一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカゲラ ( 59 ) タグの人気記事


2017年 08月 07日

八ヶ岳付近散策ではあったが(その1)・・・

7月下旬に2泊3日で御殿場、山中湖から八ヶ岳山麓付近へ家族旅行に出かけた。

猛暑続きであったが生憎、行ってる間は余り天気がイマイチだった。

合間を見ての鳥見も兼ねたが、鳥枯れの中もあってか余り芳しくはなかった。

小淵沢でいつもお世話になるペンションでアカゲラのほか珍しくジョウビタキ若鳥

に出会うことが出来たのはラッキーだった。

標高1500mの原生林の中をのんびりと散策することができた。野鳥としては

時期的にはもう少し早い方がよいと思うので次回はこの地へ再度行ってみたい。



アカゲラ(7月28日撮影)
地元のアオバズク騒動?があって八ヶ岳の投稿が遅くなってしまった。
よく利用させていただいてますペンション前はよくアカゲラが朝方に顔を見せてくれます。
いつもはピシッと撮影できてたのですがこの時は手振れ防止なしの手持ち状況で、おまけに
やや暗い状況とあってシャッタースピードも上がらず、ブレブレのショットになってしまった。
もっと綺麗に撮影したかったがなかなか思うようにはいきません。

c0213607_22521223.jpg


c0213607_22522208.jpg


c0213607_22522677.jpg


c0213607_22523247.jpg


c0213607_22523721.jpg


c0213607_22524160.jpg


c0213607_22525979.jpg


c0213607_22530868.jpg


c0213607_22531389.jpg




by ai_and_ai | 2017-08-07 22:55 | Comments(0)
2017年 01月 23日

久しぶりのアカゲラだったが・・・

昼から雪模様との予報なので午前中のMF詣でとなった。

着いて早々の入り口付近でベニマシコを待ってるとずっと向こうの方の木に

何やら飛んできて止ったのが見えた。あっヒヨドリかっと思っていた。

ふと見るとクックッ・・・っと上の方に登っていくのが見えた、えっアカゲラや!

このところトンとアカゲラには出会えてなかったので慌てました。

逆光気味のアカゲラや露出オーバー丸出しのベニマシコなど今日は綺麗に撮れなかった。



逆行気味のアカゲラ(1月23日撮影)
このMFでのアカゲラとの出会いはホント久しぶりだった。
遠いし、逆光気味、露出もアンダーのままだったので証拠写真・・・
何とか補正するものの被ってましたネ・・・

c0213607_19022602.jpg


c0213607_19130799.jpg


ベニマシコ
入り口付近やいつもの谷間のポイントでも出会いがありました。
雪が降ってきました。

c0213607_19020310.jpg


c0213607_19030352.jpg


c0213607_19030870.jpg


ミヤマホオジロ
ミヤマのポイントには昨日も今日も現れなかった。
どうしたんでしょうか???
他のところで採餌してましたが・・・

c0213607_19034636.jpg


カワラヒワ
ミヤマホオジロのポイントで待ってると横のヤシャブシの実にカワラヒワが
数羽、啄んでいたのが見えた。

c0213607_19035217.jpg




by ai_and_ai | 2017-01-23 19:14 | Comments(0)
2015年 12月 26日

木の実を食べるアカゲラだった・・・

マイフイールドのニセアカシア樹林帯が巻き枯らし施策によってもう3年以上になる。
あんなによく見られたアカゲラもそれによって一昨年、昨年とあまり見られなくなっていた。
しかし、今季はこの枯れた木にコケなどが密生して虫もつきやすくなってきて
それを食しにアカゲラの餌場となってきてるように思われる。
ここのところほぼ毎日この樹林帯に何回かやっくるようになった。



アカゲラ(12月25日撮影)
嘴で木の皮や隙間をつついて昆虫などを食べるものと思っていましたが、ウイキペディアによると”食性は雑食で、主に昆虫、クモ、多足類を食べるが果実、種子なども食べる”とある。
ヤマガラがよくエゴの実を食べるのを見かけますがアカゲラもこのエゴの実を食していたのかもしれない。
またはアブラムシがエゴノキに寄生してるとかいうらしいのでえエゴの実を食しに来てはわけではないのかも???

