「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カシラダカ ( 45 ) タグの人気記事


2017年 01月 26日

雪が降った後だったが・・・

雪が降ったマイフイールドの様子を見に行ったが残念ながら少ししかなかった。

この日は赤色のベニマシコに黄色のミヤマホオジロ、青色のルリビタキが3色揃い踏みで

うまい具合に見れることが出来た。ルリビタキは♂の方が望ましかったが・・・



ミヤマホオジロ(1月24日撮影)
ポイントには余り雪が積もっていなかったようだった。
c0213607_21083528.jpg


c0213607_21090097.jpg

c0213607_21085598.jpg


c0213607_21090422.jpg


c0213607_21090806.jpg


カシラダカ

c0213607_21111269.jpg


c0213607_21112024.jpg


珍しくカシラダカとミヤマホオジロがすぐ近くで・・・

c0213607_21111665.jpg


ルリビタキ

c0213607_21120356.jpg


c0213607_21120709.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-26 21:14
2016年 12月 15日

やはり今季も居てました・・・

カシラダカやミヤマホオジロにベニマシコなどは地べたで採餌する。

そんなわけでどうしても採餌中にダニにやられてしまう・・・

ミヤマホオジロのポイントで待ってると今季もやはり居てましたね。

目の下辺りにダニがついてるのが多いように思います。

2011年頃から毎年見られる兆候です。


カシラダカ(12月11日撮影)
一羽だけ高い桜の木の天辺に居てました。
見ると左目のすぐ下のところにダニがついていた。

c0213607_15400131.jpg
c0213607_15400828.jpg



ミヤマホオジロ
いつものミヤマのポイントでは2羽以上?ダニがついてるのが見えた。
右目の後ろのところに・・・

c0213607_15401308.jpg


c0213607_15401732.jpg



左目の後ろのところに・・・

c0213607_15402030.jpg


c0213607_15402444.jpg



by ai_and_ai | 2016-12-15 17:30
2016年 11月 07日

やっとミヤマン♂も顔を見せてくれた・・・

今月初めにMFでミヤマホオジロに出会ってから以後、通うも中々出会いがなかった。

今日もダメかと思ってたが帰りがけに、ようやくミヤマホオジロ♂が出てきた。

ミヤマンといえばやはり♂が登場してくれないと冴えませんね・・・

今日は♂、♀のツガイらしきのがよく出てきてくれました。

他は池周りで今季初見のカシラダカに出会った。


ミヤマホオジロ♂(11月7日撮影)
やはり黒のモヒカン頭のミヤマホオジロ♂が出てこないと・・・
到着して早々なのか、まだまだ用心深いようでしたがこれからが楽しみですネ

c0213607_18411716.jpg


c0213607_18412496.jpg


c0213607_18413133.jpg


c0213607_18413699.jpg


c0213607_18414313.jpg


最後には♂と♀が出てきた・・・

c0213607_18414962.jpg


最初は横の歩道にこっそりと♀が現れた。

c0213607_18421043.jpg


c0213607_18421470.jpg


カシラダカ
やっとカシラダカも見られるようになりました。

c0213607_18421954.jpg


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂もよく登場

c0213607_18422561.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-07 18:49
2015年 12月 27日

今日はイマイチだった・・・

今日のMFは天気は良いのに野鳥観察はこちらにとってはイマイチだった。
何年かぶりに、久しぶりに我がMFに来て頂いた鳥友は事も無げにここでは珍しいミソッチをゲットするは、アカゲラとの出会いもあるとは全く鳥運の強い方もおられました。
こっちは今日はアカゲラとの出会いはなく、カシラダカにミヤマホオジロでした。


カシラダカ(12月27日撮影)
このカシラダカ、右目のところにダニがついてました。
地べたでの採餌が多いのでこのようになるのでしょうか?

c0213607_19493787.jpg


c0213607_19494264.jpg


c0213607_19493109.jpg



ミヤマホオジロ(12月27日撮影)
ポイントから外れたところでススキの穂を啄んでたミヤマン♂です。

c0213607_19494758.jpg



by ai_and_ai | 2015-12-27 19:51
2015年 12月 11日

何とか格好がついたMFのルリビタキ♂・・・

この前に出会ったMFのルリビタキ♂は垣間見のチラッとだけだった。
何とかマトモニ撮らせてもらえないかと思っていた。
この日も出会えそうにない様相で15時も過ぎてきてダメモードだった。
諦めかけた頃に何処からともなくすっと出てきてくれた。
2箇所を飛び回って奥の樹林帯に飛んでいった。
なにわともあれ、姿を現してくれたのは嬉しかった。


