一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカハラ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 08月 10日

八ヶ岳付近(その2)・・・

八ヶ岳1500m付近の原生林の中をせせぎの音を聞きながら豊かな森の中を散策。

遊歩道を歩きながらのウオッチングですが春にはコマドリやコルリなどの囀りが

よく聞こえてくるとか。夏のこの時期ではなかなか観察しにくかったがいいポイントだった。




アカハラ(7月27日撮影)
遊歩道を散策中に少し先の道を歩いてたアカハラに出会った。
よく鳴いていたので動画でも録っておけばよかったと・・・

c0213607_17532766.jpg


c0213607_17533305.jpg


c0213607_17533740.jpg


c0213607_17534164.jpg


c0213607_17534603.jpg



クロツグミ
別の森で出会ったクロツグミなんですがこのポイントはクロツグミがよく見られる所。
行ってみたがあちらこちらでよく鳴いてるんですが木々の上の方なので見つけられません。
地べたでゴソゴソしてたクロツグミのメスですがオスも見たんですが撮れなかった。

c0213607_17535073.jpg


c0213607_17542248.jpg



ノビタキ
野辺山高原の広大な畑一面には野菜が植え付けられてます。
ここにつく虫たちを狙ってなのか今年生まれの巣立ったノビタキ幼鳥の群れが一杯。
群れで居たノビタキ幼鳥なのですが用心深いのかなかなか撮影させてもらえません。
幼鳥を垣間見ただけで終わってしまいましたがこんなに高い高原でも暑かったですね。

c0213607_17542841.jpg


c0213607_17543160.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-10 17:56 | Comments(0)
2013年 06月 02日

遠征第12弾・・・その他いろいろと(3)・・・

ヘグラ島まとめて投稿の3回目です。
今回はコホオアカ、クロツグミ、アカハラにマミチャジナイ、ミヤマホオジロです。

ホオアカは淀川河川敷でも冬季によく見られてますがコホオアカは日本では少ない旅鳥、昨年もここヘグラではよく見られました。春秋の渡りの頃には日本海の離島でよく見られるとか。
クロツグミは歩いてると目の前の歩道をスタコラっと動いてるのに出会いました。撮れなかったですがマミジロも同じように見ました。
クロツグミとカラアカハラのツーショットに偶然出会えて良かったですね。

アカハラによく出会いましたが、マミチャジナイはたった1回だけの出会いだった。

ミヤマホオジロのオス、冬季には我がマイフイールドでもよく見かけてましたがこんな時期にこんなところで出会うとは。
海岸の岩場で一所懸命に採餌してました。

コホオアカ
ホオアカよりは体は小さい。頭央線は栗色または茶褐色でアイリングは淡い色で明瞭なのが特徴。
c0213607_8195925.jpg
c0213607_82068.jpg
c0213607_8201231.jpg


クロツグミ
クロツグミを撮ってるときにひょいっと草むらから飛び出してきたカラアカハラとツーショットになった。
驚いたのかそれとも相手が強いと思ったのかクロツグミの方が先に飛んで行った。
c0213607_8204038.jpg

誰か、そこの草むらに居てるの?って言ってるような?
c0213607_8204719.jpg

カラアカハラだよ~ん・・・
c0213607_8205882.jpg
c0213607_82134.jpg
c0213607_821936.jpg


アカハラ、マミチャジナイ
いつもよく見るアカハラですが、眉班があったので最初はマミチャ?っと思いましたが顔をよく見るとアカハラのよう。
綺麗なアカハラです。眉班があって喉が淡褐色で褐色の縦班があるのは雄幼鳥か雌らしいと。
マミチャジナイは枝止まりを一回見ただけでした。
c0213607_8213584.jpg
c0213607_8214155.jpg
c0213607_8214946.jpg


c0213607_8221040.jpg


ミヤマホオジロ
海岸の岩場で採餌してるところをよく見かけました。こんなところで見るとは新鮮ですね。
c0213607_8224012.jpg
c0213607_8224769.jpg
c0213607_8225315.jpg
c0213607_8225956.jpg
c0213607_823577.jpg
c0213607_823124.jpg


