一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日(THE EMPEROR IN AUGUSUT)
久しぶりに映画を見に行きました。それも”日本のいちばん長い日”。
太平洋戦争末期のなか、戦況が著しく困難を極めていた1945年(昭和20年)7月、連合国が日本にポツダム宣言受諾を要求してきた。
受諾すべきか拒否すべきか・・・降伏か、それとも決戦か・・・連日連夜、閣議が開かれるが議論は紛糾し続け、なかなか結論が出ずまとまらない。
そうこうしてるうちに広島、長崎に原爆が投下されてしまった・・・
運命の8月15日に終戦を迎えるがその前夜には日本で何が起こっていたのか、”日本のいちばん長い日”が・・・
結論が早ければ原爆投下もなかったかも?閣議がますます紛糾してもっと長く続いていたら?青年将校たちのクーデターが起きていたら・・・っと。
こちらの乏しい知識では推し量られませんが、あらためてこの映画を見ていろんなことを考えさせられました。
天皇陛下役の本木雅弘がうってつけの役柄のように思いましたが・・・

暑い日が続いてましたのでしばらくは出かけておりませんでした。そろそろ秋の渡りも始まってるようなのでこれからまた、楽しみです。(今回は画像がありません)


by ai_and_ai | 2015-08-28 12:23 | Comments(0)
2015年 08月 15日

シロハラクイナが大阪に・・・

この前の台風の影響なのか、珍しい鳥が大阪にやって来てるという。
沖縄や石垣島などでよく見られるシロハラクイナ・・・
かれこれ一週間以上の滞在中らしいが草被れ等で見にくいとか・・・
シロハラクイナといえば昨年3月、石垣島、西表島に出かけた折に初めて出会ったシロハラクイナでした。
とにかく慎重というか、臆病というか姿を見るとすぐに逃げるという、逃げ足の速かったのを思い出します。
大阪にも来てるって言うんで、昨年の何とか隠れて???撮らせてもらったを再度投稿させてもらいます。

シロハラクイナ(在庫分)

河原で偶然にも出会ったシロハラクイナでした。
姿を見ればすぐに中州の草地に逃げ込みましたね。
c0213607_16153835.jpg


c0213607_16153817.jpg

車で移動しようとしたときにふと目の前にロハラクイナが現れた。
降りるわけにも行かず、慌てて車中から撮らせてもらったが・・・
c0213607_16153845.jpg


c0213607_16153818.jpg


by ai_and_ai | 2015-08-15 16:20 | Comments(0)
2015年 08月 08日

北摂の西軽井沢?の鳥見に・・・

今年の夏は例年になく暑いですね・・・
暑くて鳥見に出かけるのも億劫です。そんな中、やや涼しいところがあるとかで、気を取り直して?山に行ってみた。
頂上まで上って行くにつれてどんどん気温が下がってきました。
標高700m以上もあるので下界は32度でしたが頂上は気温26度、これぐらいになると何とかしのげますね・・・
鳥見も期待してみましたがキビタキ若、コサメビタキにコゲラに出会えましたが・・・
他にはソウシチョウやコガラにアオゲラも出会えるそうですがこの日は出会いがなかった。
今月後半にでもなれば秋の渡りも見られるのではないかと思われますが・・・


コサメビタキ(8月6日撮影)
通称”北摂の軽井沢”と言われるところがありますが、ここは西軽井沢でしょうか???
なんとか出会えたコサメビタキでしたが先月に見かけたコサメビタキに比べ大分成長してるようで頭の白いブツブツの斑点も見られなく、大きくなってるようだった。


c0213607_16445769.jpg


c0213607_16445871.jpg


c0213607_16445868.jpg


c0213607_16445823.jpg


c0213607_16453162.jpg


コゲラに出会ったんですがアップしてみると虹彩は赤茶色、小豆色みたいなんですね・・・
c0213607_16453519.jpg



by ai_and_ai | 2015-08-08 16:50 | Comments(0)