一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 30日

コミミズク、うまくいきませんね・・・

昨日はコミミズクの再々度の訪問でしたがなかなかいいチャンスに恵まれません。
前日はバトルありやら、大変出が良かったらしい。
そんなわけで出かけてみたものの、翌日はやはりダメだった。
出会えたのはずっと下流の定位置のネグラのコミミズクのみ・・・
17時半頃まで居てましたが何処も飛ぶ気配なく撤収した。
広大な河川敷には黄色いカラシナが咲き誇っていて、
これを背景の飛翔コミミズクを撮影したいのですが・・・


コミミズク(3月29日撮影)
聞くところによるとこのコミミズク、日中はずっとこのネグラ?で休んでる。
前日は咲き誇ったカラシナを背景にコミミズクが飛んでる様子が見れたそうです。

時々、目をパッチリとこちらを向いてくれます。
このコミミちゃん、定刻の?18時30分になると飛び出すそうだとか・・・

c0213607_15585432.jpg

c0213607_15585941.jpg


殆どコミミをたたてます。

c0213607_15590435.jpg


見てるといろんな表情をしてくれますが
これは何だか笑ってるように見えましたが・・・

c0213607_15590821.jpg


こんなところをネグラ?にしてるようですが
何処に居てるか分りますか・・・

c0213607_16015131.jpg


広大な河川敷一帯には綺麗なカラシナが咲き誇ってます。

c0213607_15591357.jpg


イタチ
ネグラ?のコミミズク以外に目ぼしい被写体がないので
イタチがでると一斉にカメラを向けます。

c0213607_16082100.jpg

c0213607_16082482.jpg

c0213607_16083482.jpg

c0213607_16084133.jpg




by ai_and_ai | 2016-03-30 17:46 | Comments(0)
2016年 03月 24日

アオサギが先にゲット・・・

一昨日のコミミズク鳥見の際にはアオサギがよくネズミを捕まえていた。
下流のほうでコミミズクがじっとしたままだったので
中流のほうへ移動しながら見てるとすぐ下の歩道をアオサギが
何やら銜えてるのが見えた、よく見るとネズミを銜えてる。
ここでは何羽かのアオサギをよく見かけてましたが
いつも何かを見つめたまま、固まったままで動かないので
あまり関心がなかったんですが、獲物が出てくるのをじっと待っていたんですね!
皆さん、カメラをセットして構えてたすぐ目の前でネズミをゲットした。
この日は以前のフイーバーぶりはなく、バーダーも少なくなってたよう。
目の前のアオサギにも気がつかなかったようだった。

アオサギ(3月22日撮影)
こんな画像はエゲツないですね。
自然の摂理とはいえ、あまりいい気分ではない。
コミミズクとネズミも毎日こんな戦いがあるんですね。

c0213607_12545872.jpg

c0213607_12550372.jpg

c0213607_12550780.jpg
上のシーンから一気に飲み込んでしまったよう・・・
涼しい顔をして・・・
c0213607_12551073.jpg

その後も目の前を物色しながら時々、舌なめずりをして・・・
c0213607_12551343.jpg




by ai_and_ai | 2016-03-24 12:57 | Comments(0)
2016年 03月 23日

久しぶりのコミミズクだったが・・・

昨日はほぼ1ヶ月ぶりのコミミズクの訪問となった。
当たり外れが多くなってきたとかで心配してましたが
やはり?というか、飛翔模様は見られなかった。
上流から下流まで何ら気配なし。
そんな中、最下流近辺でじっと佇んだままのコミミが居た。
18時近くまで待ちましたが動きがなかった。

コミミズク(3月22日撮影)
飛び出しは見られなかったので今は何羽くらい居てるのかは分からない。
昨年は4月になっても何羽かは居てたようですが今季はどうなんでしょうか?
この暖かさも手伝ってもう既に何羽かは旅立ったかも・・・

じっとして動きが無かったコミミズク・・・

c0213607_11394464.jpg


c0213607_11394838.jpg


小耳?を立てて・・・

c0213607_11395290.jpg


ウタタネで、目を瞑ったり・・・

c0213607_11395629.jpg


ギラッとこちらを伺ってます・・・

c0213607_11400029.jpg


キジ

向こうのほうでケーンケーンっとキジが・・・

c0213607_11400422.jpg


c0213607_11400800.jpg




by ai_and_ai | 2016-03-23 11:47 | Comments(0)
2016年 03月 17日

久しぶりのMFは五目撮り・・・

10日ぶりのブログアップとなってしまった。
三寒四温とはいうものの寒暖の差が激しかったですね。
ようやく春めいてきたので出かけてみた。
昨日は山深い?中を散策してみたが鳥影全くなかった。
今は春の渡りまでの端境期のよう・・・
もう来週後半にはボチボチと新しいのが見られるのではないかと。

聞くところによると大ケヤキのフクロウもう抱卵中?とのこと。
4月末から5月初め頃には動きがあるのではないかと・・・
心配してましたが今年も期待してよさそうですね!


