「ほっ」と。キャンペーン

タグ:コミミズク ( 61 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

コミミズクの早い旅立ちか?・・・

いつもは3月下旬頃まで何らかの形で楽しませてくれてたコミミズクでしたが今季は一ヶ月早い
旅立ちのような状況のように思うのですがどうなんでしょうか・・・
旅立ちの終盤近くになると明るいうちからよく飛んでくれたのが明るいうちには飛ばずに
じっとウズクマったままの状態がつづくよう・・・そのうち見られなくなっていた・・・
先週には2回出かけてみましたがいずれも空振りのボーズになってしまいました。
その後の情報でも姿が見られなかったり、見れてもウズクマったままので飛ばなかったり・・・
そんなわけで今季はコミミズクとの出会いは早く終わってしまいそうになってしまった。
撮り貯めた中からコミミズクの一つの特徴を取り上げてみました。


コミミズクの特徴
コミミズクの特徴はこのブログの中で以前にコミミズクの事情と題してその様子を
5回に分けてアップしてきました。
今回はその”黒目の変化”をとりあげ今季の撮影模様からアップすることとしました。
前回の2015年2月の、その1から5までと合わせて御笑覧いただければ幸いです。
”コミミズクの黒目の変化”

明るいところは眩しく黒目は小さな点となってます。

c0213607_13243199.jpg


c0213607_13243797.jpg


明るいところと暗いところでは両目でもこんなにも黒目が違います。
下は向かって右の方がやや明るいのでやや小さくなってます。

c0213607_13244297.jpg


すっと顔を向けたら明るいのでこんなにも右目の黒目が小さくなり変化してます。

c0213607_13244620.jpg


明暗のところでの両目の黒目の違いが良く分かります。

c0213607_13245002.jpg



by ai_and_ai | 2017-02-23 12:55
2017年 02月 07日

着地がぐらつくコミミズクを・・・

河川敷を飛び交うコミミズクですが、見てると細い止まり木によく止れるものです。

この前は余りにも不安定だったのか何度もバタツキながら何とか止りました。

そんな様子などコミミズクのいろんな表情です。



コミミズク止まり物(2月4日撮影)
いつも思うのですがさっと飛んで来てこんな細い枝?に止ります。
しかしこのようにすっと止れない場合もあるんですネ。

おっとっと・・・

c0213607_11531703.jpg


c0213607_11532166.jpg


c0213607_11532894.jpg


c0213607_11533686.jpg


c0213607_11534028.jpg


やっと落ち着きました・・・

c0213607_11534401.jpg


c0213607_11543234.jpg


c0213607_11543631.jpg


c0213607_11544093.jpg


c0213607_11544582.jpg


夕陽を浴びて休憩中・・・

c0213607_11544965.jpg


c0213607_11545487.jpg


c0213607_11545821.jpg


小耳を立てて何かを見つめてます・・・

c0213607_11550276.jpg





by ai_and_ai | 2017-02-07 12:05
2017年 02月 06日

河川敷を飛ぶコミミズクを・・・

一昨日のコミミズクの河川敷を飛ぶコミミズクの様子。

何回も飛ぶ姿は見ているのですが彼らはひたすら餌を捕まえるためです。

飛んでる勇姿は真剣そのものの様子が伺えます。



コミミズク(2月4日撮影)
いつ見ても飽きさせない被写体です。

c0213607_00450679.jpg


c0213607_00451139.jpg


c0213607_00451632.jpg


c0213607_00452002.jpg


c0213607_00452595.jpg


c0213607_00453055.jpg


c0213607_00455236.jpg


c0213607_00455640.jpg


c0213607_00460044.jpg


c0213607_00460549.jpg


c0213607_00460934.jpg


c0213607_00461483.jpg


c0213607_00464278.jpg




by ai_and_ai | 2017-02-06 23:47
2017年 02月 05日

久しぶりの上流地域のコミミズクを・・・

中流地域のコミミズクが不発に終わったので上流地域に久しぶりに出かけてみた。

ここはやはりコミミランド・・・期待に応えてくれましたが・・・

15時前から下流から一羽が飛び出した後、帰るまで3羽くらいが飛び交ってたとか。

バトルもあり、シャッターチャンスが多くあったんですが全く満足な撮影とならなかった。

まだまだ撮影の難しさを痛感しました。

取り敢えずは楽しませてくれた?バトルの模様からのアップ・・・


