一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コマドリ ( 30 ) タグの人気記事


2014年 04月 18日

響き渡るコマドリの囀りを・・・

北摂の山間の中はまだひんやりとした、静かな佇まい・・・
山道の、ちょっとした川沿いではせせらぎが聞こえてきます。
山道でポイント近くに来ると、独特のあのコマドリの、高らかな囀りが静かな山間に響き渡りました・・・
おっ!大きな口をいっぱい開けて、喉を微妙に膨らませて、羽を小刻みに震わせながら小さい体いっぱい使って囀って・・・
メスでも呼んでるんでしょうか???そんなことはないと思いますが。
川沿いをちょこちょこと動きまわるコマドリを見てきましたがこんなに近くで目の前で囀ってるのに出会うのは嬉しい限り、
まさに一期一会で、感動のひと時でした・・・

右下の「全画面」をクリック後、フルスクリーンで見れます。
この時は地元の方と二人で。その方のシャッター音が入ってますが・・・


コマドリの囀り
しばらく囀ってくれてましたので動画まで撮る余裕がありました。
こんな感じで大きな口を開けて、高らかに囀ってました。
c0213607_15135716.jpg

c0213607_1514532.jpg
c0213607_15141174.jpg
c0213607_15141788.jpg
c0213607_15142342.jpg
c0213607_15142919.jpg
c0213607_15143511.jpg
c0213607_1514417.jpg
c0213607_15144887.jpg
c0213607_1514548.jpg

囀るときはこんな風に羽を震わせて・・・暗くてシャッタースピードが上がりません。
c0213607_15145973.jpg

時折周りの林立する杉の木の上のほうでヒヨドリらしい鳴き声に注意を払い、上空を気にしていたが・・・
c0213607_1515873.jpg
c0213607_15151494.jpg
c0213607_15152237.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-18 17:30 | Comments(0)
2014年 04月 16日

北摂の山のコマドリを(その2)・・・

北摂の山のコマドリ、小さな川沿いに2羽くらいが居てましたが相手にしてくれたのは1羽のみ・・・
出てきてくれたときにはたっぷりとあっちこっちと動いてはポーズをとり、サービスしてくれた。
苔むした倒木や枯れ枝にのっていい感じのショットになった。
前回は水辺周りでしたが今回はこのような緑を背景にしたコマドリの様子を・・・

コマドリ
時折木漏れ日がさしたりの明るいところにも機嫌よく出てきてくれましたが・・・
これは近くでよかったのですが、如何せん後姿になってしまいました。立つ位置がまずかった・・・
c0213607_2313380.jpg
c0213607_23131260.jpg
c0213607_23131730.jpg
c0213607_23132385.jpg
c0213607_23132862.jpg
c0213607_23133451.jpg
c0213607_23133996.jpg
c0213607_23134546.jpg
c0213607_23135023.jpg
c0213607_23135839.jpg
c0213607_2314571.jpg
c0213607_23141339.jpg
c0213607_23142175.jpg
c0213607_2314295.jpg
c0213607_23143799.jpg
c0213607_23144510.jpg
c0213607_23145359.jpg
c0213607_2315042.jpg
c0213607_2315782.jpg
c0213607_23151442.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-16 23:16 | Comments(0)
2014年 04月 15日

再びコマドリに(1)・・・

先週初めに北摂の山の渓谷沿いにコマドリに今季初見となったがそれ以降は山に入ったままで?中々出会いはなかった。
今季はこれで終わり?と思っていたら奥深い?山の小さな川沿いのところに潜んで?いたんですね。
暗い、日陰みたいなところをちょこちょこっと素早く動くので撮るには手強い相手です。
時折、川に入っては水を飲んだり、あっちこっちと採餌に夢中・・・

そんな中で水辺周りで見たコマドリの様子を、次回には苔むした倒木や斜面を動き回ったこまどりの紹介を・・・

コマドリ
とりあえずは水辺まわりをあっちこっちと動いてたコマドリを・・・
とにかく暗いところばかりを動くのでこちらの機材と腕ではどうにもなりません・・・
c0213607_19345598.jpg
c0213607_1935261.jpg
c0213607_1935790.jpg
c0213607_19351241.jpg
c0213607_1939991.jpg
c0213607_19391515.jpg
c0213607_19392139.jpg
c0213607_19392627.jpg

水を飲もうとしてるところですが後ろ向きになってしまいました。
c0213607_1939328.jpg
c0213607_19393819.jpg
c0213607_19394319.jpg
c0213607_19395340.jpg
c0213607_1940162.jpg
c0213607_1940872.jpg
c0213607_19401516.jpg
c0213607_19402276.jpg


ちょこまかと素早く動いていても常に上空には注意を払ってますね・・・
c0213607_19405852.jpg
c0213607_1941561.jpg
c0213607_19411221.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-15 19:44 | Comments(0)
2014年 04月 08日

