一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コルリ ( 15 ) タグの人気記事


2017年 08月 26日

渡りのコルリに出会ったが・・・

秋の渡りで最初にやってくるのがコルリのように思います。

今季もお城に一番にやって来てやっぱりコルリが来てくれたかっと・・・

最近は近くの?公園の竹林スポットに来てくれるので今季も出かけてみた。

もう既に3~4日ほどの滞在になるとかで抜けてしまう前にと行ったが

何しろ猛暑続きなので出だしが遅くなってしまい、ほんの1時間足らずの鳥見。



コルリ若(8月24日撮影)
渡ってくるとこの竹林スポットに入るようですが暗いし、竹林が林立して大変見え難い。
多くの竹林やら葉っぱやら、おまけに金網のフェンス越しなので見つけるのが困難。
見える範囲は僅か、よく見つけられたものだと感心します。
常連の鳥友さんは良い雰囲気のショットを連発されてましたが
こちらはワンチャンスしかなく、いいショットがなかったのが残念・・・
リベンジで翌日行くも抜けてしまったらしく、出会いはなかった。

とにかく被ったりして満足なショットはなかったが・・・
渡りに出会えただけでもヨシとしよう。

c0213607_14053759.jpg


c0213607_14054122.jpg


びっしりと枯葉で埋まった所で採餌してるようだった。

c0213607_14054601.jpg


c0213607_14055130.jpg


何かしら見つけて食べたのか満足そうで、こちらを見ていた。

c0213607_14055599.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-26 14:10
2017年 04月 24日

手強かったコルリとの出会い・・・

今季は出会えないのではっと思っていたコルリ・・・

鳥友からの連絡で出かけるも相手はツツジの植え込みの中で相当手強かった。

やや明るいところへ出てきても素早い通過であっという間にまた茂みの中へ・・・

何とか丸見えは側溝付近ばかりの様相でイマイチだったが出会えただけでも良かった。



コルリ(4月24日撮影)
午前中は♂2羽と♀の3羽が居てたらしい。
いくつかのツツジの植え込みの中を行ったり来たりでなかなかいいショットがありません。
しかも暗いところばかりで動きも早いのでうまい具合には撮れなかった。

c0213607_22571550.jpg


c0213607_22571004.jpg

c0213607_22572278.jpg


c0213607_22573636.jpg


c0213607_22573059.jpg


c0213607_23004364.jpg


c0213607_23004830.jpg


c0213607_23005238.jpg


c0213607_23005704.jpg


c0213607_23010210.jpg


c0213607_23010633.jpg


c0213607_23012767.jpg


植え込みの隙間から夕陽がさしてきた・・・

c0213607_23013239.jpg




by ai_and_ai | 2017-04-24 23:02
2014年 09月 01日

コルリ若♀?にも出会った・・・

あんなに暑かったのに、今ではすっかり涼しくなってきました。
もう9月に入りました。月日の経つのも早いものです・・・
先週の8月末に北摂の林床の斜面でコルリ若♂に出会えましたが、週末にはコルリ♀にも・・・
コルリ若♂に出会えた斜面を2~3度行ったり来たりとじっくりと目を凝らして探鳥するも
コルリ♀の地味な色合いでは斜面に落ちてる落ち葉に溶け込んでしまって全く分かりません。
こんな環境でベテランの鳥友はいとも簡単に?見つけるんですね!
この日は4~5回ほど姿を見せてくれたようで、鳥友に感謝、感謝です。

撮影するとなると暗いところを尾羽を振り振りしながら動き回るのでぶれぶれの連続で・・・
こちらのカメラ機材と腕では写りはイマイチで、
明るいところでポーズをとってほしいものですが・・・

コルリ若♀?
コルリの♀って背景にすっかり溶け込んでしまって・・・
そこに居るって教えてもらっても分かりにくいです。

c0213607_18024617.jpg
c0213607_18024640.jpg
c0213607_18024644.jpg
c0213607_18024606.jpg
c0213607_18024667.jpg
c0213607_18024675.jpg
c0213607_18024626.jpg
c0213607_18024688.jpg


近くの樹林帯で出会ったオオルリ若♂
今年生まれの若なんでしょうか?
未だ青っぽいような実ですが採餌しにきてるようでした。

c0213607_18075593.jpg
c0213607_18075546.jpg




by ai_and_ai | 2014-09-01 18:14
2014年 08月 29日

北摂の山にもコルリが・・・

お城のほうにも多くのコルリが渡ってきたらしいのでここ北摂の山のほうにも・・・
ソロソロ来ているのではないかと思っていたが
今日、期待をこめて出かけてみたら何と思いもかけず出会うことが出来た。
出会えたのはコルリの若オスであったがメスも居てたらしい・・・
ここでは綺麗なオス成鳥にはなかなか出会えないようですが。

