一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コマドリ ( 30 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

コマドリとの出会い(その3)・・・

コマドリとの渓谷での出会い、その3です。

この前日は大変出が良かったらしいですがこの時はうって変わって出が良くなかった。

そんなもんなんですね、声は聞こえてくるもののなかなか表には出てきてくれなかった。

そんな中、何とかシャッターチャンスできたのをアップ。



コマドリ(4月14日撮影)
もう一週間も前になってしまいましたがコマドリシリーズの最終です。
いずれも尾羽をピンと立ててくれました・・・

c0213607_23483207.jpg


c0213607_23483730.jpg

姿を見せてくれたときは何やら虫らしきのを銜えてました。
c0213607_23484187.jpg


c0213607_23484572.jpg


c0213607_23484907.jpg


c0213607_23485310.jpg


c0213607_23491920.jpg

c0213607_23492226.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-21 23:51
2017年 04月 17日

コマドリとの出会い(その2)・・・

今季、あちらこちらで出会えたコマドリの様子アップです。

今回は緑の背景というより小さな川沿いの流木で居心地が良かったのか

盛んに川床に降りては小さな虫を?捕まえて採餌してた。



コマドリ(4月14日撮影)
どういうわけか山間、渓谷で見かけるコマドリはいずれも♂ばかりなんですね?

c0213607_10302006.jpg


見返り風で・・・

c0213607_10302433.jpg


c0213607_10302816.jpg


c0213607_10303182.jpg


c0213607_10303495.jpg


この穴倉?が気に入ったのか採餌疲れになるとここで休憩中?・・・

c0213607_10303861.jpg


c0213607_10305940.jpg


c0213607_10310279.jpg


c0213607_10310651.jpg


c0213607_10311090.jpg


c0213607_10311594.jpg



by ai_and_ai | 2017-04-17 12:33
2017年 04月 15日

やっとコマドリに出会う(その1)・・・

コマドリの到来の話はありましたがタイミングが合わなかったりして当初は出会いがなかった。

先日も出かけるも見つけられずに空振りに終わってしまった。

そんなわけでひょんなことから鳥友に出会い、北摂の山間で何とか出会うことが出来た。

一昨日と昨日の2回場所を変えてのコマドリ詣でで数箇所のポイントでシャッターチャンス。



((画像をクリックするとやや大きく見れます))
コマドリ(4月13、14日撮影)
コマドリの現れるところは大部分は暗いところなのでこちらの機材と腕ではなかなかその姿を
綺麗に撮影することが出来ません。
明るいところに出てきてくれたり、近くに来てくれたりしたときがシャッターチャンス・・・
なかなかそんなシーンはありませんが、この2日間での撮り貯めたのをアップ。
2、000枚くらいの撮影だったので整理が大変、取り敢えずは緑のある見れそうなのから。
最初の3枚と4枚目以降とは場所が違いますので別個体。
最初のは全体的にやや色が濃く、後のはやや薄いように思われます。

c0213607_12333329.jpg

c0213607_12410052.jpg


c0213607_12334268.jpg


これ以降は上とは別個体で小さな渓谷で虫を捕っていた。
何とか緑を背景にして絡ませようと撮影しましたがアングルがこれが限度、
これ以上動けないような体制での撮影だった。
このシーン、何だか反り返って”どんなもんだい!”ってな感じかな・・・

c0213607_12350046.jpg


喉をゴロゴロ?と唸らせてるようなので囀ってるはず・・・
大きく口を一杯開けてしてほしかったんですが・・・

c0213607_12350933.jpg

c0213607_12351336.jpg

c0213607_12351782.jpg

c0213607_12352257.jpg

c0213607_12352769.jpg

c0213607_12354923.jpg

c0213607_12355334.jpg

c0213607_12355977.jpg








by ai_and_ai | 2017-04-15 12:49
2016年 04月 24日

北摂の渓流のコマドリ第3弾・・・

4月16日の北摂の渓流のコマドリです。(在庫)