やっと来てくれましたコマドリ・・・

北摂の山にも先週後半にはコマドリ到着の話があったが、探すも出会いは無かった。
そろそろ川沿いにも見られるのではないかと思っていたら今日はやっと見られたらしいっていうので午後遅くではあったが行ってみた。
着いたら、ちょうど今奥のほうに飛んでいってしまったと・・・よくある話で、仕方なくあちらこちらウロウロしてみたがオオルリにも出会えず、元のポイントで待った。
このポイントの周辺に戻ってくるらしく、しばらくすると出てきてくれたが何しろ暗いところばかり・・・

ここ北摂の渓谷沿いには昨日はムギマキ♂成鳥が、今日は珍しくコルリも見れたとか、っという話が・・・
この時期、やはり旅鳥のムギマキ♂成鳥がここに来てくれたんですね。

コマドリ
暗いところばかりを動くばかりでいいのが撮れません。
何とか今季初見で出会えただけでもヨシとしよう・・・
今度は綺麗なのを見せてほしいものだが・・・
c0213607_19415262.jpg
c0213607_1942088.jpg
c0213607_1942592.jpg
c0213607_1942103.jpg
c0213607_19421618.jpg
c0213607_19422144.jpg
c0213607_19422664.jpg
c0213607_1942319.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-08 19:43 | Comments(0)
2013年 04月 25日

またまたコマドリ・・・

天気もよかったので遅まきながらオオルリ、キビタキ狙いで北摂の山に行った。
しかし、気配もなかったので川沿いを下ってると以前と同じポイントのところでコマドリの声が・・・
待ってると出てきました・・・まだ居たはりましたん!
どうも鳴き交わしをしてるようで、川沿いにはオスが、川向こうの林のほうにメス?が居てて交互に鳴いてるように聞こえてました。
ひと頃に比べ随分少なくなってるようで、残ってるのはこの2羽?くらい?・・・
そろそろ旅立ちではないでしょうか。
またまた、いい出会いでした。

コマドリ
随分大きな口を開けたのを見て慌ててシャッターを押しました。
アクビかなぁ・・・
舌のようなのが見えてます。
c0213607_2345083.jpg

この日は比較的緑を背景に。
c0213607_2345732.jpg
c0213607_235354.jpg
c0213607_235115.jpg
c0213607_2351761.jpg
c0213607_2352467.jpg
c0213607_2352990.jpg
c0213607_2353811.jpg
c0213607_2355040.jpg

囀ってます。
c0213607_2382375.jpg

c0213607_2385267.jpg

コマドリ口の中って黒いんですね。
c0213607_2385743.jpg


奥のほうに居てるメスばかりが気になるよう。
c0213607_2310318.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-25 23:10 | Comments(0)
2013年 04月 20日

コマドリの鳴き交わし・・・

北摂の山の渓谷方面にオオルリを見に行ったが姿は見れなかった。
帰りがけにコマドリの綺麗な囀りや、鳴き交わしが聞こえてきた。
その場で聞き入っていた。周りは全く静かな環境で聞こえてくるのはただ、渓谷を流れる水の音だけ。
そんな中でのコマドリの囀りだけが響き渡っていた。

コマドリ
未だ数羽が居てるみたいですね。
3羽が鳴き交わしをしているように聞こえてきたが。
「日本三鳴鳥」の一つである”コマドリ”の鳴き声を動画でとりました。
まさにコマドリ囀りのシャワーを一杯浴びました。



囀りをじっと聞いていたが、ひょいと前に出てきてくれないかなって思っていた。
しばらくすると願いが叶ったのかふっと目の前の川縁の枯れ枝の上に出てきたではないか。

c0213607_2228324.jpg
c0213607_22283774.jpg
c0213607_22284324.jpg
c0213607_2228513.jpg
c0213607_22285872.jpg


これはもっと下流の方でしたが、同じ個体かどうかは分からない。
c0213607_22281883.jpg
c0213607_22282649.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-20 22:32 | Comments(0)
2013年 04月 17日

コマドリの見返りなどの様子を・・・

1200枚ほど撮った中で見返りや、尾羽拡げたり、伸びをしたりなどの動きのあるのを拾ってみた。
また、羽繕いをしばらくやっていたのに出会ったので動画で撮ってみた。

コマドリ
渓谷沿いの対岸のゴチャゴチャした枝の向こう側で長い間、羽繕いをしてるのに出会った。



見返り風のコマドリを幾つか
c0213607_19432426.jpg
c0213607_19433028.jpg
c0213607_19433621.jpg


尾羽を拡げたところ
c0213607_19434360.jpg

c0213607_19445479.jpg
c0213607_1945139.jpg

左右の翼を拡げて伸びをしたところ
c0213607_19454520.jpg
c0213607_19455024.jpg


その他緑などを背景に。
c0213607_20432133.jpg
c0213607_20432981.jpg
c0213607_2043386.jpg

渓谷沿いの対岸で羽繕い中のところ。
c0213607_20434833.jpg
c0213607_2044343.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-17 19:48 | Comments(0)
2013年 04月 16日

