「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

カシラダカも雪の中で・・・

先日の雪模様の中ではミヤマホオジロやヤマガラにアトリ、カシラダカがやって来ていた。
今季は地元のMFではカシラダカが見れてませんでしたので新鮮でした。
雪の中で採餌していたカシラダカを・・・


カシラダカ

c0213607_0162862.jpg

左側にはミヤマホオジロが居てます。
c0213607_0163450.jpg
c0213607_0163998.jpg

c0213607_0172859.jpg


飛び上がった木々のところで。
c0213607_0175221.jpg
c0213607_0175848.jpg
c0213607_018248.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-28 23:48
2014年 02月 26日

まだ雪残る山でルリビタキを・・・

まだ雪残る北摂の山に長靴はいて登る。
大分溶けてきてはいるが登るにつれてまだまだ雪が積もっている。
そんな中、先日の雪ミヤマホオジロに続いて雪ルリビタキのオスに出会うことが出来た。


ルリビタキ
出会えたこのルリビタキはそれほど青くはないよう・・・
別のところで以前に出会った綺麗なルリビタキに比べたらこれはまだ1年もの?らしい・・・
なにはともあれ、雪のルリビタキに出会うことが出来た。
c0213607_23282064.jpg
c0213607_23282644.jpg
c0213607_2328322.jpg
c0213607_2328387.jpg
c0213607_2328445.jpg
c0213607_23285063.jpg


近くに来たルリビタキ、2羽くらい居てるみたい・・・
c0213607_23294014.jpg
c0213607_23294562.jpg
c0213607_23295243.jpg
c0213607_2330117.jpg
c0213607_2330782.jpg
c0213607_23301332.jpg
c0213607_23301952.jpg
c0213607_23302618.jpg
c0213607_23303277.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-26 23:33
2014年 02月 24日

難しいキクイタダキ・・・

2羽があっちこっちとせわしなく飛び回ってくれます。
昨日はリベンジ兼ねて撮ろうと出かけましたがこれがなかなかうまく撮れません。
とにかく動きが早い!早い!
抜けた、いいところにキタッと思ってピントを合わして撮ろうとするとそこにはもう居ません・・・
皆さん、キクイタちゃんに振り回され、あっちこっちと大移動。
何とか良いのをゲットしようと撮ってるときは夢中です!
とにかく高い木々の上ばかりなので姿が見えず、腹やお尻ばかりが殆どで、自慢の頭上の黄色を見せてくれません。

キクイタダキ
採餌のために木々を始終飛び回ってるようですが、この激しい運動量に叶うような餌を食べてるんでしょうか???
時々は木陰に入っては羽繕いなどして休んでくれますが、葉被れなどでいいところには止まってくれません。
もう少し枝止まりでじっと休んでくれれば良いのですが・・・
白くなったり、黒くなったりで露出設定もママならず、動きが早いのでピシッとしたピントもママならず、ブレ続出。何とか見れそうなのを・・・
c0213607_2027217.jpg
c0213607_2027930.jpg

c0213607_20271595.jpg

何とか頭上の黄色いのを撮ろうとするのですが頭をこちらに向けてくれませんね。
c0213607_20272115.jpg
c0213607_20272817.jpg

ブレてしまいましたがこちらを向いて面白い顔を見せてくれました・・・
c0213607_20273459.jpg
c0213607_20274089.jpg
c0213607_20274638.jpg
c0213607_20275392.jpg

木陰に入って休んでるようでした。これはふんわりとした柔らかい感じが伝わってきそうな・・・
c0213607_20275975.jpg

キュートな、愛くるしい格好をして・・・
c0213607_2028890.jpg

伸びをしてくれました。
c0213607_20281417.jpg

まったりと羽繕い中・・・
c0213607_20282069.jpg


飛び物ですが、うまくいきませんね・・・
c0213607_20412344.jpg
c0213607_2041306.jpg
c0213607_20413618.jpg
c0213607_20414174.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-24 20:43
2014年 02月 23日

枝止まりのミヤマンを・・・

先日の雪山でのミヤマホオジロ。
雪原でのミヤマンもいいですが、枝止まりの男前のミヤマンもいいです。
真っ黒な成鳥もあり、やや薄い成鳥前のオスも居たりで結構絵になるモデルと思いますが・・・


ミヤマホオジロ
やはり真っ黒なのと黄色が目立つのがいいですね。
c0213607_22443144.jpg
c0213607_22443777.jpg

白く見えるのは雪模様
c0213607_22444432.jpg
c0213607_22445638.jpg
c0213607_2245359.jpg
c0213607_2245938.jpg
c0213607_2245155.jpg
c0213607_22452436.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-23 22:48
2014年 02月 22日

高いところでキクイタダキが・・・

河川近くの林の中で今季初見のキクイタダキ・・・
アキニレ?の高い木々の上をひらりひらりと飛び回る。
何とか確認できたが撮るとなるとこれが中々難しい!
撮ろうと構えても相手はじっとしてくれません。
そんなわけでいいショットにはならなかったが出会えただけでもヨシとしよう。

キクイタダキ
見かけたのは2羽、もうかれれこれ2ヶ月以上にもなるとか。
曇天で、しかも殆ど空抜けばかりで様にはならなかった・・・
再度、リベンジで綺麗に撮らせてもらいたいものですが???
何とかキクイタダキと分かっていただけるでしょうか????

c0213607_19442990.jpg

c0213607_19452169.jpg
c0213607_19452733.jpg
c0213607_19453293.jpg
c0213607_19453764.jpg
c0213607_19454397.jpg

