一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

八ヶ岳付近散策ではあったが(その1)・・・

7月下旬に2泊3日で御殿場、山中湖から八ヶ岳山麓付近へ家族旅行に出かけた。

猛暑続きであったが生憎、行ってる間は余り天気がイマイチだった。

合間を見ての鳥見も兼ねたが、鳥枯れの中もあってか余り芳しくはなかった。

小淵沢でいつもお世話になるペンションでアカゲラのほか珍しくジョウビタキ若鳥

に出会うことが出来たのはラッキーだった。

標高1500mの原生林の中をのんびりと散策することができた。野鳥としては

時期的にはもう少し早い方がよいと思うので次回はこの地へ再度行ってみたい。



アカゲラ(7月28日撮影)
地元のアオバズク騒動?があって八ヶ岳の投稿が遅くなってしまった。
よく利用させていただいてますペンション前はよくアカゲラが朝方に顔を見せてくれます。
いつもはピシッと撮影できてたのですがこの時は手振れ防止なしの手持ち状況で、おまけに
やや暗い状況とあってシャッタースピードも上がらず、ブレブレのショットになってしまった。
もっと綺麗に撮影したかったがなかなか思うようにはいきません。

c0213607_22521223.jpg


c0213607_22522208.jpg


c0213607_22522677.jpg


c0213607_22523247.jpg


c0213607_22523721.jpg


c0213607_22524160.jpg


c0213607_22525979.jpg


c0213607_22530868.jpg


c0213607_22531389.jpg




# by ai_and_ai | 2017-08-07 22:55
2017年 08月 06日

巣立ち雛が三羽?(その4)

例のアオバズク巣立ち雛二羽は昨日は竹藪手前の天辺に居てたが親は引き連れてもっと奥の方へ

連れて行ってしまって、もう出会えないだろうと思っていた。

ところが今日になって鳥友から連絡があり、何やら三羽?居てるって言う情報が・・・

昼前に行ってみた。ずっと奥の竹薮の手前辺り枝止まりに何やら団子状態のが見えた。

しかし、葉っぱや細かい枝やらで殆ど隙間がありません。

三羽居てるとなると何とか撮影できないかと見える所を探すが何処も見当たらなかった。

一応はブログアップしましたが何とも冴えない、見苦しいショットになりました。



巣立ち雛三羽?かも(8月6日撮影)
二羽は巣立ったが三羽目が巣立ったかどうかは分からなかった。ホコラのなかにヘビが
入ったという情報もあってその姿が確認できてなかった。
そんなわけで確認がてら見に出かけたが撮影画像を見ると大変困難・・・
シャッターだけはたくさん押しましたがゴチャゴチャの中、画像的にはどうにもなりません。
これは一番下には親、その上に何やら三羽が見えます、巣立ち雛のよう・・・

c0213607_22362723.jpg


c0213607_22363167.jpg

巣立ち雛二羽と親のショット
撮影していたときは良く分からず巣立ち雛三羽居てると思ってましたが
PCでよく見ると下のはどうも親のようですね・・・

c0213607_22363638.jpg


c0213607_22364208.jpg



# by ai_and_ai | 2017-08-06 22:42
2017年 08月 05日

アオバズク巣立つ(その3)・・・

2日に一羽目が巣立ちして三日目です。昨日には二羽目も出てきたらしく、三羽目も

巣立ったかどうかは分かりません。

今朝も様子を見に行きましたが、恐らくは雛を連れて奥の竹藪の方まで行ってしまったと

思い確認のために取り敢えずは様子を見ようということでした。

もう抜けてしまって居てないと思ってたら木々と竹藪の境目の辺りの上の方で枝止まり。

その前辺りにはツガイの親2羽も確認でき、2羽の雛の見守りのようだった。

もう明朝には連れ立ってこの神社から離れていくのではないかと思います。



巣立ったアオバズク雛2羽(8月5日撮影)
先に巣立った雛はあとから巣立った二羽目よりかはやはり全体的に色合いが濃いよう。
今日は猛暑だったので天辺付近に居た雛は喉を大きく震わせてゼーゼー?いってるよう。

c0213607_19312281.jpg


c0213607_19312632.jpg


c0213607_19313153.jpg


c0213607_19324229.jpg


c0213607_19324794.jpg


c0213607_19325138.jpg
この子は一番先に巣立った子のようで全体的に濃いように思いますが・・・
陽のあたるところなので暑いのかゼーゼーと喉を震わせていた。
c0213607_19424893.jpg


c0213607_19325525.jpg


c0213607_19325915.jpg


c0213607_19330472.jpg


c0213607_19330852.jpg
ツガイの親のツーショットと思ったんですが被ってしまいました。
巣立った雛を撮影してたらいつのまにか親が何処に行ったのか見えなくなっていた。
c0213607_19331327.jpg



