一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

イソヒヨが・・・

今日は探鳥会に行った。初めてのところなので興味もあり参加してみたが、鳥見には良い所の様な気がした。気がしたというが、ここに来るには入り口に鍵がかかっていて、通常は入れないそう。オオルリ、キビタキの声も聞こえたが、見れたのは高い木の天辺に囀っているオオルリ。行く途中の住宅街の屋根にはイソヒヨドリ♂が居た。

①イソヒヨドリ♂
探鳥会の先生によると通常はイソヒヨドリは海岸や海岸沿いの林にすむ浜辺などに居るそうだが、最近は陸のほうで生息し子育てするようになってきてるという。高槻辺りから宝塚方面にかけてのゾーンに生息が増えてきてるという。巣も海岸沿いの岩場や崖に作るそうだが、最近は人家の屋根の隙間にも作るよう。
このイソヒヨドリも屋根にいたが周囲を見ると白い糞だらけのようなので、近辺の屋根の隙間に巣を作ってるのかもしれない。
背景がもうひとつだがやむをえない。
c0213607_17341321.jpg
c0213607_17342042.jpg


②オオルリ♂
よく鳴いていたが、樹林のわずかな隙間からしか見えなかった。高い木の天辺を飛んでいた。
証拠写真?リベンジしないと。
c0213607_1737250.jpg


③アオジ♂
帰りがけに未だ居た冬鳥のアオジが飛び出してきた。いつまで居るんだろうか
c0213607_17381697.jpg
c0213607_17382552.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-29 18:16 | Comments(0)
2011年 04月 27日

夏羽の様相を・・・

24日(日)にお城に出かけた時に見た、オオルリ、キビタキ以外の野鳥です。この日はどこをみてもクロツグミが居てました。お城全体ではかなりの数が入っているのではないか。クロツグミ♀も枝どまりも見れました。
アカハラも結構居ました。皆さん、集まってアトリの夏羽を追いかけておられました。顔が黒っぽくなる夏羽の野鳥も良いですね。カシラダカの夏羽も見たいものです。

①クロツグミ♂
c0213607_23142441.jpg
c0213607_23144157.jpg


②クロツグミ♀
c0213607_2313237.jpg
c0213607_23131456.jpg


③アトリ
c0213607_23161789.jpg
c0213607_2317592.jpg


④アカハラ
c0213607_23174446.jpg

シロハラと一緒に居ました。
c0213607_23181045.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-27 23:20 | Comments(0)
2011年 04月 26日

新緑をバックのキビタキを・・・

出てきてから4日目だというキビタキを見に午後、チャリンコで出かけた。着いたら15時を過ぎていたが、しばらくすると出てきてくれた。明日は雨模様とのことで明日には抜けるのではないかといっておられたが。
ここの背景はちょうど新緑真っ最中でキビタキの喉もとのオレンジ色と胸から腹にかけての黄色いのが新緑とマッチしてよく映えていたように思える。
チャリンコで行ったので今日は三脚持たずに、手ブレ補正無しのレンズで撮りました。手ブレも多々ありましたが、何とか見れそう。

(画像をクリックすると大きく見れます)
○キビタキ♂
我がマイフイールドでは未だキビタキは見れてないので、出かけてみた。やはりこの時期はオオルリ、キビタキですね。どちらも何とも言えないですね。
新緑をバックにしたキビタキですが、このキビタキ、どうも頭部の後ろのほうが真っ黒ではないようで、若から成鳥に向かう途上の鳥なのか?
c0213607_23305574.jpg
c0213607_2331565.jpg
c0213607_23311421.jpg
c0213607_2331231.jpg
c0213607_23313092.jpg
c0213607_23314314.jpg
c0213607_2331538.jpg
c0213607_2332343.jpg
c0213607_23321214.jpg

地面に降りて何やら虫をゲットしたようで、満足そう。
c0213607_23322037.jpg
c0213607_23323161.jpg
c0213607_2332407.jpg

大きな口を開けてくれたが、舌らしき?のが見えてますね。
c0213607_23325112.jpg

大トリミング
c0213607_14117.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-26 23:46 | Comments(0)
2011年 04月 25日

マイフイールドにもやって来た・・・

昨日のブログで「・・・我がマイフイールドにはオオルリ、キビタキ、いつ来てくれるのだろうか?・・・」と書きましたが、今日昼ごろに時間があったのでMFに行ってみると、何とオオルリが来てくれてましたね。歩いていると前方の曲がり角のところをいつもよく見るような飛び方でない、フワフワっとした感じの鳥影が見えました。これはオオルリではないかっと。さっと新緑の後ろのほうに止まったようなので近づくと居ました。しかし、撮ろうとすると飛ばれてしまったが、今度は枯れ枝にうまく止まってくれました。2羽居たようでしたが、数ショットで林の中に入ってしまった。この日は奥のほうの広場でも見かけたのでこれからは我がマイフイールドでも期待が持てそう。キビタキの到着が楽しみです。

