一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シロハラ ( 23 ) タグの人気記事


2015年 04月 19日

北摂の山のコマドリ達を・・・

バーダー人気で超満員となった北摂の山の鳥見だった。

ここでは今の時期、コマドリ、オオルリにキビタキの赤、青、黄色の三色揃い踏みが・・・

今季はいつになくコマドリがよく見れます。


コマドリ(4月16日撮影)
このコマドリ、もう2週間近く?滞在中、大変フレンドリーでサービス満点。

c0213607_19542755.jpg



c0213607_19542751.jpg


c0213607_19542794.jpg


c0213607_19542825.jpg


c0213607_19543600.jpg


c0213607_19543674.jpg


c0213607_19543612.jpg


c0213607_19543728.jpg

シロハラ

まだシロハラがウロウロしてます、この日は河原に入って水飲みに・・・
c0213607_19554346.jpg


c0213607_19554356.jpg


c0213607_19554341.jpg


ルリビタキ
この時期、まだ居てるんですね・・・

c0213607_19573472.jpg

c0213607_19573482.jpg


c0213607_19573401.jpg



センダイムシクイ
口一杯に巣材?を銜えてるようでしたが・・・

c0213607_19573497.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-19 20:22
2014年 12月 23日

ウソのはずがあっ鳥に!・・・

日本では「一年中で最も昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼び今年は昨日でした。

しかし、天文学的には日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、

日の入りが最も早い日は冬至の半月も前頃になるとか。

これから日の入りが遅くなると思ってましたが既に半月も前から遅くなってたんですね。


赤い実を啄ばみに来るウソが見れそうだっていうので行ってみた。

着くのが遅かったのか???ウソは来なかった・・・

ウソを見に行ったんですがアトリに化けて?しまいました。

この一帯に赤い実の木が何本かあって、これを食べにいろんな野鳥がやって来てるよう。

ツグミの群れが結構多い、アトリにシロハラ、メジロが啄ばみに。


アトリ
何個も赤い実を啄ばんでは口一杯にしていた。
ある程度満腹?するといつのまにか居なくなってしまう。
その内何処からともなくひょこっと群れて出てきたりしていた。

c0213607_16595971.jpg

c0213607_17005220.jpg
c0213607_17005243.jpg
c0213607_17011493.jpg
c0213607_17011403.jpg
c0213607_17011434.jpg
ツグミ
ツグミが群れて実を一杯つけた、この大きな木にやってきた。
c0213607_17020869.jpg
c0213607_17020849.jpg
c0213607_17020842.jpg
シロハラ
赤い実や黒い実を啄ばんで・・・
c0213607_17024979.jpg
c0213607_17024941.jpg
c0213607_17024919.jpg




by ai_and_ai | 2014-12-23 17:05
2013年 12月 16日

MFの今季初のルリビタキ・・・

MFでルリビタキ♂も見たよって言う話を聞いておりますがこちらは中々出会いがありません。
メスは見かけるも撮れてなかったですが昨日はミヤマホオジロの出を待ってるときにすぐ上のほうでルリビタキのメスを見ることが出来た。
今季は初見のシロハラもいいところに出てきてくれた。

ルリビタキ
c0213607_2211896.jpg
c0213607_2212561.jpg
c0213607_2213130.jpg


ツグミ
抜けた、いいところに止まってくれました。
成鳥ツグミというより第一回冬羽の若ツグミらしい。
(最初の投稿ではシロハラと記述してましたが訂正します)
c0213607_2214271.jpg


アオジ
周りを探鳥してるときにふっとすぐ目の前に止まってくれた。
c0213607_223466.jpg


by ai_and_ai | 2013-12-16 22:03
2013年 03月 20日

いつもの定番・・・

昨日は天気がよく風もなかった。午後遅くからではあったがMFを覗いてみた。
入り口から坂を上ってるとカーン・・・カーン・・・っと聞こえてきた。
例のアオゲラの筒叩きではなく、何とクレーン車がテニスコートの中に入って北側に林立していた背の高~い樹木、10数本くらいのを切り倒している???
ここをどうするんでしょうか???
ここら辺りを飛び回っていたアオゲラですが、これでは来ません。

