一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオゲラ ( 57 ) タグの人気記事


2017年 09月 21日

ホオノキの実を啄みに(その2)・・・

ホオノキの実を啄みにやって来たアオゲラの採餌の様子。

見られる実は未だ赤っぽいだけではじけて赤い種?見たいなのが出て内容に思います。

にも拘らずアオゲラは飛んできて狙いの実を見つけると足でしっかりと掴まえて

無理やり?嘴で突っついては中野赤い種みたいなのを取り出して採餌してた。




赤い実を取り出すアオゲラ(9月19日撮影)
2羽が赤い実にぶら下がったりしてたりしたところもあったらしい。
よく飛んでくるようになったので楽しみです。
アカゲラも来るようですが素早い動きなので難しそう・・・

c0213607_20084517.jpg


c0213607_20085198.jpg


c0213607_20085625.jpg


c0213607_20090036.jpg


赤い種みたいなのを取り出して・・・

c0213607_20090519.jpg


c0213607_20091069.jpg


c0213607_20093465.jpg


c0213607_20094053.jpg


c0213607_20094467.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-21 20:11 | Comments(0)
2017年 09月 20日

ホオノキの実を啄みに(その1)・・・

毎年この時期になるとホオノキの熟れた赤い実を啄みにあのアオゲラがやって来ます。

今年は猛暑続きだったのでどうかなって思ってましたがご他聞にもれず好調のよう・・・

そんなわけで情報入手もあって様子見がてら行ってきました。

ポイントに行く途中でジュウイチに偶然出会ったんですが全身が見えず証拠写真・・・

枝の向こうにいてるので全身を何とか見られないかと少し横に動いたら飛ばれてしまった。

止む無くホオノキのアオゲラを見に移動しました。

先着は既に撮影されたとかで期待が膨らみます。やはり辛抱強く待つことですね。

午後になってからは2~3回ほどケッケッ・・・と鳴きながら来てくれますので分かりやすい。

しかし、来たといっても声はすれど大きな葉っぱで何処に来てるのか分かりません。

戦々恐々と居合わせたバーダー、探しまくり、何とか見つけ鳥影を追っかけ撮影・・・



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
赤い実を啄むアオゲラ(その1)(9月19日撮影)
葉被れで撮れ難いですが今季初めてにしてはうまい具合に赤い実を啄むアオゲラに出会うことが出来た。
取り敢えずは飛んできてからどの実を啄むのか、キョロキョロしながら登っていく様子を。

c0213607_20012447.jpg

どの実を啄むか思案中のよう・・・

c0213607_20012999.jpg


c0213607_20013472.jpg


c0213607_20013843.jpg


c0213607_20014212.jpg


ゴチャゴチャした木々の中を上って行きます・・・

c0213607_20014691.jpg


c0213607_20022025.jpg


頭が日の丸のように見えますがこの子は♂の幼鳥のようですね。
頭の赤いのが未だきっちりと染まってないよう・・・

c0213607_20022449.jpg

やっと天辺まで行き、狙いの枝に・・・

c0213607_20022787.jpg

先端にこの熟したようなホウノキの実があった・・・

c0213607_20023140.jpg

以後はこの実と格闘することに・・・次回にアップ。

c0213607_20023683.jpg

おまけのジュウイチですが・・・情けないね・・・トホホ・・・
もうちょっと右に動いてくれたらっと思ってましたが
何とか目のアイリング、嘴も見えます。

c0213607_20185259.jpg






by ai_and_ai | 2017-09-20 20:07 | Comments(0)
2017年 09月 05日

山間のレストランで(その4)