コミミズク(2月4日撮影)
1700枚くらいの撮影となったがカメラ設定を改めて調整してたのが影響したのか
飛翔模様は殆どがピンボケ続出となってしまった。
ネズミを捕まえたコミミズクから奪おうと別のコミミズクが追いかけて上空で
追いつ追われつのバトルを結構長くやってくれたのですがこのシャッターチャンスを
生かすことが出来なかった。
何とか何枚か拾ってみたものの見苦しいですがご容赦を・・・

これはネズミを捕まえたコミミズク・・・

c0213607_13041517.jpg


c0213607_13042090.jpg


そのコミミズクから獲物を狙う別のコミミズクが追いかける。

c0213607_13042447.jpg


c0213607_13042885.jpg


c0213607_13043263.jpg


c0213607_13043644.jpg


c0213607_13050639.jpg


c0213607_13051128.jpg


c0213607_13051587.jpg




by ai_and_ai | 2017-02-05 12:27
2017年 01月 29日

緑をバックのコミミズクを狙ったが・・・

河川敷の土手の緑の草地を背景にして飛翔するコミミズクの様子を狙ったが

この日は機嫌が良くなかったのかさっと飛翔しただけで終わってしまった。

やっと16時前に飛んでくれたがそのまま向こうの枯れた草地の方でお休み。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
緑の草地を背景のコミミズク(1月28日撮影)
昨日は河川敷の中間地のところをテリトリーのコミミズクの様子を見に出かけた。
緑の草地の斜面を飛翔してくれるはずだったがそんなにうまくはいきませんネ。
たった一回きりの飛翔?だったので全く消化不良。
それでも出てきてくれただけでも良いではないかとのことだが・・・

小耳を立てて怖い顔をしてます。

c0213607_23034772.jpg


c0213607_23035366.jpg


c0213607_23035726.jpg


c0213607_23040263.jpg


c0213607_23040672.jpg


c0213607_23041037.jpg


c0213607_23043176.jpg


さっと飛んでその後は向こうの方の枯れ草地のほうへ・・・

c0213607_23043603.jpg


こんなところに降りたがここはネグラか?
目を離すと何処に居てるのか保護色でまったく分からない。
遠くて解像出来てません・・・

c0213607_23044023.jpg


こんなところにノスリが・・・
飛ぶ気配がなくちょっと余所見をしてる時に飛ばれてしまった。

c0213607_23044576.jpg





by ai_and_ai | 2017-01-29 23:10
2017年 01月 27日

夕暮れのコミミズクを・・・

この日はどういうわけかコミミズクの飛び出しが中々見れなかった・・・

前日はよく飛んでくれたとか、その反動なのか分からないが思うようにはなりませんね。

14時に頃到着で早々の飛び出しを期待したが何と飛んでくれたのは16時半を過ぎてから。

やむを得ず夕暮れのコミミズク撮影となった。



夕暮れのコミミズク(1月25日撮影)
16時40分位に一羽が飛び出してから上流の方でももう一羽が飛んでた。
この日は2羽のコミミズクの飛翔があったがあまり飛んでくれず止まり物が多かった。

飛んできて土手に下りてきた。

c0213607_19061756.jpg


c0213607_19062118.jpg


c0213607_19062534.jpg


c0213607_19062938.jpg


ずっと向こうの方にはスーパーイオンが見えてます。

c0213607_19063353.jpg


夕暮れの山々を背景に・・・

c0213607_19063704.jpg

c0213607_19064099.jpg


下流の方では夕焼けが・・・
いい背景となったが逆光気味で綺麗な色合いにはならなかった。

c0213607_19064507.jpg


c0213607_19064872.jpg


c0213607_19065323.jpg




c0213607_19073974.jpg


もうすでに17時半を過ぎてました。
いつまでも見てないでいい加減に早く帰れ!って言われてるような・・・

c0213607_19074336.jpg


バックは鉄塔で、灯りがついていた。

c0213607_19074858.jpg


対岸の向こうの方の建物を背景に・・・

c0213607_19075209.jpg


ピンク、イエローにグリーンといったカラフルなネオン?を背景に・・・

c0213607_19075785.jpg


c0213607_19080105.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-27 19:15
2017年 01月 21日

