一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

キクちゃんは・・・

キクちゃん求めて大きな公園に連れ立っていった。
着いたのが10時前くらい、皆であちこち探したが見つけられなかった。聞く所によると7時30分頃に見た人がいた。気ままにどこかうろついていってしまったのだろうか?
今日はヒガラ、ジョウビタキのみだった。帰りがけにハチジョウツグミのポイントに行ったがちょこっと遠くに見れただけで、撮れるどころではなかった。

c0213607_8593489.jpg
c0213607_8594232.jpg


# by ai_and_ai | 2010-02-22 20:53 | Comments(0)
2010年 02月 21日

何とか枝どまりを・・・

MFに行ったが何にもないので、北の方の公園まで行った。トラチャンが未だ居てくれた。何時まで居るのだろうか?
少しづつつめて行くとすぐ飛ばれてしまうが今日は何とか枝どまりのを撮らしてくれた。

いつものトラツグミ
c0213607_14351377.jpg
c0213607_14352192.jpg
c0213607_14352889.jpg


# by ai_and_ai | 2010-02-21 14:35 | Comments(0)
2010年 02月 19日

初めてのところで・・・

1箇所のつもりが今日は3箇所廻った。最初行った初めてのところは森であるが、とりあえず山を一周してみたが、エナガ、ルリビタキ、メジロのほかカシラダカ。2箇所目は新しい里山公園であるが全く気配が無く、少し立ち寄っただけ。まだ時間があったので近くの、この前行った所へ行ってみた。カシラダカ、ミヤマホオジロ。
今日はカシラダカによく出会ったよう。

よく見かけたカシラダカ
c0213607_17505682.jpg

いつものルリビタキ♀
c0213607_17514015.jpg


# by ai_and_ai | 2010-02-19 17:51 | Comments(0)
2010年 02月 18日

まだ居ました・・・

もう一度トラちゃんを見に行きたいと思ってMF抜けて北のほうの公園に行ったが、ここが居心地が良いのかトラちゃんは未だ居ました。野鳥の会の人が見られてから数えると3週間以上にもなる。
いつも傾斜地の芝生にいるところなのだが、今日は枝被れの無いところに止まっているのを見つけ撮ろうとしたら逃げられてしまった。
帰りにMFに立ち寄ったがいつもの鳥見。ジョウビタキ♂、♀、ルリビタキ♀、ウグイス。

今日のトラツグミはノートリミングです
c0213607_18184348.jpg

c0213607_18291164.jpg

c0213607_1819567.jpg

ジョウビタキ♂
c0213607_18193456.jpg


# by ai_and_ai | 2010-02-18 18:11 | Comments(0)
2010年 02月 14日

久しぶりの出会い・・・

天気が良かったので橋の袂まで出かけた。いつもの奥の方へ行くが猫の子1匹、何もなし。見かけない若い人が三脚構えてルリビタキ♂のお出ましを狙っておられたが、芳しくなさそうであった。ここはダメなので帰ろうと思ったが、とりあえず上のほうまで少し登りながら左側の山手の木々を見ると久しぶりのベニマシコの番に出会った。若干高めの木のところでヤシャブシの実を啄ばんでいた。往来する車に気をつけながらの道路の真ん中から撮っていた。このベニマシコ、1日中粘って撮ろうとしているバーダーも最近は撮れない中で、一期一会の鳥運の機会に今日は恵まれた。
この先の上のほうの工事中の公園は行ったが、全く鳥の声も聞こえず、鳥見できなかった。工事が終わって春になると鳥見ができるのだろうか?

一生懸命に実を啄ばんでいたベニマシコ
c0213607_1914643.jpg
c0213607_19141457.jpg
c0213607_19142180.jpg
c0213607_19142994.jpg
c0213607_19143648.jpg


# by ai_and_ai | 2010-02-14 19:15 | Comments(0)