冬鳥から夏鳥の到来へと向かう、端境期なのかMFではひと頃の賑やかなバーダー鳥見とは打って変わっての閑散となってます。
冬鳥も少なくなってますが落ち着いてゆっくりと鳥見が出来ていいですね。
アオジ、ミヤマホオジロ、シロハラにベニマシコとそれなりに鳥見ができました。
広場では地べたでミヤマホオジロの群れが採餌で一所懸命、旅立ちに向けて栄養をつけてるんでしょうか?
その横ではベニマシコの群れがあちらこちらと飛んでました。
驚かさずに静かに自然に野鳥と接するのはいいですね。
夕方の静かな佇まいでの鳥見はいいです。

c0213607_11345084.jpg
c0213607_11345763.jpg


ミヤマホオジロ
c0213607_11352655.jpg
c0213607_11353373.jpg
c0213607_11353966.jpg

夕陽を浴びて一休み?イバラで痛くないのでしょうか?
c0213607_1135451.jpg


シロハラ
歩道脇からこちらを窺っていたシロハラの正面顔
c0213607_11594445.jpg


ベニマシコ♀
まだまだベニマシコは居てくれてるようでこの時はオスばかりが数羽で群れてました。
それほど赤いのは居てないようで若オスのよう?
高い木の上のほうで新芽を啄ばんでる。
c0213607_11383089.jpg
c0213607_11383612.jpg
c0213607_11384319.jpg
c0213607_11384949.jpg
c0213607_11385528.jpg


by ai_and_ai | 2013-03-20 11:45
2013年 01月 30日

シロハラのバトル?を・・・

到着後の初期はあんなに警戒心旺盛だったシロハら、今やあちこちでよく見かけられる。
MFに入ると何処にでも居てるような。
そんなシロハラが歩道の向こうの方で2羽が居るのが見えた。
それとはなしに見てたら急に2羽が飛び上がって舞った。
じゃれてるのかバトルなのかは分からないが慌てて撮ったがピントが合ってない。
帰りがけにいつもよく見る通りの柿の木、今や数個の柿しか残ってない。
ようやくこの残りの柿にシロハラが啄ばみに来てた。

シロハラ
よく見かけられるようになったシロハラ。
c0213607_22131799.jpg
c0213607_22132351.jpg

残り少なくなった、熟した柿を食べにやってきてた。
c0213607_22133250.jpg
c0213607_22133836.jpg


道路に出ていた2羽のシロハラ
c0213607_22154114.jpg

急に2羽が飛び上がってバトルしてるよう。
c0213607_22162721.jpg
c0213607_2216327.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-30 22:17
2013年 01月 14日

いろいろと・・・

3色揃い踏みの後でいろいろと見れました。
ウソは出会うポイントが一定してないがうまくすると群れに出会うチャンスがある。
この時は2羽が実を啄ばんでるのに出会ったが直ぐに飛んで行ってしまった。
モズ、ミヤマ、シロハラにヒガラが飛んでいた。

ウソ

このMFで、なかなかいいチャンスに出会えませんね。
c0213607_18572484.jpg
c0213607_18573268.jpg


モズ

モズが枝止まりから下のほうを見て何やら狙ってるようなので見てるとさっと降りて戻ってみたらカマキリ?みたいな虫を銜えていた。
c0213607_1859142.jpg
c0213607_18592159.jpg


ミヤマホオジロ
c0213607_18594347.jpg


シロハラ
シロハラがこの実を啄ばんでいた。
c0213607_190338.jpg


ヒガラ
久しぶりのヒガラでしたがキクイタダキには出会えませんね。
c0213607_1911878.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-14 19:03
2013年 01月 02日

本年もどうぞよろしく・・・

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月2日に本年の初めての鳥見です。
朝のうち2時間ほどのMFでのウオーキング?を兼ねての探鳥。
相変わらず居つきのルリビタキ♂が出迎えてくれた。
ベニマシコ、シロハラ。
ミヤマホオジロはどういうわけか姿は見れなかった。
ウソも見た人が居られた方がいたらしいが、いずれにしても出会いですね。

〇ルリビタキ♂成鳥
昨年からの居つきのルリビタキ♂成鳥。今日は♀とじゃれあって乱舞でした。

c0213607_22422093.jpg

c0213607_22425077.jpg
c0213607_2243163.jpg
c0213607_22431070.jpg
c0213607_22431680.jpg
c0213607_22442276.jpg
c0213607_22443485.jpg
c0213607_22444231.jpg


〇シロハラ
あんなに顔を出さなかったシロハラ、最近は顔をあわせても逃げなくなってきてますね。
何かしら橙色の実を啄ばんでました。
c0213607_22471824.jpg
c0213607_22472849.jpg
c0213607_22473490.jpg


○ツグミ
今季初めてマイフイールドでツグミが見れました。
c0213607_22482447.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-02 22:48
2012年 11月 21日

出は良かったようだが・・・

相変わらずMFではいろんなところでミヤマホオジロが顔を見せてくれます。
地べたに枝止まり、穂止まりなどなど。
歩いてるとシュル・シュル・・っと飛び出してはブッシュに逃げ込んでたシロハラ。
ようやく枝止まりで、遠くではあるが見れるようになって来た。

ウソ、ベニマシコが見れるようになってきたがイツでもっとはいかないですね。
しかしここではいろんなところで見れるようで、一箇所には留まってないような。
ほんの2時間くらいしか鳥見できなくて、昼からはいい鳥見ができたのかも???


