「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ダメだったね-・・・

一昨日から2日続けて出ていたというサンショウクイを求めて早朝から出かけたが、全く見られなかったのが残念。昨日はサンショウクイのポイントに100人近くのバーダーが押し寄せていたとのこと。あまりの多さに退散してしまったのか?どうかはわからないが今日はサンショウクイはもとより他の鳥も何処に行ってしまったのか随分静かな感じで、皆さん、大変手持ちぶたさの様子でした。
サンショウクイは聞くところによると今日も飛んでいたという人がいるのでひょっとして未だどこかに居るのかも?そんなわけで仕方なくあちこちと歩き回って探鳥した。

例によってオオルリ、キビタキ。きょうは♀が見れた。オオルリは少なく、キビタキはあちこちで見られた。それに陽を浴びている枝どまりのアカハラが撮れた。今日はいい声で囀ってはいたものの、クロツグミは見れなかった。

いつものキビタキ
c0213607_034360.jpg
c0213607_035491.jpg


少なくなったオオルリ
c0213607_042538.jpg
c0213607_043812.jpg
c0213607_045066.jpg


枝止まりのアカハラ
c0213607_053815.jpg
c0213607_055326.jpg


探鳥中に見かけたミツバチの分蜂(女王蜂数匹に多くの働き蜂が群がっている様子。いづれはそれぞれの女王蜂が働き蜂を引連れて集団化し巣作りをしていくらしい)
最初見た時は、蜂の巣かなっと思っていたがそうではなかった。うごめいている。
c0213607_028435.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-30 23:05
2010年 04月 28日

MFにて・・・

久しぶりにMFへ出かけた。教祖入口近くでセンダイムシクイ?が囀っていた。その後、森の中を奥まで行くも大したことなかったので、ひょうたん池から「はぐくみの道」広場に出ると、目の前の枝止まりにビンズイを見つけた。伐採された森にもビンズイが来てくれたんだ。いつもは地面に降りて啄ばんでいるのを見かけるが今日のは枝止まりのビンズイに出会った。
さくらの道に出ると、ケーン、ケーンと、キジの鳴き声が聞こえたのでその方へ向かうと、何とキジの後姿が見えた。この日はあちこちでキジの鳴き声が聞こえていたので営巣作り、子育てとなっていくのか、♀が雛を引き連れて歩くらしいがこの場所で子作りして引き連れている様子を見たいものだが。
ウグイスも高らかに囀っていた。

今季初のセンダイムシクイ?
c0213607_2192933.jpg


ビンズイがめずらしく枝止まりで
c0213607_21111342.jpg
c0213607_2112036.jpg
c0213607_21121071.jpg


ケーン、ケーンと、キジの鳴き声
c0213607_21143557.jpg
c0213607_21145059.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-28 21:17
2010年 04月 26日

コルリに加えてノゴマまで・・・

コルリが18日の日曜日に出た、っと聞いて出かけた。早速ポイントに着くと居ました。しかし、コルリでなくノゴマ、えええっ・・・。昨日はコルリが居たという場所らしいが今日はノゴマ。コルリは後回しでとにかくノゴマっと思ったが何とこれがなかなか手強くてブッシュに入ったまま出てこない。到着したばかりで用心しているのか?出たっとしても一瞬にブッシュに駆け込む。シャッターなんて押せない。ブレブレの中で何とか見れるのが撮れたので、つぎはコルリは?
コルリはまだ居ました。これまたブッシュの中をウロウロ動き回る、じっとしていない、ピント合わそうとしても動きが早いし暗いのでいいのが撮れなかった。
この日は森の中を歩いていてオオルリ、アカハラ、それにこの前は遠くて暗かった所のクロツグミを近くで見つけられ、この前よりはマシなのが撮れたのが良かった。アカハラとクロツグミのツーショットもあった。
帰りがけにはキビタキのショ-が見れたのが最高でした。綺麗なキビタキ、写真が多いが我慢して。