これからは木々の熟した黒っぽい実や赤い実を食しに
オオルリ、ムギマキやらクロツグミなどが見られるようになるのでしょうか・・・

ここで初めて出会ったコルリ
オス成鳥に出会えたら申し分ないのですが・・・
若オスに出会えただけでもヨシとしよう!
暗くてSSが上がりません。
c0213607_22300484.jpg

c0213607_22300475.jpg


c0213607_22300418.jpg
c0213607_22300492.jpg
c0213607_22300401.jpg
ヤブサメ
動きの早いヤブサメがこのコルリとバトルをしてたとか・・・
綺麗には撮れません。
c0213607_22300425.jpg

ヒガラ
コルリを撮ってるときにで出てきてたヒガラ
c0213607_22300493.jpg
若オオルリ
少し離れた樹林帯で出会えた若オオルリ
一昨年はこのポイントでよく見かけたオオルリですが木々の実が
未だ熟してないようで、これからか・・・
何かしら赤い実を銜えてます。
暗いところで写りはイマイチになってしまった・・・
c0213607_22300470.jpg
c0213607_22300444.jpg




by ai_and_ai | 2014-08-29 23:00
2014年 05月 31日

ヘグラ遠征(5)コルリを・・・

今年のヘグラは野鳥の数が少なかったとはいえ、コルリにムギマキはよく観察tできた。
このコルリは診療所裏の観察小舎の水場でよく見られ、ここは自らのテリトリーであるかのように他の野鳥が下りて来ると、奥からすっ飛んできては追っ払っていた。
そんな強者ぶりのコルリを・・・

コルリ
オス成鳥の上面の暗青色、下面が白い羽毛のコントラストは何時見ても綺麗です。
c0213607_171915.jpg
c0213607_1719963.jpg
c0213607_17191411.jpg
c0213607_17192160.jpg
c0213607_17192811.jpg
c0213607_17193313.jpg
c0213607_17193867.jpg
c0213607_17194314.jpg
c0213607_17194943.jpg
c0213607_17195495.jpg
c0213607_1720045.jpg

これは観察小舎の水場ではなく別tのところで出会ったコルリ、水場で見たのとは個体が違いますね。
c0213607_1720973.jpg


by ai_and_ai | 2014-05-31 17:34 | ヘグラ島遠征
2013年 09月 15日

赤いツツドリには出会えません・・・

今日は雨模様。
昨日は赤いツツドリ求めて行きましたがほん1日?だけの滞在だったのでしょうか?
皆さんも狙いは同じようでバーダー集まったようですが本命は現れなかったとか。
こちらはグリーングランド?に早朝居てたっていう情報から急遽方針展開で鳥友に便乗させていただいて行った。
行ってみると木々から木々へと、さっと素早く飛んでるツツドリ。
中々姿を見つけて撮るなんて出来ません。
そんなわけで近くの暗~いポイントでこのところ入れ替わり立ち代りで渡ってきてるらしいコルリに出会うことが出来た。
若♂も来てるらしいですがこの時は♀ばかりでしたが。
他にはこれに混じってキビタキ♀にヤブサメ出てきてくれました。

コルリ♀
コルリが♀3羽に若♂が入って来てるようですが若♂は見られなかった。
c0213607_121511.jpg
c0213607_1215833.jpg
c0213607_122482.jpg
c0213607_1221164.jpg
c0213607_1222289.jpg
c0213607_1222895.jpg

コルリ♀の特徴で中央の尾羽に青みがあるらしいのですが、これを見ると何となく青みががかってるようにも見えますが・・・
c0213607_1223354.jpg


キビタキ♀
北摂の山の水場でよく見かけるキビタキですが♂似は出会うことが出来なかった。
c0213607_1261854.jpg
c0213607_1262488.jpg
c0213607_1263047.jpg
c0213607_126377.jpg


ヤブサメ
少し離れたところに眼を向けてたら何やら動くものが・・・ヤブサメ。
見てると小さな水溜りで水浴びを・・・
c0213607_1282077.jpg
c0213607_128255.jpg


by ai_and_ai | 2013-09-15 18:10
2013年 08月 28日

久しぶりに・・・

全く暑い日が続いておりましたので鳥見に行けません。
ようやくというか、朝晩何となく涼しくなってきたような感じです。
しかし、まだまだ日中は暑いですが、コルリも出るところには出てきてるようなので坊主逃れで少ない時間でしたが見てきました。
ここ1週間ほどくらい前からぼつぼつと姿を見せてくれるようになってきていた。
聞くと今朝もコルリにサンコウチョウも出てるって!
出るのが遅かったので1っ個所で鳥見した。

