一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

久しぶりのオオアカハラを・・・

昨年と同じところにやってきてくれたオオアカハラだった・・・
着いたときにはいつものところには居てなかった。
聞くところによるとこの公園内をシロハラに追いかけられていたそう。
居てることは分かったのでしばらく待つことにした。
そのうち、向こうのほうに橙色の腹が見えた。
いつもの場所に来そうな感じだったが方向転換して
隣の宅地の方に飛んで、敷地内に入ってしまった。
シロハラみたいに枯葉をひっくり返しては餌を探して・・・
手前にフェンスがあるし、手前の葉っぱが被ったり・・・


オオアカハラ(1月30日撮影)
高台から撮るにも撮りにくい。
ゴチャゴチャしたところから出てくるの待った。

c0213607_22162464.jpg


しばらくして小さな水溜りに水を飲みにやってきた。

c0213607_22162987.jpg

c0213607_22163793.jpg


うまい具合に近くの枝に止ってくれた。

c0213607_22164281.jpg


ようやくいつものポイントまで来た。

c0213607_22165294.jpg

c0213607_22165735.jpg

c0213607_22185579.jpg

c0213607_22185965.jpg

c0213607_22190393.jpg

c0213607_22190823.jpg

c0213607_22192534.jpg

c0213607_22193073.jpg



by ai_and_ai | 2016-01-31 22:23
2016年 01月 30日

ハジロカイツブリも可愛い・・・

ウミアイサ撮影の合間によく群れて出てきてくれたハジロカイツブリ。
いつも群れで行動してるよう・・・
撮ろうとするとすぐに潜ってしまう。


ハジロカイツブリ(1月28日撮影)
何回も潜ってるようですが獲物をゲットしたかどうか???
ゲットしたところを狙うのですがうまくいきませんね。

c0213607_19162026.jpg



潜り込もうとしてます。

c0213607_19162503.jpg


c0213607_19162937.jpg


c0213607_19163345.jpg



この時は7羽群れて・・・

c0213607_19163644.jpg


c0213607_19164323.jpg



ウミアイサ♀とツーショット・・・

c0213607_19170736.jpg




by ai_and_ai | 2016-01-30 19:19
2016年 01月 29日

初見のウミアイサを求めて・・・

水鳥はあまり積極的には撮影しに行ってません。
何となく特徴ある水鳥はちょくちょく興味を持って・・・
ミコアイサ、ミミカイツブリにオシドリやこのウミアイサなど
いまはこのウミアイサに興味を持ってます。
何と言ってもこの冠羽が好きです。
ミヤマホオジロみたいに・・・

ウミアイサ
何と言っても♂のウミアイサに出会いたいんですが
これが中々出会えてません。
聞くところによると10羽のウミアイサの群れでも♂居てなかったことも・・・
鳥友は難なくキャッチしてるんですが・・・
出会えてるのはいづれも♀ばかりですネ。

c0213607_10135354.jpg

c0213607_10135722.jpg

c0213607_10140166.jpg

c0213607_10140431.jpg

c0213607_10140801.jpg

c0213607_10141236.jpg


仰向けになって休憩中???

c0213607_10144437.jpg


大きな水掻きでカイカイを・・・

c0213607_10144765.jpg


奥のほうのメスがおおきく口を開けて・・・

c0213607_10145106.jpg

c0213607_10145545.jpg


この時は全部で7羽の群れだったが全て♀ばかり・・・

c0213607_10260945.jpg


飛翔模様がうまく撮れません・・・
もう少しこちらを向いてくれれば目も出たかも・・・

c0213607_10145963.jpg


飛び込んでくれたミサゴでしたが露出設定がまずかった。
獲物はタチウオでは?という声もあったがども大きなサヨリかも???

c0213607_10150388.jpg


おまけのカンムリカイツブリ

c0213607_10154128.jpg




by ai_and_ai | 2016-01-29 07:25
2016年 01月 28日

初見のユキホオジロだったが・・・

北海道では良く見られるというユキホオジロ、一度は見てみたと思っていた。
昨年は能登半島で見られたらしいが、雪道なので行く機会がなかった。
しかし、今季はどういうわけか、少し遠いが河口近くで見られるという。
そんなわけで重い腰?を上げて鳥友とでかけた。


ユキホオジロ(1月22日撮影)

ユーラシア大陸から北アメリカの北極圏で繁殖し、
冬季はユーラシア大陸の中緯度地帯と北アメリカ中部に渡りをおこない越冬する。

日本へは冬鳥として主に北海道に渡来するが、数は多くない。
本州では、北部の日本海側の地域で少数が観察されるだけである。

砂地に飛んでくるのを見かけた。
小さい草で被れが多かったのはやむをえない。
岩場のほうでも見られるらしいが
このときは探しても見つけられなかった。
やっと出会えましたのでヨシとしよう。