ビル街を飛ぶコミミズクを・・・

河川敷を縦横に飛んでるコミミズク・・・
背景は大きな河川の向こうに林立するビル街、これをバックに飛ぶコミミズク・・・



コミミズク(1月16日撮影)
今度は堤防斜面の緑を背景に飛ぶコミミズクの飛翔を狙いたいもの・・・

c0213607_23074696.jpg


c0213607_23075224.jpg


c0213607_23075792.jpg


c0213607_23080166.jpg


c0213607_23080647.jpg


c0213607_23081075.jpg


c0213607_23081497.jpg


c0213607_23081950.jpg


c0213607_23091471.jpg


c0213607_23091939.jpg


c0213607_23092363.jpg
c0213607_23092942.jpg


c0213607_23093511.jpg


c0213607_23094066.jpg


c0213607_23094523.jpg

帰る頃には一羽のコミミズクに3~5羽のカラスが追いかけてきた・・・
右側に飛んでるのがコミミズク
c0213607_22411140.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-21 22:45
2017年 01月 20日

コミミズクの止り物など・・・

先日のコミミズクの木々や杭などでの止りものの様子です。



コミミズク(1月16日撮影)

c0213607_23384906.jpg


c0213607_23385541.jpg


c0213607_23390083.jpg
c0213607_23390415.jpg


c0213607_23391075.jpg


c0213607_23391591.jpg


c0213607_23394049.jpg


c0213607_23394622.jpg


c0213607_23401849.jpg


いろんな表情をしてくれます。

c0213607_23402295.jpg


夕方17時近い時刻だった。
遠くにビル街が見えてます。

c0213607_23402691.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-20 23:47
2017年 01月 18日

河川敷を飛ぶコミミズク・・・

上流から下流まで広い河川敷を行ったり来たりと縦横に飛ぶコミミズク・・・
この日は飛び出だしがやや遅く、15時半頃?一羽が最下流で飛んだ・・・
この一羽が上流まで一帯に飛んだが、それに続く2羽目が一向に飛ぶ気配がなかった。
この一羽に振り回されるうちにどこからともなく2羽目、3羽目が?飛んだよう。
今回はその飛翔模様をアップ。



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
コミミズクの飛翔(1月16日撮影)

顔を傾げたままで飛んでた・・・面白い格好?何の仕草か・・・

c0213607_17234126.jpg


c0213607_17234670.jpg


c0213607_17234934.jpg


c0213607_17235355.jpg


c0213607_17235825.jpg


c0213607_17240337.jpg




c0213607_17242715.jpg


c0213607_17243298.jpg


c0213607_17243769.jpg


c0213607_17244634.jpg


c0213607_17250991.jpg


c0213607_17251345.jpg


c0213607_17251843.jpg


c0213607_17252256.jpg


c0213607_17252635.jpg


c0213607_17253124.jpg

c0213607_17253729.jpg


c0213607_17254231.jpg




by ai_and_ai | 2017-01-18 17:29
2017年 01月 17日

ホバリングしたコミミズクを・・・

例の河川敷でコミミズクが狙いをつけてホバリングをしていた。

帰るまで3回ほどホバリングしてるのに出会った。

もっとも近いところで、うまい具合に立ってるポイントからのシャッターチャンス・・・

やはり近くて、明るいところでの撮影が一番イイですね・・・



ホバリング中のコミミズク(1月16日撮影)
この河川敷、上流から下流までかなり広範囲にわたってコミミズクが飛び回るので
どこに立ち位置を決めるかで条件のいいコミミズクが撮影できるかに左右される。
このホバリングだけで30枚ほど連射していたようになる。
結局は狙いをつけてホバリングしたけれど獲物のネズミはは捕まえられなかったよう・・・
そんな中で数枚の画像をアップ。

c0213607_18024509.jpg


c0213607_18024906.jpg


c0213607_18025445.jpg


c0213607_18025888.jpg


c0213607_18030209.jpg


c0213607_18030708.jpg


c0213607_18031394.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-17 18:05