一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コサメビタキ ( 47 ) タグの人気記事


2017年 10月 02日

山頂のアカメガシワは健在だったが・・・

この山頂のアカメガシワにやって来る野鳥観察ですが、今季は例年のように乱舞
というようなわけにはいきませんね。
乱舞を期待するも後が続かず、パラパラで待ち時間が長くなります。
いい出会いがないかとまた出かけてみましたが相変わらずの鳥見でした。



エゾビタキ(9月27日撮影)

c0213607_18384711.jpg


c0213607_18385271.jpg


c0213607_18383800.jpg


c0213607_18384334.jpg


c0213607_18385635.jpg


コサメビタキ

c0213607_18490914.jpg


c0213607_18491623.jpg


c0213607_18492039.jpg
アカメガシワの隣に大きな高いクマノミズキがあって
もう大分黒く熟してるようです。
c0213607_18493013.jpg
その熟したクマノミズキの黒い実を食べた後の種?を吐き出したようです・・・
c0213607_18492546.jpg


サメビタキ
この子はサメビタキのように思うのですが・・・
空抜けでサマになりません・・・

c0213607_18503835.jpg


オオルリ♀
このオオルリ、横の暗い林の中ばかりでなかなかアカメガシワの方には来てくれない。

c0213607_18504242.jpg




by ai_and_ai | 2017-10-02 18:55 | Comments(0)
2017年 09月 26日

熟した?実にやって来る野鳥たち(オオルリ若♂)を・

このカイノキの実を啄みによくやってきてたオオルリ若様です。

若様もいいのですがkのカイノキにオオルリ♂成鳥の登場を待ってたのですがこの日は残念。




オオルリ若♂(9月19日撮影)
もうあれから1週間以上も経過してるのであのカイノキには来てないのではないかと・・・
実がなくなると潮が引いたように静かになりますからね・・・今はどうなんでしょうか?

c0213607_19324667.jpg


c0213607_19325052.jpg


c0213607_19325597.jpg


c0213607_19325905.jpg


c0213607_19330416.jpg


c0213607_19330941.jpg


c0213607_19333271.jpg


c0213607_19333645.jpg


c0213607_19334002.jpg


c0213607_19334442.jpg

コサメビタキ
このコサメビタキのほかにサメビタキも居てたとか・・・
コサメビタキがよく来てたのでサメビタキも混じってたかも。
c0213607_19354682.jpg


c0213607_19355121.jpg





by ai_and_ai | 2017-09-26 19:39 | Comments(0)
2017年 09月 19日

アカメガシワが未だ残ってた・・・

数日前に出かけたアカメガシワの実る北摂の山頂にその後の様子を再度見に行った。

週末の台風一過の後で山頂のアカメガシワも気になってたが着いてみると

それほど影響がなかったみたいで安心した。

黒く熟して美味しそうに見えるので前回よりは頻繁に?来るだろうと思っていたが・・・

そんなことはない、待てど暮らせど来てくれません、来たと思っても見える所までは

飛んできてくれず、中に入って実を啄んでしまうのでうまく撮らせてくれませんね。

15時半くらいまで粘ってようやく何とか撮影することが出来た。



オオルリ若とメス(9月18日撮影)
この時期しか見れないオオルリの若様が見れないかと思ってましたが姿を見せてくれました。

c0213607_00033825.jpg


c0213607_00034472.jpg


c0213607_00034955.jpg


c0213607_00035480.jpg


c0213607_00035885.jpg


向こう向きで羽伸ばしを・・・

c0213607_00040213.jpg


オオルリのメスだと思うのですが・・・

c0213607_00043698.jpg


コサメビタキ

c0213607_00044709.jpg


c0213607_00045102.jpg


エゾビタキ
飛んだ後はこのように天辺で休憩です。

c0213607_00050153.jpg


アカメガシワの隣にあるクマノミズキのところに飛んでいく。
未だ実も青いので食べ頃ではないと思うのですが・・・

c0213607_00050610.jpg




by ai_and_ai | 2017-09-19 23:39 | Comments(0)
2017年 09月 07日

渡りのサンコウチョウもやって来た・・・

山間のアカメガシワの実に来る野鳥たちも気になって再度出かけてみた。

しかしこの日はどういうわけか、殆どやって来てくれません、日によって来ない時も。

何とかキビタキ♂にコサメビタキに出会うことが出来ました。

今日はダメだと思って途中から撤収し、ツツドリのほうに行ってみることにした。

昨日から渡りのサンコウチョウが立ち寄ってるとかでチョット見できた。



サンコウチョウ(9月5日撮影)
着いたときは既に第一幕は終わっていたらしく、常連さんはいいシャッターチャンスが
あったとか。未だ居てるらしいので探してるとそれらしき動きがあったので皆で探す。
暗い、こんもりした木々の中を蝶など銜えて飛び回ってるので中々捉えられません。
AFでなくMFだと言われても手持ちではうまく撮影しにくかった。
バタバタッとシャッター押すも殆どボケたショットばかりだった。
もう少し明るいところで撮影させてほしかったが相手のあることなので・・・

