一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キジ ( 10 ) タグの人気記事


2017年 08月 15日

八ヶ岳付近(その4)・・・

宿泊先のペンションではオーナーによると周辺ではよくキジが見られるそうです。

しかし、その殆どは地べたを歩いてるのを目にするとか。

この時は珍しくキジが枝止まりで、盛んに羽繕いの最中でした。





八ヶ岳で出会ったキジ(7月28日撮影)




朝食後、鳥見の目的地に出かけるときに宿泊先のすぐ近くで出会った。
葉っぱ被れのない枝止まりもあったのですが出会ったときはこんな状態だった。

c0213607_19173438.jpg


c0213607_19173968.jpg


c0213607_19174338.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-15 19:32 | Comments(0)
2015年 09月 23日

キジのファミリーに出会う・・・

あちらこちらでノビタキの渡来とのことで、ひょっとして例のソバ畑にもやって来てはくれないかと行ってみた。
白いソバ畑は満開ではあったがノビタキは来てなかった・・・
昨年見かけた稲田に行ってみると遠いところに何やら動くのが見えた・・・あっノビタキや・・・
ふと反対側の刈り入れ稲田を見ると何やら4~5羽がエサを拾っている。
双眼鏡で見るとキジのファミリーではないか・・・
そっと近づこうとするとどんどん遠くに逃げて行きます。最後は飛ばれてしまいました・・・
♂4羽、♀4羽のフアミリーのようだった。

一家お揃いでキジのフアミリー
最初はコジュケイ一家では?っと思ったがよく見るとキジのフアミリー。
この時期のキジは初めて、繁殖を終えて雛も幼鳥から若様、姫様になっている。
成鳥のキジしか出会ってなかったので若キジとの出会いは初めてですね。
見た目では大きさなど成鳥と変わらないくらいに大きいです。
オスのほうは成鳥に比べて羽の色合いはマダラなようで、これからは徐々に色合いを増していくことでしょうネ。
天気が良すぎてピーカン、いい色が出ません。


♂の若、羽の色はまだまだ過渡期、徐々に綺麗な色合いになっていくんでしょう。
c0213607_22271861.jpg

c0213607_22271806.jpg
お父さんと息子かな???
c0213607_22271882.jpg

若様でも色合いが少し違います。
c0213607_22271822.jpg
c0213607_22273755.jpg

c0213607_22273780.jpg


c0213607_22273745.jpg

お母さんのように見えますが???
c0213607_22273701.jpg

♀が4羽、寛いで・・・
c0213607_22280666.jpg
一羽だけ離れて畦道に上がってフアミリーの様子を監視、見張り?
c0213607_22280660.jpg

c0213607_22280646.jpg


c0213607_22280638.jpg


一家フアミリーで・・・
c0213607_22282481.jpg


c0213607_22282474.jpg







by ai_and_ai | 2015-09-23 22:40 | Comments(0)
2015年 03月 22日

春はキジの季節・・・

もうすぐ桜開花ですね!

こんな時期は河川敷にはキジの仲の良いところが見られます。

この猪名川沿いでは聞くところによりますと4箇所ほどのキジのテリトリーが・・・

そんなポイントでは夕方の地合いに塒?からペアーが出てきてくれるという。

今日はその地合いに合わせて出動してみた。

案の定、ブッシュからやんわりと顔を見せてくれた。

河川敷と言っても近づきすぎると出てきてくれないとかで、離れた土手の上から撮影。


春のキジ(3月22日撮影)
地合いがよかったのか、到着して早々にキジが姿を見せてくれました。
よく見ると近くにはメスが居てました。
最初は離れていたがオスのほうからメスのほうに寄ってきたよう。
メスにゾッコンなんでしょうか???

c0213607_19344814.jpg

c0213607_19344885.jpg

c0213607_19344808.jpg

c0213607_19344829.jpg

c0213607_19351267.jpg

メスが左のほうに見えます。
c0213607_19351244.jpg

オスが徐々にメスのほうに近づいて・・・
c0213607_19351234.jpg

寄り添ってラブラブのように見えましたが・・・
c0213607_19351312.jpg


c0213607_19352899.jpg



by ai_and_ai | 2015-03-22 19:39 | Comments(0)
2014年 05月 16日

振られましたがその他いろいろと・・・

狙いの鳥さんには振られ、めぼしいのはキマユホオジロくらい。
あとはコムクドリ、マミチャジナイ、アカハラにキジなどが見れましたが・・・
マミジロに出会えた鳥友も居ましたが・・・
ここはベストシーズンが終わっていたみたい。

マミチャジナイ、アカハラ
この水場?にはマミジロやマミジロキビタキなども来るとか・・・
c0213607_18522267.jpg
c0213607_18523686.jpg

