<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今季初めてのコミミ詣でに・・・

年末の慌しい中、今季初めてのコミミズク詣でに出かけてみた。
昨シーズンあんなにフイーバーだったコミミズク祭りが今シーズンもやってきた。
何処で撮る?上流、中流、下流、マンション前辺りなんての会話が続く・・・
全く風のない、小春日和の天気だった。
徐々に増えてきて今は13羽くらいになってるとか・・・楽しみですネ・・・

今年も最後となりました。拙いブログですがお付き合い頂き有難うございました。
よい年をお迎えください。


画像をクリックするとやや大きく見れます。
コミミズク(12月30日撮影)
14時半頃に着いたが飛び出したのが14時40分頃・・・いいタイミングだった。
昨年はあんなに撮影していたのに何故か?うまく撮れません。
コミミズクの動きの早いのにまだついていけてない。
殆どがボケボケでゴミ箱行きとなってしまった。
そんな中で、”ジャージャー”っとよく鳴いていたコミミちゃん、動画とお口を開けてのショット。
音量を上げないと聞き取りにくいかもしれません・・・2回”ギャー”と鳴いてます。




口を開けて飛翔中
c0213607_13300960.jpg

小枝に止ってよく鳴いてました。
ふわふわした足をちょこんと枝に乗せて、可愛らしい・・・
c0213607_13301480.jpg


c0213607_13301934.jpg


c0213607_13302254.jpg


c0213607_13302635.jpg


c0213607_13303001.jpg


ネズミを見つけたのか?急降下'''
c0213607_13311657.jpg

最後は杭止まりで寛いでる様だった。
c0213607_13312183.jpg





by ai_and_ai | 2015-12-31 13:35
2015年 12月 29日

MF初見のミソッチだったが・・・

このMFでは珍しいミソサザイに出会ったというかたが居られたので昨日はそれ狙いで出かけた。
アカゲラのポイントでは数人のバーダーが狙っておられたがこちらはミソッチポイントへ・・・
しばらく待機すると置くから小さい塊みたいな、ボールみたいなものが小枝の中に見えた。
気ずくのが少し遅かったのか、素早い動きについていけなかった。
その後、目の前を通り過ぎてすぐ後ろの2mくらいの倒木に飛んできた。
慌てて撮ろうとしたがとにかく動きが早い、すぐにブッシュのほうに飛んで行ってしまった。

ミソサザイ(12月28日撮影)
ここでは初見のミソッチで、綺麗に撮影したかったが何ともはや、シャッターは押していたものの
絵になるのは1枚だけ、トホホ・・・
もう一回、挑戦だ・・・

何とかミソッチと分かりますが・・・
c0213607_18284261.jpg


ミヤマホオジロ(12月28日撮影)
背景がグリーンで何とかサマになったと思ってるシーン
ミヤマホオロ♂の成鳥だと思われる。冠羽が真っ黒。

c0213607_18284751.jpg


c0213607_18285122.jpg


c0213607_18285528.jpg


c0213607_18285978.jpg
この後は草の実を採餌中のミヤマンの群れに出会った。

c0213607_18290376.jpg


c0213607_18312008.jpg


c0213607_18312438.jpg


c0213607_18312812.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-29 18:33
2015年 12月 27日

今日はイマイチだった・・・

今日のMFは天気は良いのに野鳥観察はこちらにとってはイマイチだった。
何年かぶりに、久しぶりに我がMFに来て頂いた鳥友は事も無げにここでは珍しいミソッチをゲットするは、アカゲラとの出会いもあるとは全く鳥運の強い方もおられました。
こっちは今日はアカゲラとの出会いはなく、カシラダカにミヤマホオジロでした。


カシラダカ(12月27日撮影)
このカシラダカ、右目のところにダニがついてました。
地べたでの採餌が多いのでこのようになるのでしょうか?

c0213607_19493787.jpg


c0213607_19494264.jpg


c0213607_19493109.jpg



ミヤマホオジロ(12月27日撮影)
ポイントから外れたところでススキの穂を啄んでたミヤマン♂です。

c0213607_19494758.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-27 19:51
2015年 12月 26日

木の実を食べるアカゲラだった・・・

マイフイールドのニセアカシア樹林帯が巻き枯らし施策によってもう3年以上になる。
あんなによく見られたアカゲラもそれによって一昨年、昨年とあまり見られなくなっていた。
しかし、今季はこの枯れた木にコケなどが密生して虫もつきやすくなってきて
それを食しにアカゲラの餌場となってきてるように思われる。
ここのところほぼ毎日この樹林帯に何回かやっくるようになった。



アカゲラ(12月25日撮影)
嘴で木の皮や隙間をつついて昆虫などを食べるものと思っていましたが、ウイキペディアによると”食性は雑食で、主に昆虫、クモ、多足類を食べるが果実、種子なども食べる”とある。
ヤマガラがよくエゴの実を食べるのを見かけますがアカゲラもこのエゴの実を食していたのかもしれない。
またはアブラムシがエゴノキに寄生してるとかいうらしいのでえエゴの実を食しに来てはわけではないのかも???