○オオルリ♂
お城で見たオオルリよりは細身でスラッとしてるように見えるが、どうだろうか?
c0213607_20135935.jpg
c0213607_2014890.jpg


○センダイムシクイ
あちらこちらで囀っているがどれも高い木の天辺で、腹しか見えません。いいのが見たいものです。
c0213607_20172341.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-25 20:17 | Comments(0)
2011年 04月 24日

今季初のキビタキを・・・

昨日は雨の中でお城で10羽近くのサンショウクイが出てたらしい。すらっとした格好のサンショウクイを見に早速、天気も良いのでお城に行ってみた。早朝には居てたらしいが残念ながら抜けてしまったらしいとのこと。しかし、回ってみると、この前は閑古鳥が鳴く、「・・・最悪の日に来たのね」って言われましたが、今日はオオルリ、キビタキが一杯入っていた賑やかだった。どこのポイントでも見られたのはラッキーだった。クロツグミ♂に加え♀も見れた。アカハラ、夏羽を纏った、黒っぽいアトリも居て、皆さん狙っておられた。更にもう居なくなってしまっていた、♀ではあるがコマドリも何とか見れた。以前からのコマドリか、新しく入ってきたのかは分からないが。
今日はキビタキ、オオルリで、あとは次回に投稿します。
我がマイフイールドにはオオルリ、キビタキ、いつ来てくれるのだろうか?

(画像をクリックすると大きく見れます)
①キビタキ♂
じっと止まっていてくれることもあるが、大体は枝どまりでもすぐに飛んでしまう。
c0213607_2229217.jpg
c0213607_22291288.jpg
c0213607_2229202.jpg
c0213607_22292728.jpg
c0213607_22293533.jpg
c0213607_22294375.jpg

まぐれでキビタキの飛翔が撮れた。
c0213607_22303298.jpg


②オオルリ♂
北摂渓谷のオオルリは静かな感じだったが、こちらは数羽がバトルしながら頻繁に飛び交っていた。かなりのオオルリが渡ってきてたのではないか。
c0213607_22342022.jpg
c0213607_22342999.jpg
c0213607_22343870.jpg
c0213607_22344774.jpg
c0213607_22345658.jpg


③コマドリ♀
ツツジのブッシュの中を行ったり来たりしていた。表にはでてこないので全く撮れません。天然なんですね。
かろうじて隙間から垣間見せてくれたコマドリ♀でした。ふっくらとして可愛い子の感じがしたが。
c0213607_2239776.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-24 22:42 | Comments(0)
2011年 04月 21日

北摂渓谷は・・・

今日はキビタキを探しに北摂渓谷に行ってみたが、まだ個体数が少ないのか、用心深いのか出てきてくれなかった。今後に期待しよう。今日はオオルリが少し見れたが、渡ってきた当初とは違い高い木の天辺あたりをちょこまかと飛び交うだけで下まで降りてきてくれなかった。そんなわけで撮れても今ひとつ。

○オオルリ♂
高い木の上で元気一杯、囀っていた。


c0213607_0164619.jpg
c0213607_0165814.jpg
c0213607_017975.jpg
c0213607_0171819.jpg
c0213607_017264.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-21 23:05 | Comments(0)
2011年 04月 20日

今季初のコマドリと・・・

北摂の山ではコマドリが見れなかったので、お城に行けば見れるかなっと思い、行ってみた。出会った鳥友にさっそく聞くと昨日夕方のF1レースのバリバリのエンジン音でそれまで居たコマドリが今日は居なくなってるよって言われた。一周してみたが今日は何にも居ないねって。最悪の日に来たねって言われてしまった。雨もポツポツしてくるし困ったなって思いつつあちこち回ってるとクロツグミがここに居るって言われ行って見てお城で今季初のクロちゃんを撮れた。そのうちに情報が入りコマドリも出てきたって言う情報をもらい行ってみた。
ここでよく囀るコマドリ♂に出会えたのはラッキーでした。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①クロツグミ♂
綺麗なクロツグミ♂に出会えた。夏には高い天辺で綺麗な、甲高い囀りをしてくれるが、今日は地べたを餌を探しながらあちこちと動き回っていた。
c0213607_20362073.jpg

