<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

アオバズク騒動その3・・・

日中の長い間折れた桜の木にじっとしていたアオバズクの雛、夕方近くになってお母さんが近くに来るとそわそわしてきて動きが活発になり、羽ばたき練習しながら思い切って飛び出した・・・
しかし、未だ余り飛べず、すぐ近くの笹の細い枝にやっとのことでつかまった。
細い枝なので安定が悪く、バタバタしながらもホッ、ホッの鳴き声を発しながら?近くに居てるお母さんを探してるような・・・
そのうち、すっと奥の笹薮のほうに入ってしまいました。
眼を凝らして鳥友と探すと何とか見えました・・・お母さんに誘導してもらって?奥のほうに行こうとしてるようですが笹にひっかかったりしてバットマンのように羽を拡げたり、コウモリのように笹の枝にぶらさがったりの仕草が見られましたがその後はさらに奥に入ってしまって分からなくなった。
もうこれで今季は見られないかもっとアオバズク騒動も”the END”かっと・・・
翌朝もダメもとで行って見たら何と営巣近くの笹の高い枝に居て、葉被れでしたが見れました。
この感じでは夕方までは居てるだろうととりあえずは帰宅し、夕方に鳥友と行ってみるともうそこには居てません・・・
お母さんと連れ立ってここから元気に旅立ったんだろうと・・・又来年も来てほしいものですが・・・
ようやく”アオバズク騒動”が終わりました。

大きく口を開けてホッ、ホッ・・・の鳴き声が聞こえてました。


翌日の早朝には姿を見せてくれましたが・・・


アオバズクの巣立ち雛
お母さんがこの上のほうに居てる。
c0213607_1192010.jpg

c0213607_1193015.jpg
c0213607_119371.jpg
c0213607_119423.jpg
c0213607_1194794.jpg

お母さんが近くに居てるのか、しきりに口を開けてホッ、ホッと鳴いてるのが聞こえてました。
c0213607_1195242.jpg

c0213607_11121363.jpg
c0213607_11121969.jpg

c0213607_1130428.jpg
c0213607_11301070.jpg
c0213607_11301746.jpg

奥の笹薮に入ってしまいました。隙間から見てるとバットマンのように笹にひっかかってるようで・・・
c0213607_1131468.jpg

笹の枝にぶら下がって、コウモリのように・・・
c0213607_1131138.jpg


翌朝は営巣近くの笹の高い細い枝で・・・
c0213607_11312131.jpg
c0213607_11313023.jpg

夕方にはもう居なくなっていました・・・楽しませてくれた”アオバズク騒動” ”the END”

by ai_and_ai | 2014-07-29 12:31
2014年 07月 27日

アオバズク騒動その2・・・

営巣していた木の根元に落ちてしまった巣立ち雛のアオバズク。
今回はその巣立ち雛が木の根元で心配そうにしてる様子を動画で・・・
その後、バードレスキューで桜の木の折れた枝に乗せられ、徐々に落ち着いて?元気を取り戻していったように思います。
日中のそんな様子を”アオバズク騒動その2”として投稿します。

夕方近くに竹薮に飛んでいった様子は”アオバズク騒動その3”として続きます。


アオバズクの巣立ち雛
前夜、巣立ったのを確認して翌朝から様子を見に行くと何とどういうわけかその巣立ち雛が営巣していた大きな木の根元からほんの数10cmのところを爪を立ててつかまっていた。



その後は桜の木の枝どまりでいろいろとポーズをとってくれました・・・
最初はこんな風に固まってしまっていたが・・・
c0213607_23513089.jpg

長い間、固まってましたが突然に立ち上がってきました・・・
c0213607_23513642.jpg
c0213607_23514127.jpg
c0213607_23514791.jpg
c0213607_2351522.jpg
c0213607_23515884.jpg
c0213607_2352461.jpg

