一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 12日

北摂の山間のキビタキを・・・

オオルリが2羽、川筋に降りたって石の上を飛んでいた。

しばらくすると待望の?キビタキも同じ川筋に来て、石の上を移動する。

先発隊でやって来るオオルリ、キビタキは綺麗というがやはりこのキビタキも綺麗。



キビタキ(4月10日撮影)
黄色い眉斑が長く、真っ黒な様相の♂の成鳥。
川筋ばかりのショットになってしまった。今度は枝止まり狙い・・・

c0213607_20514962.jpg


c0213607_20515329.jpg


c0213607_20515747.jpg


c0213607_20520294.jpg


c0213607_20520657.jpg


c0213607_20521060.jpg


c0213607_20523429.jpg


c0213607_20523959.jpg


c0213607_20524471.jpg


c0213607_20524931.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-12 20:54
2017年 04月 11日

やっと目前のオオルリを・・・

北摂の山間にもコマドリ到来ではないかと出かけてみるものの声は聞こえるものの

その姿は捉えられなかったが、他のバーダーさん達はシャッター音を響かせていた。

暗いし、枯れたスギの葉がびっしりと敷き詰められてるところなので分かりにくかった。

残念ながら撮影とまではいかなかったがこれからのチャンスを待ちたい・・・

昨日はそんなわけで川沿いに降り立った綺麗なオオルリ、今季初見のキビタキに出会った。



オオルリ(4月10日撮影)
桜の満開とともに山間に来てくれたオオルリ、一番手は綺麗というがズバリ男前・・・
胸の黒いところが何となく広くて大きいように思うのですがどうでしょうか?
昨年沖縄でホントウアカヒゲに出会いましたが胸のところがよく似てるようだったが。

c0213607_16242643.jpg


新緑のモミジの中で綺麗な声で囀ってました・・・

c0213607_16243036.jpg


c0213607_16243430.jpg


c0213607_16243980.jpg


川の中州の苔生した大きな石の上で・・・

c0213607_16244385.jpg


c0213607_16244821.jpg


c0213607_16251246.jpg


c0213607_16251974.jpg


c0213607_16252443.jpg


c0213607_16252885.jpg


c0213607_16253206.jpg


c0213607_16253793.jpg


c0213607_16260101.jpg




by ai_and_ai | 2017-04-11 17:28
2017年 04月 10日

雨中のSTAR WARS塗装機の離発着を・・・

全日本は、2017年3月からボーイング777-200型機に映画『スター・ウォーズ』に

登場する人気キャラクター「C-3PO」をデザインした特別塗装機の運航を

2017年3月21日より開始した。

ここ地元の伊丹空港を離発着してるようなので何とか鳥友から

フライトスケジュール情報を得て見に行く機会を得ることが出来た。


C-3POの777特別塗装機(4月7日、9日撮影)
着陸も離陸もいづれも雨天の中での撮影だったのでイマイチの写りになってしまった。
機会を見てチャンスがあれば再度撮影したいものです。

着陸模様

c0213607_23115177.jpg


c0213607_23115737.jpg


離陸模様
滑走路に向かうところ

c0213607_23120110.jpg


水しぶき?を上げて離陸

c0213607_23120574.jpg


c0213607_23121057.jpg


c0213607_23121473.jpg


頭上高く旋回中

c0213607_23121871.jpg


旋回して雲の中に・・・
何処に向かうのか?羽田?那覇?

c0213607_23122321.jpg




by ai_and_ai | 2017-04-10 23:19
2017年 04月 09日

久しぶりのミサゴのダイブ・・・

ヤマセミが出てくるまでの幕間つなぎに楽しませてくれたミサゴのホバリング・・・

何回か飛込みがあったのですが殆ど魚を捕まえられずに空振り多かった。

そんな中で、見事に大きな獲物を捕まえて飛び上がってきた。



ミサゴの勇姿(4月5日撮影)
駐車場に止めてヤマセミのポイントまで行く途中でいきなりのミサゴのホバリング。
なかなか狩りがうまくいかず、何回か失敗続き、やっと大きな獲物をゲット・・・

c0213607_20142575.jpg


c0213607_20162382.jpg


c0213607_20162826.jpg


c0213607_20163463.jpg


c0213607_20164049.jpg

これは捕まえられず空振りで上がってきた。
このツメでしっかりと魚を捕まえる。
c0213607_20190523.jpg
ホバリング中、しっかりと水面を・・・
c0213607_20113143.jpg


c0213607_20114642.jpg


c0213607_20115112.jpg


c0213607_20115690.jpg


c0213607_20120111.jpg


c0213607_20120511.jpg


c0213607_20140608.jpg


c0213607_20141344.jpg





by ai_and_ai | 2017-04-09 20:23
2017年 04月 08日

仲の良いヤマセミのツガイ?(その2)・・・

ヤマセミの枝止まりの様子。

前日はすぐ近くで交尾も見られたそうですががこの日はどうかなって思っていた。

17時過ぎに下流の方からやっと♂が飛んできて、かなり遠くの枝に止っていた♀のほうに

来たかと思うといきなり交尾らしきのを・・・

遠いし、枝被りなのでうまく撮れなかった。(証拠写真)

うまく繁殖なって元気な雛の姿を披露してもらいものです。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
枝止まりのヤマセミ(4月5日撮影)

c0213607_12273822.jpg


c0213607_12274394.jpg


c0213607_12274750.jpg


c0213607_12275136.jpg


c0213607_12275407.jpg


上空の方が気になるようです。

c0213607_12275802.jpg


c0213607_12282299.jpg


c0213607_12282633.jpg


17時頃になって下流の方から♂が飛んできた・・・

c0213607_12283186.jpg


上流に居た♀の方に飛んでいった。
と思ってるいきなり交尾らしきのが・・・

c0213607_12283693.jpg


c0213607_12284186.jpg


交尾のあと、2羽がこちらの方に向かって飛んできた。(証拠写真)
左の方から♀が追いかけてます。

c0213607_12284830.jpg


近くの枝に仲良く?枝止まり。
何か始まるのを期待したのですが・・・the end・・・

c0213607_12292310.jpg




by ai_and_ai | 2017-04-08 12:35
2017年 04月 07日

仲の良いヤマセミのツガイ?(その1)・・・

16時頃からネグラ入りに飛んでくるというところに13時頃からスタンバイ。

この日は15時過ぎから枝止まりが見られた。見られたといってももっと前から出てたかも?