いきなり飛んできたので気づくのが遅かった・・・
可愛いです!!!

c0213607_08080564.jpg


c0213607_08081021.jpg


c0213607_08081447.jpg


c0213607_08081846.jpg


c0213607_08082267.jpg


c0213607_08082618.jpg


c0213607_08085562.jpg


c0213607_08085988.jpg


c0213607_08090360.jpg


c0213607_08090712.jpg



スズメみたいに砂遊びでしょうか・・・

c0213607_08091113.jpg





by ai_and_ai | 2016-01-28 06:48
2016年 01月 26日

先日のコミミの飛翔模様を・・・

枝止まりに続いてコミミズクの飛びものの様子です。
このときはあっちこっちと飛んでくれましたのでどれを撮影しようかと迷いました。
こんな昼間にコミミズクの飛翔模様が見れるなんて贅沢ですね!
いつまでもこんな環境を残しておいてほしいものです・・・
関東のほうでは河川敷が整備されてきたとかでコミミも見られなくなってきたとか・・・


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
コミミズク(1月21日撮影)
いつも同じパターンですが、何回見ても飽きませんネ。

c0213607_10091728.jpg


c0213607_10092177.jpg


c0213607_10092619.jpg


c0213607_10093050.jpg


c0213607_10093375.jpg


c0213607_10093766.jpg

c0213607_10095752.jpg


c0213607_10100116.jpg


c0213607_10100477.jpg


c0213607_10100922.jpg


c0213607_10101205.jpg


c0213607_10101605.jpg



c0213607_10105115.jpg

狙いを定めて飛び込みましたが獲物は???
c0213607_10105538.jpg





by ai_and_ai | 2016-01-26 12:27
2016年 01月 25日

初見のトラフズクでした・・・

初見のトラフズク、何とか出会えました。
ここのトラフズク、毎年10月27日を待っていたかのように忘れずにここにやって来て
桜の咲く3月中旬頃まで滞在するらしい。
地元バーダーは10月下旬頃になると今か今かとその日を待ってるとか・・・
この一本の、それほど大きくない木の中が良いネグラになってる。
池周囲の歩道にも面し人通りもあるのがカラスにも突っつかれなくて良いのかも・・・
日中はカラスが狙ってるので夜になってから狩りにでかけるよう・・・
ペリットからみると現地の人はエサはアカネズミやモグラのようだと話されてました。


トラフズク(虎斑木菟)
日本では周年生息する留鳥で、冬季に南下する。
主に中部以北で繁殖し、冬は暖地へ移動し、そこで集団で越冬する傾向がある。
そんなわけでこのポイントにも今季は7羽くらい?の群れでやって来て、集団越冬でしょうか・・・
(以前は10数羽も群れで来たこともあるらしい)

コミミズクの「耳」はとても短いので殆ど目立ちませんが、このトラフズクの「耳」は長く、虹彩が赤いのではっきりと分かります。

日中でも運が良ければ羽繕いなどしたりするのがみられるようですが
このときは残念ながら寝てばかりで目を開けてくれず、同じ格好ばかり。
一度だけ大きなアクビ?をして口の中の赤いのを見せてくれたくらい。
しかし、何とか姿を見せてくれたくれただけでもヨシとしよう。
強い風が、冷たい風で手が悴むほどなのでやむなく撤収。

左上のほうに2羽居てますが・・・
薄目を開けてくれました。

c0213607_08553063.jpg


大きな耳を立ててます。

c0213607_08553404.jpg


左下のほうにも見えてます、全部でこの木には4羽見えました・・・

c0213607_08553923.jpg

c0213607_08554344.jpg


大きく欠伸をして、口の中を見せてくれました。

c0213607_08554732.jpg


これは横のほうに回ってみたところですが
何処から見回しても全体が見えません。

c0213607_08555179.jpg




by ai_and_ai | 2016-01-25 07:55
2016年 01月 24日

続くコミミズク撮影に・・・

広大な河川敷に飛び交うコミミズク・・・
遠征までしなくてもこんな近くで出会えるのは嬉しいものです。
何回か通いますといろんなシーンに出会うことも・・・
この日は早くから飛んでくれましたが
うまい具合にバトルが撮れません。
取り敢えずは枝止まりのをアップします。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
コミミズク(1月21日撮影)
何回か狩りに飛び込んでるのが見えますが空振りが多かったよう。
そんな中、大きなネズミを銜えて飛んだ。