c0213607_19413424.jpg


c0213607_19413954.jpg


c0213607_19412307.jpg


c0213607_19412891.jpg


キビタキ♂
アカメガシワにはこの日はオオルリは来なかった、キビタキ♂は2~3回来てくれた。

c0213607_19420201.jpg


弾丸ライナーで・・・

c0213607_19420835.jpg


コサメビタキ
これも来る回数は少なかった。

c0213607_19421352.jpg


c0213607_19421858.jpg


横に見える赤い実はアオゲラが採餌しにくるところ

c0213607_19422446.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-07 19:47 | Comments(0)
2017年 09月 01日

山間のレストランで(その1)・・・

北摂の山間のアカメガシワの実にやって来る野鳥の様子を伺いに出かけてみた。

昨年も今頃ではないかと思いだして取り敢えずはどんなものかと探鳥した。

この前のアカメガシワと違ってここは殆どまだまだ青々としていて黒っぽいのはチラホラ。

少ない黒い実を求めていろんな野鳥がポチポチと山から下りてきて採餌してた。

メジロにコゲラ、オオルリ成鳥に若オス、キビタキ♂に♀、コサメビタキなどなど。

アカメガシワの横に赤い実をたくさん付けてる大きな木にはアオゲラが来た。

ポイント到着までの道すがらで今季初見のエゾビタキに出会った。

とりあえずはこのエゾビタキとコサメビタキのアップかr。



エゾビタキ(9月1日撮影)
このポイントでよく出会います。近づいていくとどんどん逃げていきます。

c0213607_00560410.jpg


c0213607_00560879.jpg


c0213607_00561390.jpg


コサメビタキ
アカメガシワの実を啄みにコサメビタキがよくきてました。

c0213607_00562181.jpg


c0213607_00562726.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-01 23:50 | Comments(0)
2016年 10月 18日

熟れた実を啄むキビタキ♀を・・・

この時期、何処に行っても?このキビタキ♀が見られる。

また、キビタキ♀か・・・とバーダーは食傷気味のように扱われる・・・

この時もムギマキが来ないかと待ってたらこのキビタキ♀がよく登場してくる。

見てるとゴシュユの木の中から出てきてさっと黒く熟した実を啄んで飛んでいく。


キビタキ♀(10月14日撮影)
出たり入ったりしてたので取り敢えずはシャッターを押してしまう。

c0213607_18513332.jpg


c0213607_18513804.jpg


c0213607_18514402.jpg


c0213607_18515442.jpg


c0213607_18522362.jpg


c0213607_18522802.jpg

高い木の中で寛いでいたであろうオオルリ♂若が見えた。
c0213607_18523471.jpg

コサメビタキ
近くのゴシュユの木にもコサメビタキが・・・
c0213607_18534470.jpg


c0213607_18535070.jpg


c0213607_18535409.jpg





by ai_and_ai | 2016-10-18 18:59 | Comments(0)
2016年 10月 02日

花絡みのコサメビタキ・・・

ピンク色の花によってきたコサメビタキ・・・

今季はクマノミズキの実が天候不順、猛暑?の影響か、何処もイマイチのようで

そのせいなのか、飛び交う野鳥が少ないように思いますがどうなんでしょうか?

このピンクの花、『臭木(クサギ)』(シソ科クサギ属の落葉小高木)だそうですが

よくみるとブルーの宝石みたいな、熟した実が多く付いてました。



コサメビタキ(10月1日撮影)
この花、遠めには見るからにピンク色で大変綺麗です。
この実を啄みに何回もコサメビタキがやってきます。
エゾビタキも来てくれたらっと思ってましたがこの時はコサメビタキだけ。
オオルリ、キビタキもと期待してましたが残念ながら無理だった・・・

