一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

接近戦のコミミズクを・・・

河川敷のコミミズクですが、よく飛んでくれるときと17時頃まで待っても全く出てこなかったりと

このところ当初みたいには毎日出てきてくれるとは限らないとか・・・

そんな中、今日は早めに出てきてくれるのではないかと何となく勝手に思って?14時過ぎに到着した。

思惑通り、少し経って飛んでくれた、上流から下流まで数羽が飛びっぱなしの状態だった。

聞くと、前日は暗くなるまで全く飛んでくれなかったそうで、今日は狩に奔走のようだった。

何回か通わないと良いのに遭遇できないんですね。


接近戦のコミミズク(1月29日撮影)
バトルも何回かありましたがポイント絞ってなかなかうまく撮影できません、トホホ・・・
そんな中で、重なり合いそうなので慌てて無理やりシャッターを押しました。露出調整もままならず・・・
バトルはこのシーンだけであとは全く撮れなかった・・・

翼が触れ合わんばかりに(触れてるかも???)大接近・・・

c0213607_11203159.jpg


少し向きを変えて挑む・・・
羽が傷んでるようにも見えますが???

c0213607_11203140.jpg


激しい睨み合い???

c0213607_11203130.jpg


片方が両足を出して蹴飛ばしてるように見えますが・・・
相手は嫌がってるよう・・・

c0213607_11203189.jpg


勝負はついたんでしょうか・・・

c0213607_11211170.jpg

上から見下ろして・・・

c0213607_11211188.jpg

他にも何回かバトル、空中戦があったんですがシャッターを押せません・・・
ただただ見てるだけに終わってしまう。





by ai_and_ai | 2015-01-30 12:16 | Comments(0)
2015年 01月 28日

こんな近くにオオアカハラが・・・

こんな近くに、長居をしてるオオアカハラ、居心地がいいんでしょうか・・・

ちょっと出てきてはすぐにネグラ?のほうに飛んでしまう。

以前に北摂の山で出会って以来の久しぶりのオオアカハラですね。

シロハラも同じポイントに居てて、シロハラが出てくると追っ払ってました。


オオアカハラ(1月28日撮影)
亜種オオアカハラは、夏に千島列島で繁殖し、冬鳥として渡来する。
ちょっと目には三宅島で見られるアカコッコに似てて、見間違えそう?・・・

c0213607_20542758.jpg
c0213607_20542756.jpg
c0213607_20542709.jpg
c0213607_20542737.jpg
c0213607_20550128.jpg
c0213607_20550136.jpg
c0213607_20550104.jpg
c0213607_20550101.jpg
c0213607_20554781.jpg
c0213607_20554708.jpg
c0213607_20554718.jpg
c0213607_20554734.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-28 20:56 | Comments(0)
2015年 01月 27日

やっとトラちゃんが表に出てきた・・・

このトラツグミ、やっと表に出てきてくれました。

昨日、どんな様子かと覗いてみたら、やはり未だ下に降りていなかった。

また、植え込みに居てるのって近づくと飛んだのが見えた、高い木の枝に止まった。

そこから、やっと下に降りてくれた、やっと慣れてきた、落ち着いてきた?のかなっていう感じ・・・

様子を伺ってると時々、地面を突っついてはエサを探していたが、大好物の?ミミズをゲットできてなかったが・・・

この様子ではしばらくはここに滞在してくれるのではないかと思う。


トラツグミ
ようやく落ち着いてきたようですね。

c0213607_01035801.jpg
c0213607_01035841.jpg
眠いのか、少し目を閉じて・・・
c0213607_01035873.jpg
ようやく下に降りてきてくれました。
c0213607_01035815.jpg
c0213607_01042412.jpg
c0213607_01042423.jpg
c0213607_01042526.jpg
c0213607_01042568.jpg
c0213607_01045132.jpg
c0213607_01045142.jpg
c0213607_01045182.jpg
c0213607_01045162.jpg
c0213607_01051958.jpg


