一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

逃がした魚は大きい?・・・

今日もミサゴの飛び込み期待して出かけてみた。
昨日から飛び込み回数が極端に少なくなったらしいがとにかく行ってみた。
ポイントには何回かは飛んできてくれるが相変わらず飛び込みは少なく通り過ぎてゆく。
今日は2回飛び込んだがよそ見していて???いい場所の飛び込みを見逃してしまった。
一回しかシャッターチャンスがなかったがとにかくチャンスとばかりにしゃったーを押した。
如何せん・・・露出調整蛾がうまくいってなかった。
それにしても後で撮影したのを見ると大物をゲットしていたようだった。

ミサゴ(11月28日撮影)
飛び込んだのを見て慌ててとにかくもシャッターを押し続けた。
後で見るとどうも大物をゲットしたようだが残念ながら大きすぎたのか落としてしまった。
画像が鮮明でないので良く分からないが「真鯛」?をゲットしたのではっと思うが???
もう少し鮮明であればっと悔やまれる。
ミサゴが真鯛を?っと思われるかもしれませんが鳥友は昨年12月にミサゴが捕まえてるのを撮影。
その思いがあるのでこれもひょっとして真鯛?かもって・・・


上から獲物を狙います。
c0213607_19172671.jpg

飛び込んで・・・
c0213607_19174671.jpg

c0213607_19175412.jpg

何か、掴んでるようです・・・
c0213607_19175438.jpg

持ち上げようとしてますが・・・
c0213607_19182412.jpg

大きい獲物のようです。
c0213607_19182438.jpg

真鯛のように見えませんか???目ん玉、胸ひれも背びれも見えてるように思いますが・・・。

c0213607_19182452.jpg

重くて持ち上げられなかったのか、逃げられてしまったのか・・・
残念!持ち上げてほしかったなぁぁぁ・・・
c0213607_19182442.jpg


c0213607_19184923.jpg





by ai_and_ai | 2015-11-28 19:23
2015年 11月 27日

ミサゴの飛込みだったが・・・

ミサゴの飛び込みが佳境になってきたらしい。
ボラも大きくなってきたとかでホバリングのミサゴを期待して行ったが・・・
今日に限って飛込みがいつになく少なかったようで、来るタイミングが良くなかった。
それでも何回か飛翔してくれて、旋回するミサゴを見ることが出来た。
目の前?っといっても遠いが一回飛び込んで、獲物をつかんで飛んでくれたりもした。



ミサゴ(11月27日撮影)
獲物狙いのミサゴも多いときは4~5羽が来て、飛翔してた。
多いときは10数回の飛び込みで6~7回の獲物ゲットもあるらしい。
今日は全く少ない飛込みで次回を期待したいが・・・
風が大変強かったのが原因???
しかし、何回かの飛翔模様が見れて良かったが。

獲物をゲットした瞬間は話し込んでいて見逃してしまった・・・
獲物を掴んで飛び上がった・・・


c0213607_11062396.jpg


c0213607_11062473.jpg


c0213607_11062428.jpg


c0213607_11062466.jpg

c0213607_11070361.jpg


c0213607_11070358.jpg


c0213607_11070325.jpg


c0213607_11070369.jpg

c0213607_11073031.jpg


c0213607_11073057.jpg


c0213607_11073062.jpg
河口を見ると物凄い数のウの乱舞が・・・

c0213607_11073090.jpg







by ai_and_ai | 2015-11-27 19:14
2015年 11月 25日

居ついてきたミヤマホオジロを・・・

マイフイールドではミヤマホオジロには良く出会いますね。
今回はススキの穂を啄んだり、地べたに降りては何やら採餌してる様子が見られた。
大分落ち着いて見られるようになって来ました。

ミヤマホオジロ
黄色と黒の濃い♂成鳥にやや薄い色合いの若♂、♀もよく出てきてくれます。

この個体の♂は黒い冠羽を立てて♂成鳥のように思います。
c0213607_18054873.jpg

ススキの穂を啄んで食事中・・・
c0213607_18054898.jpg


c0213607_18054857.jpg

近くでは♀もススキの穂を・・・
c0213607_18054823.jpg



c0213607_18064331.jpg

この個体も頭上が真っ黒ですね・・・ややピン甘に・・・
c0213607_18064370.jpg


c0213607_18064336.jpg

地べたに降りて採餌中・・・
c0213607_18064383.jpg


c0213607_18080187.jpg

♂2羽が地べたに降りて・・・
c0213607_18080199.jpg

♂と♀が仲良く・・・
c0213607_18080117.jpg


c0213607_18080265.jpg

c0213607_18083530.jpg


c0213607_18083552.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-25 18:14
2015年 11月 24日