余裕か、ウインクまで・・・
c0213607_23521091.jpg

落ち着いてきてノビまで、旅立ちの準備運動かしら・・・
c0213607_2352158.jpg

上空にはカラスも飛んでます・・・
c0213607_2352227.jpg
c0213607_2352285.jpg
c0213607_23523731.jpg

夕方近くになるとお母さんが近くにやって来たようで、飛び立ちましたが・・・まだ余り飛べません。
c0213607_23524657.jpg
c0213607_23525336.jpg

シャッター速度が上がってません・・・
c0213607_235301.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-27 23:36
2014年 07月 26日

アオバズク騒動?・・・

地元の神社の境内の木の祠に毎年やってきては繁殖をするアオバズク。
巣立ちは大ケヤキからは遅れるのですが(やってくるのが遅いから当然ですが)それにしても遅いねって鳥友と話をしてました。
今日こそはっと期待してはいてたのですが10日ほど遅れて昨晩やっと1羽が巣立ちしました。
今朝、早朝から見に行くと先発の鳥友が”木の根元に居てる”っていう・・・
巣立ちはしたものの、どういうわけか落ちてしまったらしい・・・
母親が心配して?地面に下りて、落ちた雛のところに居てたとか。
境内には7~8匹の猫がウロウロと居てるので、このままでは危険ではないかと・・・
バードレスキュー?で枝止まりさせるのもうまくいかず、やっとこさで大きな桜の木の、丁度手頃な枝に折れた枝に移動させることが出来た。
最初は恐々だったがその内落ち着いてきたのか終日ゆったりしていた・・・

動きがあったのはやはり夕方近くですね・・・母親が雛の居てる木の近くに来たりして雛も動きが大きくなり羽をバタバタさせながら飛翔の練習を・・・
飛んだ・・・笹の穂につかまって・・・また飛んだ・・・奥の笹薮の中に入っていってしまいました。
笹薮の中を見てますとすっと母親が雛のところに飛んでいったのが見えましたので恐らくは大丈夫ではないかと思うのですが・・・

たくさん撮らせてもらいましたので2回に分けて投稿します。
とりあえずは木の根元で立ち往生の巣立ち雛を・・・


アオバズクの巣立ち雛
心配そうな雛、ノートリでフアインダーからはみ出しそう・・・
c0213607_2354947.jpg

c0213607_2355953.jpg
c0213607_236736.jpg
c0213607_2361486.jpg
c0213607_2362280.jpg

c0213607_2318621.jpg

c0213607_2364034.jpg


バードレスキュー中で地面をピョンピョンっと・・・
c0213607_23102189.jpg
c0213607_23103042.jpg
c0213607_23103791.jpg
トリミングしたわけではありません。いきなり飛んできて笹につかまったので慌てて撮らせてもらいましたが何とか全身が写ってました。ノートリで・・・
c0213607_23104439.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-26 23:02
2014年 07月 22日

久しぶりのアオゲラでした・・・

北摂の山間に昨日探鳥・・・稜線では風が通り抜け下界に比し涼しい・・・
アオゲラの若い?オス、メスが山道を挟んで互いに鳴き交わしをしてるようでした。
いつものようにキョッ・・・キョッ・・・と鳴いてます、これを頼りに探します。
ところが目の前で大きく聞こえてるのにそれが中々見つけられないんですね。
あっと見つけて撮ろうとするとスルっとケレケレレ・・・ケレケレレっと鳴いて飛んでしまいます。
聞いてるとどうも飛ぶときはこの”ケレケレレ・・・ケレケレレ”って鳴くように思うのですがどうでしょう???
飛んでいった先を探すとまた飛んでいってしまう・・・というようにこのアオゲラには散々振り回されました。
山を登ったり、下ったりと疲れました。
どこか遠くへ飛んでいってしまうわけでなく、この周り一帯をテリトリーとしてるのか、待ってると戻ってきたりしてくれます。
いつまで居てくれるんでしょうか???

