「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジョウビタキ ( 41 ) タグの人気記事


2017年 02月 15日

MFにいろいろと・・・

先日の雪が降った翌日にMFに出かけるもそれほど雪模様ではなかった。
ルリビタキ♂を探すもこのMFで今季はなかなか出会いがありません。
出会えるのはルリビタキのメスタイプばかり、3~4羽位は居てるんでしょうか。



ルリビタキ(2月12日撮影)
一周してると愛想よくこのルリビタキ♀タイプによく出会います。
フレンドリーに目の前までやって来てくれます。

c0213607_22011974.jpg


c0213607_22012427.jpg


c0213607_22012900.jpg


c0213607_22013402.jpg


c0213607_22014499.jpg


ジョウビタキ♂

c0213607_22022543.jpg


c0213607_22023110.jpg

c0213607_22024234.jpg


ソウシチョウ
ルリビタキを撮影してると木の陰からひょこっとソウシチョウが
姿を見せてくれましたが群れてはなかった。

c0213607_22024711.jpg


この日は北摂の山は雪景色だった。

c0213607_22035478.jpg



by ai_and_ai | 2017-02-15 22:08
2016年 11月 07日

やっとミヤマン♂も顔を見せてくれた・・・

今月初めにMFでミヤマホオジロに出会ってから以後、通うも中々出会いがなかった。

今日もダメかと思ってたが帰りがけに、ようやくミヤマホオジロ♂が出てきた。

ミヤマンといえばやはり♂が登場してくれないと冴えませんね・・・

今日は♂、♀のツガイらしきのがよく出てきてくれました。

他は池周りで今季初見のカシラダカに出会った。


ミヤマホオジロ♂(11月7日撮影)
やはり黒のモヒカン頭のミヤマホオジロ♂が出てこないと・・・
到着して早々なのか、まだまだ用心深いようでしたがこれからが楽しみですネ

c0213607_18411716.jpg


c0213607_18412496.jpg


c0213607_18413133.jpg


c0213607_18413699.jpg


c0213607_18414313.jpg


最後には♂と♀が出てきた・・・

c0213607_18414962.jpg


最初は横の歩道にこっそりと♀が現れた。

c0213607_18421043.jpg


c0213607_18421470.jpg


カシラダカ
やっとカシラダカも見られるようになりました。

c0213607_18421954.jpg


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂もよく登場

c0213607_18422561.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-07 18:49
2016年 11月 03日

MFにも冬鳥が到来・・・

11月の声を聞くと同時に我がMFにも冬鳥の定番がやってきた。

1日にはまずはアオジ、昨日の2日はミヤマホオジロに出会うことができた。

慣れてないのか、いずれも手強かったですネ・・・



ミヤマホオジロ(11月2日撮影)
MFの冬鳥定番のミヤマホオジロが忘れずにやって来てくれました。
しかし撮影となると、入って来たばかりなのかなかなか手強いです。
♂には出会えなかったがちょっとだけの♀との出会いだった。

c0213607_22411463.jpg


c0213607_22412797.jpg


アオジ(11月1、2日撮影)
シーズンになるとまたアオジかっという感じですが初見は出会いは嬉しいものです。

c0213607_22415918.jpg


c0213607_22420311.jpg


c0213607_22420946.jpg


c0213607_22421484.jpg


c0213607_22421999.jpg


c0213607_22422919.jpg


ジョウビタキ(11月1、2日撮影)
テリトリー確保なのかヒッ・・・ヒッ・・・っと盛んに鳴いていた。
やっとシルバーヘッドの♂に出会うことができた。

c0213607_22430601.jpg

c0213607_22431112.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-03 22:44
2016年 10月 22日

MFにも今季初のジョビ嬢さんが・・・

ムギマキやアカゲラに昨年2週間ほど滞在したというノジコ探しでこのところMF詣で・・・

しかし、どれもこれも空振りばかりで思うようにはいきませんネ。

黒く熟れたイヌザンショウはそろそろ終わり、カラスザンショウは未だ熟れてない。

熟れてきたらムギマキなどやって来てくれるんでしょうか・・・

そんな中で、昨日は今季初のジョウビタキ♀に出会うことができた。


ジョウビタキ♀(10月21日撮影)
シーズンになるとアっ・・・又、ジョウビの♀かっというのですが初見は新鮮ですね。
来週頃にはアオジにミヤマホオジロの到着なんでしょうか・・・

