一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

小雨模様の中・・・

予報が雨模様とのことで早朝未だ降っていないうちにと、MFへ出かけた。
山に入るとポポッ・・・ポポッ・・・、っとツツドリの声が聞こえてきた。見渡したが見つからなかった。途中で出会った人も今のはツツドリですよねって。
エナガやヤマガラ、シジュウカラといった幼鳥がいろいろと飛び、チイッ・・・チイッ・・っと囀っていた。
そのうちに小雨模様になってきたので早めに撤収した。
オオルリ♀キビタキ♂、若いヤマガラ、ヤブサメ、キジ、コジュケイ、センダイムシクイ、アオゲラ、アオバト、ツツドリ、コゲラ、シジュウカラ、などなどの声も聞かれるとのことでMFも楽しみになってくる。昨年の今頃はホトトギスの声が聞かれたが。

群れで木の上のほうをエナガが囀っていた。
c0213607_1125373.jpg
c0213607_113119.jpg
c0213607_1131156.jpg


てっぺんでホオジロもいい声で鳴いていた。
c0213607_113558.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-19 16:58 | Comments(0)
2010年 05月 17日

いつものように水浴び・・・

久しぶりにBBに行ってみた。暖かくなってきたのかいつものように野鳥たち、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、それにホオジロが引っ切り無しに水浴びにやってきた。
ホオジロなんてたっぷりと水浴びをし、大満足のように感じられた。
綺麗なキビタキ♂が一回来たが、チャンスを逃してしまった。今度は是非とも撮りたいが。
途中に寄ったセンターで大変悲惨な出来事を聞かされ、また現物を見せていただいた。それはオオルリの営巣が破壊され、中にあった6個の卵が残っていたことだった。さらにその一つを見てみると頭が形になってできつつあるようにも見受けられたので余計に残念な結果になってしまったことだった。

ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラが入れ替わり立ち代りにBBに水浴びにやってきた。
c0213607_23505653.jpg

長い間、水浴びをしておりました。ずぶ濡れです。
c0213607_23511055.jpg

メジロも。
c0213607_2351219.jpg

シジュウカラもずぶ濡れ。
c0213607_23513369.jpg

ヤマガラが吼えておりました。
c0213607_23514177.jpg
c0213607_23514938.jpg

ヒヨドリまでもが
c0213607_2352271.jpg


オオルリの営巣が破壊された。
しかしこれは止むを得ない出来事だった。道路横の法面の土砂崩れ防止のための工事が行われていてコンクリートを法面にホース?で営巣に吹き付けてしまったらしい。あとで営巣に気がつき、そっと取り除いてセンターに持ってきてくれたとのことだった。
巣の中には6個の卵があったらしい。5月14日の出来事だったので5月上旬に卵を産んで下旬頃に孵って6月上旬頃に巣立ち?のような感じなのかな、っと思う。今頃親鳥はどうなっているのか?第2回目の営巣を模索しているのかも。是非ともオオルリの子孫を残していってもらいたいものである。
法面での営巣なのでこんな感じの巣のよう。通常はコケなどで営巣するらしいと聞いておりますが。
卵の大きさはウズラのよりも小さい感じでした。
c0213607_033561.jpg

卵をみるともう頭や目の感じが出来ている様子だったらしい。
c0213607_042327.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-17 23:51 | Comments(0)
2010年 05月 16日

やっとサンショウクイが・・・

あんなに出ていたサンちゃん、もう一回撮っておこうと思い、今朝も居るのかどうか聞いてみたらさすがに昨夕何処かへ飛んでいってしまったらしい。しかし、サンショウクイが来てるよって聞いたのでこの前は撮れなかったので早速行ってみた。しかし、着くとさっきまで居たのにって、残念。しかたなくあちこちウロウロし、コサメビタキがよく飛んでいた。そのうちまだサンショクイ、居るよって聞いて場所に行って撮らせてもらった。初認ですが、空抜けが多く、おまけに枝被れでうまく撮れていない。が、これでよしとしよう。