人の気配が無く、静かな通りではマミチャジナイの群れ?が7~8羽にアカハラが混じってました。
c0213607_18524431.jpg


コムクドリ
c0213607_18542288.jpg

c0213607_18542998.jpg


キジ
現地に早朝到着するとあちらこちらでキジの声が聞こえてました。
こんなに居てると一夫多妻のキジではメスをめぐっての争いがあったのだろうと?
これは足をやられたのか?少し足をひきづってました。
c0213607_18561099.jpg

c0213607_18561742.jpg

このキジは尾羽が短い。争いでこうなってしまったんだろうと・・・
c0213607_18562384.jpg


アオサギ
高い木の上を見ると営巣つくり最中の巣材を銜えたアオサギ。
パートナーを得たのか朱色の婚姻色はこの時期では見られないんですね。
c0213607_196459.jpg


by ai_and_ai | 2014-05-16 19:08 | Comments(0)
2014年 04月 06日

寄り添う、ラブラブのキジに出会う・・・

昨日はコマドリ渡来の情報を得てあっちこっちと北摂の山を探鳥した。
川沿いにはバーダーも少なく、何も居ないと・・・
それではミソッチはどうかなって覗いてみたら先着の鳥友が”何の気配もなし”ってな具合で渓谷にも入らずに撤収した。
春の渡来はもう少しかなって思いながら、キジはどうかなって思って河川敷に向かった。

夕方頃には♀が見れるのではないかということだったがバッチリ、15時過ぎから先に出てきてた♂に寄り添うように♀も姿を見せてくれた。
聞くところによると♀は中々姿を見せてくれないらしく、この日は全身被れなく揃って仲の良いところが見れたのは全くラッキーでした。
近くではヒクイナが出てきて水浴びまで披露してくれたが・・・
現地でお会いした皆さん、大変有難うございました。

キジ
こんなに被れなく♀が姿を見せてくれるのはここでは大変珍しいとのことで、これに立ち会うことができて良かった!
優しい、かわいい眼差しで仲の良いところを、寄り添う。
♂はいつも♀の近くに居て見守ってるとか・・・
c0213607_904325.jpg

c0213607_904816.jpg

♂と♀の大接近・・・
c0213607_9059100.jpg

c0213607_91633.jpg
c0213607_911229.jpg
c0213607_911943.jpg
c0213607_912624.jpg

c0213607_973931.jpg
c0213607_974496.jpg


♂の様子。♀の前でのディスプレイは無かったが・・・
c0213607_995252.jpg

c0213607_995844.jpg
c0213607_910364.jpg
c0213607_910974.jpg


♀の顔は愛くるしいですね。眼も優しそう・・・
c0213607_9114764.jpg
c0213607_9115313.jpg
c0213607_9115847.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-06 09:12 | Comments(0)
2013年 11月 11日

関西では見れないオナガを・・・

イスカ撮りで何回かチャンスがありましたが昼前になると出会いが少ないっていうことから園内を行ったり来たりとウロウロと探鳥しました。
舳倉島に近いのでタイミングが良ければコウライウグイスやらマミジロキビタキなどに出会えることもあるらしい。
マミジロキビタキは先日も見れたらしいというのでそのつもりで探してみたがそんなにうまくはいきませんよね。
見れたのは「ギューイギュイギュイ」「ゲー、ギー」などとよく鳴いていたオナガやキジ、ミヤマホオジロやムシクイなどなど。

オナガ
下から見上げる格好でしか見れなかったので背中の綺麗な水色が見えません。もう少しいいところに出てきてくれればよかったのですが・・・

c0213607_20425138.jpg
c0213607_20425781.jpg
c0213607_204335.jpg
c0213607_2043749.jpg
c0213607_20431381.jpg


キジ
道端で出会いました。何やら赤い実を啄ばんでました。
c0213607_20432698.jpg
c0213607_20433238.jpg


ミヤマホオジロ
こんなところで出会いがありました。
c0213607_20453852.jpg


ムシクイ
c0213607_2046752.jpg


by ai_and_ai | 2013-11-11 20:48 | Comments(0)
2013年 06月 09日

久しぶりにキジを・・・

道路の橋脚敷設麹現場近くの耕地や草地にキジが居る。
8時からの工事が始まるとトラックなどがせわしなく行き交うのでそれまでが見ごろ。
何回か、「ケーン」と大声で鳴いたあと、両翼を広げて胴体に打ちつけてブルブル羽音を立てる「母衣打ち(ほろうち)」動作をやってくれるが中々うまく綺麗には撮れません。
ツガイで居る所を見たいのですが、メスは出てきてくれなかった。
地元のオバちゃんがやってきて、話を聞いてるとツガイ?で仲良く採餌してたという。
今はメスは抱卵中?なのかな?
メスが数羽の雛を引き連れてる様子を見たいものだが。

