一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 27日

別の場所でもコゲラが抱卵中・・・

昨日はMFの、この前とは別のところでコゲラが抱卵中だった。
ここは昨年5月に巣立ち間際の雛がヘビにやられてしまったところ・・・
同じようなところにまたもや営巣してしまってるよう。
見守ってみるが、何か対策を考えないと・・・

いづれにしてもこのMFに2箇所でコゲラが営巣中で、この後どうなるのか期待大です。
巣立ちまでうまくいってほしいものです。


抱卵中のコゲラ(4月26日撮影)
この営巣は見たところ何だか堅い木のように思いますが、こんなところによくも穴を開けたものです。
しばらく見てましたが雌雄の交代はとても慎重なように見えました。

この動画のようにこのコゲラは結局、このときはすぐに営巣に入らずに飛んでいってしまった。
しばらく営巣を放置していて、どうなるのかと思っていたらその後戻ってきて営巣に入った。




c0213607_19280414.jpg
c0213607_19280428.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-27 19:33
2015年 04月 25日

キビタキの乱舞に出会う・・・

MFで4月13日に今季初見のキビタキでしたが昨日はまさにキビタキの乱舞?
林の中間帯をあっちこっちへと綺麗な声で囀りながら飛びまくってました。



乱舞するキビタキ
すぐ目の前の枝止まりで大きな声で囀ってくれました・・・
飛び回っては青虫?などを捕まえて採餌してるよう。

c0213607_17595897.jpg


c0213607_17595833.jpg


c0213607_17595813.jpg


c0213607_17595893.jpg


c0213607_18003439.jpg


c0213607_18003463.jpg


c0213607_18003450.jpg


c0213607_18003448.jpg


c0213607_18005506.jpg


c0213607_18005528.jpg


c0213607_18005572.jpg


c0213607_18005673.jpg


c0213607_18011526.jpg


c0213607_18011578.jpg


c0213607_18011655.jpg





by ai_and_ai | 2015-04-25 18:04
2015年 04月 24日

コゲラが営巣中です・・・

マイフイールドの森での探鳥です。
春の渡りも一段落なのか?山ではオオルリ、キビタキも篭って何処かで繁殖開始か???
ここ我がMFでもつい最近まで見られたオオルリが見られなくなってきたが・・・
先日に出会ったキビタキだと思いますが?今日は樹林帯の抜けた中間帯くらいに出てきて盛んに囀ってました。
そんな折に地元の鳥友がついこの前から盛んにコンコンっと穴を掘っていたコゲラが居たと言う。
昨日は穴から顔を出してるのを見たというので見てみるとしばらくするとひょっこりと顔を出してくれた。
早速今日はその様子を見ていたら穴の裏のほうにもう一羽が飛んできた。
ここで恐らくは抱卵中?のようですね!
ここマイフイールドでは昨年巣立ち間際にヘビにやられてしまったらしいので今年は何とか無事に巣立ってほしいものです。


抱卵中のコゲラ
昨日見たときは相方がなかなか姿を見せないので”お父さんは抱卵中のお母さんを放ったらかしにするの”って思ってましたが、今朝確認するとやはりツガイが協力し合って繁殖行動するんですね。
今朝はうまい具合に♂、♀の抱卵中の交代場面に出会うことが出来た。




昨日はこの一羽しか見れなかった。
c0213607_20522518.jpg

今朝も待ってると中から顔を出してくれました。
c0213607_20522522.jpg

裏側に来てるのが最初は分からなかった。
c0213607_20522593.jpg


c0213607_20522514.jpg


c0213607_20523461.jpg


c0213607_20523495.jpg

入れ替わった後で中から顔を出してくれた。
c0213607_20523428.jpg



by ai_and_ai | 2015-04-24 20:56
2015年 04月 23日

MFでもオオルリが・・・

MFでもオオルリの囀りが聞こえてきてるものの、姿が捉えられなかったが先日初めて高い木の天辺で囀ってるのが見えた。今季もやってきてくれたようです。
しかし、中々良いところには出てきてくれませんね・・・
下からの撮影なので白い腹回りばかり、目線ではなかなか撮らせてくれません。
一回、いいチャンスがあったのですがピントがなかなか合わずにいいのが撮れなかった・・・
樹林帯でいい声が聞こえてきました、ソウシチョウだったが被れ、被ればかり・・・
高い木の周りではマヒワに混じってニュウナイスズメも・・・



