一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エゾビタキ ( 28 ) タグの人気記事


2016年 10月 02日

花絡みのコサメビタキ・・・

ピンク色の花によってきたコサメビタキ・・・

今季はクマノミズキの実が天候不順、猛暑?の影響か、何処もイマイチのようで

そのせいなのか、飛び交う野鳥が少ないように思いますがどうなんでしょうか?

このピンクの花、『臭木(クサギ)』(シソ科クサギ属の落葉小高木)だそうですが

よくみるとブルーの宝石みたいな、熟した実が多く付いてました。



コサメビタキ(10月1日撮影)
この花、遠めには見るからにピンク色で大変綺麗です。
この実を啄みに何回もコサメビタキがやってきます。
エゾビタキも来てくれたらっと思ってましたがこの時はコサメビタキだけ。
オオルリ、キビタキもと期待してましたが残念ながら無理だった・・・

c0213607_22495590.jpg


c0213607_22500272.jpg


c0213607_22500758.jpg


c0213607_22501157.jpg


飛んでくれましたが・・・

c0213607_22501647.jpg


c0213607_22502071.jpg


c0213607_22502465.jpg


エゾビタキ
近くでエゾビタキが何回も地面に降りては採餌していた。

c0213607_22513973.jpg


c0213607_22514421.jpg


c0213607_22514857.jpg


c0213607_22515267.jpg


c0213607_22515570.jpg


ペリットとして口から種みたいなのを出していたよう・・・

c0213607_22515942.jpg





by ai_and_ai | 2016-10-02 22:55
2016年 09月 20日

出会いのエゾビタキとコサメビタキを・・・

先日の森林公園でのメジロに続いてコサメビタキにエゾビタキの投稿です。

エゾビタキはこの前の北摂の山間で今季出会いはありましたが

余りいいショットではなかったので今回はアカメガシワの天辺の方でみれました。

このときはコゲラが頻繁にやって来て食傷気味でしたが、

そんな時ひょこっとエゾビタキが飛んできた。

エゾビタキ(9月16日撮影)

c0213607_22194276.jpg


c0213607_22194706.jpg


c0213607_22195172.jpg


コサメビタキ(9月16日撮影)
コサメビタキは何回か飛んできてくれた。
クリクリッとした目が可愛いですね・・・

c0213607_22200524.jpg


c0213607_22200911.jpg


c0213607_22201448.jpg


c0213607_22214112.jpg


c0213607_22214517.jpg


c0213607_22214993.jpg


飛びものにも挑戦するのですがなかなかうまくいきません・・・

c0213607_22215456.jpg




by ai_and_ai | 2016-09-20 22:26
2015年 10月 13日

五郎丸ポーズで登場・・・水場に集まる野鳥たち(その3)・・・

ようやくマミジロに出会うことができた。
あの例の赤い実を啄みに枝被れがらみにマミジロ♂らしいのを見たんですが何しろ鮮明でなく絵にならなかった。
ひょっとしてこの水場でも待ってたら出会えるかもって・・・
そんな時、静かにすっと水場に飛んできて、それもいきなりラグビーのあの五郎丸ポーズで。


マミジロ♀(10月12日撮影)
この2~3日前からの出没らしいですがマミジロ♂は現れてません。
クロツグミもそうなんですが両者とも♂は用心深いのか、なかなか出てきてくれません。

いきなりの登場で慌ててましたのでイマイチのショットになってしまいました。

c0213607_11002760.jpg


c0213607_11002853.jpg


c0213607_11002866.jpg


c0213607_11002865.jpg

その他いろいろと・・・

エゾビタキとキビタキ♀
c0213607_11025616.jpg

エゾビタキがペリットを・・・
c0213607_11025668.jpg

オオルリ若とキビタキ♀
c0213607_11025610.jpg


c0213607_11025612.jpg

ムシクイもやって来ました
c0213607_11030033.jpg








by ai_and_ai | 2015-10-13 06:29
2015年 10月 06日

今が旬のエゾビタキにサメビタキなど・・・

北摂の山間に早朝行くとクマノミズキ周りでエゾビタキやキビタキ♀にコサメビタキが乱舞?
静かな時間帯ではこんな様子が見られるんですね。
帰りがけには側溝の水溜りに水を飲みにエゾビタキ、サメビタキにオオルリがやって来てた。