地面をつっついてエサのミミズを採餌しようと・・・

c0213607_01051947.jpg


何か銜えましたが、ミミズではなさそう・・・

c0213607_01051914.jpg
c0213607_01051962.jpg
c0213607_01053496.jpg




by ai_and_ai | 2015-01-27 07:00 | Comments(0)
2015年 01月 25日

オオマシコ撮りの幕間つなぎに・・・

一昨日のオオマシコの撮影の合間に何か見られないかと散策した。

すぐ横の雨が浸み込んだ広場ではミヤマホオジロが数羽採餌していた。

また、入り口からすぐのところでモミジの実を啄ばむウソの群れに出会った。

散策路なので人が通るとパット飛んでしまう・・・

しかし、エサとなる実が気になるのか、しばらくするとまた戻ってくる。

ミヤマホオジロ
今季はミヤマホオジロとの出会いが多いですね。

c0213607_18124909.jpg
c0213607_18125034.jpg
c0213607_18125047.jpg

c0213607_18125041.jpg
c0213607_18131498.jpg



ウソ
ウソもよく見られるようになりました。
空抜けばかりの環境でもうひとつピリっとしません。
あちらこちらとアングルを変えても余り代わり映えしなかった。

c0213607_18131434.jpg
c0213607_18131494.jpg
c0213607_18131481.jpg
c0213607_18134591.jpg
c0213607_18134531.jpg
c0213607_18134523.jpg
c0213607_18134508.jpg
ウソが採餌していたのはモミジの実だった・・・
この枯れ葉の中に実があるとか・・・
c0213607_18140908.jpg
ロウバイもいい香りを醸し出していた・・・
c0213607_18140975.jpg





by ai_and_ai | 2015-01-25 18:18 | Comments(0)
2015年 01月 24日

やっとオオマシコらしきのを・・・

やっとオオマシコの赤っぽいのに出会うことが出来ました。

最初は寸前のところで振られてしまい、2回目は出会えましたがメスのみで

三度目の正直?で昨日やっと何とか赤っぽいのに・・・

昨日は曇天模様で4~5回ほどアラレが舞う中、おまけに資材運びのヘリが

引っ切り無しにバリバリバリ・・・の爆音を響かせていたので野鳥はその度に飛んでしまう・・・

15時過ぎになって運搬完了なのか静かになった。何処に居てたの???

そのすぐ後に、待ってましたと3羽のオオマシコがすっとやって来てくれました。

静かになるのを待っていたんでしょうか???

今季はここでは真っ赤な成鳥♂が見られないのが残念ですが・・・

しかし、何とかオオマシコらしきのに出会えただけでもヨシとしよう。

オオマシコ(1月23日撮影)
他の鳥と同じように、オオマシコの♀と♂若鳥の区別はかなり難しいようです。
『日本の鳥550』には♂の若鳥の特徴が記述されてます。
「♀に似る」「頭部・胸・腰の紅色が濃い」「頭部と脇には褐色の縦斑」「額に銀白部がにわずかにある」とあります。
♀成鳥は頭部・背・喉から胸・脇は紅色味がかった淡褐色で、褐色の縦斑があるが、若♀は赤みが殆どない。
 額に銀白部が有るのか無いのかでの識別なら簡単なんですが、若鳥と♀の区別は難しいですね。

込み合ったハギの中に入ってしまい、すごい枝かぶりで、いいショットにはなりません。

c0213607_21162585.jpg
白い点々は・・・霰が降ってました
c0213607_21162536.jpg
c0213607_21162542.jpg
c0213607_21162500.jpg
c0213607_21165871.jpg
c0213607_21165908.jpg
下の2枚は胸の薄いのとやや濃いのとで違う個体のよう
c0213607_21165934.jpg
c0213607_21165931.jpg
c0213607_21173189.jpg
c0213607_21173209.jpg
昨年の10月のヘグラ遠征では真っ赤な成鳥♂に出会えました。
c0213607_21454626.jpg







by ai_and_ai | 2015-01-24 21:30 | Comments(0)
2015年 01月 23日

今季のトラちゃんは・・・

今季初見のトラツグミであったがその後、表に出てきてくれたか様子を見に一昨日出かけた。

斜面に出てきてミミズなど採餌してるのかなって一周するも何処にも居てません・・・

おかしいなって最初見た植えこみ辺りをみると何かが飛んだ・・・

飛んだ先を追いかけると大きな木の枝に止まるのが見えた。

見るとトラツグミ、慌てて隙間から何とかシャッターを押したが・・・

すぐにまた植えこみの中に潜ってしまった・・・

到着したばかりのようで何とも臆病?用心深い?やら、撮らせてくれません。

トラツグミ
到着後数日経つのになかなか表に出てきてくれません。
いつになったら出てきてくれのかしら・・・

c0213607_19512988.jpg


被ってしまってどうしょうもありません!

c0213607_19512996.jpg
c0213607_19512945.jpg
c0213607_19512924.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-23 19:52 | Comments(0)
2015年 01月 21日

今季初見のオオマシコだったが・・・

一昨日はオオマシコとの出会いを求めて出かけてみたがダメだった。

ダメっといっても居なかったわけではなくほんの10分くらいの早帰りで出会えなかった。

その時は朝から待機するも会えず、忍耐強く?15時まで待って出会えなかったら帰ろうと思っていた。

結局、15時前に撤収したんですが情報によると何とその10分後くらいに出てきたとか!!!