アオゲラ
よく鳴いてくれますのでどこら辺に居てるのか、よく分かります。
これはオス若のよう
c0213607_1839334.jpg

c0213607_18393938.jpg
c0213607_1840164.jpg
c0213607_1840763.jpg


以下はメス若のように思います。
c0213607_18413341.jpg

c0213607_18414328.jpg
c0213607_18415018.jpg
c0213607_18415630.jpg
c0213607_184236.jpg
c0213607_1842832.jpg
c0213607_18421484.jpg
c0213607_18422144.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-22 18:44
2014年 07月 20日

仲の良い夫婦ですね・・・

遠くからでもすぐに笹薮に逃げ込んでしまっていた、自宅から近い神社のアオバズク。
あんなに臆病だったアオバズクでしたが雛が大きくなってきて子供を守ろうと?営巣からすぐ近くの枝止まりでお父さんとお母さんが近づいても逃げもしないで頑張って見張ってるんですね。
もうそろそろ巣立ちを迎える頃なんでしょうか・・・
夕方近くにそんな様子を覗きに行ってきました。
今日は短時間でしたがうまい具合に夫婦の仲の良いところを見る機会に恵まれました。
いわゆる”グルーミング”っていう動作?が見れました。

仲の良いアオバズク夫婦、ラブラブ・・・
この夫婦、適当な距離を保っていたのですが急に風が強くなってきてお母さんのほうからお父さんのほうに寄り添ってきたんですね。
動画を撮りました。右側がメス。


仲の良いアオバズク夫婦
先日はここで仲良く並んでくれた夫婦でしたが、今日は互いに寄り添ってふれあい?接触行動をするという”グルーミング”動作をするのに出会うことが出来ました。
グルーミングって交尾を促すためや家族の絆を築くためやら・・・いろんな役割があるようですが、こんなのを見てるとこの夫婦、本当に仲がよいんですね。

お父さんがお母さんに優しく・・・
c0213607_23191248.jpg

c0213607_23192290.jpg
c0213607_23192981.jpg
c0213607_23193671.jpg

お母さんはうっとりとしてるような・・・
c0213607_23194228.jpg
c0213607_23194826.jpg
c0213607_23195453.jpg
c0213607_2320331.jpg
c0213607_2320892.jpg


今日はオスとメスが近くで並んでくれました。
c0213607_23213225.jpg
c0213607_23213935.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-20 23:28
2014年 07月 18日

第2幕があるのか?サンちゃん・・・

昨日は大ケヤキのアオバズク巣立ち雛2羽の様子を見に行った。
未だ営巣中の雛が居てるとか言われていたので今日くらいにも出てくるのかなって思ってたら聞いてみるとさらに2羽出てきて、今のところ4羽の子供がみられたとか・・・
アオバズク巣立ち雛2羽の様子を見た後で北摂の山の散策に赴いた。
オオルリの巣立ちもあったらしく、近くには若オス幼鳥が居た。
サンコウチョウも未だ鳴き声が聞こえてきて♂、♀にも出会うことが出来た。
ということは未だ第2幕の営巣も期待できるのだろうか・・・
ここでは雛も孵り、採餌もあったのに巣立ちは見られなかったので次を期待したいものだが・・・

小さな渓谷の小さなワンドにサンコウチョウがすっと下りて来て、さっと水浴びをするとか・・・
ホイッホイッ・・・の鳴き声を聞いて待ってるとワンドの上にかかってる細いツタの上にすっと止まった・・・

サンコウチョウ
メスはこのツタの上から3回ほど水浴びをしてはこの上で羽繕い・・・
c0213607_21121134.jpg
c0213607_21121758.jpg

水浴びしようと川面を見てます・・・
c0213607_21122256.jpg

飛び込みましたが暗いところなのでシャッタースピードが上がりません。
c0213607_21122741.jpg
c0213607_2112328.jpg
c0213607_21123882.jpg


オスも一回来ましたが移動して少し離れたところにいたので水浴びしたところは見れてない。飛び去った後の枝止まりで・・・
しかし、自慢の尾羽の飾り羽が何だか短い・・・
c0213607_2115375.jpg
c0213607_2115921.jpg
c0213607_21151551.jpg


c0213607_21152123.jpg

c0213607_21152778.jpg
c0213607_21153637.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-18 21:20
2014年 07月 17日