〇シロハラ
ようやく姿を捕らえることが出来た。
いつもツンっとしてますね。
c0213607_20441610.jpg
c0213607_20442281.jpg

何の実かは分からないが熟した黒っぽい実を啄ばみました。
c0213607_20442966.jpg
c0213607_20443544.jpg


〇シメ
この高い天辺がお気に入りのようでここのところよく止まってるそうで。
c0213607_20463447.jpg
c0213607_20463950.jpg


〇エナガ
群れでほんの近くまで来てくれました。
c0213607_20471837.jpg


〇ミヤマホオジロ
地べたで採餌してるミヤマホオジロはなかなか良い所に出てきてくれません。
これはうまく枝止まりだったが遠くて枝被れ。
しかし、探鳥していて向こうの方に枝止まりのに出会うとおっと感動しますね。
もっとジットしていてねって。
c0213607_20503782.jpg


by ai_and_ai | 2012-11-21 20:51
2012年 04月 25日

やっとコルリがやって来た・・・

昨年10月以来のお城へ行ってみたら今季初めてやって来たコルリに出会うことが出来た。昨日はマミジロにノジコが見られ、鳥の出も活発だったらしいが今日は昨日の喧騒?がウソのようで閑古鳥が鳴くような、サッパリの鳥見になってしまったがコルリに逢えただけでも良しとしよう。ほかはヤブサメにキビタキ。オオルリは高い木々の天辺のところで枝被れでいいのが撮れません。キビタキは数羽があちらこちらで見れましたね。
とりあえず久しぶりのコルリを。

〇コルリ♂
ブッシュの中に入ったままでなかなか出てきてくれません。出てきてもすぐに引っ込んでしまうし、いつも暗いところに居るのでブレてしまっていいのが撮れません。いいと思っていたが帰ってきてPCに取り込んでみるとブレた画像ばかり。その中で何とか見れそうなのを貼り付けます。

c0213607_14172263.jpg

c0213607_14364449.jpg
c0213607_14365213.jpg
c0213607_1437263.jpg


〇シロハラ
地べたでシロハラが枯葉をひっくり返しては採餌してました。
c0213607_2165548.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-25 21:06
2012年 03月 19日

ネグラに帰る途中?のアカゲラを・・・

アカゲラ狙いで15時過ぎからMF探鳥。しかしポイントで待つもそんなに簡単に出会えるわけがありませんね。後で又、来てみようということで一周した。水溜りの、トラツグミをみたポイントに来ると何やらさっと逃げて奥にはいったのが見えた。しばらく待ってると再度出てきてくれた。見るとシロハラだった。昨年はあちらこちらでよく見られたシロハラだが今季のMFで見られるシロハラは何と用心深くて、綺麗に撮らせてくれません。こちらに気づくとすっと奥に入ってしまう。途中で地元の鳥友に出会った。アカゲラとの出会いがよくある鳥友でしたので、一緒に鳥見してると、これは何とかアカゲラに出会えそうかもっと思った。その後一緒に一周してみたが大した成果はなかったので帰ろうとしていたら、何とこの鳥友が高い木の天辺付近に居たアカゲラを見つけられたではないか!

〇アカゲラ♂
高い木の天辺で空抜けで条件は良くなかったがとりあえず撮らなくてはと思って撮っては見たがどうも消化不良。16時半過ぎの逆光気味。しかし、ネグラに帰る途中?のアカゲラ♂のよう。
昨年は4月中旬くらいまでMFに居ましたが、今季はどうなんだろうか?
c0213607_2056945.jpg
c0213607_20561520.jpg
c0213607_20562224.jpg


〇シロハラ
MFの今季の、このシロハラはなかなか手強いですね。
c0213607_20571964.jpg
c0213607_20572580.jpg
c0213607_20573121.jpg

木の陰に隠れてしまいました。
c0213607_20573712.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-19 20:58