一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

「イルカ」飛行機が飛んできた・・・

天草エアライン(天草市)は
2016年2月20日、国内では初導入のフランス製の新機体「ATR42-600」を就航させた。
この新機体は48人乗りで、外観は3年前に採用した「親子イルカ」のペイントを継承。
就航路線は天草 - 熊本 - 大阪/伊丹路線と天草 - 福岡路線。
伊丹空港にもやって来た、この「親子イルカ」のペイントの飛行機を見に行った。



「イルカ」飛行機(2月26日撮影)
伊丹空港に12時5分到着で12時40分に熊本行きの離陸ということで到着からも見学しようと
空港に行ってみたが既に到着してしまっていた。
離陸でも見ようと思っていたがその機体がなかなか見つけられません。
駐機場を双眼鏡で探しても見られなかった。
離陸時間になっても見られなかったのでどうしたのか・・・
そのうちようやくブルーの機体が奥のほうから出てくるのが見えた。
駐機してるジャンボ機で見えなかったのかもしれない。
滑走路に来ると離陸は早かった。

小さいレンズを持っていったので絵はイマイチとなってしまった。
駐機場から出てきたところ

c0213607_21490257.jpg


滑走路に向かってます

c0213607_21490718.jpg


エンジン全開中

c0213607_21491179.jpg


離陸しようとするところ

c0213607_21491569.jpg


車輪を上げて離陸しました

c0213607_21492688.jpg

c0213607_21492914.jpg

c0213607_21493333.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-28 21:53 | Comments(0)
2016年 02月 26日

コミミズクのいろんな表情を・・・

この日は久しぶりに目の前の杭に止ってくれた。
今季はなかなか近くに来てくれず、ずっと向こうの杭止まりが多かった。
やはり近くでないと映えませんね。
前半は比較的よく飛んでくれ、後半は休憩なのかあっちこっちで枝止まり。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
コミミズク(2月23日撮影)
到着して早々、先日の枯れ草のところで?佇んでいた1羽のコミズク
同じところだったように思うので、ここはネグラなのかも・・・

c0213607_23162324.jpg


c0213607_23162881.jpg


c0213607_23163249.jpg


キョロキョロしながら佇んでいたがその後
ゆっくりと動き出した・・・

c0213607_23163666.jpg


今季初見の、手前の杭どまりだった。

c0213607_23171647.jpg


c0213607_23172168.jpg


c0213607_23172670.jpg


飛び疲れたのか?後半はあっちこっちで枝止まり
こちらが撤収するまで休憩中・・・

c0213607_23173072.jpg


c0213607_23173556.jpg


c0213607_23173974.jpg


c0213607_23180887.jpg


c0213607_23181265.jpg


c0213607_23182158.jpg


c0213607_23181704.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-26 23:26 | Comments(0)
2016年 02月 25日

よく飛んでいたコミミズだった・・・

この前は17時20分くらいまで待ったがコミミズクは飛んでくれなかった。
そんなわけでリベンジかねてコミミ詣でに出かけてみた。
14時30分頃の到着だったが未だ気配はなかった。
相変わらず前座はノスリが勤めてくれたが・・・
この日は運よく?15時過ぎから1時間以上は飛んでくれたよう。
上流から下流まで5~6羽くらい居てたのではないかと思います。
獲物も何回かはゲットしてたのではないかと・・・


コミミズク(2月23日撮影)
15時を過ぎても飛ぶ気配もなかったのでボーズ覚悟だったが
何と15時20分頃から飛んでくれた。

とりあえずはコミミズクの獲物を狙うための
飛翔の様子をいろいろと・・・
羽を拡げてこっちを見てる姿は真剣そのもの?ですね!

c0213607_20084388.jpg


c0213607_20085352.jpg


c0213607_20085911.jpg


c0213607_20090403.jpg


c0213607_20090817.jpg


c0213607_20091239.jpg

c0213607_20095791.jpg


c0213607_20100133.jpg


c0213607_20100522.jpg


c0213607_20101080.jpg


c0213607_20101436.jpg


c0213607_20101851.jpg

c0213607_20105170.jpg


バトルもあったんですが中々手に負えません・・・
このときはトビとのバトル???があった。

c0213607_20105613.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-25 20:16 | Comments(0)
2016年 02月 24日

ノスリが獲物をゲットした・・・

このコミミズクの河川敷にノスリが2~3羽くらい居てるらしい。
コミミズクが飛んでくれるまでの幕間つなぎにノスリを・・・
茶褐色系と白っぽいのと2羽が見えた。
しかし、いづれもずっと向こうの杭近くで遠いですね。