赤みを帯びてきたベニマシコを・・・

うまい具合に穂先にベニマシコ♂が止った。それも被りなし。
いつもはカメラを向けるとスッとブッシュに潜られてしまうがしばらく佇んでくれた。
右向いたり左向いたりなどキョロキョロ見回しながら注意を払ってる。
こんな被りなしは久しぶりですね。


ベニマシコ♂(11月22日撮影)
ほんのりと赤いですがこれから徐々に赤くなっていくのでしょう。

c0213607_19143253.jpg

c0213607_19081180.jpg


c0213607_19081146.jpg


c0213607_19083249.jpg


c0213607_19083264.jpg

c0213607_19132215.jpg


c0213607_19132219.jpg

別のポイントではセイタカアワダチソウの種子?を啄もうとして・・・

c0213607_19143266.jpg


c0213607_19143286.jpg


c0213607_19143257.jpg






by ai_and_ai | 2015-11-24 19:20
2015年 11月 23日

何とかルリビタキに出会えた・・・

今日は午後から雨模様との予報だったので午前中のマイフイールド。
とにかく出かけてみないと野鳥鳥見の出会いはありません。
そんなわけで今日は休みにしようと思ってましたが出かけて良かったですね!
ルリビタキに何とか出会えないかと思ってましたが今日は偶然にもチャンスがありました。
綺麗な青色のルリビタキ♂との出会いを期待していたのですが若でした。
帰りがけに高い木の上のほうを数羽が木の実を啄んでました。
シメの群れだった。


ルリビタキ(11月23日撮影)
綺麗な♂成鳥との出会いは今後に期待しましょう。
この個体は若♂だと思うのですがどうでしょうか???
①脇腹のオレンジが濃い
②尾の青みが濃い
③翼上面や眼の後ろなどに薄い青みが出てる っという特徴が若♂らしいので
ひょっとして若♂かもしれません・・・

わき腹の黄色がやや濃いように思うが・・・
c0213607_17475103.jpg


c0213607_17475166.jpg


c0213607_17475146.jpg

シメ(11月23日撮影)
久しぶりのシメだった。
ヒヨドリかっと余り気にしてなかったんですがよく見ると何とシメが数羽採餌中。

c0213607_17502120.jpg
c0213607_17502108.jpg


c0213607_17502156.jpg


c0213607_17502137.jpg

殆どが♂でしたが下のショットでは左上のが♀のよう・・・

c0213607_17510104.jpg

何やら羽繕い中で片足上げてカイカイしてた。
c0213607_17510167.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-23 17:54
2015年 11月 22日

やっとベニマシコを・・・

MFのベニマシコ、12日にチラっと出会って以来なかなか観察できなかった。
昨日はやっと撮影出来るくらいに被写体になってくれました。
最初はブッシュから出てきて天辺に何かが乗ったのを見るとおっ!ベニマシコ♀・・・
撮ろうとカメラを向けだすとさっと潜り込まれてしまった。
なかなか出てこないだろうと他を探鳥、うまい具合にブッシュからベニマシコが出てきた。
綺麗な♂のベニマシコ、見てると♂2羽に♀1羽が一緒に行動してるようだった。

ベニマシコ(11月21日撮影)
冬鳥の定番、ベニマシコです。
赤のベニマシコ、黄色のミヤマホオジロ、青のルリビタキといえば3色揃い踏みなんですが今季はなかなかこの青のルリビタキには出会えていません。
ここMFでも昨日は青いのを見られたという話もありましたので何とか出会いたいものです。
追々ベニマシコもMFであちらこちらで出会えるようになるでしょう・・・

野イバラの上で・・・
c0213607_17171289.jpg



c0213607_17171228.jpg


c0213607_17171261.jpg


c0213607_17173275.jpg


c0213607_17173355.jpg


c0213607_17173396.jpg


c0213607_17173395.jpg

2羽居てました。
c0213607_17175685.jpg

撮影してるときは分からなかったんですが後ろにメスが居てたようで。。
c0213607_17175615.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-22 17:21
2015年 11月 20日

痛々しいミヤマホオジロを・・・

昨日は晴れとの予報で昼からMFに出かけたが曇天、イマイチ暗くてSSが上がらず
いいショットにはならなかった。
そんなわけで今日は天気が良かったのでリベンジで再度のMF詣でとなった。
今日は別ポイントでの鳥見で、草地での採餌模様を撮影できた。
ミヤマホオジロ♂成鳥が3~4羽、居てたように思われる。
そのミヤマホオジロの中に今季初めてダニにやられていたのが居た。
右目上のほうに大きなコブが出来ていて、痛々しかった・・・