エゾビタキ
コサメビタキの幼鳥はよく見たことはあるのですがこの時はエゾビタキの幼鳥らしきのに出会えました。

c0213607_19474645.jpg

c0213607_19474660.jpg


c0213607_19474624.jpg


特徴ある頭上のツブツブの斑紋が見られましたので幼鳥にではないかと思われます。

c0213607_19474658.jpg

c0213607_19480470.jpg


c0213607_19480457.jpg

サメビタキ
胸の模様からサメビタキではないかと思うのですが・・・

c0213607_19480440.jpg

c0213607_19480404.jpg

オオルリ若
こんなところでオオルリ若に出会うとは。
少し前にはオオルリ成鳥が来てたらしい。
待ってみたがオオルリ成鳥は来なかった。
c0213607_19494147.jpg


c0213607_19494105.jpg

こんなところにも来るんですね。

c0213607_19494179.jpg



by ai_and_ai | 2015-10-06 19:53
2015年 09月 30日

オオルリ狙いではあったがうまくいきません・・・

ホオノキの実にくるアオゲラを待ってはいたが期待薄なのであっちこっちと探鳥・・・
ここら辺りはクマノミズキが多くあるので何処に来てくれるのかわからない。
2~3日前にこのポイントに来てたというのを頼りに待ってたらコサメビタキにエゾビタキ、オオルリ成鳥、若にキビタキ♂成鳥に出会うことができた。


オオルリ(9月29日撮影)
オオルリ♂成鳥に若様もやって来るが葉っぱ被れだったりで、ビシッとは撮らせてくれませんでした。

c0213607_22305920.jpg


c0213607_22305901.jpg


c0213607_22305999.jpg



c0213607_22314313.jpg

c0213607_22305929.jpg



c0213607_22314324.jpg

エゾビタキ
今季はエゾビタキが多いような気がしますが・・・

c0213607_22314339.jpg


c0213607_22314318.jpg



c0213607_22321703.jpg




by ai_and_ai | 2015-09-30 22:36
2015年 09月 19日

サンショウクイが出てきた・・・

北摂の山間にもサンショウクイの群れ?がクマノミズキの実を求めてやって来た。
この山間は不案内ではあったが鳥友が既に先着していた。
着いたのがやや遅かったのか・・・数ショット撮影の後に飛んで行ってしまった。
撮影がイマイチだったので再度、飛んで来てくれはしないかと待ってみたがその後はダメだった。
エゾビタキ、コサメビタキがクマノミズキの実を啄ばみに何回となくやって来てくれ、楽しませてくれたが・・・
聞くところによるとムギマキ渡来の話もあるそうですがそうであれば今季は早そうですね・・・


サンショウクイ
今季初見ではあったがこんなところで出会うとは思ってなかった。未だ実が十分にあるので折をみて来てくれると嬉しいのですが・・・

c0213607_22381242.jpg

c0213607_22381265.jpg

エゾビタキ
コサメビタキにエゾビタキ、今がよく見られる頃合なんでしょうか・・・

c0213607_22381277.jpg

c0213607_22381286.jpg


c0213607_22385613.jpg

c0213607_22385615.jpg

c0213607_22385689.jpg


メジロ
ピントがイマイチですが、メジロもこのクマノミズキの実が好物のようで盛んに飛んできては啄んでます。


c0213607_22385603.jpg


by ai_and_ai | 2015-09-19 22:40
2015年 09月 18日

やっとエゾビタキに出会えたが・・・

地元公園の赤色ツツドリは手強いのでパス、北摂の山を登ってきました。
例のアカメガシワにやって来る野鳥たちが気になって・・・
オオルリ、キビタキにエゾビタキ、コサメビタキですが、オオルリには出会えなかった。
9月初旬にはあのヤイロチョウの特徴ある鳴き声が北摂の山間で聞こえてきたらしく、何処かで???繁殖を終えて南のほうに渡って行く途中だったんでしょうか???
子孫を残して行くという大移動ですがなんともロマンを感じます。
キビタキ、オオルリはもう少し滞在してくれるでしょうネ・・・