ノスリ(2月21日撮影)
遠くて光線の加減?でなかなかピントが合いません。
もっと近くで撮影させてもらいたいものだが・・・
聞いた話ではノスリのほかに稀な冬鳥として珍しいオオノスリ?
これがこの河川敷で見られたとかいう・・・
ひょっとして出会えるかも・・・


この日はノスリがネズミをゲットした。

c0213607_08552730.jpg

c0213607_08553879.jpg

c0213607_08554324.jpg

c0213607_08554925.jpg

c0213607_08555319.jpg


杭から降り立ってネズミを捕まえたよう。

c0213607_08555843.jpg


ちょっと見づらいですが右足?にネズミを捕まえてます。

c0213607_08563463.jpg

c0213607_08563875.jpg


c0213607_08564343.jpg


c0213607_08564883.jpg


一気に飲み込んでたように見えましたが・・・

c0213607_08565288.jpg

c0213607_08565671.jpg


c0213607_08570152.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-24 09:01 | Comments(0)
2016年 02月 22日

イマイチのコミミズクだった・・・

このところのコミミズクは出が遅いとか・・・
17時前頃からの出が多いとか聞いていた。
15時過ぎに到着するもやはり皆さん大気モード・・・
中流では人が多かった。
聞いてみると昼ごろに目の前の枯れ草のところに
飛んできてそのまま隠れて?ずっと佇んだままとのこと。
上流方面ではいつものようにノスリが2羽止っていた。


コミミズク(2月21日撮影)
枯れ草に佇んでいたコミミズク、いつ飛んでくれるのか・・・
17時半近くまで待っていたが、飛んでくれなかった。
冷たい、強い風が吹き付けて寒い、やむなく撤収。
これで2度目の空振りとなってしまった。
いわゆる”ボーズ”ってこと
また、いいこともあるでしょう!

ずっと佇んでいたコミミズクの様子を・・・

c0213607_20343415.jpg


c0213607_20343933.jpg


c0213607_20344343.jpg

帰る頃には真ん丸い月が出ていた。
c0213607_20344706.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-22 20:36 | Comments(0)
2016年 02月 20日

河川敷のカワセミを・・・

ヤツガシラ騒動?の際に空振りで終わった帰りがけにカワセミに出会った。
何気なく川のほうを見てたとき、カワセミがホバリング・・・
傍にいてた地元の方によるとこのポイントでよくカワセミがでるとか。
飛んだり跳ねたりいろいろと動き回っていた。
しかし、如何せん、被写体は遠かった・・・


カワセミ
先週初め頃だったかも、もう少し近くで撮影できれば・・・
河川敷散策するも猛禽から水鳥までいろいろと楽しめますね!

c0213607_17324006.jpg


c0213607_17324639.jpg


c0213607_17325221.jpg


c0213607_17325609.jpg


c0213607_17330082.jpg


c0213607_17330492.jpg


c0213607_17333212.jpg


c0213607_17333679.jpg


c0213607_17334086.jpg


c0213607_17334435.jpg


c0213607_17334926.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-20 17:35 | Comments(0)
2016年 02月 18日

再び、ベニマシコ登場・・・

昨日は久しぶりのマイフイールドに出かけてベニマシコに出会った。
ポイントに着くなりタイミングよく上のほうに出てきてくれた。
鳥運が良いとはこんなものかと思った。
今季はなかなか鳥運に恵まれなかったがこれから良くなるのか???
大いに期待したいものですが・・・



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ベニマシコ♂(2月17日撮影)
あれほど出会いがなかったベニマシコ
昨日はあっさりとその姿を見せてくれた。
もう少し近ければ申し分ないのですが・・・

大分赤くなって綺麗になってきたのかな???
c0213607_16050293.jpg


c0213607_15571875.jpg


c0213607_16054017.jpg


c0213607_16054409.jpg

♂が飛んで行くのを後ろのほうで♀が見送って
c0213607_16061726.jpg


c0213607_16062711.jpg


c0213607_16063238.jpg

尾羽拡げて飛び出そうとして・・・
c0213607_16063627.jpg


c0213607_16065944.jpg


c0213607_16070348.jpg


c0213607_16070702.jpg


c0213607_16071244.jpg


c0213607_16071739.jpg






by ai_and_ai | 2016-02-18 17:47 | Comments(0)
2016年 02月 17日

MFでトラツグミに出会った・・・

今日は久しぶりにMFに出かけてみた。
最近、出が余りよくなかったので期待はしていなかったが
何とベニマシコにトラツグミに出会うことが出来た。
ベニマシコは未だ滞在中で居てるのは分かっているのですが
潜ってばかりでなかなか上には上がってきてくれなかった。
それが今日は到着してすぐに上に出ていたベニマシコに出会った。
トラツグミは先週初め頃にMFで見かけたよって鳥友から連絡を頂いていた。
出会いはないと思っていたが計らずも運よく出会うことが出来た。