下から撮ってますので殆ど腹模様ばかりで、良いのが撮れなかった・・・
c0213607_1945488.jpg

この時は珍しくジットしてくれていたのですが羽繕い中・・・
c0213607_19455392.jpg

下からの様相も可愛いものです。
c0213607_19455824.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-22 19:55
2014年 02月 21日

雪景色の中の雪ミヤマホオジロを・・・

北摂といってもずっと北部方面は北摂とは思えないほどの雪深さに圧倒!
こんな近いところでこんなにも雪深いとは驚きました。
山に入ると長靴でないと歩きにくいほどの雪が積もっていた・・・
入り口ちかくでもまだ積もっていて、そこにミヤマホオジロやアトリ、カシラダカにホオジロ、ヤマガラなどがやって来る。

着いて待っていてもここは空気が冷たく、全くの冷蔵庫の中に入っているように感じられます。
野鳥は寒さとは関係ないようで、雪景色の中を飛び回ってくれます。
そんな中で出会ったミヤマホオジロ・・・

取りあえずはこの雪景色の中で戯れるミヤマホオジロから・・・

ミヤマホオジロ
積もった雪の中に来てはあちらこちらと移動しては採餌探しのよう・・・
c0213607_20275043.jpg
c0213607_20275645.jpg

形振り構わずに頭を突っ込んでは採餌に夢中のよう・・・
c0213607_202813.jpg

自慢のモヒカンが乱れてしまって・・・
c0213607_2028102.jpg
c0213607_20281682.jpg
c0213607_20282249.jpg
c0213607_20282735.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-21 20:31
2014年 02月 20日

プチ遠征でイソヒヨほか・・・

たんぼにはノスリのほか、タヒバリ、イソヒヨドリのメス、オスに出会えた。
広大なたんぼをよくみてると時々、数羽の小さな群れが走り回っている。
中には変ったタヒバリ系統が居てるのかもって見てても、全部タヒバリらしい。
そのうち、畦道などに綺麗なイソヒヨドリが居てるって言うので追いかけて?撮ってみた。
中々近くには来てくれないのでうまくは撮れてませんね。

イソヒヨドリ
曇天模様だったのでイソヒヨドリの綺麗な色合いが出てません。
c0213607_19494667.jpg
c0213607_19495566.jpg
c0213607_1950162.jpg

首を傾げては上のほうばかり見て気にしてるようでしたが・・・
確かにノスリなど猛禽が居てました・・・
c0213607_1950623.jpg
c0213607_19501294.jpg


タヒバリ
田んぼの中を数羽が走り回ってました。撮るにしても動きが早くて撮らせてくれません。
c0213607_1953525.jpg
c0213607_19535826.jpg
c0213607_1954380.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-20 19:55
2014年 02月 19日

プチ遠征でノスリに・・・

昨日はプチ遠征に出かけたら計らずもノスリに出会った。
小さな鉄塔の天辺に何やら猛禽が止まってるのが見えた。
トビ?かなって思ったが何となく違うような・・・そっと近づく。
おっ!これはノスリが止まってる。
真下から上を見上げると獰猛そうな目つきが・・・
その辺り一帯は、たんぼが広がっていた。

ノスリ

じっとしてくれそうな感じがしたので回り込んではいろんなアングルで撮らせてもらった。
首をあちこち回しつつ獲物を探していたのか???
そのうちさっと飛び上がった・・・
粟ってパシャパシャっとシャッターを押してはみたが・・・
飛翔ものはなかなかうまくいきません。

c0213607_23313959.jpg
c0213607_23314539.jpg
c0213607_2331509.jpg
c0213607_23315786.jpg
c0213607_2332225.jpg
c0213607_233282.jpg
c0213607_23321349.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-19 23:37
2014年 02月 17日

赤い実を背景のベニマシコを・・・

先週のMFのベニマシコ。
最近はすっかり出がよくなってきてるようで、ポイントで待ってれば見られるようになって来た。
枯れた穂やブッシュ、アワダチソウなどで見られるので背景が今ひとつ・・・
バックが緑であればベニマシコの赤っぽいのが映えて良いのですがここでは期待できそうにもありません。
近くに来たときやいい背景を狙ってるのですが・・・


ベニマシコ
今回は赤い実を付けたところにやって来てくれた。
c0213607_22122680.jpg
c0213607_2212327.jpg


じっと見ていたら口をパクパクさせていた・・・
これって舌でしょうか?
c0213607_22125632.jpg
c0213607_2213386.jpg

これは別個体のよう。
c0213607_22131023.jpg

c0213607_22155715.jpg
c0213607_2216329.jpg
c0213607_22161041.jpg

これはかなり色が薄そうですが全体的にやわらかい雰囲気が・・・
c0213607_22164879.jpg

メスが赤い新芽のところに来てくれました。
c0213607_22165556.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-17 22:22
2014年 02月 16日

高原は深い雪模様のよう・・・

先月下旬に遠征した高原はこの激しい雪で大変な様相を呈してるとか・・・
これではコミミズクも狩が出来ずに、どうしてるんでしょう?
宿泊したペンションも聞くと”今まで経験したことのない雪で、恐怖感さえ覚えました”っていう。
そんな話を見聞きするとこの前のコミミズクを思い出しました。

在庫から羽角を立てたコミミズクを大トリミングでアップしました。

コミミズク
こちらを向いて・・・
c0213607_20281616.jpg

驚いたのか、用心したのか、羽角を立てて・・・
c0213607_20283963.jpg

c0213607_20282331.jpg
c0213607_20282987.jpg
c0213607_20283467.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-16 20:32