コルリ若♂
若♂であったが何とかコルリが見れた。
c0213607_2014754.jpg
c0213607_2015397.jpg
c0213607_2015974.jpg
c0213607_202541.jpg
c0213607_2021223.jpg
c0213607_202187.jpg


正面顔です。
c0213607_2031232.jpg
c0213607_2031793.jpg
c0213607_2032480.jpg


草地で何やら採餌を。
c0213607_2041832.jpg


by ai_and_ai | 2013-08-28 20:09
2013年 04月 19日

手強かったコルリちゃん・・・

河川敷の近くの公園の一角にある竹林の中にコルリが居てると・・・
今季初見のコルリに出会った。
しかし、このコルリ、到着したばかりなのか用心深くて、見つけてもスッスッ・・・と何とも動きが早い。
ここはフェンスに囲まれた竹林で、おまけに林立した竹が密集していて向こうの方にゴソゴソっと動くコルリを見つけて撮ろうとしても、わずかな隙間からなので撮りにくい。
隙間から見つけて撮ろうとするときには相手はもう動いてる。
暗いし、隙間からなので何とも手強かったコルリ。

コルリ♂
今季初見のコルリ。見れただけでも良しとしよう。
何とか姿を撮っては見たが証拠写真、何とも歯がゆかった、消化不良気味。
c0213607_19284610.jpg
c0213607_1928523.jpg
c0213607_19285720.jpg
c0213607_192929.jpg
c0213607_1929836.jpg
c0213607_19291365.jpg
c0213607_19291914.jpg


by ai_and_ai | 2013-04-19 19:30
2012年 09月 16日

春以来のコルリを・・・

太陽の広場に行くとブッシュ周りに数人のCMマンが居た。見るとコルリのメスが。

コルリ♀はオスの綺麗な暗青の色合いに比べ全体にオリーブ褐色で、何とも地味ですね。

ブッシュの中に入ってなかなか出てきません。そろりと出てきたところを撮るんですが、動きが早いので困ります。
出てくるところを何回か待つんですがいつの間にか両手に顔やら一杯、蚊に刺されてしまいました。

撮るのも程々にして次のポイントに行きました。

〇コルリ♀
北摂の水場にも今季は何回か出てきてたらしいですが出会いがなかったので久しぶりのコルリでした。
しかし、綺麗な青いオスを見たかったですね。

c0213607_19563172.jpg
c0213607_19563878.jpg
c0213607_19564413.jpg
c0213607_1956523.jpg
c0213607_19565899.jpg


〇ヒヨドリ
ヒヨドリなんていつもは撮らないのですが、何かしら変わった鳴き声が聞こえてきたので上の方を見ると枝止まりでじっと鳴いてました。それがヒヨドリ。



近くにはこんなヒヨドリも居ました。これは幼鳥のようですね。
結構、嘴が長く見えます。何やら舌?も見えてますが。
c0213607_2002051.jpg


by ai_and_ai | 2012-09-16 20:01
2012年 05月 19日

いろいろと(2)・・・第8弾・・・

一昨年の戸隠遠征以来のノジコにやっと出会うことが出来ました。結構ここにも渡ってきてるようです。水場にはハチジョウツグミやコルリ、キビタキ、ムギマキ、アトリ、センダイムシクイなどいろいろとやって来て楽しませてくれました。到着した日にはここにカラアカハラが出て来てたっていう情報があったので夕方近くまで見ようと粘りましたが最後まで出てきてくれず、それ以降帰るまで出てこなかったのでおそらく抜けてしまったのではないかと。見たかったなぁ・・・
今回はノジコ、ハチジョウツグミとコルリを。

〇ノジコ
宿の前の水場にはいろんな野鳥がやってくる。その中にノジコが居ました。
c0213607_19162966.jpg
c0213607_19163554.jpg
c0213607_19164382.jpg
c0213607_1916508.jpg
c0213607_19165525.jpg


〇ハチジョウツグミ
観察小屋の前の水場には、抜けてしまったカラアカハラの後にこのハチジョウツグミがやって来ていろいろとサービスしてくれた。こんない目の前の近いところで見れるなんてビックリです。
これって殆どノートリミングに近い距離。初見初鳥です。

c0213607_19175147.jpg
c0213607_1917581.jpg
c0213607_1918431.jpg
c0213607_1918923.jpg


〇コルリ
お城でもよく見かけるコルリです。いつも暗いところに居るようですが日があたってきた、明るいところに出てきてくれました。

c0213607_19183850.jpg
c0213607_19184612.jpg
c0213607_19185152.jpg


by ai_and_ai | 2012-05-19 19:22 | ヘグラ島遠征