キジ
一羽のオスを見ていた時にふと道路側の向こうの方に何やら黒っぽいのが見えた。
双眼鏡で見ると、おっ・・・あそこにもう一羽が居てる!
c0213607_2294952.jpg
c0213607_2295538.jpg
c0213607_2210141.jpg
c0213607_2210674.jpg
c0213607_22101163.jpg
c0213607_22101750.jpg
c0213607_22102380.jpg
c0213607_22102991.jpg


まったりと羽繕いをしてます。
c0213607_22103582.jpg
c0213607_22104122.jpg
c0213607_22104944.jpg
c0213607_22105531.jpg
c0213607_221129.jpg

後ろ姿も綺麗な色合いです。
c0213607_2211858.jpg


これは別個体です。
c0213607_22145499.jpg
c0213607_2215027.jpg


by ai_and_ai | 2013-06-09 22:15 | Comments(0)
2013年 03月 29日

ケーンっと響き渡るキジを・・・

河川敷はキジがケーンっと鳴いて響き渡ってる。
そろそろ見れるのかなって河川敷に行くと着いたと同時に川向こう岸に黒っぽいのが見えた。
双眼鏡で見るとえっ! キジや!
それも運良く被れ無しの抜けたところで突っ立て居るのが見えた。
数ショット撮ったら草むら隠れてしまった。
以降は下流に下ったり、上流に行ったりして探した。
しばらくして最初の辺りで頑張ってると出てきた。
この時はどうも2羽見ることが出来た。
地元の方の話では3羽ほどが居てるらしいとか。

キジ♂
土手の方から撮っていたが如何せん、遠いし、どうしても被れます。
土手下のほうに降りた方が近くなるが逃げられてしまう。
時と場合によってはフアインダーからはみ出るほどの近くでも逃げられずに取れる時もあるとか。メスは未だ見かけてないとか。
草むらの向こうの方で母衣打ちをやっていたので見れなかった。
今度は母衣打ち、飛翔模様を見たいものだが。

c0213607_22291517.jpg
c0213607_22292288.jpg
c0213607_22292846.jpg
c0213607_22293366.jpg
c0213607_22293973.jpg
c0213607_22294575.jpg
c0213607_22295180.jpg
c0213607_22295728.jpg
c0213607_223037.jpg


by ai_and_ai | 2013-03-29 22:32 | Comments(0)
2013年 01月 11日

キジが出てきた・・・

赤いベニマシコに続いて影を潜めていた黄色のミヤマホオジロが出てきてくれた。今季はよく見かける。
このポイントに以前には一瞬だけミソサザイが見れたが撮れてなかった。、その後近くでも見れたというので以後探してますが出会いがありませんね。
この時はメスのミヤマ、アオジがよく出てきてた。

三色見れての昼下がりの帰り道、人通りがなく静かだったのかキジが向こうの歩道のところを歩いていたのが見えた。見れたのは珍しいと思うが。

〇キジ♂
鳴いてても採餌方が中々見えないキジですが、この時は30mほど先の歩道を横切ろうとしていた。
慌てて撮ったが露出がうまくいってなくてうまく撮れてなかった。
もう少しじっとしていてくれたら!
これは後姿でよく分かりませんね。
c0213607_19254135.jpg

横切ってブッシュに入ろうとしてます。
c0213607_19254796.jpg


〇ミヤマホオジロ
c0213607_1926940.jpg
c0213607_19261588.jpg
c0213607_19262011.jpg
c0213607_19262622.jpg
c0213607_19263378.jpg


アオジも出てきてた。
c0213607_19264054.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-11 19:28 | Comments(0)
2010年 04月 28日

MFにて・・・

久しぶりにMFへ出かけた。教祖入口近くでセンダイムシクイ?が囀っていた。その後、森の中を奥まで行くも大したことなかったので、ひょうたん池から「はぐくみの道」広場に出ると、目の前の枝止まりにビンズイを見つけた。伐採された森にもビンズイが来てくれたんだ。いつもは地面に降りて啄ばんでいるのを見かけるが今日のは枝止まりのビンズイに出会った。
さくらの道に出ると、ケーン、ケーンと、キジの鳴き声が聞こえたのでその方へ向かうと、何とキジの後姿が見えた。この日はあちこちでキジの鳴き声が聞こえていたので営巣作り、子育てとなっていくのか、♀が雛を引き連れて歩くらしいがこの場所で子作りして引き連れている様子を見たいものだが。
ウグイスも高らかに囀っていた。

今季初のセンダイムシクイ?
c0213607_2192933.jpg


ビンズイがめずらしく枝止まりで
c0213607_21111342.jpg
c0213607_2112036.jpg
c0213607_21121071.jpg


ケーン、ケーンと、キジの鳴き声
c0213607_21143557.jpg
c0213607_21145059.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-28 21:17 | Comments(0)