登って上のほうに回れば下から見下ろす感じで見れたかもって思いますが気づかれて飛んでしまうか、そこへ着くまでに飛んでしまうか・・・

ゴチャゴチャしたところでどうにもなりません。ちょっとだけか顔を見せてくれましたが・・・

c0213607_17150226.jpg
長い間、こんなところで実を啄んでいたよう・・・
取り敢えずはシャッターを押しましたがいい感じですが枝が一杯で・・・
c0213607_17150629.jpg

樹林帯のほうにに飛んで止ってくれました。
c0213607_17151086.jpg


c0213607_17151471.jpg


c0213607_17151840.jpg


c0213607_17152312.jpg


c0213607_17155666.jpg


c0213607_17160249.jpg

上空を気にしてるようです。
c0213607_17160838.jpg

飛び出す気配・・・
c0213607_17161387.jpg


c0213607_17161883.jpg


c0213607_17162238.jpg

シメ(12月25日撮影)
雨上がりで上のほう見るとシメがエサを啄んでた。
木の実を5~6羽が群れて一生懸命に啄んでました。

c0213607_17182942.jpg


c0213607_17184139.jpg

フアインダーぎりぎりのところで一枚写ってました。
綺麗に両足を畳んでますネ。
c0213607_17184593.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-26 17:26
2015年 12月 25日

やっと見れたスターウオーズ?・・・

見れたってスターウオーズの映画ではありません。「STAR WARS ANA JET」は
ANA国内線に11月より就航してるスターウォーズの特別塗装機です。
機体の右側にオレンジ色が、左側にブルーの塗装があるこの機体の離着陸の様子を是非見たいと思ってました。
しかし、伊丹空港にいつ、何時頃に離着陸するのかが分からない。
そんな時、鳥友から今夕17時過ぎに伊丹空港を離陸すという連絡を頂いた。
なにわさておき、間に合うようにスカイパークに行った。
どのポイントから撮影すればよいかよく分からなかったが飛び物より止り物だけでもと思い
薄暗くなりかけの中で撮影することが出来た。
その後、一旦離陸して夜にまた伊丹空港に戻ってきて明朝7時40分頃に離陸するらしいという連絡があった。

スターウォーズの特別塗装機(12月24日、25日撮影)
やっと見ることが出来ました。
それも左右の機体も何とか見れたので良かった。
しかし、飛行機の留鳥発着の撮影は難しく、どうにもなりません。
見苦しいですがご容赦を・・・

c0213607_23030865.jpg

これから滑走路に向かうところ
c0213607_23031866.jpg


c0213607_23032618.jpg

滑走路の端でUターンしてこれから離陸準備・・・
期待の左側のブルー表示が見えました。
c0213607_23033136.jpg

目の前を離陸するのを撮影しようとしたのですが当然ながら早いスピードでついていけません。
かなり上昇してからのショットになってしまった。
c0213607_23033693.jpg

翌日25日の早朝の離陸の様子
c0213607_23034631.jpg








by ai_and_ai | 2015-12-25 23:11
2015年 12月 23日

午前中少しだけのマイフイールドで・・・

昼から雨模様の予報だった朝のうちだけでもっと思い、MFに出かけてみた。
ポイントに着くとすぐ近くでコンコンっと・・・これはアカゲラ!
目の前の木々を探してるとすっと飛んで止った。
慌てて数ショット撮ったら樹林帯のほうに飛んで行った。
また奥のほうに飛んで行き、止ったのが見えたが何しろ遠くて被ってしまう。
曇天日和なのでいい色合いにはなりませんネ。
(画像をクリックするとやや大きく見れます)


アカゲラ(12月23日撮影)
着いた当初のところで撮影できてれば近かったんですが、相手もびっくりしたんでしょうか?
その後もしばらくして戻ってきたりしてたのでこのポイントは今後は期待できそうに思われる。

着いた当初に出会ったアカゲラ、今日は♂のみで♀は居なかった。
c0213607_18160752.jpg


c0213607_18161584.jpg


以後は奥のほうに飛んで行ってしまった。
c0213607_18162020.jpg


c0213607_18162598.jpg


c0213607_18183236.jpg

近くに居たツグミ
c0213607_18182765.jpg






by ai_and_ai | 2015-12-23 18:23
2015年 12月 22日

なかなかイイショットにはなりません・・・

ミサゴの飛び込み狙いに出かけてますがなかなかうまくいきません。
ミサゴが河口の何処に飛び込むか、自らの立つ位置によって撮影のチャンスが違ってくる。
飛び込みのシャッターチャンスになかなか巡り会えてません。
飛び込みを確認しても遠くでは話になりません。



