一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 24日

もうひとつ・・・

天気がよく、連れ立って大きな公園に行った。
ルリビタキ♂に出会ったが、いいところを撮らせてくれなかった。このルリは背中の色はルリ色で綺麗なルリ色だった。
トラツグミ、ルリ、ジョウビタキ、ヤマガラ、ウグイス。

綺麗な色のルリビタキ♂
c0213607_9121326.jpg

トラツグミを皆さん、撮られていた
c0213607_9113430.jpg

梅林を背景にジョウビタキ
c0213607_9131851.jpg

夕陽に映えるヤマガラ
c0213607_9135677.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-24 21:00
2010年 02月 22日

キクちゃんは・・・

キクちゃん求めて大きな公園に連れ立っていった。
着いたのが10時前くらい、皆であちこち探したが見つけられなかった。聞く所によると7時30分頃に見た人がいた。気ままにどこかうろついていってしまったのだろうか?
今日はヒガラ、ジョウビタキのみだった。帰りがけにハチジョウツグミのポイントに行ったがちょこっと遠くに見れただけで、撮れるどころではなかった。

c0213607_8593489.jpg
c0213607_8594232.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-22 20:53
2010年 02月 21日

何とか枝どまりを・・・

MFに行ったが何にもないので、北の方の公園まで行った。トラチャンが未だ居てくれた。何時まで居るのだろうか?
少しづつつめて行くとすぐ飛ばれてしまうが今日は何とか枝どまりのを撮らしてくれた。

いつものトラツグミ
c0213607_14351377.jpg
c0213607_14352192.jpg
c0213607_14352889.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-21 14:35
2010年 02月 19日

初めてのところで・・・

1箇所のつもりが今日は3箇所廻った。最初行った初めてのところは森であるが、とりあえず山を一周してみたが、エナガ、ルリビタキ、メジロのほかカシラダカ。2箇所目は新しい里山公園であるが全く気配が無く、少し立ち寄っただけ。まだ時間があったので近くの、この前行った所へ行ってみた。カシラダカ、ミヤマホオジロ。
今日はカシラダカによく出会ったよう。

よく見かけたカシラダカ
c0213607_17505682.jpg

いつものルリビタキ♀
c0213607_17514015.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-19 17:51
2010年 02月 18日

まだ居ました・・・

もう一度トラちゃんを見に行きたいと思ってMF抜けて北のほうの公園に行ったが、ここが居心地が良いのかトラちゃんは未だ居ました。野鳥の会の人が見られてから数えると3週間以上にもなる。
いつも傾斜地の芝生にいるところなのだが、今日は枝被れの無いところに止まっているのを見つけ撮ろうとしたら逃げられてしまった。
帰りにMFに立ち寄ったがいつもの鳥見。ジョウビタキ♂、♀、ルリビタキ♀、ウグイス。

今日のトラツグミはノートリミングです
c0213607_18184348.jpg

c0213607_18291164.jpg

c0213607_1819567.jpg

ジョウビタキ♂
c0213607_18193456.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-18 18:11
2010年 02月 14日

久しぶりの出会い・・・

天気が良かったので橋の袂まで出かけた。いつもの奥の方へ行くが猫の子1匹、何もなし。見かけない若い人が三脚構えてルリビタキ♂のお出ましを狙っておられたが、芳しくなさそうであった。ここはダメなので帰ろうと思ったが、とりあえず上のほうまで少し登りながら左側の山手の木々を見ると久しぶりのベニマシコの番に出会った。若干高めの木のところでヤシャブシの実を啄ばんでいた。往来する車に気をつけながらの道路の真ん中から撮っていた。このベニマシコ、1日中粘って撮ろうとしているバーダーも最近は撮れない中で、一期一会の鳥運の機会に今日は恵まれた。
この先の上のほうの工事中の公園は行ったが、全く鳥の声も聞こえず、鳥見できなかった。工事が終わって春になると鳥見ができるのだろうか?