ルリビタキ(12月9日撮影)
今季のこのルリビタキ♂、なかなか手強いですね!
じっくりとは居ついてくれずにすぐに奥の林のほうに逃げ込んでしまう。
もう落着いてもよさそうだと思うのですが・・・

c0213607_15332067.jpg


c0213607_18491656.jpg



c0213607_15332756.jpg


c0213607_15332737.jpg


c0213607_15333551.jpg


c0213607_15333534.jpg
ベニマシコ
ベニマシコはタイミングよければ何とか出会えるようになりました。
c0213607_15340623.jpg


c0213607_15340619.jpg
ミヤマホオジロ
生い茂ったところを見てるとススキの穂が揺れてる。そのうち下からひょこっとミヤマホオジロ♀がススキの穂に乗るのが見えた。
重みでススキの穂がゆらゆらと・・・

c0213607_15341351.jpg

カシラダカ
大学通りは高い木の上のほうをよく飛んでます。

c0213607_15384216.jpg

c0213607_15384210.jpg
 


by ai_and_ai | 2015-12-11 17:20
2015年 11月 05日

MF通いで・・・

冬鳥の到来とともにMF通い。
大学側はすっかり刈り取られてしまって殺風景です。
大きな、背の高い桜の木、葉っぱは紅葉してます。
その枯葉で覆われた中をカシラダカの群れが移動してます。
アオジも大分見かけるようになりました。


カシラダカ
いつもは地べたで見かけるカシラダカですがこのところは高い天辺ばかりです。

c0213607_16194424.jpg


c0213607_16194442.jpg


c0213607_16194453.jpg

ホオジロ
ホオジロが多いですね。
c0213607_16194576.jpg

アオジ
アオジも増えてきました。
ついついカメラを向けてしまいます。
c0213607_16194579.jpg


c0213607_16194516.jpg


by ai_and_ai | 2015-11-05 17:47
2015年 02月 07日

MFを覗いてみました・・・

15時過ぎから1時間半ほどMFを覗いてみました。

コミミ通いで、今季はMFはすっかりご無沙汰になってしまっていた。

ミヤマホオジロは定位置から散らばって、アチラコチラでよく見られますネ。

ベニマシコも健在、ミヤマホオジロに混じってカシラダカも居てました。(2月7日撮影)


ベニマシコ
いつものポイントで待ってるとちらちらっと下から上がってきました。
被ってるなって思ってたらアワダチソウの天辺まで登ってくれました。

c0213607_19582960.jpg
綿毛を飛ばして美味しそうに食事中・・・

c0213607_19582936.jpg
c0213607_19582981.jpg
c0213607_19582917.jpg


ミヤマホオジロ
広場周辺でも見られる様になってきました。
MF内を歩くたびにいたる所で見られるよう・・・

c0213607_19592002.jpg
c0213607_19592004.jpg
c0213607_19592022.jpg
c0213607_19592086.jpg
c0213607_19592034.jpg
c0213607_20001437.jpg
被りっぱなしですが舌を出して採餌中のよう・・・
c0213607_20001478.jpg

カシラダカ
ミヤマホオジロ♀かなって思って見てるとカシラダカが混じってました。

c0213607_20001403.jpg







by ai_and_ai | 2015-02-07 20:05
2014年 12月 21日

雪道でのミヤマホオジロなど・・・

ウソ狙いが目的で行った北の山に行ったのですが一瞬見れただけ。

あとは雪が降った後の北の山で出会ったミヤマホオジロ、カシラダカを・・・

先日三田カシラダカは耕地に降りては採餌していたが今回は雪が降った後なので

カシラダカは枯れた雑木林に集まっていたので見にくかった。

ミヤマホオジロも雑木林を飛んでいたが遠いし被れぎみ・・・

帰り道の雪道で何羽かのミヤマホオジロが地べたに下りていた。
(12月19日撮影)

