「ほっ」と。キャンペーン

タグ:サンコウチョウ ( 55 ) タグの人気記事


2016年 10月 05日

サンコウチョウで運動会?

北摂の山間に出かけてみたが、どうもここでもクマノミズキの実が殆どありません。

こういう状況からか?野鳥の気配がなかった。

そんなわけで諦めていつもの河川敷公園に行ってみた。

ここでは相変わらず?エゾビタキにキビタキ、コサメビタキが元気だった。

この日はここで何回か出現してるというサンコウチョウに初めて出会った。



サンコウチョウ(10月4日撮影)
あっちこっちと飛び回り、その都度葉被れ、枝被りなどで見えづらい。
何とか見つけて撮影しても、もう飛び回ってるのであっちこっちと走り回る?
どこに飛んで行ったか、一人では無理、10数人くらいバーダーの目があってのこと。
このところ他のところでもサンコウチョウが見られてるという情報もあるが
時期的にも渡ってかなくてはならないと思うのですがどうなんでしょうか?

c0213607_00195958.jpg

c0213607_00195581.jpg

c0213607_00200305.jpg

c0213607_00195189.jpg

c0213607_00194666.jpg

c0213607_00194040.jpg

c0213607_00212614.jpg


c0213607_00211643.jpg

c0213607_00212146.jpg





by ai_and_ai | 2016-10-05 23:50
2016年 05月 09日

山の中で静かに時が流れる・・・

久しぶりにこの山に入ると繁殖のために渡ってきたサンコウチョウが

テリトリー確保のためにホイッホイッホイッ・・・っと囀り、メスを探す。

今日は2箇所ほどで囀り聞こえてきてた。

メスも見られたようなのでここでの繁殖が期待される。

一方、せせらぎでは子孫繁栄のために一生懸命に給餌に奔走してる

ミソサザイに出会うことが出来た。

明日から少し遠征してきます。良い出会いがあれば嬉しいのですが・・・


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
サンコウチョウ(5月8日撮影)
先日の山とは違う山に入り割った北サンコウチョウを探鳥。
飛び回ってるのでじっくりとは撮らせてくれません。
繁殖が始まると落ち着いて見られるのかも・・・
しかし、なかなか綺麗なショットにはなりません。

c0213607_16353340.jpg


c0213607_16353800.jpg


c0213607_16354110.jpg


c0213607_16354516.jpg


c0213607_16354908.jpg


c0213607_16355364.jpg


c0213607_16355791.jpg


ミソサザイ
全長が約11cm、体重10g前後の小さな鳥が孵った雛を育てるのに
あっちこっちに餌を探しに飛んでいきます。
5分から10分おきくらいに口一杯に餌を銜えて給餌・・・
この小さい体で嘆かわしいほどの頑張りようです。
一夫多妻でオスは営巣のみを行い、抱卵、育雛はメスが行うとか。
そうすると口一杯にしてたのはお母さんだった・・・
銜えてるのは昆虫、クモ類?

c0213607_16433011.jpg


c0213607_16433416.jpg


c0213607_16433723.jpg


c0213607_16434124.jpg


c0213607_16435415.jpg



by ai_and_ai | 2016-05-09 17:48
2016年 05月 07日

取り敢えずは今季初見のサンコウチョウだったが・・・

遅まきながら今季初見のサンコウチョウに出会うことが出来ました。

お城に到着後には北摂の山にも来てたそうですが出会うことがなかった。

ようやく被り被りのいいショットではなかったが何とか出会うことができた。


サンコウチョウ(5月7日撮影)
2~3羽くらいは入ってるようですが今はなかなか手強かった。
目の前の木を見るといつの間にか鳴かずに葉被れでしたが止ってるのが見えた。
今後が楽しみな山のサンコウチョウです。