一生懸命に実を啄ばんでいたベニマシコ
c0213607_1914643.jpg
c0213607_19141457.jpg
c0213607_19142180.jpg
c0213607_19142994.jpg
c0213607_19143648.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-14 19:15
2010年 02月 12日

トラチャン・・・

この前のトラツグミ、もう一つだったので再度、行ってみたらまだ居た。
ジットしているかと思ったら何と結構、すばしっこいね。何とか撮らしてくれたが芝生の上ばかりでは。枝どまりのをっと思っていたら見つけた。

芝生の上でトラツグミ
c0213607_1419455.jpg
c0213607_14195490.jpg

何とか枝どまりのトラチャン
c0213607_14202469.jpg


向こうの方でシメが
c0213607_14205455.jpg
c0213607_1421346.jpg


ツグミだらけであるが、絵になる所に止まったので撮った

by ai_and_ai | 2010-02-12 21:22
2010年 02月 09日

初認、トラちゃん・・・

時間あったのでMFへ。今日は野鳥の会の人の紹介でMF近くの公園でトラツグミが出てる、との事を聞いて行ってみたがシロハラ、アオジ、ツグミしか見られない。
そこまで足を伸ばしたのに残念、と思っていつものMFへ戻ってきた。
立入り禁止のところをくぐって中に入りると前の方に何か見えた、又シロハラかっと。しかし、よく見るとなんとトラツグミでは。じっとして固まっているように見えた。何枚か撮って顔を上げるともう居なかった。
しかし初認のトラツグミだが、もう少し近くで撮りたかったが。今度に期待しよう。

初認のトラツグミ
c0213607_1823032.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-09 18:02
2010年 02月 08日

近くでアップに・・・

車を飛ばして連れ立って大きな公園にくりだした。
ルリビタキはどんどん近くに寄ってくる。こちらが下がらないと撮れないくらいに近く寄ってくる。シロハラも餌を啄ばんでいるに一生懸命になっている時は、アップで撮れる。
ミヤマホオジロの♂、♀はたっぷり見れた。
カシラダカが居たようだが、遠くて写真にならなかった。
ミヤマの♂を見たくて奈良からわざわざご主人を連れてここまで来られていた。ここまで来なくても奈良近辺に見れないのかと思いましたが、この奥さんが痺れを切らして居なくなると♂が出てきていたのは皮肉だった。とうとうこの奥さんは♂が見れずに時間がきて帰られた。
また、今度見に来てやってください。

サービス満点のルリビタキ
c0213607_10385697.jpg
c0213607_1039746.jpg
c0213607_10391512.jpg

ミヤマくん
c0213607_10371854.jpg
c0213607_10372714.jpg
c0213607_10373683.jpg

餌を漁っているシロハラ
c0213607_10394839.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-08 21:39
2010年 02月 06日

なんとか・・・

箕面へ連れ立っていこうと思っていたが出る間際になって何と雪が激しく降ってきた。計画を止めた。その後すっかり止んで晴れてきたので計画変更でMFへ行った。
このところ伐採が続いていたからか野鳥の気配は殆ど無し。野鳥の会の人の話ではこの北雲雀丘緑地はあと2~3年は落ち着くまで鳥見は期待できないのではないかと、言っておられたが。
手前も奥の雑木林も鳥見の気配は無かったが帰り際に前の方にジョウビタキかっと思って双眼鏡で見るとその横に久しぶりにベニマシコを見ることができた。
ベニマシコもいつもの所には出ず、違う所に餌場所を見つけたのだろうか?

久しぶりのベニマシコ♂
c0213607_18573982.jpg
c0213607_18574991.jpg

伐採場所の状況
最近は下の画像のように皮をはがす作業をしているが、これでは枯れてしまうのではないかと。聞いてみるといきなり伐採してしまうと殺風景になるので植栽した小さい新しい木々が生育するまで(2~3年)枯れてしまうのを持たせようという考えらしい。
c0213607_196580.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-06 19:07