一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

コマドリとの出会い(その3)・・・

コマドリとの渓谷での出会い、その3です。

この前日は大変出が良かったらしいですがこの時はうって変わって出が良くなかった。

そんなもんなんですね、声は聞こえてくるもののなかなか表には出てきてくれなかった。

そんな中、何とかシャッターチャンスできたのをアップ。



コマドリ(4月14日撮影)
もう一週間も前になってしまいましたがコマドリシリーズの最終です。
いずれも尾羽をピンと立ててくれました・・・

c0213607_23483207.jpg


c0213607_23483730.jpg

姿を見せてくれたときは何やら虫らしきのを銜えてました。
c0213607_23484187.jpg


c0213607_23484572.jpg


c0213607_23484907.jpg


c0213607_23485310.jpg


c0213607_23491920.jpg

c0213607_23492226.jpg



# by ai_and_ai | 2017-04-21 23:51
2017年 04月 20日

春の渡りのコムクドリを・・・

新緑に覆われる頃になると遠く南の地から繁殖のために日本に渡って来るという夏鳥。

オオルリなどと一緒にこのコムクドリも同様でフイリピンやボルネオ島などから日本に渡って来る。

撮影時期を逸してしまったようで出かけても例のコムクドリの群れには遭遇できなかった。

遅ればせながらにも何とか河川敷で一羽の♂の採餌中のところを観察することができた。




((画像をクリックするとやや大きく見れます))

コムクドリ(4月18日撮影)
”桜にコムクドリ”がベストなんでしょうが、出会えたのは河川敷のヤナギの新芽を啄む?コムクドリだった。
通常は群れていることが多いのですがこのときは残念ながらたった一羽の♂だけだった。
♀も近くには居てないかと探鳥するも見つけられなかったが綺麗な♂成鳥に出会えただけでも良かった。

秋の渡りの方が群れが大きいようなのでその頃に期待したいものです。

丁度良い明るいところに出てきて背中や尾羽の、何とも言えないような綺麗な色合いを観察することができた。

c0213607_11332380.jpg


c0213607_11332714.jpg


c0213607_11333168.jpg


c0213607_11333596.jpg


c0213607_11333951.jpg


c0213607_11334366.jpg


c0213607_11340469.jpg


c0213607_11340827.jpg


c0213607_11341127.jpg

正面顔も可愛いですね!
c0213607_11341565.jpg


c0213607_11341926.jpg


c0213607_11342337.jpg


c0213607_11344395.jpg



# by ai_and_ai | 2017-04-20 12:29
2017年 04月 18日

未だルリビタキ♂が・・・

北摂の山間のオオルリやキビタキ撮影の合間に姿を見せてくれたルリビタキ♂。

夏鳥のオオルリが渡ってきたというのに未だ冬鳥のルリビタキが居てるんですね・・・

4月下旬まで居てることもあるから珍しくはないんですがびっくりします。

北の方へ繁殖のために無事に帰ってくれることを祈りたいものです。

帰りがけに渓谷で見かけた、今年生まれのカワガラスの幼鳥を・・・


ルリビタキ♂(4月13日撮影)

c0213607_23160457.jpg


c0213607_23160804.jpg


c0213607_23161263.jpg
c0213607_23160093.jpg


カワガラス
すっかり大きくなったカワガラス幼鳥

c0213607_23171309.jpg



c0213607_23172681.jpg


川筋でマッタリと羽繕いしてました。

c0213607_23171877.jpg



c0213607_23172178.jpg



# by ai_and_ai | 2017-04-18 23:18
2017年 04月 17日

コマドリとの出会い(その2)・・・

今季、あちらこちらで出会えたコマドリの様子アップです。

今回は緑の背景というより小さな川沿いの流木で居心地が良かったのか

盛んに川床に降りては小さな虫を?捕まえて採餌してた。



コマドリ(4月14日撮影)
どういうわけか山間、渓谷で見かけるコマドリはいずれも♂ばかりなんですね?

c0213607_10302006.jpg


見返り風で・・・

c0213607_10302433.jpg


c0213607_10302816.jpg


c0213607_10303182.jpg


c0213607_10303495.jpg


この穴倉?が気に入ったのか採餌疲れになるとここで休憩中?・・・

c0213607_10303861.jpg


c0213607_10305940.jpg


c0213607_10310279.jpg


c0213607_10310651.jpg


c0213607_10311090.jpg


c0213607_10311594.jpg



# by ai_and_ai | 2017-04-17 12:33
2017年 04月 15日

やっとコマドリに出会う(その1)・・・

コマドリの到来の話はありましたがタイミングが合わなかったりして当初は出会いがなかった。

先日も出かけるも見つけられずに空振りに終わってしまった。

そんなわけでひょんなことから鳥友に出会い、北摂の山間で何とか出会うことが出来た。

一昨日と昨日の2回場所を変えてのコマドリ詣でで数箇所のポイントでシャッターチャンス。



((画像をクリックするとやや大きく見れます))
コマドリ(4月13、14日撮影)
コマドリの現れるところは大部分は暗いところなのでこちらの機材と腕ではなかなかその姿を
綺麗に撮影することが出来ません。
明るいところに出てきてくれたり、近くに来てくれたりしたときがシャッターチャンス・・・
なかなかそんなシーンはありませんが、この2日間での撮り貯めたのをアップ。
2、000枚くらいの撮影だったので整理が大変、取り敢えずは緑のある見れそうなのから。
最初の3枚と4枚目以降とは場所が違いますので別個体。
最初のは全体的にやや色が濃く、後のはやや薄いように思われます。

c0213607_12333329.jpg

c0213607_12410052.jpg


c0213607_12334268.jpg


これ以降は上とは別個体で小さな渓谷で虫を捕っていた。
何とか緑を背景にして絡ませようと撮影しましたがアングルがこれが限度、
これ以上動けないような体制での撮影だった。
このシーン、何だか反り返って”どんなもんだい!”ってな感じかな・・・

c0213607_12350046.jpg


喉をゴロゴロ?と唸らせてるようなので囀ってるはず・・・
大きく口を一杯開けてしてほしかったんですが・・・

c0213607_12350933.jpg

c0213607_12351336.jpg

c0213607_12351782.jpg

c0213607_12352257.jpg

c0213607_12352769.jpg

c0213607_12354923.jpg

c0213607_12355334.jpg

c0213607_12355977.jpg








# by ai_and_ai | 2017-04-15 12:49