やっと巣立ちました・・・

大ケヤキのアオバズク、やっと昨日2羽巣立ちしたそう・・・
巣立ちがやや遅かったためか営巣の中で大きくなって巣立ってきたため?昨日は大ケヤキの天辺近くまで上がっていって撮影し難い状況だったとか。
巣立ち2日目に期待して今日行ったところ落ち着いてたのか2羽が見えるようなところまで降りてきてくれていた。
2時間近く観察してましたがお母さんと並んで羽を拡げて伸びをしたり、エンゼルポーズに欠伸をしたりと結構サービスしてくれていた。

帰りがけに自宅近くの神社のアオバズクの様子も見てきました。
こちらは今は育雛中で、日中はお父さん、お母さんが営巣を見守ってます。
何時、巣立ってくれるんでしょうね。何羽かな???

巣立ったアオバズク
未だ営巣中の雛が居てるとかで明日には巣立ち雛が3羽になってるかも???
出てきてばかりで雛は何時見ても可愛いらしいですね。
c0213607_19591344.jpg
c0213607_1959222.jpg
c0213607_19592760.jpg
c0213607_19593214.jpg

欠伸をしたり、顔を傾げたり・・・
c0213607_1959391.jpg
c0213607_19594559.jpg
c0213607_19595056.jpg

エンゼルポーズもしてくれました・・・
c0213607_19595649.jpg
c0213607_200122.jpg


もう一つのアオバズク
ここは未だ営巣の中です。巣立ちにはもう少し日柄を要するのでしょうか?
お父さんが営巣のすぐ上で見守ってます。
c0213607_2064153.jpg

お母さんは少し離れたところから見てます。
c0213607_2065559.jpg

c0213607_207279.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-17 20:10
2014年 07月 16日

北摂の山の様子を・・・

オオルリの巣立ちが見れなかった・・・
昨日は北摂の山のオオルリの巣立ちが終わった、その後の様子を見に山道に入ってみたが何の気配もなし。
少し歩いてると木々の中に何やら吸うわが飛んでいた・・・メジロかなって覗くとオオルリ幼鳥のよう・・・
もうこんなところまで飛んできてるんですね。
とても撮影できそうもない、高い天辺近くで、逆光気味。
元気に巣立ってるようで良かったね・・・
その後、サンコウチョウの情報を得て登ったり下ったりで、道を迷いながらも汗を拭きつつ何とかポイントに辿りついた。早速♂と♀の飛翔があり、囀りもしてくれた。
が、撮影するには天辺の暗いところばかりなのでどうにもなりません。

山道の木の根元に、オオルリの営巣らしきのがふと目に付いた。
何の気配もないので近くに行って覗いてみると卵が3つあった。
というよりこれは既に卵を産んだ後に放棄してしまったのではないか???
いつもよくハイキングにここにやってくる方に出会った。
聞くとその営巣はもう3週間ほどになるとか、恐らくは抱卵をするかしないうちに何らかの原因で放棄してしまったのではないか。


出会った巣立ちオオルリ
証拠写真でどうにもなりません。
c0213607_225864.jpg


サンコウチョウ
2箇所で鳴いてましたが営巣中なのかどうかは分からない。
c0213607_22595721.jpg

このメスはどういうわけか始終尾羽をこのように拡げてましたが・・・
c0213607_230685.jpg

ここで見たオスの尾羽の飾り羽は一本は短い・・・
c0213607_2301610.jpg
c0213607_2302245.jpg
c0213607_2303398.jpg

別の箇所で出会ったオスですがこれは自慢の尾羽の飾り羽が抜けてしまっていた・・・
寛いでゆったりと羽繕いしてました・・・
c0213607_2304552.jpg
c0213607_2305016.jpg
c0213607_2305959.jpg
c0213607_231779.jpg

これが山道で見かけたオオルリの営巣の様子ですが放棄して?既に3週間ほどになるとかで抱卵までしてたのに残念ですね・・・
携帯で撮ってみたら3個の卵がありましたが・・・
c0213607_2311466.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-16 23:13
2014年 07月 13日