登って上のほうに回れば下から見下ろす感じで見れたかもって思いますが気づかれて飛んでしまうか、そこへ着くまでに飛んでしまうか・・・

ゴチャゴチャしたところでどうにもなりません。ちょっとだけか顔を見せてくれましたが・・・

c0213607_17150226.jpg
長い間、こんなところで実を啄んでいたよう・・・
取り敢えずはシャッターを押しましたがいい感じですが枝が一杯で・・・
c0213607_17150629.jpg

樹林帯のほうにに飛んで止ってくれました。
c0213607_17151086.jpg


c0213607_17151471.jpg


c0213607_17151840.jpg


c0213607_17152312.jpg


c0213607_17155666.jpg


c0213607_17160249.jpg

上空を気にしてるようです。
c0213607_17160838.jpg

飛び出す気配・・・
c0213607_17161387.jpg


c0213607_17161883.jpg


c0213607_17162238.jpg

シメ(12月25日撮影)
雨上がりで上のほう見るとシメがエサを啄んでた。
木の実を5~6羽が群れて一生懸命に啄んでました。

c0213607_17182942.jpg


c0213607_17184139.jpg

フアインダーぎりぎりのところで一枚写ってました。
綺麗に両足を畳んでますネ。
c0213607_17184593.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-26 17:26 | Comments(0)
2015年 12月 23日

午前中少しだけのマイフイールドで・・・

昼から雨模様の予報だった朝のうちだけでもっと思い、MFに出かけてみた。
ポイントに着くとすぐ近くでコンコンっと・・・これはアカゲラ!
目の前の木々を探してるとすっと飛んで止った。
慌てて数ショット撮ったら樹林帯のほうに飛んで行った。
また奥のほうに飛んで行き、止ったのが見えたが何しろ遠くて被ってしまう。
曇天日和なのでいい色合いにはなりませんネ。
(画像をクリックするとやや大きく見れます)


アカゲラ(12月23日撮影)
着いた当初のところで撮影できてれば近かったんですが、相手もびっくりしたんでしょうか?
その後もしばらくして戻ってきたりしてたのでこのポイントは今後は期待できそうに思われる。

着いた当初に出会ったアカゲラ、今日は♂のみで♀は居なかった。
c0213607_18160752.jpg


c0213607_18161584.jpg


以後は奥のほうに飛んで行ってしまった。
c0213607_18162020.jpg


c0213607_18162598.jpg


c0213607_18183236.jpg

近くに居たツグミ
c0213607_18182765.jpg






by ai_and_ai | 2015-12-23 18:23 | Comments(0)
2015年 12月 21日

アカゲラが帰ってきた・・・

我がマイフイールド、アカゲラが先月頃からか?あっちで見た、こっちでも見られたという話を聞いていた。
しかし、MFに通ってる割にはなかなかその出会いがなかった。鳥運がなかったんですね。
1年ぶりにやってこられた鳥友はすぐにアカゲラとの出会いがあったとか。
そんな中、昨日は短時間での探鳥だったが出かけてみた。
出会えるときは出会えるものですね!
帰る時間が来たのでその途中で向こうのほうに何やら飛んだのが見えた。
双眼鏡で覗くとおっ!”アカゲラ”ではないか・・・
ここで見るのは久しぶりもいいところ。
これから楽しみです。


アカゲラ(12月20日撮影)
この樹林帯に戻ってきたように思います。
以前と違いいくつかの木々にコケらしいのがついてきてるようでアカゲラにとって採餌の場
となってきてるよう・・・
如何せん、このときはかなり奥のほうで遠い、細かい枝が一杯で撮影はイマイチ。
次回は近いところで撮影できればっと思いますが・・・

