「ほっ」と。キャンペーン

タグ:エナガ ( 23 ) タグの人気記事


2016年 05月 05日

赤いアイシャドウのエナガ水浴びを・・・ 

本命の鳥に振られてしまい、池の周りを散策してたらエナガの水浴びに遭遇。
昆陽池に珍しくマミジロが出たって言うんでダメだと分かってはいたが・・・
やはり抜けてしまって、居てません。
前日に居てたというポイントで再度と期待していた方に聞くと今日はサンコウチョウが・・・
これまた行ってみると何処へ行ったのか行方不明だった。
そんなわけでふらっと周回してたら小さな水場にエナガの群れが水浴び・・・
殆どが今年生まれの幼鳥がひっきりなしに飛んできてた。

エナガ幼鳥の水浴び(5月3日撮影)
エナガの幼鳥は目の回りが赤いリング、というより瞼の上のほうが赤いのが特徴。
水場に降りてきては水浴びするのを見てると見ていると思わず顔が緩んでしまうよう・・・
今季は期待していたエナガ団子が見られなかっただけにこの幼鳥の水浴びは良かった。

c0213607_23215128.jpg


c0213607_23215501.jpg


c0213607_23215925.jpg


c0213607_23220229.jpg


c0213607_23220675.jpg


c0213607_23220967.jpg


c0213607_23223890.jpg


c0213607_23223344.jpg

これは成鳥のよう
c0213607_23233712.jpg


c0213607_23234394.jpg

メジロも一緒に・・・
c0213607_23234098.jpg




by ai_and_ai | 2016-05-05 23:26
2015年 06月 16日

マブタ?の赤いエナガさん・・・

先日の渓流沿いのオオルリ観察時に出会ったエナガ幼鳥の群れ・・・
目の周りにある囲眼筋?が幼鳥時にはこんなに赤いんですね。
マブタを見てると黄色っぽいのも居てるんですが・・・



エナガ
早い動きで、撮りにくい、いつも見過ごしてしまうエナガ。
ふと目を見ると何だか赤いです。幼鳥時だけに見られるんでしょうか???

c0213607_12452481.jpg


c0213607_12452412.jpg


c0213607_12452446.jpg


c0213607_12452549.jpg


これはマブタ?が黄色っぽいようです。
c0213607_12454694.jpg




by ai_and_ai | 2015-06-16 12:47
2012年 02月 26日

いつもの定番を・・・

天気は晴れたり曇ったりで風が強かったので今日は寒いくらい。こんな時は鳥見は無理かなって思いつつMFへ行った。やはり居ませんね。アカハラも最近はちょくちょく見られるよな頃になったがカメラを向けるとすぐに逃げられてしまって撮れてない。このところ同じポイントで見られるのでまた今度リベンジ。今日は風の影響を受けにくいところではメジロに、シジュウカラにエナガの群れが乱舞していた。ルリビタキ♀も少し顔を見せてくれたが撮れなかった。

〇エナガ
枝にぶら下がったりしてるのはブレてしまって綺麗には撮れませんね。太い幹に張り付いて一生懸命に幹に付いてるコケをむしりとって啄ばんでるよう。

c0213607_16202019.jpg
c0213607_16203119.jpg

c0213607_16281623.jpg


〇アオジ
ススキの穂に乗って種子?を啄ばんでいた。
c0213607_16205477.jpg


by ai_and_ai | 2012-02-26 16:18
2012年 01月 06日

初のシロハラだが・・・

昨日の初撮りに出逢ったシロハラですが、何とも見難いところに隠れていて出てこなかった。以前は歩いていても行く先々で見かけたものですが、今季はどういうわけか全く出会いがありません。帰りがけにカシラダカ、エナガの群れに出会えた。

〇シロハラ
初見であったシロハラ。今度はまともに撮らせてもらいたいものだが。
c0213607_22301711.jpg
c0213607_22302487.jpg


〇カシラダカ
このところカシラダカとの出会いが多くなりました。
c0213607_22311017.jpg
c0213607_22311990.jpg
c0213607_22312792.jpg