ベニマシコ(3月17日撮影)
今日は天気に誘われて久しぶりにMFに行ってみた。
このところ鳥友によるとアカゲラが同じポイントで見られてるようなので
少しは期待もしたが・・・ダメもとで何かしら出会いはないものかと・・・
アオジにベニマシコ、ジョウビタキ、シロハラ、カワラヒワなどなど。

アカゲラの林で遠いベニマシコ・・・

c0213607_17134211.jpg


ミヤマホオジロ
あんなに出会いが多かったミヤマホオジロ
今や、貴重な存在・・・
話し込んでる最中に目の前の枯れた木々の中に飛んできた。

c0213607_17135124.jpg

c0213607_17135464.jpg


ジョウビタキ
一際綺麗な胸周り・・・

c0213607_17135965.jpg


カワラヒワ

c0213607_17134768.jpg


ミモザ
あちらこちらでミモザが満開だった。

c0213607_17140610.jpg



by ai_and_ai | 2016-03-17 17:24 | Comments(0)
2016年 03月 07日

キクちゃんは手強かった・・・

今季のこの公園のキクイタダキは本当に手強かったですね!
一昨年は今頃では随分とフレンドリーで撮影しやすかったのを覚えてる。
桜の咲く頃まで滞在してくれると良いのですが・・・

キクイタダキ(3月5日撮影)
殆ど松の木の上で採餌中で、ちょこまかと飛び回っている。
今季初めてなのでとにかく1300枚くらいシャッターだけは押したが・・・
帰ってから見てみると殆どボツばかり、見れるものでもピントが甘い。
そんな中、何とか池近くの木にやって来てくれたが木々に隠れて被れが多い。
黄色や赤い花を咲かせてくれるのを期待したがうまくいかなかった。

c0213607_15294380.jpg

c0213607_15300080.jpg

c0213607_15301010.jpg


c0213607_15302678.jpg


ここには2羽以上居てるらしい、このときはうまく接近してくれた。
慌てての撮影だったのでピントがイマイチになってしまった。

c0213607_15303661.jpg

c0213607_15291488.jpg

c0213607_15292107.jpg

c0213607_15293247.jpg

c0213607_15293591.jpg

c0213607_15293860.jpg

一昨年3月1日にはこんなに赤いのを見せてくれた。

c0213607_21511878.jpg



by ai_and_ai | 2016-03-07 17:20 | Comments(0)
2016年 03月 05日

トラちゃん、美味しい獲物をゲットした・・・

トラツグミに出会うのは今季2度目だった。
初めは我がMFの大学側だったが、2日後にはもう抜けてしまっていたよう。
そんなわけで一昨日は近くの公園内で2度目の出会い。
このトラツグミは何かとフレンドリーのようで愛想が良かった。
時々、茂った木の中に入って休憩?をするが・・・


トラツグミ(3月3日撮影)
このトラツグミ、近くのシロハラとよくバトルをするらしいが
観察してた時点ではそのシーンには出会えなかった。
帰りがけにはミミズをゲットしてご満悦のように見えたが・・・

かろうじて飛び立つところがシャッターチャンス・・・

c0213607_19290794.jpg

c0213607_19291495.jpg


何とか花びらが背景になった。

c0213607_19291839.jpg

c0213607_19292341.jpg

c0213607_19292657.jpg

c0213607_19293067.jpg

c0213607_19294996.jpg

c0213607_19295357.jpg

c0213607_19295798.jpg


好物?のミミズが顔を出した?・・・
出したのではなく、出させたんでしょう・・・

c0213607_19300065.jpg


がぶっと引っ張り出して・・・

c0213607_19303590.jpg


一気に飲み込んでしまったよう・・・

c0213607_19303810.jpg


獲物をゲットしてご満悦のよう。

c0213607_19304230.jpg






by ai_and_ai | 2016-03-05 19:37 | Comments(0)
2016年 03月 04日

春めいてきましたね・・・

ちょっと風邪気味なので鳥見を自重してました。
”もうすぐ、春ですね!”の歌ではないですが、3月に入り、すっかり春めいてきましたね。
先週から見られてるというトラツグミ、ハチジョウツグミを見に行った。
いい天気でギラギラでしたが何とか居てくれました。
とりあえずはハチジョウツグミを・・・


ハチジョウツグミ(3月3日撮影)
今季はあちらこちらで見られたようです。
今は冬鳥から夏鳥への端境期で、どこも取り影薄いよう・・・
このハツジョウツグミ、住宅地近くの広い空き地で採餌中だった。
空き地から土手や疏水を飛び回っていた。

c0213607_13465237.jpg

c0213607_13465629.jpg

c0213607_13470058.jpg

c0213607_13470499.jpg

c0213607_13470708.jpg

何やら見つけたようですね!

c0213607_13471164.jpg

c0213607_13473586.jpg

幼虫?獲物をゲットした。

c0213607_13473904.jpg

c0213607_13474373.jpg

2013年5月にヘグラ島で出会ったハチジョウツグミを思い出しました。
これを見た時は驚きました、十二畳くらいありました・・・

c0213607_13474695.jpg

雨上がりの校庭で見かけたのは真っ赤だった・・・
ハチジョウツグミっていってもいろんなのが居てるんですね・・・

c0213607_13475089.jpg



by ai_and_ai | 2016-03-04 17:35 | Comments(0)