一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロジ ( 14 ) タグの人気記事


2017年 03月 31日

山間のクロジなど・・・

山間の渓流沿いのミソッチをこれまで3回、探鳥するが今季は未だ出会えてません。

今回も場所を変えての探鳥となったが待てど暮らせどミソッチは振り向いてくれなかった。

そんなミソッチ探鳥の幕間つなぎに出会いのあったクロジとソウシチョウ。


クロジ(3月28日撮影)
ここのところ、クロジの♂、♀が見られてたそうですがこのときは♂のみ。

c0213607_19381493.jpg


c0213607_19382023.jpg


c0213607_19382574.jpg


c0213607_19382950.jpg


ソウシチョウ
クロジの近くではソウシチョウの群れがよく見られた。
あまりに近すぎてうまく撮れません。

c0213607_19393666.jpg


c0213607_19392047.jpg


c0213607_19392474.jpg


c0213607_19393016.jpg


エナガ

c0213607_19383892.jpg



by ai_and_ai | 2017-03-31 19:41
2017年 01月 11日

赤、青、黄色の3種ゲットだが・・・

昨日はルリビタキ狙いでMFに出かけてみた。

ミヤマのポイントで今年に入って?ルリビタキ♂がひょっこりと出てくれるらしい。

すぐに相変わらずのミヤマホオジロが頻繁に出てくれるが肝心のルリビタキ♂は出てこない。

すっとルリビタキメスタイプらしきのが出てきてくれたが辛抱できずに他を探鳥して

戻ってくると少し前にオスが現れたという・・・そんなものですね。

それからはじっと辛抱して待ってると例のクロジがやってきてくれた。

帰りがけにはベニマシコ♀らしきのが遠くの枝先にのってるのが見えた。

如何せん、逆行気味で、しかも遠いので満足なものとはならなかった。

ミヤマホオジロは次回にアップ。


クロジ(1月10日撮影)
いずれにしても赤のベニマシコ、黄色のミヤマホオジロに青のルリビタキに出会えた。
今度は綺麗なルリビタキ♂に出会えたいものです。

c0213607_19155149.jpg


c0213607_19155562.jpg


c0213607_19155912.jpg


c0213607_19160423.jpg


c0213607_19160762.jpg


こんな木の間で飛んでくれましたが・・・

c0213607_19161271.jpg


ルリビタキメスタイプ?
後姿だけでこちらを向いてくれずに飛んでいった・・・

c0213607_19161692.jpg


遠くで見かけたベニマシコ♀・・・
この日は♂、♀の群れを見かけたという鳥友もいてたが・・・

c0213607_19162119.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-11 19:20
2016年 12月 28日

久しぶりに見たクロジを・・・

何時だったか北摂の山間でクロジやコガラが多くやって来てたのを見た記憶がある。

あれ以来の久しぶりのクロジとの出会いでしたがそれがこのMFで見られるとは・・・

ミヤマホオジロのポイントでここ3~4日前から見られたそうで久しぶりです。

一羽しか見れなかったんですが鳥友によると2羽が同時にやってきたこともあったとか。



クロジ(12月26日撮影)
クロジの♂が出てくれましたが♀は居てなかった。
♂と♀のツーショットを見たいんですが・・・

爪を立ててジャンプしたところ・・・

c0213607_01343628.jpg

うずくまった姿勢が多いんですがこれは立って?背伸びしたところのよう・・・
こうみるとスカート?履いて?スラッとして結構背が高そうに見えますね・・・
c0213607_01344125.jpg


c0213607_01344507.jpg


c0213607_01344994.jpg


c0213607_01345219.jpg


c0213607_01345618.jpg


c0213607_01354996.jpg


c0213607_01355435.jpg


c0213607_01355861.jpg


c0213607_01360129.jpg




by ai_and_ai | 2016-12-28 23:52
2016年 05月 01日

竹林の中は手強い・・・

公園内の竹林内の野鳥撮影はなかなかうまくいきません。

野鳥はフェンス内で囲まれたこのスペースがとっても気に入ってるみたい。

しかし、ここに入り込んだコルリやヤブサメそれにクロジなどは綺麗に撮らせてくれません。

ベテランさんはさっとうまくゲットしてるんですが、こちらはなかなか・・・

そんな中、竹林内のクロジ、近くの庭先でクロツグミ♀やアカハラに出会った。

 
クロツグミ♀(4月30日撮影)
庭先で採餌中ですが近くには来てくれなかった。

c0213607_16303106.jpg


c0213607_16302601.jpg


アカハラ
クロツグミ♀と同じところで採餌中だった。

c0213607_16310620.jpg


c0213607_16311540.jpg


c0213607_16312079.jpg


c0213607_16312478.jpg


c0213607_16312810.jpg


クロジ
フェンスで囲まれた竹林内で動いているのですが被ってばかり。
いいところには出てきてくれなかった。

c0213607_16320800.jpg




by ai_and_ai | 2016-05-01 17:27
2013年 04月 18日

枝止まりのクロジを・・・

冬鳥のクロジが未だ居てる。
北摂の山の渓谷沿いでコマドリを待ってると川縁のゴチャゴチャした枯れ枝から何やら動いた。
目を凝らしてみてるとクロジ♂成鳥。
ここ関西でもあちらこちらで見られていたようですが、こちらとしては遅まきながら今季初めてのお目にかかることが出来ました。