c0213607_22495590.jpg


c0213607_22500272.jpg


c0213607_22500758.jpg


c0213607_22501157.jpg


飛んでくれましたが・・・

c0213607_22501647.jpg


c0213607_22502071.jpg


c0213607_22502465.jpg


エゾビタキ
近くでエゾビタキが何回も地面に降りては採餌していた。

c0213607_22513973.jpg


c0213607_22514421.jpg


c0213607_22514857.jpg


c0213607_22515267.jpg


c0213607_22515570.jpg


ペリットとして口から種みたいなのを出していたよう・・・

c0213607_22515942.jpg





by ai_and_ai | 2016-10-02 22:55 | Comments(0)
2016年 09月 24日

サメビタキ?かな・・・

そろそろクマノミズキの赤い実を啄みに来てるのではないかと

北摂の山の林道を歩いてみた。

しかし、このクマノミズキ、今年は実の付き方が良くないのか殆ど無かった。

このままで終わってしまうのか心配です。

実が付いててもポロポロ程度で話になりません。

そんなわけで野鳥の影もありません。

林道を歩いてるとコサメビタキだけが元気が良かった。


サメビタキ(9月23日撮影)
またまたコサメビタキかっと思って撮影していたがよく見るとどうもサメビタキ???
正面向きが撮れなかったんですが感じとすればサメビタキでは・・・
もうちょっと頑張って撮ってればっと思いますが。
しかし、体型的にみるとどうもエゾビタキのようにも見えるので同定難しい。

c0213607_12174375.jpg


c0213607_12174643.jpg


c0213607_12175095.jpg

エナガ
群れで飛んできたエナガ

c0213607_12175489.jpg
キビタキ♀

いつもは食傷気味のキビタキ♀ですがこのときは何か珍しいのではっと思ってた。
しかし、よく見るとキビタキ♀だった。鳥影少ない中で貴重だった。

c0213607_12175844.jpg

コサメビタキ
林道に降り立っては採餌したりしてたのが見えた。

c0213607_12234883.jpg


c0213607_12235671.jpg
下の林道の落ち葉を見つめて、餌を探して・・・
c0213607_12235307.jpg

c0213607_12240077.jpg





by ai_and_ai | 2016-09-24 12:28 | Comments(0)
2016年 09月 20日

出会いのエゾビタキとコサメビタキを・・・

先日の森林公園でのメジロに続いてコサメビタキにエゾビタキの投稿です。

エゾビタキはこの前の北摂の山間で今季出会いはありましたが

余りいいショットではなかったので今回はアカメガシワの天辺の方でみれました。

このときはコゲラが頻繁にやって来て食傷気味でしたが、

そんな時ひょこっとエゾビタキが飛んできた。

エゾビタキ(9月16日撮影)

c0213607_22194276.jpg


c0213607_22194706.jpg


c0213607_22195172.jpg


コサメビタキ(9月16日撮影)
コサメビタキは何回か飛んできてくれた。
クリクリッとした目が可愛いですね・・・

c0213607_22200524.jpg


c0213607_22200911.jpg


c0213607_22201448.jpg


c0213607_22214112.jpg


c0213607_22214517.jpg


c0213607_22214993.jpg


飛びものにも挑戦するのですがなかなかうまくいきません・・・

c0213607_22215456.jpg




by ai_and_ai | 2016-09-20 22:26 | Comments(0)
2016年 09月 13日

相変わらずのキビタキ、コサメなど・・・

先日は北摂の山間のアカメガシワ詣ででしたがここはその後、行ってみると殆ど実はなし。

実がなくては野鳥レストランも開店休業ですよね。

そんなわけで最近は森林公園のアカメガシワのところに2回行きました。

ここのポイント、気づくのが遅かったためか、レストランは余り流行ってなかった。

終盤近かったのか???出が良くなかったようで出会いは少なかった。

しかし、この森林公園ではこのところ5月下旬から6月初めにかけて

3年続けてヤイロチョウの訪問があったとか・・・

一昨年は目の前を飛んできて目下の木に止ってしばらく羽繕いしてたとか・・・



キビタキ(9月10日、12日撮影)
このアカメガシワが終わるとそろそろクマノミズキの実の季節になりますので
また、いろいろと野鳥がやってきて楽しませてくれることを期待したいものです。

c0213607_12121157.jpg


c0213607_12121522.jpg


c0213607_12121952.jpg


c0213607_12122200.jpg


c0213607_12122654.jpg


再度の訪問時はキビタキ♂には出会えず、♀だけだった。

c0213607_12125827.jpg


c0213607_12130780.jpg


c0213607_12131058.jpg


c0213607_12131432.jpg


c0213607_12131745.jpg


コサメビタキ

c0213607_12160001.jpg


c0213607_12153967.jpg


c0213607_12155188.jpg


c0213607_12154731.jpg






by ai_and_ai | 2016-09-13 12:18 | Comments(0)