木に摑まって赤い実を啄もうとしてるんですがしっかりと掴まえられない様で何度も

バランスを崩して落下しそうだった。



足元が踏ん張れない?アオゲラ幼鳥(9月1日撮影)
このアオゲラ♀幼鳥、若ですが巣立ちはしたもののこの時期になってもしっかりしてません。
鳥友の間でも成長が遅れてるのか、何だか変な様子という感じが強かった。
見ててもしっかり掴まえられないでバタバタと落下しそうになったことがあった。
そんな様子の動画などをアップ。






c0213607_22545542.jpg


c0213607_22550057.jpg


c0213607_22550529.jpg


c0213607_22551170.jpg


c0213607_22551587.jpg


c0213607_22552100.jpg


c0213607_22552684.jpg


c0213607_22553127.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-05 22:57 | Comments(0)
2017年 09月 02日

山間のレストランで(その2)・・・

山間のアカメガシワの黒い実を啄みに来る野鳥を見てると時折、アオゲラが赤い実を食べに来る。

昨年も来てた記憶があるので先着の鳥友に聞いてみると既に朝から1回来たとか・・・

コゲラやキビタキ、オオルリなど撮影し、昼から逆行気味になったので立ち位置を変えてると

何やら大きいのが入ってきるのが見えた。ひょっとしてアオゲラ?ではないかと・・・

陰ってきてたのでよく見えなかったがアオゲラのよう、すっすっと登っていく。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
アオゲラ幼鳥?(9月1日撮影)
このアオゲラですが幼鳥っぽく、全体的に羽もマダラで整ってないように見えます。
この近くの営巣木で巣立ったアオゲラもあるのでどうもその幼鳥ではないかと思われます。
午後15時頃から3回ほど山から飛んできてくれました。
アカメガシワの木に隣接して赤い実を付けてる高い木があってそれが目当てのよう。



アオゲラ幼鳥、若メスのようでこんなにたっぷり見れたのは初めて。

c0213607_23055167.jpg

どの赤い実を啄もうかと狙いをつけてるようです。

c0213607_23055608.jpg

ぐーんと首を一杯伸ばして・・・

c0213607_23060505.jpg

美味しそうな?赤い実をゲット・・・

c0213607_23060122.jpg

c0213607_23060946.jpg

足場が良くないのか今度はぶら下がって採餌中・・・

c0213607_23061424.jpg


c0213607_23063487.jpg


c0213607_23063928.jpg


c0213607_23064419.jpg

一杯啄んだ後、別の木に移って休憩中・・・

c0213607_23065097.jpg


c0213607_23065588.jpg


c0213607_23065900.jpg




by ai_and_ai | 2017-09-02 23:13 | Comments(0)
2017年 07月 01日

子育中でしたアオゲラ(その2)・・・

アオゲラ♀が給餌を終えて飛んでいったので油断してたらいきなり何処からともなく

♂が営巣に飛んできて張り付いた。慌てて撮影開始となった。



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
アオゲラ♂(6月27日撮影)
アオゲラ♀の給餌と同じ行動パターンでしたがこの♂は一通り給餌し終ると
いきなり営巣の中に入ってしまった。

c0213607_22475619.jpg


c0213607_22480118.jpg

時々、周囲を警戒してるんでしょうか・・・
c0213607_22480615.jpg


c0213607_22481339.jpg


c0213607_22481715.jpg


c0213607_22482241.jpg


c0213607_22484208.jpg


c0213607_22484996.jpg


c0213607_22490191.jpg


c0213607_22490747.jpg

あっという間に営巣の中に入ってしまった。
雛の中に成長の遅い子でも居るんでしょうか?
わざわざ中まで入って餌付けですね。
c0213607_22491369.jpg