# by ai_and_ai | 2017-08-05 19:46
2017年 08月 04日

アオバズク巣立つ(その2)・・・

一昨日の14時過ぎに一羽目が巣立ち、昨日は高い所で枝止まり状態だった。

今朝も見に行くと夜明け前には2羽の雛が奥の竹やぶの方に飛ぶのが見えたという。

そうであれば二羽が巣立ってしまってもう終わりかと思ってたら何とまだメスが

ホコラの前でいつものようにじっと巣穴のほうを向いて見守ってるではないか・・・

ということは三羽目がまだいてるのではないかと思われる。

しかし、もし巣立ったとしても二羽が奥のほうなので合流してしまえば見られないかも。

そんなわけで一昨日の一羽目の巣立った雛のエンゼルポーズや親子の様子のアップです。



巣立った雛の様子(8月2日撮影)
巣立った早々は初めて見る世界なのでキョロキョロと落ち着かないでよく動いてた。








動画にあるようによく動いていろんなポーズを披露してくれた。
お母さんと最も接近した所。

c0213607_19464919.jpg

最初はこのように遠かったので親子を撮影しようと単焦点なのでかなり下がって撮影。
c0213607_19465461.jpg


c0213607_19465896.jpg

こちらを向いて初めてのエンゼルポーズをしてくれた。
c0213607_19481444.jpg


c0213607_19482064.jpg


c0213607_19482553.jpg

よく動いてそのつど羽伸ばしなど・・・
c0213607_19483110.jpg


c0213607_19483655.jpg

c0213607_19490980.jpg


c0213607_19491821.jpg


c0213607_19492820.jpg


c0213607_19493853.jpg


c0213607_19494859.jpg





# by ai_and_ai | 2017-08-04 19:56
2017年 08月 03日

アオバズク巣立つ(その1)・・・

この地元のアオバズク、思えばここに到着したのは5月25日だったように思います。

いつもの営巣場所のホコラを繁殖場所としつつも当初から挙動がいつもとは違っていた。

いつの間にか抱卵し、何とか雛も孵り夜間にはエサ運びをしてるのも確認できていた。

日中はお母さんがホコラの真近の枝止まりでじっとホコラの中の雛の成長をみていた。

後は巣立ちを待つばかりだったのですがこれが待てど暮らせどなかなか出てきてくれません。

それが何と8月2日の14時過ぎの日中に飛び出し、巣立ってしまいました。

到着してから2ヶ月以上してようやく巣立ちを迎えました。

今回は巣立った一羽目の雛の様子からのアップ。

まだホコラには二羽目が居てるようです。



巣立ったアオバズクの雛(8月2日撮影)
今か今かと巣立ちを待ち望んでおられたバーダーの多くが諦めて?帰られ二人になってから
しばらくして何やら飛んだのが見えた・・・それもホコラの近くからのようだった。
見ると待ち望んでいた巣立ち雛ではないかと・・・危なっかしい雛を近くで親が見守る。
エンゼルポーズや羽伸ばし、それに親子のツーショットなどは(その2)で次回に・・・

出てきたばかりの様子で足元がふらついてます。
羽には白いものが目立ちます。

c0213607_19142892.jpg


これは後ろ向きなんですが頭部に白いものが混じってますね・・・
まだまだ幼鳥の兆しをみせてました。

c0213607_19143396.jpg


c0213607_19143866.jpg


下を人が通ると見下ろしてました。

c0213607_19144292.jpg


c0213607_19144650.jpg


c0213607_19145167.jpg


c0213607_19151365.jpg


c0213607_19152319.jpg


c0213607_19153310.jpg


目に光がさしてスポットライト風になったので撮影。

c0213607_19153809.jpg


巣立った当初はこのような仕草をしてるのをよく見かけます。

c0213607_19154368.jpg

大きな口を一杯開けて、口中が丸見え・・・
c0213607_19161318.jpg


c0213607_19162487.jpg


c0213607_19163022.jpg


c0213607_19163421.jpg


c0213607_19163923.jpg





# by ai_and_ai | 2017-08-03 19:28