一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオジ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 11月 16日

MF詣でに・・

このところMF詣でが続いてます。

昨日はいつもと違うポイントでベニマシコ探し、ようやく第二弾の鳥見が出来ました。

出会えたといってもこのベニマシコ、やはり未だ用心深そうに思えた。

上の方出てきてもすぐに潜られてしまうんですね。




ベニマシコ(11月15日撮影)
別のポイントで探してると草地の方で上に出てきたり降りたりとしてるのが見えた。
よく見ると、おっ・・・ベニマシコ、こんなところにも出てきてるのかと・・・
しばらくウロウロしてくれたが2羽が離れたセイタカアワダチソウのほうに飛んでいった。
そっと近づくとススキの穂のところに動くのが見えたので見てるとスッ上半身だけが見えた。

c0213607_19130243.jpg


c0213607_19130903.jpg


c0213607_19131334.jpg


c0213607_19131978.jpg


アオジ

c0213607_19132315.jpg


カシラダカ
ベニマシコを見てると億のほうで何やら見えた・・・カシラダカ?のよう
暗い、陰ったところなのでうまく撮れません。

c0213607_19132799.jpg


モズ
モズはあまり撮らないのですがこのときは何気なく撮ってみた。
よく見ると黄色い足輪が着いてますね・・・
何かしらバンディング調査なんでしょうか・・・

c0213607_19133142.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-16 19:18 | Comments(0)
2017年 11月 05日

やっとミヤマホオジロに出会う・・・

今日こそはミヤマホオジロを探そうといつもより早めに到着した。

誰も居ないと安心なのか、目の前から数羽が飛び上がったのが見えた。

またアオジかと思っていたら何とミヤマホオジロ♂、♀だった。

このところMF詣でしてるのですがなかなか出会えていませんでした。

未だ来てないのかと気にはなっていたが4~5日前から来てたよう・・・




ミヤマホオジロ(11月5日撮影)
久しぶりのミヤマンです。落ち着いてくれば充分に撮影させてくれるでしょう。
いいショットにはならなかったが初見なので止むを得ませんね。
これからの出会いが楽しみです。

c0213607_23083576.jpg

c0213607_23084523.jpg

c0213607_23085152.jpg

c0213607_23085618.jpg

c0213607_23090185.jpg


アオジ
アオジがよく出てきてくれます。

c0213607_23090588.jpg
c0213607_23091009.jpg


アトリ
アトリも数羽が飛び立ちました。

c0213607_23091483.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-05 23:12 | Comments(2)
2017年 10月 31日

やっと冬の定番がやってきた・・・

北摂の山間のムギマキ期待で登ってみるも何処も彼処も先日の強烈な台風の影響か
土砂崩れなどで通行禁止になってる所が多いですね・・・
今日はそんなわけで手前のカラスザンショウでまつも到着した早々の一時だけで
後が中々続かなかった。昼間で頑張ったがムギマキ若とルリビタキ♂若が見れただけ・・・
昼からはミヤマ、アオジ期待でマイフイールドに戻ってみるとやっとアオジに出会えた。
ミヤマホオジロはもうそろそろ到着ではないかと思うのですが・・・



ムギマキ若?(10月30日撮影)
ムギマキ若♂か若♀かは定かではないが一回だけ出てきた。
カラスザンショウの木の下辺りの枝に出てきた。

c0213607_21215718.jpg

c0213607_21220308.jpg

c0213607_21220825.jpg

アオジ
MFで今季初見のアオジ、やっと来てくれました。
しかし、到着早々なのかまだまだ警戒心が強そうで撮らせてくれません。

c0213607_21222259.jpg

c0213607_21222806.jpg

c0213607_21223580.jpg

ジョウビタキ

c0213607_21232239.jpg

c0213607_21233810.jpg

c0213607_21234585.jpg




by ai_and_ai | 2017-10-31 21:29 | Comments(0)
2016年 11月 03日

MFにも冬鳥が到来・・・

11月の声を聞くと同時に我がMFにも冬鳥の定番がやってきた。

1日にはまずはアオジ、昨日の2日はミヤマホオジロに出会うことができた。

慣れてないのか、いずれも手強かったですネ・・・



ミヤマホオジロ(11月2日撮影)
MFの冬鳥定番のミヤマホオジロが忘れずにやって来てくれました。
しかし撮影となると、入って来たばかりなのかなかなか手強いです。
♂には出会えなかったがちょっとだけの♀との出会いだった。

