一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウグイス ( 16 ) タグの人気記事


2014年 11月 06日

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・

今回の秋のヘグラ島遠征で見られたその他の野鳥いろいろアップ・・・

ウグイスの水浴びやカシラダカの多さにコホオアカやタヒバリ、シロハラなど・・・

ヘグラ島は見れる野鳥の多さでいくとやはり春の時期5月中旬くらいが良さそうですね・・・

秋にも珍しい野鳥にも出会える可能性もあるようですので外せませんが・・・

今回の遠征でもやはり特有の蚊(ヌカカという)にやられてしまいました。

首を隠し手袋を装着し、スパッツで足首をプロテクトしていたのに、両手に10ケ所ほどやられてしまった。

時々、手袋を外していたりしていたのがダメだったかもしれないが・・・

ここへ来る度に10~20ケ所ほどやられてしまいます。

この蚊にかまれると人によってはコブシ大くらいの水ぶくれになったりするとか・・・

舳倉島の蚊の威力は有名で、観光客のために、蚊を退治しようかという話題も出てくるとか・・・

しかし、、島全域で殺虫剤を使ってしまったら、

舳倉島の宝である多種多様の野鳥にも影響が出るかもしれません。

舳倉島では、自然を守ることと、生活の便利さを優先することと、

観光客を誘致することと・・・、相反する課題を抱えているという現実もあるんですね。

ウグイス
水場で豪快な水浴びをしてくれました。

c0213607_21362112.jpg
c0213607_21362179.jpg
c0213607_21362189.jpg


カシラダカ
今回はミヤマホオジロにカシラダカがよく出会いがありました。

c0213607_21373595.jpg


コホオアカ
春のヘグラではよく見られます。
これはコホオアカだと思うのですが?

c0213607_21373546.jpg


シロハラ
もう平地でも見られるようになりましたね。

c0213607_21373509.jpg


タヒバリ
ヨーロッパビンズイと間違えそう・・・

c0213607_21373690.jpg



残っていた動画がありましたのでまとめてアップしました。
①ベニヒワの食事中(風が強かった)




②ハシブトアカゲラ



③オオマシコ(岸壁にて)



by ai_and_ai | 2014-11-06 21:55 | ヘグラ島遠征
2013年 05月 05日

高らかな囀り・・・

夕方近くに久しぶりにMFを覗いてみた。
着いて早々には「ポポ・・・ポポ・・・」の声が。
ツツドリではないかっと探してみるが見つかりません。そのうち止んでしまった。
その後は一周するも何の鳥の気配もなし。
帰りがけに高い木の天辺でウグイスが高らかに囀っていた。

冬鳥ではあんなに賑やかだった森でしたが・・・
オオルリ、キビタキも到着してるとは思うのですが・・・

ウグイス
口を大きく開けて囀ってる様子を撮った。
c0213607_19154122.jpg
c0213607_19154686.jpg
c0213607_19155227.jpg
c0213607_19155716.jpg


by ai_and_ai | 2013-05-05 19:17
2012年 04月 12日

久しぶりのマイフイールドは・・・

雨上がりで久しぶりにマイフイールド(MF)に出かけた。桜は満開で春うらら。ようやく鳥のさえずりが聞こえてきてムードが出てきました。寒い時期はあんなに姿を見せてくれなかったシロハラがここかしこで見られたが見るだけで撮れません。暖かいのにつられてウグイスが高らかにあちらこちらで鳴いてました。帰りがけには何か藪の中に飛んだので見てると何とルリビタキ♂。そろそろ旅立ちが近いので見納めか? 

〇ルリビタキ♂
逆光気味でいい絵にはならなかったが、未だ居てくれたんですね。
c0213607_21151251.jpg
c0213607_21151873.jpg
c0213607_21152419.jpg


〇ウグイス
あちらこちらで口を大きく開けて、よく囀っていた。
c0213607_21163161.jpg
c0213607_21163785.jpg
c0213607_21164396.jpg
c0213607_21165274.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-12 21:17
2012年 04月 04日

何処に行ってもウグイスの声が・・・

ウグイスがいい声で囀ってます。しかし、撮ろうとしてもなかなかいいところに来てくれません。見つけても動きが早く、ジットしてくれないですね。それにしても当初と比べて何とか撮れるようにはなりましたが。

〇ウグイス
河川敷の、先のベニマシコ撮りの時に、待ってるときに出てきてくれたウグイス。
c0213607_232885.jpg
c0213607_23281676.jpg
c0213607_23282214.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-04 23:28
2012年 03月 12日

天気の割には・・・

晴れたり曇ったりの天気であったが途中からは吹雪に近い、このMF(マイフイールド)の斜面のところでバタバタっと飛び立つのが見えた。よく見るとツグミの群れ、ようやく群れが見られるようになってきた。この中に何やら違う行動をするのが居た。枝止まりのほうをよく見るとシロハラ。今季のMFでのシロハラはなかなかいいのを撮らせてくれません。ウグイスも出てきてた。広場では、いつものモズが吹雪の中でテリトリーを守ってるよう。見晴らしではいつものホオジロが群れていた。