〇エナガ
群れで居たエナガ。うまく松の木に、緑をバックに撮らせてくれました。
c0213607_22324540.jpg


〇雪景色
この日は遅めに出かけたものの前日からの雪模様で未だ草地に雪が残っていた。
c0213607_2234141.jpg


〇猫だー
以前に「・・・今日は猫の子も居ない・・・」と言っていたがこの森にはこんな猫がずっと居てたよう。何かしら栄養が行き届いていて、ふっくらしてるように見えた。
c0213607_22364131.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-06 22:49
2011年 12月 05日

ひさしぶり・・・

久しぶりに北摂の山の水場に行ってみた。ルリビタキ♂も出てきてたっていう情報からであったが、出てきてくれなかった。やはりここは寒い。冬支度ではあったが午後を少し過ぎてくるとじーんと底冷えになってきますね。坊主かなっと思っていたが定番のヤマガラ、エナガにヒガラ、アトリが見れた。

〇アトリ
アトリの♂、♀が交代で何回か来てくれた。
c0213607_18395628.jpg
c0213607_1840338.jpg
c0213607_18401118.jpg
c0213607_18401844.jpg
c0213607_1840285.jpg
c0213607_18403359.jpg


〇ヒガラ
c0213607_1841173.jpg


〇エナガ
いつものエナガですが、全くの後ろ姿を。
c0213607_1841174.jpg


〇ヤマガラ
水場の下のほうで盛んに餌を探していた。
c0213607_18421755.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-05 18:44
2011年 11月 26日

又々、おカシラが・・・

法事があるので1時間ちょっとの早朝ウオッチングとなった。早朝は何と広場は霜が降りていて真っ白のよう。草むら、ブッシュは濡れている状態なので鳥見はどうかなっと思っていたが、エナガの群れと又々のカシラダカに出逢えた。

〇エナガ
あちらこちらへと群れで飛んでいるエナガだが、なかなか撮らせてくれません。ふと目の前の枝に一瞬、止まってくれた。この可愛い顔を。
c0213607_21405937.jpg


〇カシラダカ
黄色いのを探鳥しているが、今季はなかなか見つけられません。又々のカシラダカに出逢えました。
昨日とは違う個体のように見えますが。
c0213607_21423930.jpg
c0213607_214247100.jpg
c0213607_21425476.jpg


早朝なのか広場に霜が降りていた。
c0213607_21434241.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-26 21:47
2011年 11月 21日

群れに混じって・・・

今の時期はシジュウカラの群れに遭遇する。見ているとそれらに混じって、エナガ、コゲラの群れ。先日もシジュウカラの群れを見ていたらそっとミヤマホオジロ♂が目の前の枝に止まったのを見た鳥友が居た。枯葉舞う冬では猛禽類から身を守るためにこの時期は野鳥が群れを作って移動するらしい。シジュウカラやエナガの群れかっと思っていてもその群れの中に他の野鳥も混じって移動してる可能性もある。

〇エナガ
とにかく動きが早いのでついていけません。
c0213607_1928407.jpg
c0213607_19285085.jpg

真正面から見たら可愛いですね。
c0213607_19285688.jpg


〇シジュウカラ
真正面から。
c0213607_19291853.jpg
c0213607_19292453.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-21 19:31
2011年 05月 21日

順調のよう・・・

今日は早めにエナガの様子を見に行った。
今日のMFは、始終ホトトギスが鳴いてました。いくら探しても見つかりませんね。コジュケイ、オオルリなどあちこちから聞こえてきておりました。
エナガは19分から20分位の間隔で2羽いつも揃って給餌してる様。
上ではカラスが2羽、飛び交ってるが気ずかれずに巣立ちまでいってほしいね。昨日と違って今日は何とか見れそう。
1腹7-~12個の卵を産らしいが、一体、こんな小さな巣によく10匹ものヒナが入れるものだと感心する。おそらく折り重なるようにしているのだろうが、親の給餌を平等に受けているのだろうかと心配になってくる。
10羽くらいの雛が巣立って一列に並んでる様子を是非見たいものですが。