飛び込んで獲物を押さえ込んで・・・どうだ!

c0213607_12594283.jpg


獲物をゲットして飛び出しました・・・何処かで食事でしょうか?

c0213607_12594780.jpg

c0213607_12595234.jpg

c0213607_13002968.jpg


右目つむって、ウインクしてくれました・・・

c0213607_13003305.jpg


こんなに上のほうに注意を払ってるようです。

c0213607_13003996.jpg

c0213607_13004477.jpg

c0213607_13004822.jpg

c0213607_13005260.jpg


いろんなところに止って休憩です。

c0213607_13012549.jpg


このときは顔をカイカイしてるようだった。
鋭い爪です。

c0213607_13013046.jpg

c0213607_13013695.jpg

c0213607_13014274.jpg

c0213607_13014728.jpg



by ai_and_ai | 2016-01-24 13:07
2016年 01月 23日

ノスリが居座る・・・

コミミズク詣でに出かけるとまずはこのノスリがお出ましになります。
どうもこの河川敷に2羽、茶色っぽいのと白っぽいのとが・・・
コミミズクの出を待つ間にこのノスリが相手をしてくれます。


ノスリ(1月21日撮影)
時々、飛び込んでるのですがなかなか獲物を捕まえられてないようですね。

c0213607_13284765.jpg



何か押さえ込んだと思ったんですが何もなかった・・・

c0213607_13285381.jpg


c0213607_13285880.jpg


c0213607_13290380.jpg


c0213607_13290780.jpg



この子は白っぽいほう。

c0213607_13291279.jpg


c0213607_13294315.jpg


c0213607_13294826.jpg


c0213607_13295200.jpg





by ai_and_ai | 2016-01-23 13:36
2016年 01月 19日

ノスリとコミミズク・・・

コミミズクが飛んでくれるまではノスリが相手をしてくれます。
しかし、このノスリ、遠くの杭に止って
もう少し近くに来てくれたらよかったんですが・・・
このノスリを追い出そうと威嚇してる様子は投稿しました。
それ以外のコミミズクの様子をアップします。

コミミズク(1月17日撮影)
今回は天気もイマイチ、曇りがちだったのが影響か
画像的にはもうひとつの感じになってしまった。

c0213607_00261516.jpg
c0213607_00262462.jpg

枝止まりからからの飛び出しを狙うのですが
どれも後姿ばかり・・・
c0213607_00265538.jpg

c0213607_00265981.jpg

c0213607_00270380.jpg

c0213607_00270739.jpg


c0213607_00273230.jpg

バトルは何回か見せてくれたのですが
腕が追いつかず、シャッターチャンスはいつも遅れてばかり
c0213607_00273627.jpg

c0213607_00274092.jpg

c0213607_00274452.jpg


c0213607_00282094.jpg
c0213607_00352467.jpg
c0213607_00282775.jpg





by ai_and_ai | 2016-01-19 23:50
2016年 01月 18日

威嚇するコミミズクを・・・

先日のコミミズクは17時まで待っても全く飛ばず、初めてのボーズ、こんなこともあるんだと・・・
そんなわけで昨日はリベンジで、コミミ詣でとなった。
14時半を過ぎても何の気配もなかったのでこれは今日もか???っと思った。
ようやく15時過ぎから飛んでくれた。
その後は上流から下流まで平均してよく飛んでくれたのではないかと思う。
聞くところによると全部で9~10羽くらいが飛んでくれたのではっという声も。
あちらこちらでバトルも何回かはあったんですが撮影となるとこちらの腕がなかなか追いつかず、接近模様はどれも遅れてしまっていいシーンは撮影できず・・・
そんな中、向こうのほうの遠い杭に止っていたノスリに自らのテリトリーから追い出そうと7~8回、コミミズクが猛アタックをしていたのが見れた。

今回はその模様を、その他のコミミズク模様は次回にアップ。

猛アタックするコミミズク♂(1月17日撮影)
これでもかっというくらいになんどもアッタクしていた。
さすがのノスリも痺れを切らして退散したが・・・
何しろ向こうの杭なので遠いし、16時を過ぎていてやや暗くなってきていたので解像できてません。雰囲気だけでもどうぞ。
もう少し近いところだったら良かったんですが・・・
c0213607_12224054.jpg


c0213607_12224655.jpg


c0213607_12225047.jpg


c0213607_12225543.jpg


c0213607_12225941.jpg


c0213607_12230329.jpg

別のシーン・・・
c0213607_12251699.jpg


c0213607_12252073.jpg


c0213607_12252478.jpg


c0213607_12252973.jpg


c0213607_12253316.jpg



by ai_and_ai | 2016-01-18 12:27