オオルリ(4月19日撮影)
このMFでも山の中に入ってもオオルリが居てました。
何とかこの中で営巣でもしてくれればと思うのですがどうなんでしょう・・・

c0213607_22522677.jpg


c0213607_22522671.jpg


c0213607_22522698.jpg


c0213607_22522634.jpg



c0213607_22525493.jpg


c0213607_22525490.jpg

センダイムシクイ
行く度にこの囀りが聞こえてきます。
c0213607_22525440.jpg


c0213607_22525445.jpg


ニュウナイスズメ
このMFでは初めてのニュウナイスズメとの出会いでした。
c0213607_22532764.jpg

ソウシチョウ
MFで久しぶりの出会いでしたが葉っぱ被れやら暗いところだったりで何とも仕方がありません。

c0213607_22532739.jpg

c0213607_22532758.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-23 22:59
2015年 04月 22日

マヒワの集まり・・・

北摂の山で賑わっていたコマドリも抜けてしまったらしい・・・
あんなにフイーバーだったのに居なくなってしまうと寂しいですね。
最近はマイフイールド通い・・・ここにも何かしら来てないかと。
地元の鳥友によると山の中でコマドリの囀りを2~3回、聞いたとか・・・
そんなわけで連れ立ってポイントに着くものの、気配がありません。
北摂でも抜けたようなのでここでも誰にも知られずにひょっとして抜けてしまったのかも???
もう少し早めに気づいてればひょっとしてMFでも出会いがあったのかも・・・
オオルリ、キビタキも到着しているよう。
昨日はマヒワが高い木の上のほうで群れで何やら採餌中のようだった。

マヒワ
冬鳥としてのマヒワがまだ居てるんですね、そういえば未だアオジが居てます。

c0213607_17245230.jpg


c0213607_17245236.jpg


c0213607_17245234.jpg


c0213607_17245207.jpg


c0213607_17251073.jpg

この葉の新芽?を採餌してるのかもっと思ったら付いてる虫をゲットしたよう・・・
c0213607_17251090.jpg


c0213607_17251024.jpg


c0213607_17251089.jpg

散策道の水溜りに下りてきて水飲みです・・・メス?
c0213607_17253502.jpg


c0213607_17253566.jpg

ツガイなんでしょうか仲良く・・・
c0213607_17253535.jpg


ここマイフイールドで時折見かける常連のネコ、可愛い・・・
c0213607_17253536.jpg



by ai_and_ai | 2015-04-22 17:30
2015年 04月 19日

北摂の山のコマドリ達を・・・

バーダー人気で超満員となった北摂の山の鳥見だった。

ここでは今の時期、コマドリ、オオルリにキビタキの赤、青、黄色の三色揃い踏みが・・・

今季はいつになくコマドリがよく見れます。


コマドリ(4月16日撮影)
このコマドリ、もう2週間近く?滞在中、大変フレンドリーでサービス満点。

c0213607_19542755.jpg



c0213607_19542751.jpg


c0213607_19542794.jpg


c0213607_19542825.jpg


c0213607_19543600.jpg


c0213607_19543674.jpg


c0213607_19543612.jpg


c0213607_19543728.jpg

シロハラ

まだシロハラがウロウロしてます、この日は河原に入って水飲みに・・・
c0213607_19554346.jpg


c0213607_19554356.jpg


c0213607_19554341.jpg


ルリビタキ
この時期、まだ居てるんですね・・・

c0213607_19573472.jpg

c0213607_19573482.jpg


c0213607_19573401.jpg



センダイムシクイ
口一杯に巣材?を銜えてるようでしたが・・・

c0213607_19573497.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-19 20:22
2015年 04月 18日

オオルリの水浴びを・・・

先日の北摂の山で出会ったオオルリ・・・
高い木の天辺の上で囀ってるオオルリ、そのさえずりが聞こえなくなったら何処かに降りてる。
うまくすると河原に降りて水浴びも披露してくれる。