○エナガの今日の様子
ライブビューで営巣の様子を写してみていると、大きな口を開けて餌をねだってるヒナが出てきました。ふと斜め上の方に親が来てたんですね。
c0213607_1816564.jpg

左斜め上の方に親が来てました。
c0213607_18161511.jpg

親が揃って順番に給餌してます。今のところ順調に育ってるよう。
c0213607_18162259.jpg


by ai_and_ai | 2011-05-21 18:22
2011年 05月 20日

子育ての時期・・・

キビタキ、オオルリなど夏鳥が渡ってきて楽しませてくれたが、今やそのあたりには見かけられにくくなってきました。それぞれが山に入っていい伴侶と巣を確保して抱卵中か雛が孵ってからの給餌などで、子育てに忙しくなっているのだろう。
MFのエナガも今や給餌の真っ最中というところ。
今日はキビタキの営巣中があるということで行ってみた。本来ならば今日くらいには雛が孵る頃らしいとの事だが、残念ながら行ってみたらもぬけの殻だった。聞いてみると少し前にカラスが来て”やられたらしい”とのことだった。谷沿いのこんなところにまでカラスがやってきたのか。
我がMFのエナガは何とか雛は孵ってる。このまま巣立ちまでカラス、ヘビにやられずにいってほしいが。
この営巣は上から丸見えのように思うが持ちこたえられるのだろうかしら?

①オオルリ♂
いつものポイントで大変綺麗な声で盛んに囀ってます。林の中から聞こえるんで見えないのですが今日は近くで聞こえてきたので探すといつもの木の天辺で、ソングポスト?で囀ってるのが見えた。恐らくこの近辺で営巣をしてるかもしれない。
大きな口を開けて囀ってる。天気が良すぎたのでテカテカに光ってしまいました。
c0213607_1750270.jpg
c0213607_17501276.jpg


②エナガ
大丈夫かなっと思ってエナガの様子を見たが、親が給餌をしてるのが見えた。天気が良すぎて今日はうまく撮れません。
c0213607_17524317.jpg


by ai_and_ai | 2011-05-20 17:54
2011年 05月 18日

雛が見えました・・・

数日前から何かしら孵ってるような気がしてましたが、今日行ってみると雛が孵っていて大きな口を開けているのが見えました。持ってくる餌が何のかは遠いので定かには分かりません。調べてみると最初は針の先ほどの小さなアブラ虫みたいなのを運んでくるようだ。
よく見ていると、雄雌がそろって、10分おきくらいに餌を運んでるようでした。
普通の小鳥は雄雌が交互に餌を与える場合が多いが(中には雄雌のどちらか一方だけしか餌運びをしないものもある)、エナガはなぜか必ずと言っていいほど一緒にやって来るらしいが、見ているとやはり一緒に来ていますね。
エナガは孵化から巣立ちまでおよそ17~18日ぐらいだから、こんな状況がしばらく続くことになるのだろう。エナガのヒナはまだ見たことがないので、可愛らしい姿を是非見てみたいもの である。
孵化したのは恐らくは4~5日くらい前ではないかと思われるので巣立ちは月末くらいか?
育ちに合わせて親鳥が口にくわえたエサがしだいに大きくなっていくらしい。

○エナガの孵化
撮ってる場所から見ると親の後姿しか見えないので運んでくる餌がどのようなものなのかは分からない。反対側からは生い茂った葉っぱで見通しはよくないのでいつもこの角度になってしまう。
雛が大きな口を開けてますね。何羽くらい孵ったんでしょう。楽しみです。
ヘビやカラスに襲われて巣立ちにまで容易なことではないらしいが、このまま無事に巣立っていって欲しいものだ。
c0213607_172615.jpg
c0213607_1721456.jpg

ツガイの親が仲良く揃って餌を運んでます。
c0213607_1722113.jpg
c0213607_1722770.jpg


by ai_and_ai | 2011-05-18 18:41