ミサゴ(12月22日撮影)
目の前での飛び込みチャンスはいつ来るんだろう???
何処かで獲物を捕まえて飛翔してる様子しか撮影できてない。
大きな魚、ボラ?を掴まえて飛んでるのが見えた。

c0213607_23163930.jpg


c0213607_23164679.jpg


c0213607_23165035.jpg


c0213607_23165406.jpg


c0213607_23165825.jpg

c0213607_23170323.jpg


時折、鵜やカンムリカイツブリが目の前を素早く飛んで行きます。
c0213607_23175804.jpg


c0213607_23180279.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-22 23:22
2015年 12月 21日

アカゲラが帰ってきた・・・

我がマイフイールド、アカゲラが先月頃からか?あっちで見た、こっちでも見られたという話を聞いていた。
しかし、MFに通ってる割にはなかなかその出会いがなかった。鳥運がなかったんですね。
1年ぶりにやってこられた鳥友はすぐにアカゲラとの出会いがあったとか。
そんな中、昨日は短時間での探鳥だったが出かけてみた。
出会えるときは出会えるものですね!
帰る時間が来たのでその途中で向こうのほうに何やら飛んだのが見えた。
双眼鏡で覗くとおっ!”アカゲラ”ではないか・・・
ここで見るのは久しぶりもいいところ。
これから楽しみです。


アカゲラ(12月20日撮影)
この樹林帯に戻ってきたように思います。
以前と違いいくつかの木々にコケらしいのがついてきてるようでアカゲラにとって採餌の場
となってきてるよう・・・
如何せん、このときはかなり奥のほうで遠い、細かい枝が一杯で撮影はイマイチ。
次回は近いところで撮影できればっと思いますが・・・

うまい具合にこの日はオス、メスが一緒に見れました。

c0213607_12125129.jpg


c0213607_12125827.jpg


c0213607_12130399.jpg


c0213607_12131112.jpg
近くにメスが居てました。

c0213607_12131762.jpg


c0213607_12132317.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-21 12:17
2015年 12月 20日

一羽のオシドリ♂がいた・・・

昨年も来てたらしいという一羽のオシドリ♂を見に行った。
これで2度目なんですが最初は探しても見つけられずに分からなかった。
その後鳥友がまだ居てるって聞いたので再度行ってみたら出会えた。
川の隅っこのほうでじっと休んでいて分かりににくかったかも・・・



オシドリ(12月17日撮影)
水鳥ってあまり撮影してないんですが近くで撮影できるって言うので行ってみた。
一羽だけなんですが、群れから外れてしまったんでしょうか?
昨年も一羽だけだったらしく、外れたというより覚えていて再度同じところに
やって来たのかも???
小さな、綺麗な川の中で水草や上から水底に落ちてきたエゴの実を採餌してるようだった。

波紋を描いて・・・こちらのほうに顔を向けて・・可愛いです・・・
c0213607_08590369.jpg


c0213607_08590805.jpg

石の上で休んでます・・・
c0213607_08591341.jpg


c0213607_08591884.jpg


c0213607_08593193.jpg


c0213607_08593815.jpg


c0213607_09001259.jpg

真正面から見るとまた違った様相・・・
c0213607_09002117.jpg

川の真ん中で羽繕い・・・
c0213607_09002664.jpg

何とか羽ばたいてくれましたがイマイチ
現場には1時間くらいしか居てなかったが、もう少し頑張ってればシャッターチャンスがあったかも・・・
c0213607_09003205.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-20 09:05
2015年 12月 18日

何百羽?の群れが舞う・・・

ハイチュウ♂、コチョウゲンボウ撮影の時に、大きな群れが・・・
ナベツルの群れも見られると聞いてたのでとにかく撮影した。
フアインダーで確認するとそうではなく何とカワラヒワの群れだった。
こんなに多くのカワヒワの群れを見たのは初めて。


カワラヒワ(12月12日撮影)
群れを見たといい手もずっと向こうの、遠いところ。
撮ってはみたが、鮮明ではない。
右上の電柱の天辺にはカワラヒワが団子状態で・・・
c0213607_09392858.jpg


c0213607_09393357.jpg

この電線に数珠繋ぎ状態で・・・
c0213607_09393766.jpg



コチョウゲンボウ♂
電線からの飛び出しですが顔を見ると何となく愛嬌あります。

c0213607_09330786.jpg


c0213607_09331311.jpg


c0213607_09331749.jpg






by ai_and_ai | 2015-12-18 12:33