ミヤマホオジロ
コブのあるのが2羽くらい居たように思われる。
このミヤマホオジロやカシラダカなどは地べたに降りて採餌する傾向にあるので採餌中に
ダニにやられてしまう傾向にあると思われるが???
過去にこのブログでダニにやられたのを投稿しましたが毎年のように見受けられるように思います。
(2011年12月23日、2012年12月5日、2013年12月17日など)

黒と黄色の明瞭な綺麗な♂成鳥だった。
c0213607_21553843.jpg


c0213607_21553885.jpg


c0213607_21553976.jpg


c0213607_21553999.jpg

草地に降りて元気に採餌してるようだったので安心・・・
c0213607_21560283.jpg

これもコブがありますが別固体???
c0213607_21560261.jpg


c0213607_21560212.jpg


c0213607_21560289.jpg



c0213607_21562970.jpg

この♀、ここでしばらくじっと佇んでました。
c0213607_21562985.jpg


c0213607_21562965.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-20 21:59
2015年 11月 17日

今日は少しだけ・・・

昨日は晴れ模様の天気が良かったが用事があって鳥見には出かけられなかった。
今日は昼から雨模様との予報ではあったが少しだけでもと思ってMFに出かけた。
しかしながら昼からと思っていた雨模様が早く振り出してきたのでヤムナク早帰りした。
奥のほうの枯れ木の天辺で今季初見のツグミに出会えた。
ベニマシコ、ルリビタキを探しましたがダメだった。

ツグミ
全くの空抜け、今季初見なので遠いがとりあえずシャッターを押した。
c0213607_16233625.jpg

アオジ
いつものアオジでしたが出はあまりよくなかった。
c0213607_16243073.jpg

ミヤマホオジロ
林の歩道で何やら草の実を探しながら採餌してるようだった。

c0213607_16261942.jpg

c0213607_16245981.jpg
キセキレイ
この水溜りでこのところ良く見かけます。すぐ目の前の枝に止ってくれるのでシャッターを押してしまいます。

c0213607_16245969.jpg



羽繕い中

c0213607_16245967.jpg


by ai_and_ai | 2015-11-17 17:45
2015年 11月 12日

やっとベニマシコの登場ですが・・・

過去のベニマシコのMFでの、この時期の初見は2012年は11月13日、2013年は11月7日、昨年の2014年は11月9日でした。
今日は12日ですのでそろそろではないかと出かけてみました。
いつものポイントではなく、全く違ったところで偶然にも出会いがありました。
今季もこのMFにはやって来てくれたようです。
しかし、このMFも昨年までとは違った環境になってしまってるので例年のような出会いがあるのかは分かりません。



ベニマシコ(11月12日撮影)
まだ到着したばかりのようですので落ち着いてきたら、いつものポイントでその姿を披露してくれればと思いますが・・・

c0213607_18014737.jpg

この上の葉っぱが被ってしまって・・・
いい位置で撮影するのにも動こうにも動けません・・・
c0213607_18014701.jpg


c0213607_18014853.jpg


c0213607_18014829.jpg

キセキレイ
目の前の枝に止ってました。

c0213607_18030413.jpg


c0213607_18030443.jpg

見ていたらいつの間にやら何やら銜えてました。
c0213607_18030448.jpg


c0213607_18030499.jpg

秋色のモズ

c0213607_18032328.jpg


by ai_and_ai | 2015-11-12 18:07
2015年 11月 11日

ミヤマホオジロ♀の群れに出会う・・・

昼からのMF詣でとなった。
ベニマシコの到着がそろそろではないかと出かけてみるものの未だのようだった。
そういえば昨年は11月9日だったのでそんなには遅くはないが他所でも飛来してるようなのでもうそろそろかな???
ミヤマホオジロもこのマイフイールドでもあちらこちらで見られるようになった。
一周してるといつもとは別のところで♀の群れに出会った。
じっと佇んで見てると大きなススキの穂を銜えて実?種子?を啄んでるよう・・・


ミヤマホオジロ(11月11日撮影)
あちらこちらで見られるようになって定着?しそう。
ルリビタキの飛来も期待したいが・・・

c0213607_18541241.jpg


c0213607_18541289.jpg


c0213607_18541200.jpg


c0213607_18541265.jpg


c0213607_18543422.jpg


c0213607_18543453.jpg


c0213607_18543408.jpg





by ai_and_ai | 2015-11-11 18:55