〇ツグミ
c0213607_23271736.jpg
c0213607_23272337.jpg


〇シロハラ
なかなか姿を見せてくれません。
c0213607_23275474.jpg


〇ウグイス
ゴチャゴチャしたところを動きが早い。
c0213607_23281236.jpg


〇モズ
吹雪が少し小ぶりになったところで。
c0213607_23285247.jpg


〇ホオジロ
群れていたホオジロ。今季はいつもよく見られる。
c0213607_23293330.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-12 23:32
2012年 02月 29日

ウグイスの囀りが・・・

冷たかった雨が昼頃から上がり気温も13度と暖かかったのでMFに出かけた。鳥友にも出会ったが気配が無いとのこと。さくら林の木道のところで暖かかったのにつられたのかウグイスが囀っていた。今季初めて聞くウグイスの囀りだった。まだまだ序の口の囀りですね。他には遅まきながらのツグミを今季はじめて見た。
このところMFではカケスの「・・・ギャッ・・・ギャッ・・・」の声が聞こえるようになってきた。相変わらず臆病者らしく姿を中々見せないが飛んでるのは見えました。

〇ようやく囀りだしたウグイス
声だけ聞いてください。




〇ツグミ
今季初見のツグミですが、枝被り。
c0213607_185552.jpg


〇ルリビタキ♀
遠くの方で見えたルリビタキ♀。遠くて何ともなりません。
c0213607_184138.jpg


by ai_and_ai | 2012-02-29 18:08
2012年 02月 03日

春を待つ・・・

天気もよくなってきたのでMFに行ってみた。あまり期待はしてなかったが入り口辺りのビッシュは何やらゴソゴソっといろんな鳥が飛んできてはさっと下方の石垣のほうに隠れてしまう。ここで待ってると普通種だが見れそう。春を今かと待ち遠しく待ってるウグイス、ジョウビタキ♂、♀、ミヤマホオジロ♀、ホオジロが。
このポイントはよくジョウビタキ♂を見かけるがなかなか撮らせてくれない。

先のコミミズクを再度撮りに行きたかったが何しろこの大雪なので無理。聞いてみるとこちらが1月13日に出かけて何とか見れたコミミズクはその2日後の15日以降からは見れなくなったそう。かろうじて間に合って見れて良かった。次シーズンはバッチリと飛翔含めて綺麗なのを撮りたいものだ。コミミズクの動画があったので以前と同じようにYouTubeでの投稿をしようとしたのですが、方法が変わったらしくうまくできません。別の動画投稿サイトを使って投稿は出来たのですが、見るのにはログインしていただかなくてはならないようなので、このコミミズクの動画投稿は止めときます。

〇ウグイス
c0213607_20294584.jpg



〇ジョウビタキ
c0213607_20292893.jpg


by ai_and_ai | 2012-02-03 20:32
2012年 01月 26日

チッ・チッ・チッっと春を待つ・・・

どこも鳥枯れですね。MFではチッ・チッ・チッっと春を待つウグイスの地鳴きが3箇所で聞こえました。ブッシュから出てくるのを待っても動きが早く撮るのは難しい。

〇ウグイス
c0213607_1874159.jpg
c0213607_1875354.jpg
c0213607_187583.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-26 18:08
2012年 01月 08日

惜しかった・・・

赤、青、黄色の野鳥を探して行くも、この冬鳥はなかなか今季は見難い。このマイフイールドでも同じですが、出かけるとそうは言ってもひよっとして見れるのではっと思うのですが。そんなワクワク感がいいんです。今日はこのところ赤のベニマシコがちょくちょく見れるポイントを探鳥した。先に見れたポイントには今日も居てました。居てる気配があったので見てるとすっと飛び上がって穂先に止まった。何と赤い腹をこちらに向けてるのが見えた!!!しかし、構えてすぐに撮ろうとしたらすぐに飛ばれてしまって、シャッター押せなかった。もう1秒・・・居てくれたら押せたのにって残念、惜しかったなー・・・綺麗なベニマシコ♂。何処に行ったかっと、ふと近くの木の天辺を見ると2羽が止まっていた。しかし、遠いし、枝被れではないか。

〇ベニマシコ
ここのMFで見かけるベニマシコは今季は用心深くてまともに撮らせてくれません。すんなりと綺麗に撮らせてほしい。

c0213607_2335235.jpg
c0213607_2335842.jpg
c0213607_23351439.jpg


〇ウグイス
ジッ・ジッ・ジッっと徐々に大きくなって聞こえてきたので待ってるとひょいっと笹薮から一瞬、明るいところに出てきた。連射で撮ったがそれ以前に空抜けの撮影のために露出をセットしたままであったために白っぽい画像になってしまった。

c0213607_23352756.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-08 23:35
2011年 12月 11日

天気は良いが・・・

いつもはチッ・チッ・チッっと笹薮や草木のブッシュの中を鳴いているウグイス。なかなか姿を見せないのですが今日はふっと少し先のブッシュの隙間から顔を出しポーズをとってくれました。こんなに表に出てきて、明るいところで見れたのは久しぶりです。

〇ウグイス
よく見れました。
c0213607_17462588.jpg

c0213607_22423287.jpg
c0213607_22425270.jpg




c0213607_17465351.jpg
c0213607_17465939.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-11 17:48