一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオバズク ( 53 ) タグの人気記事


2017年 08月 09日

在りし日のアオバズクいろいろ(その5)

7月下旬から八ヶ岳方面への旅行を前もって予定しておりましたのでアオバズクの巣立ちが

気が気でなく、旅行の間に巣立ってしまうのではと思っておりました。

ところが何と帰ってから5日目でやっと巣立ってくれました。

例年の7月20日前後の巣立ちからすると2週間くらいの遅い巣立ちだった。

8月2日の14時過ぎに一羽目が巣立って全部で三羽だったように思います。

巣立ち後はすぐに連れ立っていなくなると思ってましたが今年は6日まで

5日間も居てくれたことになります。

今回は長い間楽しませてくれたアオバズク♀の撮影、拾い上げてまとめてのアップです。



楽しませてくれたアオバズクのお母さん

スラっとしたスタイルで・・・

c0213607_09484971.jpg


c0213607_09485383.jpg


ブルブルッてよくしてました。

c0213607_09485803.jpg


c0213607_09490216.jpg


c0213607_09490750.jpg


c0213607_09491153.jpg


見てると時々面白い顔を見せてくれました。

c0213607_09493178.jpg


c0213607_09493636.jpg


こちらを向いてのエンゼルポーズ期待してたのですが
それをなかなかじと待てません。
撮影できても横向きの方が多かったようですね。

c0213607_09494079.jpg


c0213607_09494412.jpg


c0213607_09494970.jpg


c0213607_09495326.jpg


今年は猛暑続きでアオバズクのお母さんもこのように大あくびを
連発してました。

c0213607_09502428.jpg


一日中巣穴をじっと見守ってるんですが日差しがさしてくると?
近くの枝に飛んで場所を変えてたようです。
近い飛翔なので羽を拡げてくれません。

c0213607_09502988.jpg




by ai_and_ai | 2017-08-09 12:22 | Comments(0)
2017年 08月 06日

巣立ち雛が三羽?(その4)

例のアオバズク巣立ち雛二羽は昨日は竹藪手前の天辺に居てたが親は引き連れてもっと奥の方へ

連れて行ってしまって、もう出会えないだろうと思っていた。

ところが今日になって鳥友から連絡があり、何やら三羽?居てるって言う情報が・・・

昼前に行ってみた。ずっと奥の竹薮の手前辺り枝止まりに何やら団子状態のが見えた。

しかし、葉っぱや細かい枝やらで殆ど隙間がありません。

三羽居てるとなると何とか撮影できないかと見える所を探すが何処も見当たらなかった。

一応はブログアップしましたが何とも冴えない、見苦しいショットになりました。



巣立ち雛三羽?かも(8月6日撮影)
二羽は巣立ったが三羽目が巣立ったかどうかは分からなかった。ホコラのなかにヘビが
入ったという情報もあってその姿が確認できてなかった。
そんなわけで確認がてら見に出かけたが撮影画像を見ると大変困難・・・
シャッターだけはたくさん押しましたがゴチャゴチャの中、画像的にはどうにもなりません。
これは一番下には親、その上に何やら三羽が見えます、巣立ち雛のよう・・・

c0213607_22362723.jpg


c0213607_22363167.jpg

巣立ち雛二羽と親のショット
撮影していたときは良く分からず巣立ち雛三羽居てると思ってましたが
PCでよく見ると下のはどうも親のようですね・・・

c0213607_22363638.jpg


c0213607_22364208.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-06 22:42 | Comments(0)
2017年 08月 05日

アオバズク巣立つ(その3)・・・

2日に一羽目が巣立ちして三日目です。昨日には二羽目も出てきたらしく、三羽目も

巣立ったかどうかは分かりません。

今朝も様子を見に行きましたが、恐らくは雛を連れて奥の竹藪の方まで行ってしまったと

思い確認のために取り敢えずは様子を見ようということでした。

もう抜けてしまって居てないと思ってたら木々と竹藪の境目の辺りの上の方で枝止まり。

その前辺りにはツガイの親2羽も確認でき、2羽の雛の見守りのようだった。

もう明朝には連れ立ってこの神社から離れていくのではないかと思います。



巣立ったアオバズク雛2羽(8月5日撮影)
先に巣立った雛はあとから巣立った二羽目よりかはやはり全体的に色合いが濃いよう。
今日は猛暑だったので天辺付近に居た雛は喉を大きく震わせてゼーゼー?いってるよう。

c0213607_19312281.jpg


c0213607_19312632.jpg


c0213607_19313153.jpg


c0213607_19324229.jpg


c0213607_19324794.jpg


c0213607_19325138.jpg
この子は一番先に巣立った子のようで全体的に濃いように思いますが・・・
陽のあたるところなので暑いのかゼーゼーと喉を震わせていた。
c0213607_19424893.jpg


c0213607_19325525.jpg


c0213607_19325915.jpg


c0213607_19330472.jpg


c0213607_19330852.jpg
ツガイの親のツーショットと思ったんですが被ってしまいました。
巣立った雛を撮影してたらいつのまにか親が何処に行ったのか見えなくなっていた。
c0213607_19331327.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-05 19:46 | Comments(0)
2017年 08月 04日