ほんのもう少し待機してたら出会えたはずなのに・・・そんなものなんですね。。。

そんなわけで、リベンジのつもりで昨日再度、出かけてみました。

朝一にポイントに行くも居なかったので少し離れた、以前に出ていたところで様子見を・・・

その間に一人の女性バーダーがポイントに行ってしばらくしたら帰っていった。

何と5羽のオオマシコに、そのポイントに来たとかって!!!

朝一にそこに行ってたのにって・・・一昨日といい、何とチグハグばかりでついてません。

それからというのも夕方近くまでそのポイントでじっくりと待機することにした次第。

待機してしばらくしてやって来てくれました!!!やっと出会えました・・・

しかし数ショットしただけで逃げられてしまいました。

奥のほうに数人のバーダー?が近づいていたのが影響か?飛んでいってしまった。

撮影できたのはメスのようでしたが奥のほうには真っ赤なオスも見えてたのに撮れなかった。


オオマシコ
今季のオオマシコ、なかなかよい出会いに恵まれてません。
そのうちいいこともあるのではないかっと・・・

c0213607_09075324.jpg
c0213607_09075368.jpg
c0213607_09075303.jpg


ミヤマホオジロ
近くに来てくれたミヤマン♂

c0213607_09085140.jpg
c0213607_09085245.jpg
c0213607_09085234.jpg

ベニマシコ
オオマシコがこんな風に出会えたらいいんですが・・・
c0213607_09085272.jpg

c0213607_09085272.jpg







by ai_and_ai | 2015-01-21 07:11 | Comments(0)
2015年 01月 19日

MFにトラちゃんご到着・・・

いつものトラツグミが今季もMFにやって来てくれました。

今か今かと、何回か覗きに行ってましたが今日、やっと来てるのを確認しました。

入ってすぐに植え込み近くに後姿を見つけました。

おっ!待望のトラちゃんではないか・・・

忘れずにこうやってここにきてくれるのは大変、嬉しいものですね・・・

どうやってこの地を覚えて来るのか感動です!


トラツグミ
いつも来てくれてるポイントをこれまで何回か来てはウオッチしてました。
今朝もダメだろうと覗いてみたら何とちょっと階段を降りたとき後姿を・・・
しかし、その後は植え込みの中に入ってしまって出てきてくれなかった。
恐らく今朝、到着で?用心深く、警戒心旺盛なんでしょうか???
落ち着いてくればじっくりとサービスしてくれると思うのですが・・・
今度は表に出てきて全身を見せてネ。

c0213607_22324174.jpg
c0213607_22324195.jpg
c0213607_22324130.jpg
c0213607_22324170.jpg
c0213607_22330097.jpg
c0213607_22330059.jpg
c0213607_22330024.jpg
c0213607_22330039.jpg
c0213607_22331762.jpg
c0213607_22331798.jpg




by ai_and_ai | 2015-01-19 22:35 | Comments(0)
2015年 01月 18日

オオマシコがベニマシコに・・・

そろそろオオマシコではないかと思っていたらここのところ見れそうとのことで・・・

早速、出かけてみたものの、そんなに甘いものではなかった。

ここと思われるところでじっくりと待っては見たものの出会えなかった。

同じポイントで変わりに出てきてくれたのはベニマシコにカワラヒワ、ルリビタキなど。


ベニマシコ
オオマシコ狙いだったんですがベニマシコに入れ替わってしまった。
再度、リベンジをしたいものです。

c0213607_22064760.jpg
c0213607_22064746.jpg
c0213607_22064732.jpg
c0213607_22064744.jpg
c0213607_22182278.jpg
c0213607_22182237.jpg
c0213607_22182299.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-18 22:19 | Comments(0)
2015年 01月 17日

ウソとの出会い・・・

先日の北摂の山のアオゲラ撮影の時に偶々出会うことが出来たウソ。

機材を仕舞って帰ろうとして、ふと向こうのほうを見ると一人のバーダーが・・・

双眼鏡を取り出して見ると、ウソではないか!

慌てて仕舞った機材をセットしなおしてウソを撮らせてもらった。


ウソ
5~6羽くらいのウソ♂、♀にアカウソも混じってました。
周囲を3回ほど時間を置いてウソ探鳥をしていたのですが出会いはなっかたんですが
帰り間際に出会えるなんて、出会えるときはこんなもんなんですね。

c0213607_11595338.jpg

c0213607_11514612.jpg
c0213607_11185675.jpg
c0213607_11185641.jpg
c0213607_11185661.jpg
c0213607_11185691.jpg
c0213607_11200563.jpg
c0213607_11200547.jpg
c0213607_11200595.jpg
c0213607_11200593.jpg
c0213607_11205022.jpg
c0213607_11205077.jpg
c0213607_11205030.jpg
c0213607_11205083.jpg
c0213607_11212311.jpg
c0213607_11214383.jpg
c0213607_11214372.jpg




by ai_and_ai | 2015-01-17 11:22 | Comments(0)