c0213607_22411463.jpg


c0213607_22412797.jpg


アオジ(11月1、2日撮影)
シーズンになるとまたアオジかっという感じですが初見は出会いは嬉しいものです。

c0213607_22415918.jpg


c0213607_22420311.jpg


c0213607_22420946.jpg


c0213607_22421484.jpg


c0213607_22421999.jpg


c0213607_22422919.jpg


ジョウビタキ(11月1、2日撮影)
テリトリー確保なのかヒッ・・・ヒッ・・・っと盛んに鳴いていた。
やっとシルバーヘッドの♂に出会うことができた。

c0213607_22430601.jpg

c0213607_22431112.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-03 22:44 | Comments(0)
2015年 11月 05日

MF通いで・・・

冬鳥の到来とともにMF通い。
大学側はすっかり刈り取られてしまって殺風景です。
大きな、背の高い桜の木、葉っぱは紅葉してます。
その枯葉で覆われた中をカシラダカの群れが移動してます。
アオジも大分見かけるようになりました。


カシラダカ
いつもは地べたで見かけるカシラダカですがこのところは高い天辺ばかりです。

c0213607_16194424.jpg


c0213607_16194442.jpg


c0213607_16194453.jpg

ホオジロ
ホオジロが多いですね。
c0213607_16194576.jpg

アオジ
アオジも増えてきました。
ついついカメラを向けてしまいます。
c0213607_16194579.jpg


c0213607_16194516.jpg


by ai_and_ai | 2015-11-05 17:47 | Comments(0)
2015年 10月 31日

MFにアオジがやって来た・・・

冬鳥の定番のアオジがMFにやって来てくれました。
4~5日くらい前から来てたとかですがやっと確認できました。
このアオジ、鬱蒼とした草地の中に居てるので見回しただけでは見つけられない。
じっとしてるとすっと上のほうに飛び出してきてくれます。
何だ!アオジかっと!思うのですが今季初見に出会えると嬉しいものです。
ミヤマホオジロの到着は未だのよう・・・

ところで我がMFに2週間も前から野路子が居てたと昨日、鳥友から聞いた。
一昨日は見られたが昨日からいつも居てるポイントで見られなくなったとか・・・
何と一日違いで野路子に出会うチャンスを逸した。
昨日、今日と見られないのでもう抜けてしまったのかも???
2週間の間にこちらも3~4回ほどMF通いしてたのに脇道のポイントを見過ごしていたのが残念だった・・・あ~ぁ~

アオジ(10月31日撮影)
アカゲラの声も聞こえたようなのでミヤマホオジロやベニマシコの到来と合わせ、MFが楽しみですが、どういうわけかこのMFもあっちこっち草地が刈り取られてしまったので環境変化で冬鳥のいつもの到来が期待できるか心配です。
下草からの隙間から撮影。
c0213607_16374537.jpg