営巣中のアオバズクの様子を・・・

台風やら何やかんやでここのところ鳥見できてません。
今日も時雨模様ではあったがアオバズクの様子が気になっていた。
大ケヤキのほかには今季は近く?の3箇所の神社で営巣中のようなので楽しみです。
巣立ちは大ケヤキが一番早そう・・・もうそろそろのよう???
気になっていた2箇所を短時間でしたが覗いて来ました。
最初は自宅から近い神社です。・・・ここは先月から2回ほど様子を見に行ったがアオバズクが居てませんでした。地元の鳥友の話では用心深くて笹薮の中に隠れて出てこないらしいが今季も営巣してるのが分かった。
一昨日に抱卵していたお母さんが出てきたようっとの鳥友からの連絡で今日行って見たら営巣近くの木からさっと笹薮方面に飛ぶのが見えた。まだまだ用心深そう・・・
そのうちもう一羽のお母さんらしきのも飛んで、何処に行ったのかと探したらお父さんのところに飛んだらしく同じ枝に2羽並んでいた・・・

もう一箇所も抱卵終えたらしく2羽が営巣近くで巣を見守っていた。

アオバズク
今季はどういうわけか用心深いですね。まともには撮らせてくれないようです。
こんなことでは雛が巣立ちしたらすぐに笹薮のほうに連れ立ってしまうのではないかと・・・
とにかくうまく2羽並んでくれましたが暗くて曇天模様に手持ちだったのでブレブレでした。

c0213607_19174729.jpg

c0213607_19184498.jpg

あとから飛んできたお母さん・・・
c0213607_19204646.jpg

そのお母さんが飛んでしまったと思いたら何とお父さんのところに行ったんですね。
仲良く2羽並んでくれましたが・・・変なやつが来たと?・・・
右側がお母さんのよう?
c0213607_192053100.jpg
c0213607_19205915.jpg
c0213607_192165.jpg
c0213607_1921342.jpg


2箇所目の神社での様子。
c0213607_19223054.jpg
c0213607_19223653.jpg
c0213607_19224239.jpg

ここが営巣ポイントのようで19時30前後に何回かエサ運びをしてるとか・・・
c0213607_19224914.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-13 19:27
2014年 07月 08日

今季は巣立ち雛が見れないね・・・

サンコウチョウの巣立ち雛との出会いを期待していたのですが今のところ、見れてません。
雛が孵ったのにすぐにカラス?ヘビ?にやられてしまったのか、期待していた営巣はどれももぬけの殻・・・
オオルリもそうですが子孫を残していくっていうのは自然界にあっては中々厳しい・・・
今のところはサンちゃんの巣立ち雛との出会いはないですが、未だ営巣の話も聞こえてきてますのでこれからを期待したいものです。
そんなわけで、うまく巣立ち雛に2年前に出会えたショットを思い出して、それを在庫から引っ張りだしてみました。

巣立ち雛のサンコウチョウ
2年前のこのときは鳥友が見つけてくれた営巣をウオッチし、育雛から巣立ちまでじっくりと観察できました。
営巣はスギ林のかなり高いところにあったんですが、長い尾羽のオスは採餌やらで手が届くような近さまで来てくれ、感激したのを覚えております。
とりあえずは待ってくれたサンコウチョウ♂
c0213607_18202314.jpg


巣立ちの様子・・・、
c0213607_18184692.jpg

c0213607_18211241.jpg
c0213607_18212060.jpg
c0213607_18212778.jpg
c0213607_18213247.jpg
c0213607_1821529.jpg


営巣から離れてかなり高いところで採餌を待つ巣立ち雛
c0213607_18225027.jpg
c0213607_18225547.jpg


すぐ近くまで来てくれた♂
c0213607_18242072.jpg
c0213607_18242988.jpg
c0213607_18244281.jpg
c0213607_18245446.jpg
c0213607_182523.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-08 18:28