c0213607_19302504.jpg

いまいち、ピントが・・・
c0213607_19302860.jpg


c0213607_19303218.jpg

こちらを見て何やら話しかけてるよう・・・
c0213607_19303505.jpg


c0213607_19310071.jpg


c0213607_19310771.jpg


c0213607_19311003.jpg

残念なショットとなりましたが・・・
次回に期待したいと思います。
c0213607_19311550.jpg




by ai_and_ai | 2016-05-07 19:35
2015年 07月 17日

何とか♂のサンコウチョウに出会う・・・

北摂の山間で久しぶりに尾羽の長いサンコウチョウのオスに出会うことができた。
先月下旬には給餌中のサンチャンも見られたが長い尾羽を落としたお父さんだった。
♂のサンチャンはやはり尾羽の長いのが魅力ですね!
この山間ではホイッ・・・ホイッ・・・っと鳴き声が聞こえてきたので林立したスギ林の上のほうを見ると♂と♀2羽とちょろちょろした幼鳥っぽいのが何羽か飛び交ってるのが見えた。
最初はこの辺りに営巣してるのかなって思って見ていたがどうも巣立ちした何羽かの雛に餌渡しをしていたよう。


餌渡し中のサンコウチョウ(7月15日撮影)
スギ林が密集していて、見上げるような天辺のところなのでとても巣立ちした雛は見られません。
ある程度時間が過ぎると静かになります。思い出したように場所を移動して違うところで鳴き声が聞こえてきます。
そんなことを繰り返しながら徐々に山間を移動していった。

c0213607_18061697.jpg


c0213607_18061634.jpg


c0213607_18061658.jpg


お母さんが何かしらセミ?を捕まえてたような・・・
c0213607_18061619.jpg


c0213607_18063551.jpg


c0213607_18063564.jpg


c0213607_18063530.jpg


c0213607_18063617.jpg


by ai_and_ai | 2015-07-17 18:10
2015年 06月 29日

サンコウチョウの雛が・・・

楽しみにしていた魔の森のサンコウチョウの雛が見られなくなったとか・・・
先週火曜日に4羽?が顔を出していて、週末くらいの?巣立ちかなって思っていた。
情報通によると2日後の早朝には見られたがその後は親が給餌に来ても全く顔を出さなくなっていたとか。
何らかの天敵に?にやられてしまったのではないかと・・・
オオルリなど今季はなかなか巣立ち語の雛に出会えていません。

サンコウチョウの親が入れ替わり立ち代りに頻繁に給餌に来ていた様子、在りし日の雛の様子。


サンコウチョウ

左の端のほうにも見えてたので全部で4羽居てたとよう。
c0213607_09535596.jpg

綺麗な目をしてるんですが尾羽が取れてしまって・・・
c0213607_09535682.jpg


c0213607_09535610.jpg


c0213607_09535659.jpg


c0213607_09541781.jpg


c0213607_09541818.jpg


c0213607_09541880.jpg


c0213607_09541800.jpg


c0213607_09543956.jpg
お母さんは時折このように座り込んだりしてます。その間から雛が顔を出して・・・

c0213607_09543975.jpg


c0213607_09543903.jpg


c0213607_09545553.jpg

白い糞を銜えて飛び出そうと・・・
c0213607_09592289.jpg



by ai_and_ai | 2015-06-29 12:10
2014年 07月 18日

第2幕があるのか?サンちゃん・・・

昨日は大ケヤキのアオバズク巣立ち雛2羽の様子を見に行った。
未だ営巣中の雛が居てるとか言われていたので今日くらいにも出てくるのかなって思ってたら聞いてみるとさらに2羽出てきて、今のところ4羽の子供がみられたとか・・・
アオバズク巣立ち雛2羽の様子を見た後で北摂の山の散策に赴いた。
オオルリの巣立ちもあったらしく、近くには若オス幼鳥が居た。
サンコウチョウも未だ鳴き声が聞こえてきて♂、♀にも出会うことが出来た。
ということは未だ第2幕の営巣も期待できるのだろうか・・・
ここでは雛も孵り、採餌もあったのに巣立ちは見られなかったので次を期待したいものだが・・・

小さな渓谷の小さなワンドにサンコウチョウがすっと下りて来て、さっと水浴びをするとか・・・
ホイッホイッ・・・の鳴き声を聞いて待ってるとワンドの上にかかってる細いツタの上にすっと止まった・・・