うまい具合にこの日はオス、メスが一緒に見れました。

c0213607_12125129.jpg


c0213607_12125827.jpg


c0213607_12130399.jpg


c0213607_12131112.jpg
近くにメスが居てました。

c0213607_12131762.jpg


c0213607_12132317.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-21 12:17 | Comments(0)
2015年 01月 11日

ウソにアカゲラも居た・・・

ニシオジロビタキ撮影中に、前の桜の木の上のほうで何やら止まるのが見えた。

見ると、ウソが数羽、しかし動きが早かった。

桜の新芽を啄ばみに来てるようだった。

近づいて撮らせてもらうのですが枝が一杯でなかなかいいところに来てくれません。

しばらくするとアカゲラも飛んできた・・・

木を突っついてくれると良かったんですがさっさっと枝移りして飛んでいってしまった。

何ともはや・・・早い動きで、もう少し楽しませてくれたらよかったんですが・・・

アカゲラ♀(1月4日撮影)

c0213607_20072264.jpg
c0213607_20072258.jpg
c0213607_20072209.jpg


ウソ

アカウソも一緒に居てました。

c0213607_20080132.jpg
c0213607_20080127.jpg
c0213607_20080187.jpg
c0213607_20080131.jpg
c0213607_20082069.jpg
c0213607_20082077.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-11 20:09 | Comments(0)
2014年 10月 08日

MFにもアカゲラが・・・

ここ我がマイフイールド(MF)には今季は未だ本格的には通ってません。
3月以来のMFで、全くの久しぶりの鳥見となった。
ここも木々が切られ、笹薮も刈られたりして
すっかり公園化になってしまうような様相で困ったものです。
ひところはニセアカシア樹林帯にアカゲラがよく来て楽しませてくれてた。
そのニセアカシアもすっかり枯れてしまってきてアカゲラも来なくなって・・・
今季はアカゲラは無理ではないかと思ってました。
しかし、9月初め頃に鳥友が別の場所でアカゲラを見たと・・・
来てくれる場所は一定してないようですがアカゲラはやはり到来してきたみたい。
そんな中、余り期待もしてなかったのですが帰りがけに
何とチッチッ・・・の声が聞こえてきた。
何処からかっと遠くの枯れ枝を何気なしに見たら
アカゲラが枯れ枝に張り付いてるではないかと・・・
しかし何ともはや、如何せん遠い・・・

アカゲラ♂
例年のポイントとは違うものの我がMFに
戻ってきてくれたんですね。
これから楽しみです。
今日は様子見に来たので三脚なしの手持ちだった。ブレブレ・・・

c0213607_20571918.jpg
c0213607_20491579.jpg


c0213607_20491507.jpg
しばらくは羽繕いを・・・

c0213607_20491518.jpg
やはり上空を警戒して・・・

c0213607_20500276.jpg
c0213607_20500241.jpg
c0213607_20503524.jpg
c0213607_20514585.jpg
今日は皆既月食で赤銅色を呈した満月が見れました。
c0213607_20503549.jpg




by ai_and_ai | 2014-10-08 20:54 | Comments(0)
2014年 10月 01日

やっとアカゲラ!まだアオゲラも・・・

アカゲラに出会えないかと出向いたが中々じっとしてくれず、
あっ・・・来たっと!ピントを合わせてる間にすぐに飛ばれてしまいます。
アオゲラは葉っぱ被れが多いものの、ホオノキの赤い実を啄ばむのに
一生懸命で何とか撮らせてくれますが・・・