オオルリ(4月16日撮影)
目にピントを合焦しようとするが、なかなか目が出ません。

c0213607_22001220.jpg


c0213607_22001289.jpg


c0213607_22001214.jpg


c0213607_22001205.jpg


c0213607_22002743.jpg


顔を埋めて水浴びを・・・
c0213607_22002742.jpg


c0213607_22002738.jpg


c0213607_22003270.jpg



by ai_and_ai | 2015-04-18 22:03
2015年 04月 17日

帰りがけの駄賃でしたが・・・

今日は天気が良かったので久しぶりに我がマイフイールドに出かけてみました。
北摂の山には例年に比し早くからオオルリ、キビタキにコマドリが到着してましたのでここマイフイールドが気になってました。
そんなわけで出かけてみたんですがなかなか出会いがありません。
それでもあちらこちらでオオルリの囀りが聞こえてくるものの、樹林帯の上の方なのでとても姿は見えません。
また、センダイムシクイの声やウグイスも囀ってましたが・・・
昼過ぎに帰ろうと歩いてるとすっと前を横切って笹薮の細いところに何かが止まったのが見えた。
見るとおっ・・・キビタキではないか!・・・思いがけずに出会いがあると嬉しいものです。
いつも見てるキビタキですがこんな風な出会いがあるとドキドキします。

昨日は北摂の山に雨上がりの翌日にいつもの山に行ってみたら、凄い人出、最近のコマドリフイーバー?なのか駐車場はあふれんばかりの満員、満員・・・
ここでは連日のコマドリにオオルリ、キビタキとの出会いが期待できる可能性があるので凄いバーダーの人気となっているよう。
そんなわけで今回はMFと北摂の山のキビタキを・・・


キビタキ
喉から胸にかけてのレモンイエローが鮮やかなキビタキ、青葉にぴったり合いますね。

マイフイールドでは・・・(4月17日撮影)
喉から胸にかけてのレモンイエローが鮮やかです。


c0213607_18445784.jpg

このキビタキ、翼が薄いようなので若かも???
c0213607_18445774.jpg


c0213607_18450497.jpg

ヤマガラが飛び回って青虫を口一杯にして・・・どこかで子育て中???
c0213607_18445632.jpg

みつばツツジが満開を過ぎてしまっていたよう・・・
c0213607_18450416.jpg


昨日の北摂の山で出会ったキビタキ。(4月16日撮影)
何時ものように目の前ではなく対岸のやや暗いところで・・・画像はいまいち・・・

c0213607_18515554.jpg


c0213607_18515533.jpg


c0213607_18515570.jpg


c0213607_18515542.jpg


c0213607_18520225.jpg


c0213607_18520228.jpg








by ai_and_ai | 2015-04-17 19:09
2015年 04月 13日

キビタキもやって来ました・・・

コマドリ、オオルリと一緒に出会えたキビタキでした。
時期をほぼ同じくしてそれぞれが繁殖のために渡ってくるんですね!
例年のことながら、この感覚って不思議な感じがします。
どこからともなく、すっと渓谷に下りてきて、さっと居なくなってしまいます・・・


キビタキ(4月9日撮影)
今季も何とか出会えたキビタキ、いつ見ても黒と黄色が鮮やかなキビタキ!
このキビタキ、黄色い眉班が長く、鮮やかです。

c0213607_19063373.jpg


c0213607_19063314.jpg

モミジの青葉の中を、わずかな隙間から・・・
c0213607_19063398.jpg


c0213607_19063334.jpg


c0213607_19064110.jpg


c0213607_19071636.jpg


c0213607_19071670.jpg


c0213607_19071646.jpg


c0213607_19071630.jpg


c0213607_19073930.jpg


c0213607_19073907.jpg


c0213607_19073998.jpg


c0213607_19073985.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-13 19:10
2015年 04月 12日

今季もオオルリを・・・

コマドリを撮影していたときに、今季も何とか出会えたオオルリ・・・

この北摂の山には4回ほど出かけたもののタイミングが合わなかったのか出会えなかった。

この日は高い天辺での囀りが止むとすっと河原の何処かに降りてきてくれます。

何処に降りてきてくれるのかが問題ですが・・・

オオルリにキビタキも出会えましたがとりあえずはオオルリから。



オオルリ(4月9日撮影)
今季も何とか出会えたオオルリ・・・

c0213607_09041562.jpg


c0213607_09070853.jpg


c0213607_09062706.jpg


c0213607_09072773.jpg


c0213607_09072721.jpg


c0213607_09075972.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-12 09:13