はじめてのサンショウクイ、鳴いてくれれれば良かったのだが。
c0213607_22152940.jpg

c0213607_22425797.jpg

c0213607_22155345.jpg
c0213607_2216345.jpg
c0213607_22161414.jpg
c0213607_2216244.jpg
c0213607_22163514.jpg


あちこちで飛んでいたコサメビタキ
c0213607_2217229.jpg
c0213607_22171389.jpg
c0213607_22173234.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-16 22:13 | Comments(0)
2010年 05月 08日

今期初のサンコウチョウ、ツツドリも・・・

今日も早朝からMFへ。いつものキビタキのポイントを見るも気配は泣くもう10日間くらいらしいから抜けたかもっと思った。水飲み場近辺でやっとセンダイムシクイの全体が露出がうまくいってなかったが撮れた。
キジの鳴き声も聞こえないので、それで広場に行くとポポッ・・・、ポポッ・・・という声が何処からともなく聞こえてきた。最初は何か分からなかった。高い木の上のほうを見ると大きな鳥が止まっていた。カラスでも鳩でもないような感じなのでとりあえず撮っておいた。パソコンで見て、図鑑を見たりするとツツドリのようだ。帰りがけにいつものコースを通るとパッと目の前の木にキビタキが止まった。まだ、居たんだね。もっと陽だまりの所に今度は来てって。
途中でサンコウチョウが第2弾で来てるって言う連絡をもらったので、第1弾では行けなかったので急いで帰って現地に行ってみた。
3羽くらい居てるとのこと。尾っぽの長いのが2羽♂と短いのが1羽♀。ところがこれがなかなかじっとしないで動きが早く、枝被れ、葉っぱ被れで全体を撮らせてくれない。目線でなく上の方ばかりなので首が痛くなる。
同時に複数のサンコウチョウが入ってくるのは珍しいとのことだった。

被れなしのセンダイムシクイ(露出失敗)。良い所に出てきたので慌てて撮ったがもっと綺麗に撮りたかったな。
c0213607_043854.jpg
c0213607_044793.jpg

頭央線の白いのが確認出来ますが、明るすぎ。
c0213607_1146333.jpg


何とこのMFではじめてのツツドリ。被れて見えにくいが。
c0213607_055280.jpg


帰りがけに姿を見せてくれたキビタキくん(ボケボケだが)
c0213607_062828.jpg


今季初のサンコウチョウ。
尾っぽの長いのやら短いのやらで3羽くらい居てたと。
アイリングが可愛らしいのをトリミング2枚
c0213607_11581022.jpg
c0213607_11581927.jpg

c0213607_075227.jpg
c0213607_08159.jpg
c0213607_081087.jpg
c0213607_082026.jpg
c0213607_082952.jpg
c0213607_083792.jpg
c0213607_08461.jpg
c0213607_085530.jpg
c0213607_09560.jpg
c0213607_091536.jpg
c0213607_092438.jpg
c0213607_093358.jpg
c0213607_094220.jpg
c0213607_095157.jpg
c0213607_09592.jpg
c0213607_010747.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-08 23:44 | Comments(0)
2010年 05月 05日

今日も元気よく・・・

今日もMFへ。
オオルリは見えなかったが、キビタキは上からのよく見通しのきく林を定期的に飛んでいた。カメラを向けるとピンが合わなかったり、枝被れなどあって2~3回うまく撮れなかった。最後は後ろ向きだが何とか撮らせてくれた。
今日はムシクイの鳴き声が聞かれなかった。
奥の方ではキジは1回だけ鳴いただけで見られなかった。
今日はさる所に今期初めてのサンコウチョウがやってきたとのこと。

相変わらずのキビタキがサービスしてくれた。
c0213607_12424127.jpg
c0213607_12424955.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-05 18:32 | Comments(0)