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
トラツグミ(2月17日撮影)
トラツグミは例年、MFからそれほど離れていない近くの小さな公園に来ていたので
今季も何回か来てはいないかと覗きには行っていたが、見られなかった。
今季はこのMFのほうに滞在地を変更したのではないかと・・・
1月5日にも見られてた地元の鳥友も居られるので
どうもこの地が気に入ったようではないかと思われる。
未だしばらくは居てくれるのではないか・・・
今日は雨が降ってきたり、雪になったり晴れたりと
目まぐるしい天気の変わりようだった。

何か飛んだので、またシロハラかっと双眼鏡で覗くと
何と・・・トラツグミだった・・・

c0213607_17480669.jpg


c0213607_22581134.jpg

冬枯れ葉を背景に枝止まりで・・・

c0213607_17481016.jpg

c0213607_17481533.jpg

見返りばかりのポーズでどうもこちらを気にしてるような感じ・・・

c0213607_17482082.jpg

c0213607_17482595.jpg

帰りがけの道でアオジが一生懸命に採餌中・・・

c0213607_17482954.jpg

c0213607_17483474.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-17 17:55 | Comments(0)
2016年 02月 13日

いつものコミミズク撮りに・・・

相変わらずの超人気のコミミズクだった。
ウミアイサの♂との出会いを求めて浜に出かけた。
浜の真ん中辺りに休憩中の群れがあったが本命は居てなかった。
やむなく午後からコミミポイントへ・・・
週末は雨模様との予報だったのでコミミ撮影に
14時半頃到着だったが本命が飛んでくれたのは16時前・・・
中流から下流にかけて3~4羽?ほどが飛んでたような・・・


コミミズク(2月12日撮影)
この日は何回か飛び込んでるのが見えた
しかし、獲物はなく、空振りだったよう。
飛んでるのを撮ろうとするんですが殆どボケばかり
何回やっても上手くなりませんネ・・・
見苦しくて申し訳ありません。
何とかいいショットをっと思ってますが・・・

正面顔のショットを狙ってるんですが・・・
いづれも遠いところばかりを飛んでいた

c0213607_14232548.jpg

c0213607_14232886.jpg

c0213607_14233204.jpg

c0213607_14233600.jpg

c0213607_14234079.jpg

c0213607_14234441.jpg

c0213607_14242324.jpg

急転回を・・・

c0213607_14242768.jpg

着地寸前・・・

c0213607_14243164.jpg


c0213607_14243521.jpg

接近戦のバトルを狙ってるんですが
いつもワンテンポ以上遅れてしまいます

c0213607_14244033.jpg

止り物・・・

c0213607_14244489.jpg

c0213607_14244881.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-13 14:30 | Comments(0)
2016年 02月 11日

山のウソ、マヒワを・・・

4日目も5日目もヤツは現れなかった。
もう恐らくは抜けてしまって何処かへ飛んで行ってしまったんだろう???
昨年来からの長い滞在だったが・・・
しかし、ひょっとしてまた現れるかも・・・
そんなわけで在庫のウソ、マヒワを。

ウソ、マヒワ(2月6日撮影)
この冬枯れした木の乾いた実を啄みにツガイらしいウソが
何回となくやってきてはその後は小さな池に
水飲みに下りてくる。
実はウツギの木の実?ではないかという・・・

c0213607_23074500.jpg


c0213607_23075051.jpg


c0213607_23075394.jpg


c0213607_23075788.jpg


c0213607_23080108.jpg

ウソだけかと思ってたら群れのマヒワもやってきた。
c0213607_23084861.jpg


c0213607_23085287.jpg


c0213607_23085675.jpg


c0213607_23090000.jpg


この周囲によくやってきてたリス
この森のフクロウがこのリスを狙ってるらしい???

c0213607_23090425.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-11 23:11 | Comments(0)