しばらく待ってるとその♂が顔を出したと思ったら・・・
c0213607_22491955.jpg

飛び出しです。
c0213607_22495463.jpg


c0213607_22495938.jpg


c0213607_22500387.jpg





by ai_and_ai | 2017-07-01 22:56 | Comments(0)
2017年 06月 30日

子育中でしたアオゲラ(その1)・・・

月日の経つのは早いもので1年の半分ももう過ぎてしまうんですね。

つい先日には西の方の山間で子育て中のアオゲラを観察してきました。

この周辺で先ごろは孵った雛がヘビにやられてしまったというのを聞いてましたが

この松の木の営巣中の雛は何とか無事そうでこのまま巣立ってほしいものですネ・・・

今回か到着早々から♀がやって来て給餌するのを観察することが出来た。

取り敢えずはその様子からのアップ・・・



給餌中のアオゲラ♀
ケッ・・ケッ・・ケッっと鳴いて営巣中の松の木の天辺に来たアオゲラ♀でしたが
周りを警戒しつつ、なかなか営巣のところには近づきません。
ようやく上から降りてきて給餌することに・・・

天辺から少し下がったところで羽繕いを・・・

c0213607_23182272.jpg


c0213607_23182846.jpg


c0213607_23183464.jpg


c0213607_23184080.jpg


警戒しながらやっと営巣のところまで来たら孵った雛のクチバシが・・・

c0213607_23184605.jpg


アオゲラ親は給餌する時はいつもこのように目をむいて苦しそうな表情をします。
多くの昆虫などを一旦腹に貯め、営巣に戻った時に雛にその都度、吐き戻しをして
給餌するので吐き戻しをする時は苦しそうな表情のように見えます。

c0213607_23185148.jpg


c0213607_23192246.jpg


c0213607_23192722.jpg


吐き戻しをして口の中に給餌のエサが見えます。

c0213607_23193199.jpg


c0213607_23194359.jpg


雛に給餌する瞬間・・・

c0213607_23194706.jpg


c0213607_23201261.jpg








by ai_and_ai | 2017-06-30 23:34 | Comments(0)
2017年 01月 14日

柿とアオゲラを(その2)・・・

山間の柿の木にやってきたアオゲラが柿を啄んで格闘中・・・

長いときは1時間以上の間隔があるときもありますが大体30分間隔くらいで戻ってくる。

柿の裏側で啄むこともあるのでよく見てないと見逃すこともあるのかも・・・



アオゲラ(1月12日撮影)
柿と格闘中のアオゲラの様子を動画で・・・




c0213607_15355958.jpg


c0213607_15360570.jpg


枝の影となってアオゲラが眼鏡をかけた感じになってしまったが・・・

c0213607_15360994.jpg


c0213607_15361336.jpg


頭上の赤いのが本格的になってないようなので未だ若い♂のよう・・・

c0213607_15361896.jpg


c0213607_15362349.jpg

c0213607_15365889.jpg


右の方には2羽のヤマガラもやってきた。

c0213607_15370368.jpg


c0213607_15370895.jpg


足元近くをちょこまかと素早く動くものが・・・リスだった・・・

c0213607_16353222.jpg






by ai_and_ai | 2017-01-14 15:42 | Comments(0)
2017年 01月 13日

柿とアオゲラを(その1)・・・

北摂の山間の中に一本の柿の木がぽつんとあり、ここが野鳥のレストラン・・・

ヤマガラ、メジロ、エナガにアトリやシロハラ、ヒヨドリなどがやってくる。

そんな合間に静かに、何処からともなくアオゲラが飛んできては柿を啄む。

山間の柿木といっても何処の柿にでもアオゲラがやってくるとは限らない。

この山間の柿の木に、どういうわけかこの時期になると来ては楽しませてくれる。

そんな様子を2回に分けてアップ。


アオゲラ(1月12日撮影)
この日はこの山間の気温はマイナス1度、じっとしてると手が悴んできます。
恐らく寒いだろうとカイロを2個ポケットに入れて暖めながらの撮影となった。
着く早々に何処からかケッケッっという声が聞こえてきた。
あっ・・・アオゲラではないかと・・・
柿の木をみてるとアオゲラがどこからともなく張り付いていたのが見えた。
その後は13時過ぎまで居てましたが合図の鳴き声もなく黙って?計6回ほど来てくれました。
(画像をクリックするとやや大きく見れます)