こちらの方ははそれまでは川下の方でミサゴの何回かの飛込みを撮影していたため・・・

最近は早めのヤマセミ登場?のようで、うまくすれば昼からでも可能性はあるとか。

久しぶりのヤマセミでしたが恒例の飛び込みも何回か見られたのが良かった。



ヤマセミ(4月5日撮影)
いつだったか前回は何故か飛翔はまったく絵にならなかったが
今回はそれなりに飛翔模様は撮影することが出来た。
取り敢えずはその飛び込みや飛翔模様からのアップ。

獲物を見つけて飛び込んだ後、小魚を銜えて飛び上がるところ・・・

c0213607_17553680.jpg


獲物は小さい魚ばかりだった。

c0213607_17554172.jpg


c0213607_17554638.jpg


c0213607_17560244.jpg


c0213607_17560767.jpg


c0213607_17561068.jpg


c0213607_17565309.jpg


c0213607_17565887.jpg


渓谷を飛翔するヤマセミ

c0213607_17570362.jpg


c0213607_17570726.jpg


ずっと遠くの方なのでピントはイマイチ・・・

c0213607_17571231.jpg






by ai_and_ai | 2017-04-07 18:03
2017年 04月 06日

難儀なオオルリ初撮りだった・・・

お城の方も先日からオオルリ到来とのことでそれではっと北摂の山にも来てるのでは・・・

そんなわけで出かけてみたものの渓谷沿いもポイントにもバーダーは居てません。

聞くとここら辺りは未だ気温が低いのか、何ら鳥の気配がないとのこと。

明日から雨模様なのでその後からが見頃なのでは?とのことだった。

緑地の方で見られるかもっていうのでそちらの方まで足を向けてみた。

行ってみるといままでそこらあたりに居てたよっていうものの待ってもダメ。

近くでフェンス越にカメラを向けてる方がおられたので行ってみた。

梅林の辺りに2~3羽のオオルリが♂、♀とも出てると。



オオルリ(4月6日撮影)
梅林辺りに止るのですが採餌のため地面に降りたり枝止まりしてるのが見える。
しかし、フェンス越しでの撮影、ゴチャゴチャした木々があって見れても被り被り。
この博物館に入れば近くで撮れるのかもしれないが入館料500円の費用が・・・
フェンス越しでも何とか今季最初のオオルリが見れただけでも良しとしよう。
今日はお城でもコマドリだというので北摂でも追々に出会えることになるでしょう。

梅林周りで地面に降りては採餌してた。

c0213607_19025847.jpg


c0213607_19105187.jpg


c0213607_19105722.jpg


c0213607_19110167.jpg


c0213607_19110526.jpg


オオルリの♀も居てました。

c0213607_19110974.jpg


c0213607_19111401.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-06 19:13
2017年 04月 05日

山道にヤマドリが・・・

昨日はヤマドリ探鳥、♂に♀2羽のつもりが出会えたのは♀一羽のみだった。

山登り、40分くらい、それも急坂で帰ってきたら足がパンパンに筋肉痛・・・



ヤマドリ(4月4日撮影)
ヤマドリの通り道なのか定刻?の13時半頃近くになるとポイントにやってくるという。
しかし、このときは待てど暮らせど定刻になっても来てくれません。
あ~・・・あ~・・・っと諦めムードになりましたが14時40分ころになって
ようやく向こうの方に黒っぽい姿が見えてきました。
おっ・・・来てくれましたか・・・♂でなく♀のよう・・・
さてこれからというときに何と上の方からハイカーが降りてきた。
途端に、スタコラと竹林の方に飛んでいってしまった。
しばらくすると戻ってきてくれました。
ハイカーが降りてきて逃げたりとあったが何回か撮影できた。
しかし、♂には出会えなかったのが残念・・・

ハトさんも一緒だった。

c0213607_11071511.jpg


ヤマドリの♀ってキジの♀によく似てますね。

c0213607_11071966.jpg


c0213607_11072399.jpg


立ち位置がまずかったのかこんなアングルに・・・

c0213607_11072618.jpg


c0213607_11073088.jpg


c0213607_11073488.jpg


c0213607_11075903.jpg


c0213607_11080476.jpg


c0213607_11080771.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-05 12:47
2017年 04月 03日

在りし日のノグチゲラを・・・

4月の声を聞いて、ようやく暖かくなってきましたね。

桜の開花とともにオオルリ、キビタキにコマドリなどの到来が待ち遠しい・・・

先日のオオアカゲラといえば昨年沖縄で出会った沖縄のノグチゲラを思い出します。

うまい具合に数箇所での出会いがありました。

画像を引っ張り出して数枚、アップします。


ノグチゲラ(2016年5月12日撮影)

c0213607_14490046.jpg

ガジュマロの樹が気に入ったのか?採餌に夢中のようだった。
このときは小生独り占めでの撮影・・・
c0213607_14482008.jpg


c0213607_14490941.jpg


c0213607_14483914.jpg


c0213607_14485165.jpg


c0213607_14484628.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-03 17:35