ムギマキ
若鳥を一回だけしか出会いがなかった。
c0213607_825323.jpg


by ai_and_ai | 2013-06-02 08:29 | ヘグラ島遠征 | Comments(0)
2013年 04月 22日

未だ居てるアカハラを・・・

もう北のほうに帰る頃合ではないかと思うのですがシロハラもアカハラも未だ居てますね。
そろそろだと思うのですが帰り間際に見れたアカハラ、久しぶりでした。
河川敷の公園に連日アリスイが出てたって言うので行ってみたがチェンソーでの草刈が朝から一日中あったのが影響したのか帰りまで見られなかった。
その代わりにアカハラがよく出てきてくれた。

アカハラ
久しぶりのアカハラです。

c0213607_2014691.jpg
c0213607_20157100.jpg
c0213607_202236.jpg
c0213607_202879.jpg
c0213607_2021336.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-22 20:02 | Comments(0)
2012年 05月 02日

オオルリのツガイが・・・

ここのところマイフイールドで見られなかったオオルリが昨日は出会えた。それもオオルリ♂と♀、おそらくツガイではないかと思うが、いつもの見下ろしのポイントで見ていたら2羽がひょいっひょいっと飛んでるのが見えた。また、いつもの2羽で飛んでるヒヨドリかっと思っていたがどうも違うような。オオルリの♀かも!見てると♂のあとを追うように♀が後をついて行ってる。ツガイか!♀を見つけてここで営巣するのかも。

〇オオルリ
♀がやって来た。お城で休息した後?、この森で営巣かも?

c0213607_1982413.jpg
c0213607_1983086.jpg

バックが明るすぎるのかピントが今ひとつになってしまった。
c0213607_1983582.jpg


〇マミチャジナイ
奥の方の松が丘出口に向かう木道辺りで。
c0213607_1984126.jpg

c0213607_19105041.jpg


〇アカハラ
c0213607_191147.jpg


〇センダイムシクイ
よく囀ってますがなかなか姿が見えません。見えたっと思っても撮れません。飛び出したところを何とか。
c0213607_19121668.jpg


by ai_and_ai | 2012-05-02 19:14 | Comments(0)
2012年 04月 20日

こんな近くに・・・

自宅から歩いて3~4ほどの近い、こんなところにマミチャジナイ、アカハラにツグミ、ムクドリの混群がやって来てるとは。近くの鳥友からの情報であるが、先週に見つけて以来、未だ居てます。何の木かは分からないが側道よりに立っている一本の木の赤い実や黒っぽく熟した実を啄ばみにやって来てるよう。樹木の下のほうの実は余りなく、野鳥は上の方に残っている実を啄ばんでるので葉隠れで少し撮りにくいです。いつから居ついてるかは分からないがこの実が無くなれば何処かへ行ってしまうだろう。昨年はここから少し離れたところの樹林帯にマミチャジナイ、イカルがやって来てたので、今年も期待してはいたが実が無かったらしく、ここには来なかった。今年はこんなところに来てたんですね。

〇アカハラ
赤い実を啄ばんでました。これはよく見かける♂だと思います。
c0213607_18532142.jpg

喉が白っぽいのでアカハラ♀だと思いますが、どうなんでしょうか?もし♀だとすれば初見ですが。
c0213607_18532612.jpg


〇マミチャジナイ
入れ替わり立ち代りでマミチャジナイが出たり入ったりしてます。
これは黒っぽい、熟した実を啄ばんでました。
c0213607_18583655.jpg
c0213607_18584211.jpg
c0213607_1858485.jpg
c0213607_18585456.jpg
c0213607_1859131.jpg

少し離れたところに飛んで行って羽繕いしてました。
c0213607_18593290.jpg
c0213607_18593863.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-20 19:03 | Comments(0)
2012年 03月 06日

ヤットのことさアカハラが・・・

雨が上がり昼から明るくなってきたのでMFを覗いてみた。15時過ぎに着いて何かしらの気配があるかあるかもって期待を持って一周するも何の気配もなかった。同じ感じで来られていた鳥友2人に出会い、鳥談議、鳥情報を交換するとあそこでアカゲラ見た、アオゲラ見たって言う話を聞く。要は一時の出会いが無いと出会えませんね。今日は坊主かなって帰りかけたが何かが飛ぶのが見えた。飛んだ先の木々の方を見るとアカハラではないか。これまで3回ほどこのポイントで見てはいたが撮れなかった。今日は葉っぱの陰に隠れてはいたが逃げないでジットしていてサービスがよかった。鳥友と2人で撮り放題?だったが枝被れで全身は見せてくれなかった。そのうちネグラのほうへ飛んで行ってしまい、時間を見ると17時頃になっていた。