サンコウチョウ
メスはこのツタの上から3回ほど水浴びをしてはこの上で羽繕い・・・
c0213607_21121134.jpg
c0213607_21121758.jpg

水浴びしようと川面を見てます・・・
c0213607_21122256.jpg

飛び込みましたが暗いところなのでシャッタースピードが上がりません。
c0213607_21122741.jpg
c0213607_2112328.jpg
c0213607_21123882.jpg


オスも一回来ましたが移動して少し離れたところにいたので水浴びしたところは見れてない。飛び去った後の枝止まりで・・・
しかし、自慢の尾羽の飾り羽が何だか短い・・・
c0213607_2115375.jpg
c0213607_2115921.jpg
c0213607_21151551.jpg


c0213607_21152123.jpg

c0213607_21152778.jpg
c0213607_21153637.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-18 21:20
2014年 07月 16日

北摂の山の様子を・・・

オオルリの巣立ちが見れなかった・・・
昨日は北摂の山のオオルリの巣立ちが終わった、その後の様子を見に山道に入ってみたが何の気配もなし。
少し歩いてると木々の中に何やら吸うわが飛んでいた・・・メジロかなって覗くとオオルリ幼鳥のよう・・・
もうこんなところまで飛んできてるんですね。
とても撮影できそうもない、高い天辺近くで、逆光気味。
元気に巣立ってるようで良かったね・・・
その後、サンコウチョウの情報を得て登ったり下ったりで、道を迷いながらも汗を拭きつつ何とかポイントに辿りついた。早速♂と♀の飛翔があり、囀りもしてくれた。
が、撮影するには天辺の暗いところばかりなのでどうにもなりません。

山道の木の根元に、オオルリの営巣らしきのがふと目に付いた。
何の気配もないので近くに行って覗いてみると卵が3つあった。
というよりこれは既に卵を産んだ後に放棄してしまったのではないか???
いつもよくハイキングにここにやってくる方に出会った。
聞くとその営巣はもう3週間ほどになるとか、恐らくは抱卵をするかしないうちに何らかの原因で放棄してしまったのではないか。


出会った巣立ちオオルリ
証拠写真でどうにもなりません。
c0213607_225864.jpg


サンコウチョウ
2箇所で鳴いてましたが営巣中なのかどうかは分からない。
c0213607_22595721.jpg

このメスはどういうわけか始終尾羽をこのように拡げてましたが・・・
c0213607_230685.jpg

ここで見たオスの尾羽の飾り羽は一本は短い・・・
c0213607_2301610.jpg
c0213607_2302245.jpg
c0213607_2303398.jpg

別の箇所で出会ったオスですがこれは自慢の尾羽の飾り羽が抜けてしまっていた・・・
寛いでゆったりと羽繕いしてました・・・
c0213607_2304552.jpg
c0213607_2305016.jpg
c0213607_2305959.jpg
c0213607_231779.jpg

これが山道で見かけたオオルリの営巣の様子ですが放棄して?既に3週間ほどになるとかで抱卵までしてたのに残念ですね・・・
携帯で撮ってみたら3個の卵がありましたが・・・
c0213607_2311466.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-16 23:13
2014年 07月 08日

今季は巣立ち雛が見れないね・・・

サンコウチョウの巣立ち雛との出会いを期待していたのですが今のところ、見れてません。
雛が孵ったのにすぐにカラス?ヘビ?にやられてしまったのか、期待していた営巣はどれももぬけの殻・・・
オオルリもそうですが子孫を残していくっていうのは自然界にあっては中々厳しい・・・
今のところはサンちゃんの巣立ち雛との出会いはないですが、未だ営巣の話も聞こえてきてますのでこれからを期待したいものです。
そんなわけで、うまく巣立ち雛に2年前に出会えたショットを思い出して、それを在庫から引っ張りだしてみました。

巣立ち雛のサンコウチョウ
2年前のこのときは鳥友が見つけてくれた営巣をウオッチし、育雛から巣立ちまでじっくりと観察できました。
営巣はスギ林のかなり高いところにあったんですが、長い尾羽のオスは採餌やらで手が届くような近さまで来てくれ、感激したのを覚えております。
とりあえずは待ってくれたサンコウチョウ♂
c0213607_18202314.jpg


