一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

遠征第1弾・・・ノジコから・・・

ノジコは、初めて見ました。近辺でも見られるらしいが見たいと思っていた野鳥でした。和名で”野路子”。
見た目はアオジとほぼ同じなのでまた、アオジかっと言う感じですが、よく見ると白いアイリングがあったのでえ”ノジコ”やないかと。
嘴の色や白いアイリングの有無で判別ですが、やっと見れたと言う所です。

妙高高原では夕方、宿泊先に帰ってから夕食までの時間あったので宿近辺の散策で夕陽を浴びて元気よく囀っていたノジコを見つけた。

”チョンチョイピーピリッピ”と爽やかに、元気よく賑やかに囀っておりました。
恐らく♂?
c0213607_19521171.jpg
c0213607_19522048.jpg
c0213607_19522784.jpg

白いアイリングが可愛いですね。
c0213607_1952361.jpg

口をいっぱい開けて囀っていた。
c0213607_19524478.jpg
c0213607_19525160.jpg
c0213607_1952592.jpg


# by ai_and_ai | 2010-06-03 19:53 | Comments(0)
2010年 06月 02日

妙高高原から戸隠への遠征・・・

5月30日(日)から6月1日(火)まで2泊3日で連れ立って同行させていただいて、妙高高原から戸隠への遠征に行ってきました。
初めての鳥見の遠征で、期待に違わず満足な探鳥になりました。
撮る等時はとりあえずということで撮ってきましたが撮影画像の整理が後が大変です。整理が完了次第、野鳥ごと順次投稿していきます。
撮れたのは、オオヨシキリ、ノジコ、ゴジュウカラ、アカゲラ、キビタキ、アカショウビン、コルリ、コサメビタキ、ミソサザイでした。キバシリ、アオゲラ、サンショウクイ、マミジロは見れなかった。
とりあえず、それぞれ代表画像のみ投稿します。

妙高高原ではやはり山頂は雪景色、林道の中では未だ雪が残っておりました。
c0213607_2084459.jpg

c0213607_20112250.jpg

未だミズバショウが綺麗に咲いておりました。
c0213607_2093693.jpg

若い木の時に冬の雪の重みで耐えられずに根元の所から曲がったままの状態で成長していった様子が伺える。
c0213607_20131667.jpg



高い梢からよく囀っていたオオヨシキリ
c0213607_15532879.jpg

夕陽を浴びて元気に囀っていたノジコ
c0213607_15541842.jpg

チョコチョコとすばやく動き回るゴジュウカラ
c0213607_1612541.jpg

あちこち飛び回っていたアカゲラ
c0213607_1621689.jpg

賑やかにあちらこちらで囀っていたキビタキ
c0213607_1632354.jpg

やっと見られたアカショウビン
c0213607_1635294.jpg


順次、詳細は投稿していきます。

# by ai_and_ai | 2010-06-02 16:04 | Comments(0)
2010年 05月 29日

枝止まりのツバメの雛・・・

天気がよくMFへ出かけた。今日のMFは子供たちの里山観察会とかで賑やかだった。いつものキビタキポイントは抜けたらしくもう気配はない。
きづきの広場の木の枝どまりでツバメの幼鳥が4羽、仲良く親からの給餌を待っていた。
今日はホトトギスがよく囀っていたが、なかなか見つけられない。今月山では今日はホトトギスが見られたのであろうか?

明日から2泊3日で遠征に行ってきまーす。

親からの給餌を待つツバメの幼鳥たち。
親が近づいてくると大きな口をあけて羽ばたく子供たち。
c0213607_15494246.jpg
c0213607_15495168.jpg

親から口の中まで餌を入れてもらってる。
c0213607_15495891.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-29 19:52 | Comments(0)
2010年 05月 27日

天気がもう一つ・・・

天気予報は良かったので出かけたが、小雨模様にもなり天気はもう一つだった。5月も下旬だと言うのに今日は風もあってものすごく寒い。もう少し着込んできたほうがよかった。
BBに着くとドラミングみたいな声が聞こえたのでアオゲラかもしれないっと思って探してみたが見つからないア。そのうちよく聞いてみると何とモリアオガエルの林からの声であったのが分かった。BBの上の枝のほうを見るとモリアオガエルのふんわりした卵がくっついていた。
BBでは昼前に青っぽいのが飛んだので見るとカケスみたいだったので飛んだ先を撮ろうとしたら何と尾っぽ辺りしか見えなかった。
昼からはやっとキビタキ♂が2羽ほど出てきてくれた。やはり若い♂のようだ。
水辺ではヤマガラ、ホオジロが、BBではヒガラも顔を見せてくれた。
帰りに寄ったホトトギス山では今日はいいところがなかったとのことだった。

モリアオガエルの卵が2つぶら下がっていた。
c0213607_18231884.jpg

尾っぽ辺りしか見えなかったカケスくん。頭隠して尻・・・。
c0213607_19505375.jpg

ヤマガラもいつもの水浴び。
c0213607_19512887.jpg

BBではヒガラも。
c0213607_19515156.jpg

いつみても綺麗なキビタキくん。透き通った綺麗な声で囀っていた。
元気に囀っているところ。
c0213607_19524475.jpg
c0213607_19525277.jpg
c0213607_19525836.jpg
c0213607_19531012.jpg
c0213607_19531864.jpg
c0213607_19532625.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-27 19:54 | Comments(0)
2010年 05月 25日

雨上がり・・・

雨上がりの朝にMFに1時間ほど出かけた。
陽がさしてもう少し時間を経ないと出が悪いみたい。余り見かけなかった。
キビタキポイントで待ったが抜けたのか、今日は未だ見られない。
広場でカワラヒワの幼鳥を見た。頭の上ではウグイスが囀っていた。

幼鳥のカワラヒワ。鳥見ではよく見かけ、どうってことはないが幼鳥を見たのは初めて。
未だはっきりと色合いが出ていないような、羽がややフワフワしているみたい。
c0213607_17123612.jpg
c0213607_17124484.jpg


頭上で囀るウグイス
c0213607_1713113.jpg
c0213607_17131912.jpg


# by ai_and_ai | 2010-05-25 17:07 | Comments(0)