c0213607_16374510.jpg


c0213607_16374682.jpg


c0213607_16374665.jpg



c0213607_16380842.jpg


c0213607_16380913.jpg


c0213607_16380903.jpg


c0213607_16380925.jpg




c0213607_16383301.jpg
MF近くにはどういうわけかヒツジ2頭が飼育?されてます。
c0213607_16384207.jpg

山茶花が綺麗です。
以前にはここにもアカゲラが来ましたが・・・
c0213607_16384205.jpg




by ai_and_ai | 2015-10-31 16:43 | Comments(0)
2015年 02月 20日

餌場でバトルを・・・

このところマイフイールドは疎かになっていた。

浮気をして河川敷や山間などに行ってMFはすっかりご無沙汰でした。

そんな中で久しぶりにマイフイールドに行ってみたら4~5日ほど前にベニヒワが・・・

驚きですね!ベニマシコのポイントにベニヒワがやって来てたとは・・・

浮気しないでMFは大事にしないといけませんね。

今日はアオジとミヤマホオジロが餌場でバトルをしてました。



アオジとミヤマホオジロのバトル
先着のミヤマホオジロに後からアオジがやってきましたが・・・
やはりアオジが強そうです。

c0213607_23090260.jpg

c0213607_23090270.jpg

c0213607_23090243.jpg

c0213607_23090209.jpg

c0213607_23090283.jpg

先着のミヤマン♀に後から♂がやってきましたが・・・
c0213607_23094362.jpg

c0213607_23094397.jpg

やはり♂のほうが強いんでしょうか???
c0213607_23094367.jpg

アオジとミヤマホオジロ♂はやはりアオジが強い!
c0213607_23114618.jpg

c0213607_23114735.jpg

c0213607_23114721.jpg






by ai_and_ai | 2015-02-20 23:17 | Comments(0)
2014年 11月 07日

MFにも冬鳥たちが・・・

ここMFも10月末には冬鳥のアオジに出会えたが、昨日は今季初見のミヤマホオジロに・・・
ミヤマホオジロもそろそろではっと思っていたが昨年は10月27日だった。
10日ほど遅いような到来ではあったが到着早々なのか?撮るにはなかなか困難だった。
徐々に慣れてきてくれるのでしょう・・・

ミヤマホオジロ
先日のヘグラ遠征では多くのミヤマホオジロに出会えましたが
マイフイールドで出会うのもまた違った気分です。
これからが楽しみになってきました。

c0213607_18541884.jpg
何羽か居てたんですが足音?でさっとブッシュに入ってしまった。
こんな枝被れしか・・・綺麗な♂でしたが・・
c0213607_18541841.jpg
アオジ
c0213607_18541812.jpg
c0213607_18545619.jpg
c0213607_18545685.jpg
c0213607_18545633.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-07 18:58 | Comments(0)
2014年 11月 01日

冬鳥到来のMFですが・・・

10月中旬に覗いてみたときには何の気配も見られなかった。

カラスザンショウに来てるのかと期待はしてみたもののメジロばかりだった。

しかし、そのすぐ2~3日後くらいからこのカラスザンショウにムギマキ♂成鳥が・・・

やはり来てくれてたんですね!”灯台下暗し”・・・でしたね。

昨日、覗いてみたら第2ポイントのところで2羽くらいの若ムギらしいのが見えた。

冬鳥到来のアオジも初お目見えだった。

何だ・・・アオジかっと思うのですが、初見はやはり来てくれたかと嬉しいものです。


ムギマキ
我がマイフイールドのムギマキ、若ムギ?メス?らしきのに出会うことが出来ました。
しかし、この実がある木までが遠いです。笹が生い茂っていて近づけません。
遠いところから確認するしかなかった。
第一ポイントならぐっと近くで出会うことが出来たのに・・・
他の所に行っていて浮気していたのがいけなかった・・・

c0213607_13354179.jpg
c0213607_13354184.jpg
c0213607_13354152.jpg
c0213607_13360895.jpg


アオジ
初見です。

c0213607_13360820.jpg
c0213607_13365608.jpg
c0213607_13365672.jpg
c0213607_13365645.jpg


ジョウビタキ
ジョウビタキの♂、♀も来てました。

c0213607_13365630.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-01 13:38 | Comments(0)
2013年 12月 16日

MFの今季初のルリビタキ・・・

MFでルリビタキ♂も見たよって言う話を聞いておりますがこちらは中々出会いがありません。
メスは見かけるも撮れてなかったですが昨日はミヤマホオジロの出を待ってるときにすぐ上のほうでルリビタキのメスを見ることが出来た。
今季は初見のシロハラもいいところに出てきてくれた。

ルリビタキ
c0213607_2211896.jpg
c0213607_2212561.jpg
c0213607_2213130.jpg


ツグミ
抜けた、いいところに止まってくれました。
成鳥ツグミというより第一回冬羽の若ツグミらしい。
(最初の投稿ではシロハラと記述してましたが訂正します)
c0213607_2214271.jpg


アオジ
周りを探鳥してるときにふっとすぐ目の前に止まってくれた。
c0213607_223466.jpg


by ai_and_ai | 2013-12-16 22:03 | Comments(0)