一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

水場にやってきた(その1)・・・

キンモクセイの何とも言えないような甘い?香りを醸し出す環境の中で水場で待ってると

キビタキやエゾビタキにメジロにオオルリ若様がやってきてくれます。



キビタキ♂(9月25日撮影)
オオルリ若様も出てきてくれたんですがピントを合わせようとしてもなかなか合わず
すっと逃げられてしまった。この日はこの一回限りだった。
この後、来てくれたキビタキ♂はしばらくはじっとしてポーズをとってくれた。

c0213607_12462804.jpg


c0213607_12463176.jpg


c0213607_12463740.jpg


c0213607_12464180.jpg


c0213607_12464616.jpg


エゾビタキ

c0213607_12465049.jpg


c0213607_12465718.jpg


c0213607_12470202.jpg


ヒヨドリ
突然、何やら大きいのがやってきた。これは・・・っと機体を持って見たらヒヨだった。
よく見ると何ともひ弱な?感じの、幼鳥?と思われるヒヨドリ・・・

c0213607_12470619.jpg





by ai_and_ai | 2017-09-30 12:50 | Comments(0)
2017年 09月 29日

河川敷のクサノビを・・・

先日、地元の河川敷で撮影したクサノビです。

草むらに入っては採餌し、天辺に上がってきては穂に止る。

飛んで行ってはまた同じ穂に止ってくれたりしてたので飛び物に挑戦した。




クサノビ(9月24日撮影)
飛び物に挑戦といっても穂に止っては何時になったら飛んでくれるのかが分かりません。
何時に飛んでくれるのか、痺れを切らしてこちらが油断したときにすっと飛んでしまう。

蜂を捕まえたよう・・・

c0213607_20442305.jpg


c0213607_20442853.jpg


c0213607_20443301.jpg


c0213607_20443998.jpg


c0213607_20444314.jpg


c0213607_20444823.jpg


c0213607_20450635.jpg


c0213607_20451139.jpg


c0213607_20451739.jpg


c0213607_20452282.jpg


c0213607_20452645.jpg


c0213607_20453036.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-29 20:47 | Comments(0)
2017年 09月 28日

何とかコスノビになった・・・

今季は河川敷の草やススキに乗るノビタキの観察で花絡みとはならなかった。

彼岸花も終盤を迎えてしまい、これからはコスモス絡みのノビタキ狙いが期待です。

そんなことを思ってるとコスモスが見れそうとのことで雨上がりに取り敢えず出かけてみた。

最初は何処に居てるか分からなかったがそのうちに奥の方の畦道に居るのが分かった。

コスモス絡みではなく、おまけに遠いのでサマになりません。

そのうち別のコスモス畑にいつの間にか移動してたらしく、ここでコスモス絡みが見れた。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ノビタキ(9月28日撮影)
最初は2羽位かなっと思ってたがどうも4羽ほどで行動してるみたいだった。
ノビタキにはやはりコスモスがお似合いのようですね・・・
このコスモス畑は未だ2~3分?咲きのようでもう少し咲いてから再度アタックしてみたい。

c0213607_23401172.jpg


c0213607_23401659.jpg


c0213607_23402056.jpg


c0213607_23402414.jpg


c0213607_23402916.jpg


c0213607_23405444.jpg

穂に止るとやはり上の方が気になるようですね・・・
絶えず周囲を気にしながらの行動です。
c0213607_23405862.jpg


c0213607_23410309.jpg


c0213607_23410795.jpg


c0213607_23411135.jpg


c0213607_23411591.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-28 23:42 | Comments(0)
2017年 09月 27日

秋の渡りのコムクドリには・・・

4月中旬の春の渡りでは河川敷沿いで綺麗なコムクドリに出会いました。

繁殖のために遠い南の方から日本へ渡ってきてようやく繁殖を終えて、

また南の方へ帰っていくという。

秋はその帰りの渡りの途中で地元の河川敷で休憩に立ち寄るのでそれらしいポイントで

狙おうと待ってましたが聞く所によるともうその姿はなく、帰ってしまったという。

気づくのが遅かったようで秋の渡りには間に合わなかった・・・

そんなわけで懐かしい今年の春のヤナギの新芽を啄む?コムクドリを再度の投稿。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
春に出会った綺麗なコムクドリ
この時に出会ったコムクドリの羽の色合いは夕日に映えて大変綺麗だった。

c0213607_18435402.jpg


c0213607_18440581.jpg


c0213607_18441067.jpg


c0213607_18441523.jpg


c0213607_18442315.jpg




by ai_and_ai | 2017-09-27 16:32 | Comments(0)
2017年 09月 26日

熟した?実にやって来る野鳥たち(オオルリ若♂)を・

このカイノキの実を啄みによくやってきてたオオルリ若様です。

若様もいいのですがkのカイノキにオオルリ♂成鳥の登場を待ってたのですがこの日は残念。




オオルリ若♂(9月19日撮影)
もうあれから1週間以上も経過してるのであのカイノキには来てないのではないかと・・・
実がなくなると潮が引いたように静かになりますからね・・・今はどうなんでしょうか?