このときは滝道でも3羽くらいが見られたとか。

渓流沿いでも3羽くらいが見られたので結構のコマドリが

今季はコマドリの爆発だったかも・・・

この時の渓流沿いのコマドリは以前のとは違い頭のほうにケガをしてたよう。

前回見たときのポイントに2羽見られたのが1羽が上流に来たとか

テリトリー争いでバトルでケガをしたのかも・・・


コマドリ(4月16日撮影)
頭にケガをしてたが元気に飛び回っていたようなので
ここで休んで元気に繁殖地に向かっていってほしいものです。

c0213607_12255352.jpg


c0213607_12255815.jpg


c0213607_12260323.jpg


c0213607_12260727.jpg


c0213607_12261199.jpg


c0213607_12261573.jpg


c0213607_12264227.jpg


c0213607_12265553.jpg


c0213607_12270090.jpg


c0213607_12270498.jpg


c0213607_12271544.jpg


c0213607_12272069.jpg


c0213607_12275462.jpg


c0213607_12275867.jpg


c0213607_12283495.jpg



by ai_and_ai | 2016-04-24 12:30
2016年 04月 17日

渓流のコマドリ 第2弾・・・

一昨日はオオルリにキビタキ狙いで北摂の山間に出かけてみたがダメだった。

しかし、いつもの渓流沿いにはやっとコマドリが出てきてくれた。

コマドリはこの渓流沿いが良く似合いますね。

河原近くまで寄ってきてくるのでサービス満点・・・

先日のコマドリ撮影に続いて2回目の出会いだった。


コマドリ(4月15日撮影)
今季はなかなか本命の桜広場周りには来てくれません。
渓流沿いのやや暗いところが多かったが
十分満足な出会いとなった。


c0213607_17303335.jpg

c0213607_17310665.jpg


c0213607_17311251.jpg

c0213607_17311579.jpg

c0213607_17311935.jpg


c0213607_17312331.jpg

c0213607_17314886.jpg

c0213607_17315292.jpg

c0213607_17315671.jpg

c0213607_17315989.jpg


c0213607_17320356.jpg

c0213607_17320744.jpg

c0213607_17323362.jpg

c0213607_17323742.jpg




by ai_and_ai | 2016-04-17 17:33
2016年 04月 11日

北摂の山々にコマドリがやってきた・・・

今日は冬に逆戻りのような寒いし、風が強かった。

そろそろと思い北摂の山に出かけてみた。

2日前頃からもう既に山には到着してたようだった。

お待ちかねのコマドリです。

お城には10数羽のコマドリが飛来したというのに

北摂の山々には芳しくなかった。

ここに来てようやく見られるようになってきた。

コマドリ(4月11日撮影)
山から流れてくる小さな沢のところに見られた。
苔生した所もあってグリーンの背景が映えます。

c0213607_20012354.jpg


c0213607_20012898.jpg


c0213607_20013274.jpg


c0213607_20013745.jpg


c0213607_20014136.jpg


c0213607_20014989.jpg


c0213607_20021505.jpg


これはほぼノートリのショット。

c0213607_20021900.jpg

c0213607_20022543.jpg


この倒木にしばらくじっとしてました。
よく見ると口をあけてます、尾羽を震わせながら囀ってたようですが小さかった・・・

c0213607_20023236.jpg

c0213607_20023617.jpg

c0213607_20024688.jpg

c0213607_20032328.jpg

c0213607_20032804.jpg

c0213607_20034216.jpg


すぐ近くま飛んできましたが、被ってしまいます。

c0213607_20034694.jpg





by ai_and_ai | 2016-04-11 20:07
2015年 04月 19日

北摂の山のコマドリ達を・・・

バーダー人気で超満員となった北摂の山の鳥見だった。

ここでは今の時期、コマドリ、オオルリにキビタキの赤、青、黄色の三色揃い踏みが・・・

今季はいつになくコマドリがよく見れます。


コマドリ(4月16日撮影)
このコマドリ、もう2週間近く?滞在中、大変フレンドリーでサービス満点。

c0213607_19542755.jpg



c0213607_19542751.jpg


c0213607_19542794.jpg


c0213607_19542825.jpg


c0213607_19543600.jpg


c0213607_19543674.jpg


c0213607_19543612.jpg


c0213607_19543728.jpg

シロハラ

まだシロハラがウロウロしてます、この日は河原に入って水飲みに・・・
c0213607_19554346.jpg


c0213607_19554356.jpg


c0213607_19554341.jpg


ルリビタキ
この時期、まだ居てるんですね・・・

c0213607_19573472.jpg

c0213607_19573482.jpg


c0213607_19573401.jpg



センダイムシクイ
口一杯に巣材?を銜えてるようでしたが・・・

c0213607_19573497.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-19 20:22
2015年 04月 09日