卑猥なコメントがありますので、今後はコメントが出来ないようにしました。ブログでのコメントがありましたら誠に申し訳ございませんがメールにてよろしくお願いします。

新緑をバックにキビタキのショ-
c0213607_23565612.jpg

c0213607_23583899.jpg

c0213607_2214738.jpg
c0213607_22219.jpg
c0213607_2221344.jpg
c0213607_2222429.jpg


初めてのコルリ
c0213607_223589.jpg
c0213607_2231887.jpg
c0213607_2233274.jpg


なかなか出てこない一瞬のノゴマ
c0213607_2242146.jpg


オオルリ♀も
c0213607_225121.jpg


近くで見れたクロツグミ♂
c0213607_23463970.jpg



おまけにアカハラまでも
c0213607_2264750.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-26 21:58
2010年 04月 24日

再度、クロツも・・・

昼から晴れてくるとのことで、再度のクロツグミを撮りに出かけたが、何と小雨が降ってきて早々に退散した。
出てきたのはオオルリのみゲット。じっとしないで追いかけてる。
明るい所で撮りたかったが空抜けや枝被れでいいショットではなかった。


昨日は近くの鳥見としては初めての林の中を散策して探鳥したら、何とこんなところにキビタキ♂を見つけた。
何か動いているのでとりあえず双眼鏡で覗くとキビタキではないか、カメラに切り替えて撮ろうとしたがその間に見失ってしまって撮れなかった。
新しい所を見つけるのもいいもの。

早い動きの多かったオオルリ
c0213607_15574680.jpg
c0213607_15575547.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-24 20:47
2010年 04月 19日

クロツグミを、キビタキも・・・

昨日は京都山科の人に山科聖天、鞍馬、貴船まわりの数箇所の山道を案内してもらった。余り人の通らない静かな山道を歩いて探鳥したが何とその日に限って全く音沙汰なかったのでブログに投稿できなかったのが残念。しかし、翌日の月曜日にはミソサザイ・クロジ・コマドリ・カケス・・・と、大漁だったそう。おいそれと1回行ったきりではうまくいかないね。
そんなわけで、仕切り直しに月曜日ははじめてのクロツグミを見に行った。おまけに今期初めてのキビタキのほか頭に赤いのがあるコゲラ、オオルリも。

卑猥なコメントが頻繁にありますので、今後はコメントが出来ないようにしました。ブログでのコメントがありましたら誠に申し訳ございませんがメールにてよろしくお願いします。

クロツグミ♂が「キョロ-、キョローキイコ、コキーコキー」、「キョッキョッ」と囀っていた。
暗いし遠いのであまり良いショットではありませんが。
c0213607_15292525.jpg

c0213607_15253117.jpg

クロツグミの♂の若?それとも♀?
c0213607_15271431.jpg
c0213607_15274018.jpg


今期初のキビタキ
c0213607_15304885.jpg
c0213607_1531866.jpg
c0213607_1531305.jpg
c0213607_15315241.jpg
c0213607_15322081.jpg


オオルリも♂
c0213607_15354259.jpg

見るとオオルリ♂が目に付くが、これはどうも♀では?露出が明るすぎたが。
c0213607_15381148.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-19 21:00
2010年 04月 17日

夏鳥がやってきた・・・

今日はこの前の森へ入口から初めて一人で入ってみて散策したが、キビタキの♂を見ただけで他は見られなかったのでそのまま帰った。帰ってすぐに友人からオオルリ、コマドリ、それにキビタキも乱舞?との連絡を受け同じ方面に再度行ってみたが15時ごろになった。乱舞とまではいかないまでもオオルリもコマドリも3羽くらいは見られたがキビタキは見れなかったのが残念。朝早くから行っとけば。キビタキはまたそのうちに撮れるであろう。
MFにもオオルリ、キビタキはいつ来るのだろうか?里山づくりの伐採工事があったのでその影響か?そろそろ来てもいいのでは。

飛び回っていたオオルリ、これから相手探し、営巣つくりの準備か。
c0213607_23403162.jpg
c0213607_23404118.jpg
c0213607_23405281.jpg
c0213607_234102.jpg
c0213607_2341878.jpg


少し待っていたら出てきてくれたコマドリ
c0213607_23421222.jpg
c0213607_23422061.jpg
c0213607_23423264.jpg
c0213607_23424274.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-17 23:27
2010年 04月 15日