c0213607_19324667.jpg


c0213607_19325052.jpg


c0213607_19325597.jpg


c0213607_19325905.jpg


c0213607_19330416.jpg


c0213607_19330941.jpg


c0213607_19333271.jpg


c0213607_19333645.jpg


c0213607_19334002.jpg


c0213607_19334442.jpg

コサメビタキ
このコサメビタキのほかにサメビタキも居てたとか・・・
コサメビタキがよく来てたのでサメビタキも混じってたかも。
c0213607_19354682.jpg


c0213607_19355121.jpg





by ai_and_ai | 2017-09-26 19:39 | Comments(0)
2017年 09月 25日

熟した?実にやって来る野鳥たち(キビタキ♂成鳥)を・

カイノキの赤や紫みたいに熟した実を啄みに来てたキビタキ♂成鳥の様子。

追いかけられながらも何回か飛んで来てた。




キビタキ♂成鳥(9月19日撮影)
胸の赤いのと黄色いようなのが2羽来てたように思います。

c0213607_22503562.jpg


c0213607_22504043.jpg


c0213607_22504418.jpg


c0213607_22504928.jpg


c0213607_22505468.jpg


c0213607_22505921.jpg


c0213607_22510480.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-25 22:52 | Comments(0)
2017年 09月 24日

熟した?実にやって来る野鳥たち(オオルリ♂成鳥)を・・・

ホオノキの実を啄みに来るアオゲラ撮影の合間にカイノキの実を啄みにいろんな野鳥が・・・
オオルリ若にキビタキ♂やコサメビタキ、エゾビタキなどなど・・・
ホオノキのところでもオオルリ♂成鳥が実を啄みにきてた。
そんな様子をアップします。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
オオルリ♂成鳥(9月19日撮影)
カイノキにもオオルリ♂成鳥が前日には来てくれたそうですがこの日はまったくダメでした。
その代わりホオノキのところではよく見られた。
オオルリもこんなホオノキの実を啄むんですね・・・

c0213607_19165245.jpg


c0213607_19165714.jpg


c0213607_19170291.jpg


c0213607_19170799.jpg
c0213607_19171269.jpg


c0213607_19174313.jpg

帰り間際に出会えたオオルリですがホオノキの近くで数分間
このままじっと佇んでた。
c0213607_19174848.jpg


c0213607_19175236.jpg





by ai_and_ai | 2017-09-24 19:20 | Comments(0)
2017年 09月 23日

河川敷にノビタキを・・・

そろそろノビタキが近くの河川敷に到着してる頃合いなのではと思っていた。

そんな時、鳥友から4羽がいつものポイントにいてるという情報をもらった。

駐車場の閉門まで1時間ちょっと位しか時間がなかったがとりあえず出かけてみた。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ノビタキ(9月23日撮影)
待ってみると草むらから飛び上がってはススキや伸びた草の天辺に止ったりしてくれた。
草むらの中に入ってしまえば何処にいてるか分からないが案外と近くまで来てくれる。
色の黒っぽいのと薄いのとの2羽は確認できたが雌雄の識別は今に時期は
はっきりとした顔黒ではないので難しい?
目の周囲など黒が強いのが♂のようだとすればそれらしいのは居てた。

この子は♂かな・・・

c0213607_23063320.jpg


c0213607_23064020.jpg


c0213607_23064587.jpg


c0213607_23064900.jpg

これは♀のよう・・・
c0213607_23065314.jpg


c0213607_23065833.jpg


c0213607_23071596.jpg


c0213607_23072060.jpg

これは♂のよう・・・
c0213607_23072475.jpg


c0213607_23073089.jpg


c0213607_23073496.jpg

この子も♂のように見えます。
c0213607_23073964.jpg


c0213607_23074920.jpg


c0213607_23075411.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-23 23:10 | Comments(0)
2017年 09月 22日

タカの渡りを観察に・・・

北摂の山の山頂に再度出かけてみた。

前日のモヤモヤした曇天から一転して青空の中でのタカの渡りだったがイマイチだった。

何回か飛翔をしてくれますが殆どがずっと遠く・・・の高い所・・・ばかりだった。

やや近くを飛んでくれた時がチャンスでしたが解像感がパッとしません。

もう少し近くを飛んでほしいんですが・・・



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
タカの渡り(9月21日撮影)
ハチクマにノスリ、サシバも飛んでたとか?
c0213607_23211995.jpg



c0213607_23212468.jpg



c0213607_23212995.jpg


c0213607_23220780.jpg


c0213607_23221114.jpg


c0213607_09501076.jpg


c0213607_10063016.jpg



c0213607_10065707.jpg






by ai_and_ai | 2017-09-22 12:24 | Comments(0)
2017年 09月 21日

ホオノキの実を啄みに(その2)・・・

ホオノキの実を啄みにやって来たアオゲラの採餌の様子。

見られる実は未だ赤っぽいだけではじけて赤い種?見たいなのが出て内容に思います。

にも拘らずアオゲラは飛んできて狙いの実を見つけると足でしっかりと掴まえて

無理やり?嘴で突っついては中野赤い種みたいなのを取り出して採餌してた。




赤い実を取り出すアオゲラ(9月19日撮影)
2羽が赤い実にぶら下がったりしてたりしたところもあったらしい。
よく飛んでくるようになったので楽しみです。
アカゲラも来るようですが素早い動きなので難しそう・・・

c0213607_20084517.jpg


c0213607_20085198.jpg


c0213607_20085625.jpg


c0213607_20090036.jpg


赤い種みたいなのを取り出して・・・

c0213607_20090519.jpg


c0213607_20091069.jpg


c0213607_20093465.jpg


c0213607_20094053.jpg


c0213607_20094467.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-21 20:11 | Comments(0)