巣立ちの様子・・・、
c0213607_18184692.jpg

c0213607_18211241.jpg
c0213607_18212060.jpg
c0213607_18212778.jpg
c0213607_18213247.jpg
c0213607_1821529.jpg


営巣から離れてかなり高いところで採餌を待つ巣立ち雛
c0213607_18225027.jpg
c0213607_18225547.jpg


すぐ近くまで来てくれた♂
c0213607_18242072.jpg
c0213607_18242988.jpg
c0213607_18244281.jpg
c0213607_18245446.jpg
c0213607_182523.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-08 18:28
2014年 07月 01日

西の方面のサンコウチョウ、孵る・・・

西の方面のサンコウチョウ、2羽が孵ったらしい。
マナーを守り見守っておられた方々のお陰で?ようやく2羽が孵り、未だ一部抱卵中とか・・・
雌はどちらかと言えば時折抱卵、雄は専ら小さい虫を捕まえてきては採餌に一生懸命。
北摂の山のサンコウチョウ、雛が孵ったとかで、巣立ちを楽しみにしていたが昨日覗いてみると営巣に全く気配がありません。
しばらく待っていたが何ら営巣はもぬけの殻のようでメスもオスも来ません。
聞くところによると前日くらいに?カラスとのバトルがあったらしく、特徴ある、長い飾り羽根2枚が落ちていたとか・・・
ひょっとして営巣がカラスにやられてしまったのではないかと・・・

そういえばこの西の方面のサンコウチョウ雄も長い飾り羽根がなく、どうもここでもカラスとのバトルで抜けてしまったとか・・・
このまま何とか無事に巣立ちまでいってほしいですね・・・

サンコウチョウ
時々長い飾り羽をもった別のサンコウチョウがヘルパー???にかこつけて営巣まわりにやってくるが・・・
やはり長い飾り羽根がないと興味半減してしまいますね・・・
c0213607_2062680.jpg

c0213607_2063444.jpg
c0213607_206406.jpg
c0213607_2064516.jpg

メスは時々抱卵してます・・・もうすぐ孵ることでしょう・・・
c0213607_2065042.jpg
c0213607_2065597.jpg

メスが営巣の中の孵った雛の様子を伺ってるように見えます・・・
c0213607_207124.jpg
c0213607_207791.jpg

雄は頻繁に虫を捕まえてきては採餌を・・・
c0213607_2071249.jpg
c0213607_2071849.jpg


営巣を飛び出しては近くの樹林帯で・・・
c0213607_20135567.jpg
c0213607_2014021.jpg
c0213607_2014529.jpg
c0213607_201491.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-01 20:16
2014年 06月 20日

サンコウチョウ、やっと抱卵中・・・

北摂の山間のサンコウチョウ、10日ぶりに昨日、様子を見に行った。
営巣に入ってもすぐに出てきたりしていて以前には抱卵してる様子には見えず、うまくいくのかなって心配しておりました。
昨日、観察しに行くとどっぷりと営巣に入ってるのをみるとどうもうまく抱卵を開始してる様子・・・
いつから抱卵開始なのかは定かではないですが、これから楽しみですね。
聞くところによりますとこのポイントは昨年は天辺のほうでカラスとのバトル???で営巣を放棄してしまったとのことで、これからも心配ですが、このまま順調に孵って巣立ってほしいものです。


サンコウチョウ
見てるとオスの抱卵は大変短く、交代のメスが来なくても座ってもすぐに飛び出してしまってるよう。
メスは2時間近くも抱卵してます。
営巣から飛びだしてからのスギ林などの樹林帯を飛びまわってる様子・・・
c0213607_21181699.jpg


近くでホイッ・・・ホイッ・・・ホイッ・・・っと囀ってます。
c0213607_21182441.jpg
c0213607_21183012.jpg
c0213607_21183755.jpg
c0213607_21184329.jpg
c0213607_21184850.jpg


抱卵中の営巣から飛び出した・・・
c0213607_21185644.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-20 21:21