〇アカハラ
今季初撮りのアカハラ。この周辺にアカハラが居てたのは分かっていたが撮れるまでにはいってなかった。今日は鳥運よく、メンバー?に恵まれこのMFでアカハラに出会えた。

c0213607_2044360.jpg
c0213607_2044986.jpg
c0213607_20441530.jpg

この木の赤い実を啄ばんでたようで、採餌した後のペリットを出そうとしたのか口を開けてパクパクしていた。少しボケてしまいましたが舌のようなものが見えます。
c0213607_20442215.jpg

正面顔です。
c0213607_2044297.jpg
c0213607_20443947.jpg
c0213607_20444563.jpg
c0213607_20445191.jpg

真下のほうから撮ってみた。
c0213607_2044571.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-06 20:49 | Comments(0)
2011年 04月 27日

夏羽の様相を・・・

24日(日)にお城に出かけた時に見た、オオルリ、キビタキ以外の野鳥です。この日はどこをみてもクロツグミが居てました。お城全体ではかなりの数が入っているのではないか。クロツグミ♀も枝どまりも見れました。
アカハラも結構居ました。皆さん、集まってアトリの夏羽を追いかけておられました。顔が黒っぽくなる夏羽の野鳥も良いですね。カシラダカの夏羽も見たいものです。

①クロツグミ♂
c0213607_23142441.jpg
c0213607_23144157.jpg


②クロツグミ♀
c0213607_2313237.jpg
c0213607_23131456.jpg


③アトリ
c0213607_23161789.jpg
c0213607_2317592.jpg


④アカハラ
c0213607_23174446.jpg

シロハラと一緒に居ました。
c0213607_23181045.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-27 23:20 | Comments(0)
2010年 04月 30日

ダメだったね-・・・

一昨日から2日続けて出ていたというサンショウクイを求めて早朝から出かけたが、全く見られなかったのが残念。昨日はサンショウクイのポイントに100人近くのバーダーが押し寄せていたとのこと。あまりの多さに退散してしまったのか?どうかはわからないが今日はサンショウクイはもとより他の鳥も何処に行ってしまったのか随分静かな感じで、皆さん、大変手持ちぶたさの様子でした。
サンショウクイは聞くところによると今日も飛んでいたという人がいるのでひょっとして未だどこかに居るのかも?そんなわけで仕方なくあちこちと歩き回って探鳥した。

例によってオオルリ、キビタキ。きょうは♀が見れた。オオルリは少なく、キビタキはあちこちで見られた。それに陽を浴びている枝どまりのアカハラが撮れた。今日はいい声で囀ってはいたものの、クロツグミは見れなかった。

いつものキビタキ
c0213607_034360.jpg
c0213607_035491.jpg


少なくなったオオルリ
c0213607_042538.jpg
c0213607_043812.jpg
c0213607_045066.jpg


枝止まりのアカハラ
c0213607_053815.jpg
c0213607_055326.jpg


探鳥中に見かけたミツバチの分蜂(女王蜂数匹に多くの働き蜂が群がっている様子。いづれはそれぞれの女王蜂が働き蜂を引連れて集団化し巣作りをしていくらしい)
最初見た時は、蜂の巣かなっと思っていたがそうではなかった。うごめいている。
c0213607_028435.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-30 23:05 | Comments(0)
2010年 04月 14日

初めての森へ・・・キビタキ・・・

天気が良かった。連れ立って初めての森へ。
オオルリの囀りは聞いたが姿は見えなかった。キビタキを遠くから何とか見れたが枝被れでピン甘、証拠写真程度だが今期初めて見れたのでよしとしよう。
森の中では今日は登ったり下ったりでよく歩いた。とちゅう、初めてアカハラが見れたので良かった。いつもはシロハラのオンパレードだが今日はアカハラをよく見た。同じ個体かどうかは分からないが。
アカハラと思っていたが、良く見るとどうも頭の部分が黒っぽいようなので、もしかしてオオアカハラ?かも。
ルリビタキのメス?が未だ居たが長居をしてても大丈夫なのか。
途中の広場では何やら飛んでいるがかろうじて撮れたのは今期初のセンダイムシクイ?かな。

今期初のキビタキだが。
c0213607_1361169.jpg

初見のアカハラをやっと。もしかしてオオアカハラ
c0213607_18585945.jpg
c0213607_1859734.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-14 18:59 | Comments(0)