川の中を飛びまわった後は川にかかった枝などに止まったりしてくれた。
しかし、もうそろそろ高い山に帰って行く頃なのに・・・

この日もコマドリを渓谷沿いの暗いブッシュのところで2羽見られ、多くのショットを撮ってしまった。

クロジ♂
クロジと言えばいつも地べたばかりを採餌しながら動いてる様子をよく見かけるのですがこの時はラッキーにも枝止まりのショットが撮れました。

ゴチャゴチャした枯れ枝から動き出したところ
c0213607_224161.jpg
c0213607_224618.jpg


川にかかった枝止まりのところ
c0213607_2244120.jpg
c0213607_2244879.jpg

c0213607_2253435.jpg
c0213607_2254413.jpg


広場の垣根?の中から、かろうじて見えたところ
c0213607_2265116.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-18 22:09
2012年 11月 11日

今季初見のクロジだが・・・

昨日は少しの時間しかなく夕方遅くにMFへ。
曇ってるし、夕方近いので暗い。
木道まで来るとバタバタっと数羽が飛んだ。
多くはブッシュのほうへ、一羽が高い木のうえに飛んで止まった。
見るとミヤマホオジロ♂。
しばらくキョロキョロ、そのうち下のブッシュに飛び込んだ。
そこを見てると暗い中を穂先に何か止まった。
アオジのような気もするが、とにかく撮ろうと!
見るとクロジ♂ではないか!
やっとこんなところでクロジ♂ガ見れた。
鳥友が先日も見たっと言っておられたがようやく見れた。
今度はもっとスッキリしたところで見たいものだ。

〇クロジ♂
今季はあちらこちらでクロジが出てるっというらしいがこのMFでもようやく姿を見ることが出来た。
c0213607_10283958.jpg


〇ミヤマホオジロ
MFでのミヤマくんもよく見られるようになって来ましたね。
c0213607_10293833.jpg
c0213607_10294461.jpg


〇アオジ
帰りがけにアオジがネグラに向かうところに出会った。
c0213607_10302626.jpg


by ai_and_ai | 2012-11-11 10:30
2011年 03月 29日

再度、旅たちの前に・・・

そろそろ旅たちするのではないかっということで再度、山を登ってクロジ、コガラを見に行った。ここには未だ居てくれた。この前は前半はAFがなかなか効かずに難儀をしていたのでリベンジのつもりで行っていいのを撮りたかった。今回は♀の方を多く撮った。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①クロジ♂
胸から腹まわりの下面が濃いグレー青色のを狙ったがどうだろうか?
c0213607_15184913.jpg
c0213607_15185994.jpg
c0213607_1519107.jpg

これは腹まわりの下面が少し薄い色のように見えますが。
c0213607_15191865.jpg
c0213607_15193137.jpg


②クロジ♀
クロジも♀も結構可愛いと思いますが。
c0213607_15211357.jpg
c0213607_15212154.jpg
c0213607_15212975.jpg
c0213607_15213841.jpg
c0213607_15214776.jpg


③コガラ
図鑑によると「嘴はやや細く、上嘴が直線的。頭上の黒色部は光沢がなくて少し褐色を帯び、ベレー帽をかぶっているように見える。喉は黒い。下面は白色で、脇はやや褐色がかる。上面は灰色で、次列風切外縁は白い。」となっている。
コガラもよく出てきてくれた。いつ見ても愛くるしい、とにかく、すばしっこいこの鳥。枝止まりで目が入るように撮るようにしたがどうだろうか。
c0213607_15392253.jpg
c0213607_15393195.jpg
c0213607_15393956.jpg
c0213607_15394727.jpg
c0213607_15395478.jpg


by ai_and_ai | 2011-03-29 15:42
2011年 03月 23日

初めてのベレー帽を・・・

今日はやや寒いが天気が良かった。鳥友のご指導のもとでプチ遠征して、ベレー帽を被ったように見えるコガラをが初めて見れた。動きが早くてなかなか綺麗には撮れなかったが近くでサービスしてくれたのが良かった。この場所の近くでクロジ、シジュウカラ、ヤマガラが多く飛び交っていた。
クロジといってもグレーの薄い色や、黒っぽいグレーの色をしたのがいた。天気が良すぎて?逆光気味も合ってなかなかうまくは撮れていなかったのが残念。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①コガラ
初めてベレー帽のコガラを見ることが出来た。何しろ動きが早くていいショットにはならなかったが何とか枝止まりもあってサービスしてくれた。
背中は淡いグレーであるが、鮮やかですね。
c0213607_19482974.jpg
c0213607_19484388.jpg

