一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

仲の良い・・・

昨日のホオアカ鳥見のときに、なかなか姿を見せないので、河川の水路を歩いて探鳥していたらバン若や幼鳥が居た。他はカンムリカイツブリ、キンクハジロも。
この日はモーターパラグライダーが飛んできたり、大阪市消防局の救助活動とかで目の前の芝生広場にヘリコプターが離着陸したりでホオアカの出は今ひとつであった。
鳥見以外にいろんな光景が楽しめた。


〇バン
バン若?2羽を見ていたら面白い仕草があったので撮ってみた。2羽が寄り添って何やら相談ごとか?
c0213607_9572328.jpg

嘴を合わせて、ラブラブのように見えますがどうなんでしょうか???
c0213607_9552691.jpg

バンの幼鳥。未だ嘴の色が出てません。
c0213607_2029408.jpg
c0213607_20294740.jpg


〇カンムリカイツブリ、キンクロハジロ
水鳥はまじめに撮ったことはありませんが手持ちぶたさだったのでとりあえず撮ってみた。他にいろんな水鳥が居ましたが。
c0213607_2030491.jpg

c0213607_20311170.jpg


〇モズ
けたたましい声を出して鳴いてました。
c0213607_2035029.jpg


〇モーターパラグライダー
以前に北海道富良野で飛行していたのを見かけたが、こんなところを飛んでいるのを見るのは初めてですね。
c0213607_20383859.jpg


〇救助活動
やっと出てきてくれたホオアカを撮っていたら、拡声器で”もうすぐヘリがくるのでその場所から遠ざかって・・・”っというのが聞こえてきた。消防局の職員も来てて、慌てて土手の上に上がってその様子を見ていた。しばらくしてヘリが来た。救助活動らしいが詳しいことは分からなかった。
c0213607_20441764.jpg
c0213607_20442383.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-30 20:48 | Comments(0)
2011年 11月 29日

今が旬のホオアカを・・・

このところパットとしないので何とか鳥見できそうな感じのする河川敷のホオアカをっと思ったが先着の人によると昨日から見れてないという。近くの木立の中にハイタカが居てたことがどうも原因ではないかと。そのうち何処かへ飛んでいってしまったらしい。綺麗に撮ってた人が居たがこちらが着いた時は後の祭り。ホオアカ、せっかく見れると思ったのに鳥運についてないなあっと。帰ろうかなっとしてると昼過ぎからそのホオアカがハイタカが飛んでいったので安心したのか出てきてくれて穂先に止まってくれた。

〇ホオアカ
上の方の穂の先端に止まってくれた。
c0213607_18221687.jpg
c0213607_18222375.jpg
c0213607_18222935.jpg
c0213607_18223695.jpg
c0213607_18224245.jpg

この穂の下のほうにもう一羽が居たが被れていて見にくい。
c0213607_18224940.jpg
c0213607_18225537.jpg
c0213607_1823153.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-29 18:32 | Comments(0)
2011年 11月 26日

又々、おカシラが・・・

法事があるので1時間ちょっとの早朝ウオッチングとなった。早朝は何と広場は霜が降りていて真っ白のよう。草むら、ブッシュは濡れている状態なので鳥見はどうかなっと思っていたが、エナガの群れと又々のカシラダカに出逢えた。

〇エナガ
あちらこちらへと群れで飛んでいるエナガだが、なかなか撮らせてくれません。ふと目の前の枝に一瞬、止まってくれた。この可愛い顔を。
c0213607_21405937.jpg


〇カシラダカ
黄色いのを探鳥しているが、今季はなかなか見つけられません。又々のカシラダカに出逢えました。
昨日とは違う個体のように見えますが。
c0213607_21423930.jpg
c0213607_214247100.jpg
c0213607_21425476.jpg


早朝なのか広場に霜が降りていた。
c0213607_21434241.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-26 21:47 | Comments(0)
2011年 11月 25日

いい頃合ですが・・・

昨日のルリビタキを見てたときに、ブッシュの中の隙間から見れたカシラダカ。被れのないように少し横に寄って撮ったが時折、前の穂が揺れて被さってくる。カシラダカはじっと顔を左右に動かしながら少しの間、サービスしてくれていた。

〇カシラダカ
c0213607_17181588.jpg

正面からですが、いい顔してます。
喉から胸にかけて逆三角形の模様が見えます。
c0213607_17182214.jpg
c0213607_17183049.jpg
c0213607_17183757.jpg
c0213607_17184697.jpg
c0213607_17185369.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-25 17:16 | Comments(0)
2011年 11月 24日

MFでやっと・・・

寒くて、風が強そうなので鳥見はもう一つかなって思ってMFに出かけた。いつもと変らずアオジ、ホオジロなど定番だった。しかし、奥の方で風が静まりかえった頃合に、ちらちらっと高い木の上のほうでこのMFで今季初見のルリビタキ♀タイプが居た。ベテランのバーダーが1週間ほど前にルリビタキ♂、♀を見たというのを聞いてはいたがこちらが見たのは今季初めて。撮るのはなかなか手強くてひょいひょいっと枝から枝へと移動が早くて止まってくれない。空抜けが多かったが文句は言えない。この調子で居ついてくれればよいが。♂も居るらしいので抜けてなければ見れるチャンスが来るかも。

