一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 10日

繁殖の頃ですね・・・

5月から6月の頃は野鳥たちの、子孫を残す繁殖の時期ですね。

このカワセミもこれから繁殖に向かおうとしてるようでした・・・



カワセミ(6月7日撮影)
これから繁殖のようで無事に孵って巣立ちしてもらいたいものです。

c0213607_17194704.jpg


c0213607_17195259.jpg


c0213607_17195731.jpg


c0213607_17200101.jpg


c0213607_17200623.jpg


c0213607_17201066.jpg


c0213607_17201481.jpg


c0213607_17201899.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-10 17:21 | Comments(0)
2017年 06月 02日

久しぶりのカワセミだったが・・・

カワセミってこんなところに営巣してるんですね・・・

河川敷からつながる土手?みたいなところを掘って子育てしてるとか・・・

そんな様子を観察するために出かけてみたものの近くまでカワセミが来るのに

なかなか営巣の穴には入らず、通過してしまったりとシャッターチャンスがなかった。

ダメか・・・と思っていたらいきなり穴に飛び込んできた。

シャッター押せず、出て行くのを撮影できただけに終わってしまった。



カワセミ(6月2日撮影)
午後遅くからの撮影だったのでたった一回のチャンスだった。
何かしら、消化不良、再度のリベンジまで待ってくれるかどうか・・・
最初は小さい穴だったらしいが途中からこんなに大きくなってしまったとか。
そろそろ巣立ちを迎えてるらしいが・・・
獲物を銜えて営巣に入ったが雛にエサやりしないでそのまま銜えて出てきたところ。

c0213607_00115443.jpg



ホトトギス
カワセミ待ちの間に近くで盛んに囀っていたホトギスだった。
声はするもこれがなかなか見つけられません。
こんなのしか撮影できなかった。

c0213607_19574884.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-02 20:03 | Comments(0)
2016年 02月 20日

河川敷のカワセミを・・・

ヤツガシラ騒動?の際に空振りで終わった帰りがけにカワセミに出会った。
何気なく川のほうを見てたとき、カワセミがホバリング・・・
傍にいてた地元の方によるとこのポイントでよくカワセミがでるとか。
飛んだり跳ねたりいろいろと動き回っていた。
しかし、如何せん、被写体は遠かった・・・


カワセミ
先週初め頃だったかも、もう少し近くで撮影できれば・・・
河川敷散策するも猛禽から水鳥までいろいろと楽しめますね!

c0213607_17324006.jpg


c0213607_17324639.jpg


c0213607_17325221.jpg


c0213607_17325609.jpg


c0213607_17330082.jpg


c0213607_17330492.jpg


c0213607_17333212.jpg


c0213607_17333679.jpg


c0213607_17334086.jpg


c0213607_17334435.jpg


c0213607_17334926.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-20 17:35 | Comments(0)
2011年 10月 07日

プチ遠征だが今ひとつ・・・

プチ遠征で乗り継いで行ってみたがオオルリ、キビタキ♂は見れなかった。見れた方もおられるのでまさに出会いですね。結局見れたのはキビタキ♀。キビタキは♀ばかりで何処もなかなか♂は姿を見せてくれませんね。予定外だったのはカワセミが近くでよく見れたことでした。

〇カワセミ
余りカワセミを撮ったりしないのですが撮る被写体がないので止むを得ず?カワセミを撮ってました。これもなかなか綺麗に撮れません。
c0213607_2041424.jpg
c0213607_2042059.jpg
c0213607_2042688.jpg
c0213607_2043223.jpg
c0213607_204402.jpg
c0213607_2044898.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-07 20:06 | Comments(0)
2011年 07月 21日

幕間つなぎに・・・

台風到来で大変でしたね。11日にサンコウチョウの巣立ちを見に行ったが間一髪、巣立ってしまったようだった???
ですので当日は幕間つなぎに大きな池から流れてる河原沿いのカワセミ撮りをしてた。3羽の子供が元気よく飛び込んで餌を捕っていた。

〇カワセミ
c0213607_2082644.jpg
c0213607_2083744.jpg
c0213607_2084377.jpg
c0213607_2084998.jpg
c0213607_2085690.jpg
c0213607_209287.jpg

河原の枯枝に止まっては飛び込んで餌を捕まえていた。その都度、飛翔で河原に丸い渦を描いていた。
c0213607_209850.jpg


by ai_and_ai | 2011-07-21 20:11 | Comments(0)
2010年 10月 01日

カワセミが・・・

一昨日に行った時に川沿いを2羽のカワセミが行ったり来たりしていた。鳥見の合間に初めてカワセミを撮った。飛翔を撮るのはなかなか難しい。
バードウオッチングを始めた動機を聞くと綺麗な色をしたカワセミを見てから、っと言うのを聞いたことがあるが、眺めているといろんなしぐさをしていて、可愛らしいですね。

c0213607_7244481.jpg

c0213607_7245388.jpg
c0213607_725042.jpg
c0213607_725836.jpg
c0213607_7251668.jpg
c0213607_7252473.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-01 07:25 | Comments(0)