後姿の背中の色合いもグレーがかった、薄紫のようにも見えます。
c0213607_19485872.jpg
c0213607_19491485.jpg
c0213607_1949246.jpg
c0213607_19494019.jpg
c0213607_19495358.jpg


②クロジ
クロジはいつもは用心深くて撮りにくいが今日は近くに来てくれサービス満点だった。逆光気味だったりでピントが甘いのもあった。
c0213607_19523449.jpg
c0213607_19524917.jpg
c0213607_1953293.jpg
c0213607_19531227.jpg
c0213607_19533075.jpg
c0213607_19534987.jpg
c0213607_19535945.jpg
c0213607_19541061.jpg


by ai_and_ai | 2011-03-23 19:56
2011年 01月 14日

いつものように幕が開き・・・

今日はどういうわけか女性と連れ立って来た。霜が降りていて寒かったが徐々に陽がしてきて眩しいくらいになってきた。鳥の出はまあまあといつものような定番だが、よくクロジが見られるよう。
今日はいつものようにアオジ、ルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、ソウシチョウにクロジ、イカル。
昼からはキレンジャクを見に行ったが何とか撮れた。これは次回に投稿します。

(画像はクリックすると大きく見れます)
①ベニマシコ
今日は天気がよく逆光気味でのショットで、良いのが撮れなかった。♀がサービスでセイタカアワダチソウの天辺に時折出てきてくれたが、♂は撮れなかったがフイッ・フイッ・っと元気よく鳴いていた。
c0213607_19595386.jpg
c0213607_200329.jpg


②クロジ
この前に続いてクロジが同じ所で出てきていた。クロジ♂の成鳥途上の若か???
c0213607_2032244.jpg
c0213607_2033366.jpg


③ミヤマホオジロ
後半になって広場のところでミヤマ♀くんが出てきてた。数羽が飛び交っているのが見えた。
何とか枝止まりのをっと思ったが、遠いね。
c0213607_2051526.jpg


④ルリビタキ♀
今日は良くルリビタキ♀が見られたが、このルリビタキ♀は頭のところがささくれ立ってるように見えたが襲われたのかバトルだったのかは分からないが。なんとも無ければよいのだが。
c0213607_2075890.jpg
c0213607_208720.jpg


⑤アオジ
腹のところが黄色っぽいのが好きですね。
c0213607_2091148.jpg


⑥ソウシチョウ
今日も綺麗な声でよく鳴いてましたね。枝被れバリバリですが、何とかショット。
c0213607_2010236.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-14 20:10
2011年 01月 08日

ベニマシコが出てきた・・・

今日は出る時は寒かったが、MFでは晴れてきてポカポカ陽気でセーターを脱がないと暑いくらいになりましたね。そんなわけで今日のMFの鳥見は着いて早々に、これまでは真正面に見れなかったベニマシコが出てきてくれて、見ることが出来た。撮るには撮ったがとにかく天気がよすぎて明るすぎて逆光気味だしビシッと綺麗なショットにはならなかった。綺麗にクリアーに撮るのは難しいですね。見れたし、撮れたし文句は無いが。
道すがら今日はクロジ♀、イカル、ルリビタキ♂、♀にいつものジョウビタキ。
ウソは何処へ行ったのか???また、そのうちに出てきてくれるのだろうか???

①ベニマシコ
あんなに出て来なかったベニマシコが今日はどういうわけか2~3箇所で見られた。しかし、いずれもぐっと近くには見れないが。天気がよすぎたのかピントが甘い絵になってしまったが、次回に期待するとしよう。
群生しているセイタカアワダチソウを口いっぱいにして食していた。
(画像をクリックすると大きく見れます)
○♂
喉のところも白っぽくないし、胸から腹にかけてもそれほど赤っぽくないのでまだ若いのかな???
c0213607_17393691.jpg
c0213607_17394964.jpg
c0213607_17395836.jpg
c0213607_1740734.jpg


○♀
c0213607_1742983.jpg
c0213607_17421983.jpg


○ツーショット?
♂と♀が見つめ合ったような???
c0213607_17425150.jpg
c0213607_17425960.jpg


②クロジ♂?
明るい所に出てきてたクロジ。アオジかなっと思ったが灰色っぽいのでクロジの若かも?
頭の部分と胴体部分との色の境目がはっきりしてますね。灰色っぽいのでクロジの♂?冬羽で、成鳥途上なんでしょうね。珍しいクロジ♂に出会えました。
c0213607_17452954.jpg


③ジョウビタキ♀
いつものジョウビタキが出迎えてくれたが、今日はアップで。
c0213607_1746394.jpg


④コジュケイ
アカゲラを待っていたらコケッ・・・コケッ・・・?のような珍しい声が聞こえてきた。ケッ・・・ケッ・・・ならアカゲラ登場かということですが、何か違う声でした。そのうち草むらから飛び出してきた。飛んだ先を見ると何とコジュケイ。全身が見えないが少し居てくれた。
c0213607_17501352.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-08 19:25