久しぶりのMFへ・・・

久しぶりのMFへ行ったが、ここでは未だ夏鳥は見られない。今日の鳥見は何にもなし。未だルリビタキ♀がヤブからかをを出して元気に飛び回っていた。
MFの別の箇所でもルリビタキ♀を見た。
近くで”チョットコイ、チョットコイ”のコジュケイの鳴き声が聞こえるがなかなかここでは見つけられない。一度見てみたいが。

元気にしていたルリビタキ♀
c0213607_1934288.jpg

綺麗な色合いをしていたミモザ
c0213607_1942812.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-15 18:57
2010年 04月 14日

初めての森へ・・・キビタキ・・・

天気が良かった。連れ立って初めての森へ。
オオルリの囀りは聞いたが姿は見えなかった。キビタキを遠くから何とか見れたが枝被れでピン甘、証拠写真程度だが今期初めて見れたのでよしとしよう。
森の中では今日は登ったり下ったりでよく歩いた。とちゅう、初めてアカハラが見れたので良かった。いつもはシロハラのオンパレードだが今日はアカハラをよく見た。同じ個体かどうかは分からないが。
アカハラと思っていたが、良く見るとどうも頭の部分が黒っぽいようなので、もしかしてオオアカハラ?かも。
ルリビタキのメス?が未だ居たが長居をしてても大丈夫なのか。
途中の広場では何やら飛んでいるがかろうじて撮れたのは今期初のセンダイムシクイ?かな。

今期初のキビタキだが。
c0213607_1361169.jpg

初見のアカハラをやっと。もしかしてオオアカハラ
c0213607_18585945.jpg
c0213607_1859734.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-14 18:59
2010年 04月 09日

夏鳥の早い到来・・・オオルリ、コマドリ・・・

この前、オオルリが木のてっぺんで囀ってるのを聞いて、今期は最も早い到来ですねっていう話をしていたが、もう川沿いまで降りてきて虫を捕って活動している。

加えてコマドリまで来てる、っとの情報を得て、早速行ってみた。未だ情報がいきわたっていないのかバーダーはそんなに多くはなかった。

オオルリは明るい所に出てきてくれるが、コマドリは早い動きで暗い所を飛び回ってるので撮りにくい。この日はオオルリが出てきて一段落すると次はコマドリが出てくるっといったことで入れ替わり立ち代りたっぷり楽しませてくれた。

オオルリはこんなにも綺麗かったのかと思うくらいの色をしていた。瑠璃色が大変鮮やかであった。
いつ見てもオオルリは見応えがありますね。

たっぷり楽しませてくれた今期初のオオルリ

c0213607_18153953.jpg

c0213607_18241437.jpg

c0213607_1818340.jpg


入れ替わり立ち代りに出てきてくれたコマドリ(多分♂)
c0213607_19441979.jpg
c0213607_19443877.jpg
c0213607_19454316.jpg
c0213607_19455664.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-09 18:54
2010年 04月 08日

黒ノビタキを求めて・・・

今日はプチ遠征して黒ノビタキを見に行きました。小さいし、天気がよくって明るいところばっかりなのでAFが全く効かず、ピントが合いません。殆ど×。MFでもするんですが撮った後確認してもボケテます。AFでなんとか撮れたのしか残りませんでしたが他のベテランに聞いても皆さん、AFに苦労されているようでした。春のノビタキは2~3日くらいしか1箇所には居ないそうだと聞いていたので急遽行ってみました。今の時期の♂は頭部(喉から上面)が黒っぽいが秋にやってくる頃は殆ど♀と変わらないくらいに変わってくるそうですね。
黒っぽいのでなかなか目を出すのが難しい。でも、何とか見れただけでも良しとしよう。

頭部(喉から上面)が黒っぽくて、なかなか目が出しにくいですね。ノビタキ♂
c0213607_23223969.jpg
c0213607_23224776.jpg


とらえどころのない♀。
c0213607_23241758.jpg
c0213607_23242496.jpg
c0213607_23243291.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-08 23:24