ミヤマホオジロ
白く見えるのは雪・・・

c0213607_21591921.jpg
c0213607_21592041.jpg

c0213607_21592088.jpg
c0213607_22003833.jpg
c0213607_22003893.jpg


カシラダカ
ブッシュの中に入ってしまっていいところには出てくれなかった。

c0213607_22013180.jpg
c0213607_22013126.jpg
c0213607_22013143.jpg
c0213607_22013274.jpg
c0213607_22013247.jpg




by ai_and_ai | 2014-12-21 22:07
2014年 12月 06日

カシラダカですが・・・

北摂の北のほうにウソとの出会いを求めて行ってみた。

昨年は雪景色の中を鳥見したところですが、今は閑散として気配がない。

バーダーもなく、コースを静かに散策してるとかろうじてミヤマホオジロに出会う。

奥のほうまで探鳥するも何にも居てません。

ウソの鳴き声もなく、全く静かな環境だった。

ウソも見られてるようなので時期を改めて再度、来てみよう・・・

カシラダカ
奥のほうで数羽が飛んでいるのが目に入った。
とりあえずは撮ろうとしたが何と照準器が効いてません・・・
電池は未だあるはずだと思うのですが、目の前の鳥に照準できない。
モタモタしてるうちにタイミングを逸してしまった。
照準器の接触が良くないのか、とりあえずは電池も交換してみたらうまくいった。
最初はミヤマホオジロの♀と思っていたがどうもカシラダカのようですね。
今季はMFでも出会いがなかったので今季初見です。

c0213607_10322907.jpg
c0213607_10322995.jpg


ミヤマホオジロ
マイフイールドではよく見かけたミヤマンですがこんな山の中での出会いは新鮮ですね。

c0213607_10322922.jpg
c0213607_10341287.jpg
c0213607_10341263.jpg

陽のあたるところで出会ったミヤマン。
c0213607_10341262.jpg


ゴチャゴチャしたところですが・・・
ゆったりと羽繕いなどしてました。

c0213607_10343586.jpg
c0213607_10343512.jpg



by ai_and_ai | 2014-12-06 10:36
2014年 11月 06日

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・

今回の秋のヘグラ島遠征で見られたその他の野鳥いろいろアップ・・・

ウグイスの水浴びやカシラダカの多さにコホオアカやタヒバリ、シロハラなど・・・

ヘグラ島は見れる野鳥の多さでいくとやはり春の時期5月中旬くらいが良さそうですね・・・

秋にも珍しい野鳥にも出会える可能性もあるようですので外せませんが・・・

今回の遠征でもやはり特有の蚊(ヌカカという)にやられてしまいました。

首を隠し手袋を装着し、スパッツで足首をプロテクトしていたのに、両手に10ケ所ほどやられてしまった。

時々、手袋を外していたりしていたのがダメだったかもしれないが・・・

ここへ来る度に10~20ケ所ほどやられてしまいます。

この蚊にかまれると人によってはコブシ大くらいの水ぶくれになったりするとか・・・

舳倉島の蚊の威力は有名で、観光客のために、蚊を退治しようかという話題も出てくるとか・・・

しかし、、島全域で殺虫剤を使ってしまったら、

舳倉島の宝である多種多様の野鳥にも影響が出るかもしれません。

舳倉島では、自然を守ることと、生活の便利さを優先することと、

観光客を誘致することと・・・、相反する課題を抱えているという現実もあるんですね。

ウグイス
水場で豪快な水浴びをしてくれました。

c0213607_21362112.jpg
c0213607_21362179.jpg
c0213607_21362189.jpg


カシラダカ
今回はミヤマホオジロにカシラダカがよく出会いがありました。

c0213607_21373595.jpg


コホオアカ
春のヘグラではよく見られます。
これはコホオアカだと思うのですが?

c0213607_21373546.jpg


シロハラ
もう平地でも見られるようになりましたね。

c0213607_21373509.jpg


タヒバリ
ヨーロッパビンズイと間違えそう・・・

c0213607_21373690.jpg



残っていた動画がありましたのでまとめてアップしました。
①ベニヒワの食事中(風が強かった)




②ハシブトアカゲラ



③オオマシコ(岸壁にて)



by ai_and_ai | 2014-11-06 21:55 | ヘグラ島遠征