背景がもうひとつだけどちょうどいい具合に木に止まってくれた。
c0213607_20363375.jpg
c0213607_20364167.jpg
c0213607_20365142.jpg
c0213607_2037622.jpg


②コマドリ♂
よく囀ってました。頭から背中にかけてのオレンジ色が鮮やかで、スズメくらいの大きさなのに、ヒンカラカラと、おどろくほど力強くうたいます。この声が馬のいななきに似ているところから駒鳥(コマドリ)の名がついてるらしい。
c0213607_20481369.jpg
c0213607_20482350.jpg
c0213607_20483365.jpg
c0213607_2048453.jpg
c0213607_2049160.jpg
c0213607_20491348.jpg
c0213607_20492266.jpg

コマドリが元気よく囀ってました。


by ai_and_ai | 2011-04-20 20:51 | Comments(0)
2011年 04月 19日

雨模様なので・・・

昼から雨模様なので午前中に少しだけマイフイールドへ出かけた。アカゲラは先週14日(木)の夕方に見てから以降は見れませんね。4月中旬くらいまで居てくれてたので、ひょっとして営巣してくれるかなっと淡~い期待もしていましたが、やはり何処か高い山のほうに渡っていってしまったのだろうか?
このMFも夏鳥がやってくるのはもう少し先になるのだろう。そんなわけで今日のMFを回ってみたが夏鳥第一陣のセンダイムシクイが見れた。

①センダイムシクイ
こういう時期になるとやってくるんですね。
林の中を「チヨチヨビー」っと鳴き声はすれども、姿がなかなか見えない。見つけても、動きがすばやくて、すぐにどこかへ行ってしまうのでじっくりと撮らせてくれませんね。愛くるしくて可愛いですね。
頭央線らしきのが見えてます。
c0213607_1983057.jpg
c0213607_1984264.jpg


②シメ
帰りがけの脇の木立の中でシメを見つけたのですが、木立の中に入ってしまった。
c0213607_19124353.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-19 19:12 | Comments(0)
2011年 04月 17日

今期初のオオルリ♂を・・・

お城や山にもようやく夏鳥が2~3日前からやってきていたらしいが、行けなかった。今日は遅ればせながら北摂の山に行った。うまくいけばオオリリ、キビタキ、コマドリをと思ったがそんなわけにはいかなかったね。今日見れたのはオオルリ♂が姿を見せてくれた。いつもながら綺麗な瑠璃色で、いい鳴声を山に響き渡るようにとどろかせていた。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①オオルリ♂
c0213607_2055451.jpg
c0213607_20551727.jpg

水場に降りて水浴びをし、水を飲んでいた。
c0213607_20562625.jpg

枝に止まって羽繕いをしていた。
c0213607_20563556.jpg

c0213607_20573383.jpg

c0213607_210929.jpg
c0213607_2102039.jpg

よく囀っていました。
c0213607_2103079.jpg
c0213607_2104026.jpg
c0213607_2105050.jpg


②キビタキ♀
キビタキ♀と思うが???
昨日はキビタキ♂が出てきてたらしいが、今日はもうひとつ。バーダーの女性の方がキビタキ♂が飛んだといっておられたが。
c0213607_2114812.jpg

c0213607_2333618.jpg


③リス
川沿いを歩いていたらリスがうろうろしてた。
c0213607_2144788.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-17 21:06 | Comments(0)
2011年 04月 14日

森の中は恋の季節・・・

今日は入り口近くで久しぶりにカケス2羽を見つけた。向こうは気がついてない様子。ギャーギャーっといつもは声は聞こえるがどこに居るか分からないが、林の中のカケスはこちrが先に見つけた。ひょっとしてツガイかも。アカゲラもツガイでいるようだし、恋の季節かも。しかし、ここのところアカゲラ♀は見かけない。どうしたんだろうか?今日もアカゲラは来ていたがなかなか見つけることができなかった。今日は居ないのかなっと諦めていたら何と帰り間際に何気なく見たら枝にへばりつくように固まっていたのが見えた。これでは分かりにくいね。今日も居た。
森の中は一周するも今は夏鳥はまだ。いつもは声だけのウグイスだが、出てきてくれた。
ひょんなことからエナガが頻繁に巣材を運んでるのが見えた。この様子は次回に。


①カケス
c0213607_1962681.jpg
c0213607_1963628.jpg


②ウグイス
c0213607_1971173.jpg


③アカゲラ♂
c0213607_198149.jpg

c0213607_1982994.jpg
c0213607_1983884.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-14 19:10 | Comments(0)