〇ルリビタキ♀タイプ
このフイールドで今季初のルリビタキです。
c0213607_17112711.jpg
c0213607_17113470.jpg
c0213607_17114033.jpg
c0213607_17114881.jpg
c0213607_17115450.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-24 17:12 | Comments(0)
2011年 11月 22日

天気は上々だけど・・・

寒くなってきて冬鳥がよく見られるような頃合になってきたと思うが、フイールドはどうも今ひとつで鳥枯れの様相です。そんな中で、やっとカシラダカが見れました。昨年はフイールドのあちこちで見られたものだが、今季はパットしません。来てても何しろ個体数が少なすぎるのでなかなか見れそうにないですね。

〇カシラダカ
アオジがブッシュの中から飛び出すのを見ているとどうも違うのが止まったのを見るとカシラダカだった。昨年は群れでよく見れたものだが今季はどうも少ないよう。
c0213607_182811.jpg
c0213607_1821436.jpg


〇アオジ
カメラを向けているといきなり目の前の枝にアオジが止まった。下のほうがボケてますがこちらはじっとしたままで動くに動けなかった。
c0213607_1823092.jpg


〇モズ♂
フイールドでよく♀を見ていたが♂も出てきてくれた。
c0213607_1825540.jpg
c0213607_183191.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-22 18:08 | Comments(0)
2011年 11月 21日

群れに混じって・・・

今の時期はシジュウカラの群れに遭遇する。見ているとそれらに混じって、エナガ、コゲラの群れ。先日もシジュウカラの群れを見ていたらそっとミヤマホオジロ♂が目の前の枝に止まったのを見た鳥友が居た。枯葉舞う冬では猛禽類から身を守るためにこの時期は野鳥が群れを作って移動するらしい。シジュウカラやエナガの群れかっと思っていてもその群れの中に他の野鳥も混じって移動してる可能性もある。

〇エナガ
とにかく動きが早いのでついていけません。
c0213607_1928407.jpg
c0213607_19285085.jpg

真正面から見たら可愛いですね。
c0213607_19285688.jpg


〇シジュウカラ
真正面から。
c0213607_19291853.jpg
c0213607_19292453.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-21 19:31 | Comments(0)
2011年 11月 20日

雨上がりの・・・

雨上がりのフイールドは今ひとつ。野鳥の声が聞こえてきません。かろうじてコゲラ、メジロ、ジョウビタキ。コゲラが頻繁にマユミの木にやって来ては果実を啄ばんでいた。
ミヤマホオジロが居ないかと探鳥したがやっと見つけた。しかし、ブッシュの雑草のなかをうろうろしてるのが見えたがシャッターが押せない。ゴチャゴチャしてるところでピントが合わずモタモタしてると奥の方に行ってしまった。


〇コゲラ、メジロ
マユミの木果実が熟していて、果皮が4つに割れ、鮮烈な赤い種子が4つ現れている。
c0213607_1917267.jpg
c0213607_19171480.jpg


〇ジョウビタキ
紅葉づいた木々を背景にジョウビタキが止まっていた。
c0213607_19184835.jpg


〇さざんか
山茶花が綺麗に咲いていた。
c0213607_19222785.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-20 19:22 | Comments(0)
2011年 11月 17日

いまいち・・・

色のついたのが見られるようになってきたがどういうわけか鳥運に恵まれず、いまひとついい出会いがありません。見れるのはアオジ、ジョウビタキ、ホオジロ、モズでこのところ赤、青、黄色といった色のついたのに出逢えておりません。そろそろ鳥運もこちらの方に向いてほしいものだが。

〇モズ
このモズ、なぜか上空の方を気にしてました。
c0213607_193638.jpg
c0213607_1931458.jpg
c0213607_1932552.jpg
c0213607_1933154.jpg


〇アオジ
細い枝にしがみついていた。
陽を浴びて何かしら眠たそうな目をしてますが。
c0213607_1943023.jpg
c0213607_1943591.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-17 19:05 | Comments(0)
2011年 11月 14日

カシラダカが・・・

カシラダカが入ってるって10月下旬に聞いていたがなかなか見つけられなかったが、アオジに混じって居たのを何とか撮ることが出来た。飛び立って枝どまりしたのを見たがアオジかっと思っていたが何やらズングリムックリして膨らんでるし、茶色っぽいように見えたのでアオジではないと。撮ってみるとどうもカシラダカのよう。こちらを向いて喉から胸周りを見せてくれなかったので分かりにくかったが横から見える模様からカシラダカのようです。

〇カシラダカ
いろんなポーズをっと思っていたがすぐに飛んで行ってしまった。
c0213607_18423733.jpg


〇ホオジロ
ホオジロはよく♂を見かけるが♀は余り見かけないが。♂もそばに居たのでツガイか?
c0213607_18441119.jpg
c0213607_18441846.jpg


〇モズ
c0213607_1845683.jpg


〇ジョウビタキ♀
ジョウビタキはあちこちでよく囀ってます。
c0213607_1846194.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-14 18:47 | Comments(0)