エゾビタキ
今季初見のエゾビタキ、やっと出会えましたが撮影はイマイチでしたが・・・

c0213607_23101063.jpg

c0213607_23101083.jpg

c0213607_23101049.jpg


コサメビタキ
アカメガシワのところにホバリングしながらタッチアンドゴーで黒い、熟した実を啄ばんで・・・

c0213607_23101079.jpg


キビタキ♂
アカメガイワの木の下の樹林帯で止ったのが目に入りました。
見ると大変綺麗なキビタキでした。
腰の黄色ってこんなに大きかったのかと思いました。

c0213607_23110245.jpg


c0213607_23123108.jpg

c0213607_23123146.jpg

c0213607_23123103.jpg


c0213607_23130224.jpg

c0213607_23130257.jpg

c0213607_23130236.jpg




by ai_and_ai | 2015-09-18 23:14
2014年 09月 21日

ツーショットを見せてくれました・・・

アオゲラ撮りの合間によく出てきてくれたエゾビタキ・・・
そんな時、すっとコサメビタキが飛んできたが最初は離れていた。
もう少しくっついてくれって思っていたら何と寄り添ってきました・・・
羽がお互いに接触はしていたのではないかと思うくらいに・・・
しばらくはそんな状態でバトルもなく仲良く佇む。
野鳥のいろんな仕草、表情、親子の愛情???
見てると可愛らしくその都度、癒されますね。

エゾビタキとコサメビタキ
しばらくはツーショットでバトルもなく仲良しでした。
鳥見してるとこんなシーンに出会うこともあるんですね。
寄り添って一体、どんな話をしてるんでしょうか???

c0213607_20065023.jpg
c0213607_20065002.jpg
そろって何を見てるんでしょうね・・・
c0213607_20072337.jpg


エゾビタキ
この水辺にはエゾビタキがよく出てきてくれます。

c0213607_20072341.jpg
c0213607_20090656.jpg
c0213607_20090631.jpg
c0213607_20093072.jpg
c0213607_20250616.jpg
c0213607_20254695.jpg
c0213607_20254666.jpg


コサメビタキ
出てくるのはエゾビタキが多かったですが時々コサメビタキも・・・
地べた近くにも下りてきて、顔を見せてくれました。

c0213607_20272682.jpg
c0213607_20272766.jpg






by ai_and_ai | 2014-09-21 20:30
2013年 10月 19日

東の山で見たサメビタキを・・・

オオアカゲラ、キバシリ狙いで初めての東の山、朽木に行ってきた時に見たサメビタキ。
コサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキの3種類をまとめて見ることが出来た。
この3種類は似たり寄ったりで私にとっては中々識別が難しいのですが今回ははっきりと見分けられるようになったと思うのですが・・・
この山ではサメビタキが多かったように思います。

相違は色々とあるようですが簡単な識別は以下のように思います。
コサメビタキ・・・胸の縦班はなく、スッキリしてる。初列風切が短い。下嘴の基部が橙黄色がかってる。
エゾビタキ・・・・胸の縦班は明瞭で、初列風切が長い。
サメビタキ・・・・胸の縦班は不明瞭でボヤけた感じ。初列風切が長い。
というようなことになると思うのですが、実際撮ったときにこれがそうだっと言い切るのも難しい場合もありますね。

サメビタキ
初列風切が長く見えます。
c0213607_1524481.jpg
c0213607_1524104.jpg
c0213607_15241674.jpg
c0213607_1524288.jpg


コサメビタキ
c0213607_1526561.jpg
c0213607_15261249.jpg


エゾビタキ
c0213607_1527996.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-19 18:33
2013年 09月 11日

エゾビタキが出てきた・・・

北摂の山の山頂にもエゾビタキが出てきた。
アカメガシワの実にオオルリ、エゾビタキも姿を見せてくれるでしょう。
未だ実が青いクマノミズキも黒く熟してくる頃になると餌を求めて鳥たちの活動も賑やかになってくるのでしょうね。
そんな中でちらほらとエゾビタキが・・・未だ数が少ないし、飛び回っているので見れたときがチャンス。

エゾビタキ

一箇所に留まらず、飛び回っている。
来たっと思って撮ろうとするともう居ない・・・落ち着いてジットしていません。
殆ど枯れ枝の天辺に止まり、空抜けばかりになってしまったが。
c0213607_23241326.jpg
c0213607_23241915.jpg
c0213607_23244747.jpg
c0213607_23245346.jpg
c0213607_23245982.jpg


じっと待っていたら目の前の木に止まってくれました。
c0213607_23254268.jpg

口をパクパクさせてペリットを出したのか、大きく口を開けて舌まで見えた・・・、 
c0213607_23254845.jpg


コサメビタキ

エゾビタキに混じってコサメビタキも飛んでいた。
c0213607_19461045.jpg

これもコサメビタキかと思ったのですが胸の縦班が不明瞭なのと初列風切りがやや長く見えるのでひょっとしてサメビタキ?かも
c0213607_2328994.jpg
c0213607_23281511.jpg


by ai_and_ai | 2013-09-11 23:29