アオバズク巣立つ(その2)・・・

一昨日の14時過ぎに一羽目が巣立ち、昨日は高い所で枝止まり状態だった。

今朝も見に行くと夜明け前には2羽の雛が奥の竹やぶの方に飛ぶのが見えたという。

そうであれば二羽が巣立ってしまってもう終わりかと思ってたら何とまだメスが

ホコラの前でいつものようにじっと巣穴のほうを向いて見守ってるではないか・・・

ということは三羽目がまだいてるのではないかと思われる。

しかし、もし巣立ったとしても二羽が奥のほうなので合流してしまえば見られないかも。

そんなわけで一昨日の一羽目の巣立った雛のエンゼルポーズや親子の様子のアップです。



巣立った雛の様子(8月2日撮影)
巣立った早々は初めて見る世界なのでキョロキョロと落ち着かないでよく動いてた。








動画にあるようによく動いていろんなポーズを披露してくれた。
お母さんと最も接近した所。

c0213607_19464919.jpg


最初はこのように遠かったので親子を撮影しようと単焦点なのでかなり下がって撮影。

c0213607_19465461.jpg


c0213607_19465896.jpg


こちらを向いて初めてのエンゼルポーズをしてくれた。

c0213607_19481444.jpg


c0213607_19482064.jpg


c0213607_19482553.jpg


よく動いてその都度、羽伸ばしなど・・・

c0213607_19483110.jpg


c0213607_19483655.jpg

c0213607_19490980.jpg


c0213607_19491821.jpg


c0213607_19492820.jpg


c0213607_19493853.jpg


c0213607_19494859.jpg





by ai_and_ai | 2017-08-04 19:56 | Comments(0)
2017年 08月 03日

アオバズク巣立つ(その1)・・・

この地元のアオバズク、思えばここに到着したのは5月25日だったように思います。

いつもの営巣場所のホコラを繁殖場所としつつも当初から挙動がいつもとは違っていた。

いつの間にか抱卵し、何とか雛も孵り夜間にはエサ運びをしてるのも確認できていた。

日中はお母さんがホコラの真近の枝止まりでじっとホコラの中の雛の成長をみていた。

後は巣立ちを待つばかりだったのですがこれが待てど暮らせどなかなか出てきてくれません。

それが何と8月2日の14時過ぎの日中に飛び出し、巣立ってしまいました。

到着してから2ヶ月以上してようやく巣立ちを迎えました。

今回は巣立った一羽目の雛の様子からのアップ。

まだホコラには二羽目が居てるようです。



巣立ったアオバズクの雛(8月2日撮影)
今か今かと巣立ちを待ち望んでおられたバーダーの多くが諦めて?帰られ二人になってから
しばらくして何やら飛んだのが見えた・・・それもホコラの近くからのようだった。
見ると待ち望んでいた巣立ち雛ではないかと・・・危なっかしい雛を近くで親が見守る。
エンゼルポーズや羽伸ばし、それに親子のツーショットなどは(その2)で次回に・・・

出てきたばかりの様子で足元がふらついてます。
羽には白いものが目立ちます。

c0213607_19142892.jpg


これは後ろ向きなんですが頭部に白いものが混じってますね・・・
まだまだ幼鳥の兆しをみせてました。

c0213607_19143396.jpg


c0213607_19143866.jpg


下を人が通ると見下ろしてました。

c0213607_19144292.jpg


c0213607_19144650.jpg


c0213607_19145167.jpg


c0213607_19151365.jpg


c0213607_19152319.jpg


c0213607_19153310.jpg


目に光がさしてスポットライト風になったので撮影。

c0213607_19153809.jpg


巣立った当初はこのような仕草をしてるのをよく見かけます。

c0213607_19154368.jpg

大きな口を一杯開けて、口中が丸見え・・・
c0213607_19161318.jpg


c0213607_19162487.jpg


c0213607_19163022.jpg


c0213607_19163421.jpg


c0213607_19163923.jpg





by ai_and_ai | 2017-08-03 19:28 | Comments(0)
2017年 08月 02日

タマムシとアオバズク

地元のアオバズクの巣立ちですが、明日こそ明日こそっと思ってもう8月になってしまった。

昨年は巣立ちが見られなかったので今年こそと期待してるのですがこれがなかなか・・・

お母さんアオバズクは巣穴を一日中じっと見守ってるので営巣には雛は居てると思いますが。

そんな中で今日は午後にちょこっと覗いてみました。

天気が良すぎて?イマイチ写りがクリアーにはならなかったが・・・



見守るアオバズク(8月1日撮影)
いつも同じようなシーンですがこの時は羽に綺麗な色合いのタマムシがついてるのが見えた。
アオバズクもそれに気づいたのかタマムシの動きを目で追ってる様子です。