コマドリの大当たり?・・・

今季はどういうわけか北摂自然公園、それも北の方の渓谷沿いはいつになくコマドリ、今流行のオガワノコマドリが多く見られる。
その分、オオルリ、キビタキの出現が少ない?未だこれから本番を迎えることだろうが。
そんなわけで幕間つなぎと言うわけではないが、オガワノコマドリをまた、見に行った。
行く度にいろんなコマドリの仕草、表情が見られて結構面白いですね。
今回は何とか目の前の小さなワンドで水浴びをしてくれた。

コマドリ
可愛らしい水浴びかと思いきや、何と豪快な水浴びをしてくれました。
画像をクリックしてみてください。
(隣で撮ってる方のシャッター音が入ってますが・・・コマドリの雰囲気だけでも)


c0213607_20233564.jpg

始終、上の方を気にしてます。
c0213607_20234223.jpg
c0213607_20234880.jpg
c0213607_2024222.jpg

c0213607_20245574.jpg


これはフアインダーを見て撮ってる時に一瞬目の前に飛んできた虫らしきのを捕食した瞬間です。顔の向きが今一つでしたが良しとしよう。
c0213607_2025138.jpg
c0213607_2025757.jpg
c0213607_20251283.jpg
c0213607_20251977.jpg


やっといい湯?に浸かルことが出来ました。
c0213607_20252459.jpg


何か分からないが採餌しました。何回か捕食するのに格闘してましたが。
c0213607_20294718.jpg

c0213607_2031234.jpg
c0213607_20312934.jpg
c0213607_20313448.jpg


後方の花を背景にしたくて無理やりのショット。
c0213607_20314297.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-16 20:35 | Comments(0)
2013年 04月 11日

やっと鳥見に・・・

一週間ぶりの更新になりました。
風邪気味で熱が出て寝込んだりして休養してましたので夏鳥到来を迎えたにも拘わらず最近は鳥見には出かけてませんでした。
ようやく熱も平熱近くになったりしてきたので鳥見に行こうと!
幸先よく北摂の鳥見情報をもらったので狙いはコマドリ、キビタキにオオルリ。
しかし遅出の出動でしたので昼から雲行きが怪しくなり雨模様でふったり止んだりでした。
行くのをやめようかと思いましたが取りあえずは行ってみようと。
行ってみたらコマドリが川沿いに4羽が上流から下流にかけて行ったり来たりしていた。
雨模様の天候なので暗くてシャッタスピードが上がらずうまく撮れません。
4羽も居てるんですから文句は言えません。なにはともあれ、とにかく撮ってみたが殆どがブレブレになってしまった。
時々コマドリがやや明るいところへ出てきてくれたときがチャンス。
今季初見のコマドリに出会うことができたのはラッキーだった。

キビタキにも出会うことが出来た。こキビタキ、愛想が良かった。
帰りがけにオオルリの声を聞くことが出来たが姿は見れなかった。今季は例年のように川沿いに下りてきて水浴びなどが見れないのでしょうか?

取りあえずはコマドリから。

コマドリ
シャッター速度1/20~1/40くらいでは撮ってもこちらの機材ではブレブレ。
なんとか明るいところに出てきたときがシャッターチャンス。
似たような個体ですが喉から胸にかけて模様が違うので3個体くらいは撮ったように思うが。
c0213607_21391593.jpg
c0213607_2139225.jpg
c0213607_21394576.jpg
c0213607_21395229.jpg
c0213607_2139584.jpg
c0213607_2140462.jpg
c0213607_21401011.jpg
c0213607_21401691.jpg

c0213607_21403777.jpg
c0213607_21404486.jpg
c0213607_21404915.jpg
c0213607_21405672.jpg
c0213607_2141246.jpg
c0213607_2141820.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-11 21:51 | Comments(0)
2012年 04月 30日

未だコマドリが・・・

昨日のお城でのコマドリ。暗いブッシュの中に居ました。生い茂った樹林帯の中のブッシュの中なので暗くてSSが上がりません。ISOをかなり上げてSSを稼ぎましたので粗い画質になってしまいました。今季はコマドリは渓谷沿いのを3回ほど見ましたが今回で4回目で、例年になくよく見れました。この子は始終尾羽を上下してっというより、よくピンっと上げてくれててサービスよくポーズをとってくれてましたね。

〇コマドリ
この子はコマドリ♀のように思うのですが、♂若なのではないかという声もありましたが?胸の白っぽいところがやや灰色ががっているようです。
暗いブッシュの中のお立ち台に。
c0213607_19253380.jpg

暗い中にも目のところに陽がさしてきました。
c0213607_19254179.jpg
c0213607_19254726.jpg

ブッシュの中の奥の方で羽繕いをしてました。
c0213607_19255266.jpg

一瞬、前に出てきて尾羽を上げてくれました。
c0213607_1925581.jpg
c0213607_192634.jpg
c0213607_1926728.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-30 19:31 | Comments(0)