いつものようにコマドリが・・・

例年この時期にはコマドリがこの北摂方面の山にやって来ます。

今年も忘れずにあの甲高い声を出しながら、コマドリがやって来てくれました。

今日が初お目見えらしく、うまい具合に到着早々に出会うことが出来た。

川沿いの倒木や河原に下りては昆虫など採餌してた。

あっちこっちと動き回ってはうまい具合に昆虫などを捕まえてた。

食べ終わるとさっと斜面の上のほうに駆け上がっては休憩を・・・

しばらくすると、またそろそろと上から下りてきて虫を探す。

そんなことを南海か繰り返していた・・・

到着したばかりなのか未だ落ち着いていないように見えたが・・・

この日はオオルリ、キビタキにコマドリと揃い踏みで川沿いで出会えた。



コマドリ(4月9日撮影)
この時期になるとやはりコマドリがいつやって来てくれるのかと気になりますね。
♂のようですが、♀も来てくれるのか・・・
なにはともあれ、今季もコマドリに出会えた。

昆虫(カゲロウ?)をゲットしたようですね。
c0213607_23322076.jpg

これも何やらうまく捕まえたよう・・・
c0213607_23322091.jpg

うまい具合に捕まえます・・・
c0213607_23322194.jpg


c0213607_23322190.jpg

河原に降りて・・・落ちたツバキの花びらを背景に・・・
c0213607_23323418.jpg


c0213607_23323400.jpg

背景はイマイチですがコマドリはこんなところがお気に入りのよう・・・
c0213607_23323419.jpg


c0213607_23323439.jpg


c0213607_23331774.jpg


c0213607_23331766.jpg


c0213607_23331753.jpg



c0213607_23335177.jpg


c0213607_23335174.jpg


c0213607_23335118.jpg





by ai_and_ai | 2015-04-09 23:38
2014年 10月 19日

久しぶりの登城では・・・

春と秋の渡りの時期です。

今年初めての登城です、渡りの野鳥コマドリとノゴマなどに出会えそうとのことで・・・

全く久しぶりのお城でしたが何とか出会えました。

喉もとの綺麗な赤い斑紋が入るノゴマの♂に地味な♀

コマドリは胸との境目が不明瞭な♀にも何とか出会うことが出来た。

そのほかはキビタキやムギマキ若、コサメビタキにオオルリなども。

とりあえずはコマドリから・・・


コマドリ
胸との境目が明瞭な♂でしたが居てるのは暗いブッシュ?に隠れてる。
時々出てきてくれるが動きが早い。
こちらの腕と機材では綺麗には撮れません・・・
明るいところで撮影させてほしいものだが・・・

この♂、胸との境目が太いように思いますが・・・
c0213607_16582344.jpg
c0213607_16582478.jpg
c0213607_16584782.jpg
c0213607_16584711.jpg
c0213607_16590920.jpg
c0213607_16590923.jpg


水場に出てきたコマドリ♀
ノゴマの♀に追いやられて?なかなか出てこなかったのですが
昼からは顔を見せてくれるようになった。

c0213607_17011351.jpg
c0213607_17011386.jpg
c0213607_17021766.jpg







by ai_and_ai | 2014-10-19 17:03
2014年 04月 20日

真近かで見たコマドリを・・・

ヨドガワコマドリで大賑わい?ですがこちらはオガワノコマドリ・・・
昨日はコマドリ通い3回目、ひんやりした山間は静寂、コマドリ居てないかと山道で道具をセットしつつも小さな川沿いに目を向ける。
そんな時、三脚の足元から斜面のすぐ下辺りに動くものが見えた。
3日前に枯れた杉の上でいきなり囀ってくれたポイントのすぐ下あたりでゴソゴソと採餌のよう。
えっ、こんなところでって慌てました、シャッター押しましたがパシャパシャってシャッター速度が上がってません。
これはいかんとモタモタしつつもISOなど調整して撮り直そうとするのですが、あまりに近すぎて、近すぎてもダメなんですね。
そのうち、気づかれたのか、さっといつもの川沿いに飛んでいきましたが・・・
びっくりしました、こんな近くで出会えたのは・・・

こんなゴチャゴチャした木々の奥のほうが安心のよう・・・


コマドリ
余りに近い・・・しかし、暗いんです・・・
SSも上がらず、ブレブレですがこれも良いのかも・・・
以下6枚目まではノートリです。
c0213607_11185157.jpg
c0213607_11185895.jpg
c0213607_1119391.jpg
c0213607_1119946.jpg
c0213607_11191456.jpg
c0213607_11191990.jpg

これは囀っていたところでの羽繕い模様。
c0213607_11192480.jpg


川沿いでのショット・・・(17日撮影分)
c0213607_11225253.jpg
c0213607_11225912.jpg
c0213607_1123571.jpg
c0213607_11231036.jpg
c0213607_11231792.jpg
c0213607_11232363.jpg
c0213607_11232979.jpg
c0213607_11233525.jpg
c0213607_1123402.jpg

苔むしたところで何やら青い虫?をゲットしたような・・・
c0213607_112347100.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-20 11:29