タグ:コゲラ ( 15 ) タグの人気記事


2016年 09月 22日

アカメガシワもそろそろ?・・・

先日の森林公園での撮影時に頻繁にやって来てたコゲラとその他のキビタキ、オオルリでの投稿です。

何回も入れ替わり立ち代りにやってくるコゲラですがなかなかうまく飛翔が撮れません。

その合間にキビタキ♀が来てくれますがこのときはホンの一瞬のキビタキとオオルリの♂に出会えた。


コゲラ(9月16日撮影)
飛翔模様撮影のチャンスは何回かあるのですがいつもシャッターチャンスを逃してしまって・・・

c0213607_15013102.jpg


c0213607_15013523.jpg


c0213607_15014343.jpg


c0213607_15014951.jpg


c0213607_15015397.jpg


c0213607_15015649.jpg


c0213607_15020070.jpg

キビタキ♀

c0213607_15033257.jpg


c0213607_15033753.jpg


c0213607_15041321.jpg


c0213607_15042201.jpg


大きな口を開けてアカメガシワの実を放り込んだ・・・

c0213607_15042577.jpg


オオルリ
一瞬の出会いだった・・・

c0213607_15061200.jpg





by ai_and_ai | 2016-09-22 17:36
2015年 06月 03日

巣立ち真近のコゲラさん・・・

巣立ち真近のコゲラに出会った。
前日には3羽のうち1羽が飛び出し、巣立ったとか、この日は残った2羽が盛んに鳴いては親を呼んでいた。午前中の滞在してる間には巣立ちしなかったが・・・


コゲラ
結局は翌日と翌々日に1羽づつ、無事に巣立ちしたそうだ。
残った2羽といえども育ちの早いのと遅いのがあり、全体が茶色っぽいのとやや白っぽいような感じがした。エサのもらい具合で成長の度合いが違うんでしょうね。
最初は1羽づつしか顔見世してくれなかったんですがそのうち2羽が顔を出してくれて可愛い!!!


c0213607_16233495.jpg


c0213607_16233460.jpg


c0213607_16233401.jpg


c0213607_16233498.jpg



c0213607_16235708.jpg


c0213607_16235755.jpg


c0213607_16235793.jpg


c0213607_16235703.jpg


c0213607_16241944.jpg

これは別の山の深いところで観察できた巣立ち真近のコゲラ・・・

c0213607_16241953.jpg

体半分以上乗り出して今にも巣立ちしそうな感じでしたが・・・
c0213607_16241943.jpg




by ai_and_ai | 2015-06-03 17:50
2015年 04月 27日

別の場所でもコゲラが抱卵中・・・

昨日はMFの、この前とは別のところでコゲラが抱卵中だった。
ここは昨年5月に巣立ち間際の雛がヘビにやられてしまったところ・・・
同じようなところにまたもや営巣してしまってるよう。
見守ってみるが、何か対策を考えないと・・・

いづれにしてもこのMFに2箇所でコゲラが営巣中で、この後どうなるのか期待大です。
巣立ちまでうまくいってほしいものです。


抱卵中のコゲラ(4月26日撮影)
この営巣は見たところ何だか堅い木のように思いますが、こんなところによくも穴を開けたものです。
しばらく見てましたが雌雄の交代はとても慎重なように見えました。

この動画のようにこのコゲラは結局、このときはすぐに営巣に入らずに飛んでいってしまった。
しばらく営巣を放置していて、どうなるのかと思っていたらその後戻ってきて営巣に入った。




c0213607_19280414.jpg
c0213607_19280428.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-27 19:33
2015年 04月 24日

コゲラが営巣中です・・・

マイフイールドの森での探鳥です。
春の渡りも一段落なのか?山ではオオルリ、キビタキも篭って何処かで繁殖開始か???
ここ我がMFでもつい最近まで見られたオオルリが見られなくなってきたが・・・
先日に出会ったキビタキだと思いますが?今日は樹林帯の抜けた中間帯くらいに出てきて盛んに囀ってました。
そんな折に地元の鳥友がついこの前から盛んにコンコンっと穴を掘っていたコゲラが居たと言う。
昨日は穴から顔を出してるのを見たというので見てみるとしばらくするとひょっこりと顔を出してくれた。
早速今日はその様子を見ていたら穴の裏のほうにもう一羽が飛んできた。
ここで恐らくは抱卵中?のようですね!
ここマイフイールドでは昨年巣立ち間際にヘビにやられてしまったらしいので今年は何とか無事に巣立ってほしいものです。


抱卵中のコゲラ
昨日見たときは相方がなかなか姿を見せないので”お父さんは抱卵中のお母さんを放ったらかしにするの”って思ってましたが、今朝確認するとやはりツガイが協力し合って繁殖行動するんですね。
今朝はうまい具合に♂、♀の抱卵中の交代場面に出会うことが出来た。