c0213607_11293715.jpg

c0213607_11294318.jpg

c0213607_11294679.jpg

c0213607_11295067.jpg

どの柿にいこうかと・・・

c0213607_11301693.jpg


上の方の柿を狙ってるよう・・・

c0213607_11302399.jpg


c0213607_11302794.jpg


c0213607_11303199.jpg


c0213607_11303543.jpg


しゃがみこんで?そっと柿に近づこうとしてるように見えましたが・・・

c0213607_11304065.jpg


c0213607_11305187.jpg


柿を啄むとさっと飛んでいってしまいます、その止ったのを見て・・・

c0213607_11305502.jpg




by ai_and_ai | 2017-01-13 12:20 | Comments(0)
2016年 10月 11日

ホオノキにやっとアオゲラが・・・

ホオノキの実を啄みに来るアオゲラ狙いで先月下旬に行ったがこのときは

残念ながら一度も出会うことがなかった。

今季は実も少ないし、見られないかもしれないなっと思ってた。

そんな中で、先週末頃からアオゲラに加えてアカゲラも実を啄みに来てたとか。

遅ればせながら昨日は出会いを期待して出かけてみた。

前日はジュウイチが出てたとか聞いたのでそのポイントに朝一からしばらく探鳥してた。

この朝一の早い時間帯にアカゲラがやってきてしばらく実を啄んでたそう・・・

その後、アカゲラは2~3回くらい飛んでくるがタッチアンドゴーで撮れるものではなかった。

アオゲラのほうも飛んでは来てたが大きな葉っぱの裏のほうばかりでどうにもならなかった。

そんな中、回り込んで何とか撮影できるチャンスが訪れた。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
アオゲラ(10月10日撮影)
赤く熟したホオノキの果実、この中に小豆くらいの小さな赤い種が一杯入っており
クチバシで器用にこじ開けて中の赤い実を啄む。

ホオノキの実を全身で抱え込んで上になり下になりで啄む様子・・・

c0213607_19482481.jpg


c0213607_19483136.jpg


c0213607_19483537.jpg

足でしっかりホオノキを掴んで・・・
c0213607_19483972.jpg


c0213607_19484391.jpg


c0213607_19484664.jpg


c0213607_19491486.jpg


c0213607_19491764.jpg


赤く熟した実を啄んだところですが手前に何かしら被ったままま・・・
このときは三脚たてていたんですがこれではダメと思い
以降は手持ちでいいポイントを探して撮影したが・・・

c0213607_20130054.jpg



c0213607_19492892.jpg


c0213607_19493247.jpg


c0213607_19495766.jpg

啄むホオノキの実のところに行く前はこんな風に見え難くかったが・・・
c0213607_19500082.jpg




by ai_and_ai | 2016-10-11 20:20 | Comments(0)
2016年 09月 25日

思いがけないアオゲラとの出会い・・・

北摂の林道を歩いてたらふっと飛んできた・・・

止ってくれっと思ってたら目の前の木に止ってくれた。

見るとおっ・・アオゲラではないか!

しかし、止ってくれたところが被ってる、少し角度を変えようと

動こうとしたが動くと飛ばれると思いそのままでいた。

いつもはアオゲラはすっすっっと上の方に登っていくのが

このときはそこにじっとしたままで動いてくれなかった。

待つしかない・・・待ってると徐々に上の方に上がっていった。



アオゲラ♂(9月23日撮影)
ここでアオゲラに出会うなんてホント、出会いなんですね。
この日の、この場所で、このポイントで・・・
そんな出会いの一コマのシャッターチャンスだった。
もう少し撮影したかったんですが・・・

c0213607_18412035.jpg


c0213607_18412558.jpg


c0213607_18412883.jpg


飛んできて止ったところ、この画像の真ん中辺りの膨らんだところがアオゲラと思い
シャッターを押したが慌ててました。よくみるとアオゲラは未だ下の方に居てました。

c0213607_18413276.jpg



by ai_and_ai | 2016-09-25 18:46 | Comments(0)