タマムシが向かって右の方の羽に止ってます。
c0213607_22245706.jpg

それに気づいたようで眺めてます・・・
c0213607_22250487.jpg


飛び出しました・・・

c0213607_22250981.jpg


すぐ目の前を飛んでます。

c0213607_22251482.jpg


タマムシを目で追いかけてます。
捕まえるのかと思いましたが・・・

c0213607_22251822.jpg







by ai_and_ai | 2017-08-02 01:16 | Comments(0)
2017年 07月 22日

最近のアオバズク

もう出てくる頃ではないかと皆さん、待ち続けてる地元アオバズクの巣立ちですが

これがなかなか出てきてくれそうにはありません。

徐々にバーダーが増えてきてるのに相手は一向にお構いなしのようです。

そんなことから最近のこのアオバズクの様子をアップ。



アオバズク
お母さんはずっと営巣場所の祠の直前でじっと見守ってます。
しかしなかなか出てきてくれそうにないので本当に雛が居てるのか?心配です。
20時前後の暗い中をじっとみてるとどうも2羽が飛び交って営巣の方に
飛んで行ってるのを見るとやはりというか雛が居てるように思いますが。

下の動画にあるように見てると喉を大きく震わせてるような場面があったんですが
これってどんな仕草なんでしょうか?・・・



新緑の青葉を背景にしたアオバズク、似合います。

c0213607_22252453.jpg
伸びをしてくれたんですがこの角度では見えません。
c0213607_22252892.jpg

c0213607_22253217.jpg
下の参道を通行人が通るとこんな格好をしてくれます。
c0213607_22253650.jpg

c0213607_22254426.jpg

c0213607_22254963.jpg

c0213607_22255417.jpg

奥のほうでいつもじっと見守ってるお父さん。

c0213607_22254082.jpg








by ai_and_ai | 2017-07-22 22:35 | Comments(0)
2017年 07月 12日

アオバズク、雛孵る?・・・

地元のアオバズク、気になりますので時間があると様子をチョコッと覗いてます。

どうも4~5日くらい前から抱卵中だったお母さんが何故か?営巣から出てきてるとか・・・

今日は昼ごろに覗いてみたら案の定、お母さんが営巣からすぐの至近距離の枝止まりに。

お母さんが出てきたということは日が孵ったということ???

何だかいつもより早いように思うのですがうまく孵ったんでしょうか・・・


アオバズクのお母さん(7月12日撮影)
着いた時はお母さんは営巣のすぐ前の枝止まりだった。
1時間位したら飛んで行ったが、どうも雛が居る営巣の祠の中に入って行ったみたい。
しばらくすると出てきて先ほどとは違う近くの枝止まりへ。
聞いた話では孵った雛が心配で?何回かお母さんが朝から出たり入ったりしてるみたい。
営巣まえの枝止まりでしたが背景が新緑で絵になります。
今日は殆どノートリミング

c0213607_19040893.jpg


営巣からすぐ近くの枝止まりからじっと営巣を見つめてます。

c0213607_19041634.jpg


c0213607_19042165.jpg


c0213607_19042520.jpg


何やら動きだしたと思ったら羽伸ばし・・・すぐ近くなのではみ出てしまって・・・

c0213607_19061650.jpg


すぐにエンゼルポーズまで披露してくれました・・・
慌てました。

c0213607_19054388.jpg


c0213607_19054957.jpg


c0213607_19055666.jpg


c0213607_19060115.jpg


c0213607_19060563.jpg


c0213607_19061168.jpg





by ai_and_ai | 2017-07-12 19:12 | Comments(0)
2017年 07月 07日

アオバズクの動き・・・

今季の地元のアオバズク、何とか巣立ちがを見せてくれるんでしょうか・・・

先日は覗いてみましたら何やらゴドゴソと動いてくれました。

その時のいろんなポーズです。


アオバズク
一日中祠の中をじっと見守ってるお父さん。
時々、ストレッチしたり、羽繕いしたりといろいろと動いてくれました。

c0213607_21143460.jpg

c0213607_21121006.jpg


c0213607_21121609.jpg


c0213607_21122292.jpg


c0213607_21122783.jpg


c0213607_21123225.jpg


c0213607_21123851.jpg


c0213607_21130773.jpg


c0213607_21131173.jpg


c0213607_21131538.jpg


c0213607_21132099.jpg


c0213607_21132539.jpg


c0213607_21135019.jpg




by ai_and_ai | 2017-07-07 21:15 | Comments(0)
2017年 06月 17日

やっと落ち着いてきたか・・・

例の地元のアオバズクですが、何とか落ちついてきたように思うのですが。

途中から♀が出てきたきたり、奥のほうでこのツガイが揃ってぴったり寄り添ったり・・・

このように奥のほうで♀が居座り、手前のいつもの枝先で♂がじっと止ったりしていて

祠のほうに♀がなかなか抱卵してくれそうもなかったのですがこのところ♀の姿が

見えないようで、どうやら祠で卵を抱いたように思われるのですがどうなんでしょうか?



落ち着いてきたアオバズク
鼻筋の白い模様が♂、♀で違います。
奥のほうで隠れていた♀・・・

c0213607_12385945.jpg


c0213607_12390386.jpg


c0213607_12390799.jpg


c0213607_12391034.jpg


c0213607_12391443.jpg


こちらは♀が抱卵中?はこの枝先で日中はじっと見守ってる♂

c0213607_12391748.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-17 12:40 | Comments(0)