一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

遠征の第5弾・・・ミソサザイ・・・

ミソサザイが戸隠で元気よく迎えてくれた。木道の下に営巣があるのか、近くの杭の上まで来て、いまにも手を差し伸べれば掴めそうなところで高らかに囀ってくれた。こちらはあまりにも近すぎて後ろに下がらないとピンが合わないくらい。
あちらこちら飛び回り止った所で鳴いていた。

メジロよりも小さい日本最小の鳥のひとつ、ミソッチ
c0213607_15364765.jpg
c0213607_15365715.jpg

木道の杭の上で元気よく囀り、サービス満点であった。
大きな口を開けると舌?の先まで見えてしまう。
c0213607_1537518.jpg

飛んだ先でもよく囀る。
c0213607_15371997.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-09 20:26 | Comments(0)
2010年 06月 08日

遠征の第4弾・・・オオヨシキリ・・・

オオヨシキリは淀川河川敷のヨシ原にでもよくみられ、いろんな所に出ておりますが、ここ妙高高原ではまだヨシが充分でないのか、高-い木々の上で囀っています。
番になるとさえずりをやめると言われており、また、ヨシ原もこれからであることからまだまだ相手探しなのか?
2日間も早朝にペンション近くの池周りを探鳥したが、朝早くから”ギョギョシ”っとウルサイくらいに、やかましいくらいに囀っていた。赤い口の中が見えるくらいに口をいっぱい開けて鳴いている。

高い木の天辺で元気よく囀っていた。
c0213607_198307.jpg
c0213607_1984097.jpg
c0213607_1991345.jpg


鳴き終わって飛んでいく。
c0213607_1995432.jpg
c0213607_1910123.jpg
c0213607_1910922.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-08 19:11 | Comments(0)
2010年 06月 07日

遠征の第3弾・・・ゴジュウカラ・・・

ゴジュウカラ、動きが早く、ちょこまかととにかくよく動きます。その分、撮りにくい。
1日目の妙高高原ではさっそく目の前の木に出てきた。何とか捉え、追いかけた。
3日目の戸隠では「ゴジュウカラのポイント」の案内板のあるところでよく見かけた。この案内板はダデではないよう。昇ったり降りたり、途中から隣の木に飛び移ったりでとにかく餌を求めて?次から次へと動いていく感じ。忙しいね。

妙高高原で早速現われたゴジュウカラ。ここでは定番なんでしょうね。よく見かけます。
c0213607_16484513.jpg
c0213607_16485412.jpg
c0213607_1649264.jpg
c0213607_1649859.jpg


戸隠では入口の案内ポイントでよく見かけた。木の苔についた虫を探してとにかくよく動き回る。
c0213607_16511751.jpg

この表情は面白い。木についている虫が良く見えるように顔を幹にくっつけて探している様子が伺えます。
c0213607_16512723.jpg

虫を捕まえて"やった-"ってな感じの様子。
c0213607_16513482.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-07 16:58 | Comments(0)
2010年 06月 06日

いつものように・・・

サンちゃん、飛んでるよっていうんで山に入ったが声すら聞こえず、もっぱらオオルリが賑やかに高い木の上で囀っているだけ。もう営巣を放棄したというらしい。もう少し皆さん、静かに見てやって欲しいものと思いますがどうでしょう。やはりどっと押し寄せて見たいんでしょうね。そこの兼ね合いが難しいね。
そんなわけでここで撮れtのはキビタキ♂のみ、これもボケボケだが。
気を取り直して別の山に入ったがいつものとおり。

いつものキビタキ♂でなく、♀が見れた。しかし、動きが早い。
c0213607_19574014.jpg


いつもの定番。
c0213607_19581692.jpg
c0213607_1958242.jpg
c0213607_19583122.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-06 20:01 | Comments(0)
2010年 06月 05日

遠征第2弾・・・抱卵中のアカゲラ・・・

1日目の妙高高原でいきなりアカゲラに出くわし、最初は撮りにがしてしまったがこのあたりにまた来るのではっと待っていたらやはり飛んできた。このあたりのどこかに営巣?しているかもしれないが。なんとか何枚か撮れた。

最初は枝被れ。♂のアカゲラ。
c0213607_20194715.jpg

別の木に飛んでいった先でのショット
c0213607_20203937.jpg
c0213607_2020507.jpg
c0213607_20205798.jpg
c0213607_2021581.jpg
c0213607_20211320.jpg


戸隠では抱卵中のアカゲラに出会った。
白樺の木に数個の穴が開けられていたが、この木には毎年営巣しているそう。年々上のほうに穴を開けて営巣するようだ。そういうわけで今年はこの木の最も高い所で営巣していた。
待っていると30分から1時間くらいで♂、♀が入れ替わり立ち代りで抱卵を繰り返していた。その様子を8枚の画像にまとめました。
右下に去年?の穴がある。

まず♀がやってきた。(穴の中で先に♂が抱卵中)
c0213607_1957239.jpg

とんとん?と♀が合図する?と中から♂が顔を出してきた。
来たか、遅かったな、そしたら代わってくれるかっと言ったのか?
c0213607_1957303.jpg

c0213607_19573968.jpg
c0213607_19574927.jpg
c0213607_19575653.jpg
c0213607_1958458.jpg
c0213607_19581241.jpg
c0213607_19582089.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-05 20:22 | Comments(0)