アカゲラ♀
出てきてくれるのが数少なく、撮らせてくれるチャンスがありません。
何処に出てくるのか定まってなく、露出もままなりません。
何とか出会えたがショットは今一つに・・・
聞くところによるとここに飛んでくるアカゲラは♀ばかりのよう・・・

c0213607_17032349.jpg
アオゲラと同じように赤い実をゲット!
c0213607_17040162.jpg
ようやく全身が何とか見れましたが・・・
c0213607_17040171.jpg
アオゲラ
アオゲラは♂、♀成鳥のほか若や幼鳥の♂、♀も来てたようで4~5羽くらい?が啄ばみに・・・
ボサボサ頭の幼鳥らしきのも結構やってきます。
c0213607_17091335.jpg
成鳥もよくやってきてくれたように思いますが。
c0213607_17101579.jpg
c0213607_17101618.jpg
c0213607_17101633.jpg
正面顔です。
c0213607_17101644.jpg
c0213607_17115021.jpg
c0213607_17115026.jpg
c0213607_17115048.jpg
残った1個の赤い種子を啄ばもうと・・・
c0213607_17115022.jpg
c0213607_17132630.jpg
c0213607_17132681.jpg
c0213607_17132667.jpg
c0213607_17132697.jpg
c0213607_17140079.jpg
c0213607_17140078.jpg
全身でホオノキの赤い実を抱え込んで・・・
c0213607_17140068.jpg








by ai_and_ai | 2014-10-01 17:35 | Comments(0)
2014年 09月 20日

アオゲラはよく出てくれた・・・

北摂の山もすっかり涼しくなってきました。
昨日はあちらこちらでアオゲラの鳴き声が聞こえていた。
同じ個体かどうかは分からないが終日ばポイントを変えて頻出していた。
あるポイントでは待ってれば数回は時間をおいて出会うことが出来たよう・・・
こんなことは何時も同じようにはいかないだろうが・・・こんなこともあるんですね。
こちらはそんなポイントでは出会うチャンスはたった一回だけだった。
それも露出補正をしたりしていてうまく撮れなかったが・・・

アオゲラ
よく出ていたポイントとは違ったところで待ってると何やら飛んできた。
見るとおっ!アオゲラではないか・・・
クマノミズキがたくさんある、近くの数本の枯れ枝に止まった。

c0213607_20411852.jpg
c0213607_20411854.jpg
c0213607_20414570.jpg

これはよく出ていたポイントのところ
露出がうまくいかなかったが・・・
c0213607_00185353.jpg
c0213607_20441148.jpg


アカゲラ
来られていたバーダーがアカゲラを見たというので探鳥した。
脇道に入ったハイキング道でチッ・・・チッ・・・っと声が聞こえた。
上のほう見ると居た、居た・・・
撮りにくいところだったが何とかシャッタを押したが・・・
今季初見のアカゲラだった。
c0213607_20483472.jpg
c0213607_20483492.jpg
c0213607_20483418.jpg





by ai_and_ai | 2014-09-20 20:50 | Comments(0)
2014年 01月 30日

目線でアカゲラが・・・遠征(4)

今季は我がMFでは中々見れなかったアカゲラ(見られたバーダーも居られたようですが)・・・
コミミズクを撮ったところで真近で、しかも目線で見ることが出来たアカゲラ・・・
こんな近くで見れたなんてびっくりです。
そんなわけでアカゲラの目、翼、尾羽が”こんなふうになってる”って分かりました。

アカゲラ♂と♀
ほぼ目線で、ほんの近くで出会えたアカゲラ(ノートリミング)・・・
c0213607_1804070.jpg
c0213607_1804725.jpg

少し離れたところで。
c0213607_1821211.jpg
c0213607_1822177.jpg
c0213607_1822739.jpg
c0213607_1823311.jpg
c0213607_1823992.jpg

雑木林の奥のほうで。
c0213607_1825036.jpg
c0213607_182568.jpg


大きくトリミングしてみると目、翼、尾羽の様子がこんなんでした。
(1)目は黒目の周りが濃げ茶色の虹彩?・・・
c0213607_1885211.jpg

(2)翼を拡大してみると黒一色と思っていましたが何やら模様があるよう・・・
c0213607_181096.jpg

(3)尾羽はよく見るとクシ状態に・・・
c0213607_1813182.jpg


by ai_and_ai | 2014-01-30 18:16 | Comments(0)