昨日はこの一羽しか見れなかった。
c0213607_20522518.jpg

今朝も待ってると中から顔を出してくれました。
c0213607_20522522.jpg

裏側に来てるのが最初は分からなかった。
c0213607_20522593.jpg


c0213607_20522514.jpg


c0213607_20523461.jpg


c0213607_20523495.jpg

入れ替わった後で中から顔を出してくれた。
c0213607_20523428.jpg



by ai_and_ai | 2015-04-24 20:56
2014年 11月 28日

コゲラの群れが居た・・・

MF散策路で探鳥中、コゲラが数羽、寄り添ったり、飛んだりしてたのが目に入った。

見てるとメジロも入ってきて混群となった。

連れ合いなのか?つかず離れずで仲の良いペアー?のように見えたが・・・

ベニマシコは下に潜ってしまって上のほうになかなか出てきてくれません。

姿も見せてくれましたがすぐに隠れてしまいますね。

用事があって1時間くらいの探鳥となった。


コゲラ
頭の後ろのほうの赤いのを見つけようとしたが見れなかった。
聞くところによると、赤いのが見えるのはどうも春先の繁殖時期らしいと・・・

c0213607_22445514.jpg

c0213607_22445510.jpg

この近くでは今季5月下旬頃にコゲラ営巣を鳥友が見つけられたが翌日にはヘビにヤラレテしまったとか・・・


ベニマシコ♀
♂も見えたが飛ばれてしまいました。
c0213607_22444704.jpg
c0213607_22444774.jpg






by ai_and_ai | 2014-11-28 22:54
2013年 10月 23日

山にカラスザンショウの実を啄ばみに・・・

山に登ってカラスザンショウの実を啄ばみにやって来るムギマキを見に行ったがここにはキビタキやオオルリにコゲラ、メジロ、ムシクイなどがやって来ていた。
時折、ヒューっとアオゲラの声も聞こえてくる。

キビタキのメスが頻繁にやって来る。それも数羽で・・・
黒い背中が見えたって、ひょっとしてムギマキ成鳥?っと思ったらキビタキのオスだった。

キビタキ
何羽かが居てるようだったが・・・
c0213607_2063967.jpg
c0213607_206461.jpg
c0213607_2065742.jpg
c0213607_207339.jpg
c0213607_2071155.jpg
c0213607_207228.jpg


オオルリ
空抜けのアングルになってしまった。
c0213607_208364.jpg
c0213607_2084285.jpg
c0213607_2085179.jpg
c0213607_2085941.jpg


コゲラ
コゲラもあっちこっちと飛び周ってカラスザンショウの実を啄ばむ。
c0213607_2093199.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-23 20:12
2012年 05月 26日

久しぶりの水場で・・・

このところクロツグミのツガイ?が見られるらしいって言うことで北摂水場に出かけたが樹林帯の高いところで盛んに囀っていただけで下のほうには降りて来てくれなかった。下ではコゲラ、キビタキが元気よく相手をしてくれた。

〇キビタキ♂
やはりここでは何といってもキビタキ♂。やや若ではあったが右に左と出ずっぱりでした。

c0213607_22434687.jpg

水を一杯貯めていた池であったが久しぶりに行って見るとわずかな水溜りしか残っていなかった。このわずかに残っている水溜りにキビタキがやって来て水浴びをしてくれた。
c0213607_22435574.jpg

c0213607_1142964.jpg

水浴び後には枝どまりで羽繕いをしていたが枝被り。
c0213607_2252736.jpg


〇コゲラ
クロツグミの出を待ってるとちょこちょこっとコゲラが奥の方で出たり入ったりしていた。
c0213607_2244502.jpg
c0213607_22445592.jpg


by ai_and_ai | 2012-05-26 22:52
2012年 01月 20日

マミチャジナイも・・・

アオゲラを撮ってるところの下り道のところで待ってるとやはりカラスザンショウの実を啄ばみにツグミ数羽が居るのが見えた。どれを撮ろうかと見てたらすぐ横にマミチャジナイも居た。コゲラも来てた。この時間帯ではアオゲラ、コゲラ、ツグミにマミチャジナイがあちらこちらのカラスザンショウの木に来てた。

〇マミチャジナイ
なかなかじっとしてくれなく、おまけに枝被ればかりのシーンとなった。これは♀のよう。
c0213607_2015944.jpg
c0213607_2021422.jpg

ツグミと一緒に居ました。
c0213607_2021974.jpg


〇コゲラ
c0213607_2031562.jpg


〇ルリビタキ♀タイプ
オオルリ♂を撮ってるときにちょくちょく顔を見せてくれていたルリビタキ♀タイプです。この日はなかなかいいところには止まってくれませんでした。
c0213607_2045589.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-20 20:06
2011年 12月 26日

少しだけ・・・

午前中少しだけだがMFに。相変わらずパっとしないが、かろうじてカシラダカが見れた。ベニマシコポイントの草地のところを見てると何か飛び上がったので見てみると、またアオジかなっと思ったがカシラダカのよう。2羽居た。ゴチャゴチャした枯れ草地なので少し目を離すとどこか分からなくなってしまう。

〇カシラダカ
昨年に比し、やってくるカシラダカは格段に少ない。昨年は数十羽くらいがパっと飛び上がっていたようなのだが、なんと少ないことか。今季はここMFでも出会えるだけでも良い。

c0213607_17251379.jpg
c0213607_1725272.jpg
c0213607_17253784.jpg
c0213607_172546100.jpg


〇コゲラ
コゲラのツガイ?か、2羽がすっと同じ木に飛んできた。
c0213607_17263791.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-26 17:27
2011年 11月 20日

雨上がりの・・・

雨上がりのフイールドは今ひとつ。野鳥の声が聞こえてきません。かろうじてコゲラ、メジロ、ジョウビタキ。コゲラが頻繁にマユミの木にやって来ては果実を啄ばんでいた。
ミヤマホオジロが居ないかと探鳥したがやっと見つけた。しかし、ブッシュの雑草のなかをうろうろしてるのが見えたがシャッターが押せない。ゴチャゴチャしてるところでピントが合わずモタモタしてると奥の方に行ってしまった。


〇コゲラ、メジロ
マユミの木果実が熟していて、果皮が4つに割れ、鮮烈な赤い種子が4つ現れている。
c0213607_1917267.jpg
c0213607_19171480.jpg


〇ジョウビタキ
紅葉づいた木々を背景にジョウビタキが止まっていた。
c0213607_19184835.jpg


〇さざんか
山茶花が綺麗に咲いていた。
c0213607_19222785.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-20 19:22