c0213607_18205937.jpg


c0213607_18210538.jpg


見てると何回か喉をクックッと動かしてはペリットを吐き出してた。
何処かで美味しい実を啄んでたんでしょうね・・・

c0213607_18211061.jpg


羽繕いをして寛いでました。

c0213607_18211530.jpg


c0213607_18212273.jpg


c0213607_18212745.jpg



さくら道ではエゾビタキが飛び回っていた。
まだ居てたんですね・・・

c0213607_18215332.jpg


帰りがけの広場で上空を見ると何やらタカの群れが舞っていた。
7~8羽のタカ柱が見られたが如何せん、距離が遠かった。
サシバかノスリか分かりません・・・

c0213607_18215863.jpg
c0213607_18220537.jpg








by ai_and_ai | 2016-10-22 18:32
2016年 03月 17日

久しぶりのMFは五目撮り・・・

10日ぶりのブログアップとなってしまった。
三寒四温とはいうものの寒暖の差が激しかったですね。
ようやく春めいてきたので出かけてみた。
昨日は山深い?中を散策してみたが鳥影全くなかった。
今は春の渡りまでの端境期のよう・・・
もう来週後半にはボチボチと新しいのが見られるのではないかと。

聞くところによると大ケヤキのフクロウもう抱卵中?とのこと。
4月末から5月初め頃には動きがあるのではないかと・・・
心配してましたが今年も期待してよさそうですね!


ベニマシコ(3月17日撮影)
今日は天気に誘われて久しぶりにMFに行ってみた。
このところ鳥友によるとアカゲラが同じポイントで見られてるようなので
少しは期待もしたが・・・ダメもとで何かしら出会いはないものかと・・・
アオジにベニマシコ、ジョウビタキ、シロハラ、カワラヒワなどなど。

アカゲラの林で遠いベニマシコ・・・

c0213607_17134211.jpg


ミヤマホオジロ
あんなに出会いが多かったミヤマホオジロ
今や、貴重な存在・・・
話し込んでる最中に目の前の枯れた木々の中に飛んできた。

c0213607_17135124.jpg

c0213607_17135464.jpg


ジョウビタキ
一際綺麗な胸周り・・・

c0213607_17135965.jpg


カワラヒワ

c0213607_17134768.jpg


ミモザ
あちらこちらでミモザが満開だった。

c0213607_17140610.jpg



by ai_and_ai | 2016-03-17 17:24
2015年 12月 08日

MFのルリビタキ♂に出会うが・・・

しばらくぶり?のマイフイールドへ午後遅くなってからではあるが出かけてみた。
出かけてみないと見れるもの見れない、出会えるものも出会えない・・・
こんな短時間でこのMFであんなに出会えなかったルリビタキ♂に出会えるとは・・・
今日は耳の素晴らしい持ち主のバーダーに出会ったのが良かった。
小さな地鳴きを遠いところからでも聞きつけられるバーダー、何気なく通りすがるところを
あっ!ルリビタキの声・・・っと。
じっと待ってると天辺のほうからひょこっと紅葉の中から垣間見えた。
ピントを合わせるが中々合わない、モタモタしてる間に飛ばれてしまった。
次に止ってくれたところを何とかシャッターを押したが何となく消化不良。
ジョウビタキ、イカルに出会う。

ルリビタキ♂
マイフイールドで今季初見のルリビタキ♂だった。
今度はじっくりと撮らせてもらいたいものです。

c0213607_17561459.jpg


c0213607_17561506.jpg


ジョウビタキ

c0213607_17562391.jpg


イカル

c0213607_17562383.jpg


c0213607_17563043.jpg


c0213607_17563127.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-08 18:01
2015年 10月 28日

MFには未だ来てません・・・

昼からちょこっとだけMFの様子を見に出かけた。
やや大きめな木のイヌザンショウ?にムギマキが来てはいないかと・・・
来てくれるかどうかは分からないんですが可能性が無いわけではありません。
アオジやミヤマホオジロの冬鳥の到来も聞こえてきてますのでMFでもっと期待を持っていたのですが未だのようですね。
ジョウビタキの♂、♀に出会えました。

ジョウビタキ
この♂はやや若いように思うのですが???
空抜けになってしまいました。

c0213607_18565370.jpg


c0213607_18565349.jpg


c0213607_18565390.jpg


c0213607_18565339.jpg


c0213607_18565335.jpg








by ai_and_ai | 2015-10-28 19:00
2015年 10月 21日

MFのジョウビタキ・・・

三脚なしの手持ちカメラをぶら下げて、午後遅くなってからMFの様子を見に出かけました。
ひょっとして我がMFにも僅かに残ったカラスザンショウにムギマキが来ては居ないかと・・・
そんな期待はあったんですが(数日前には撮られた方もおられるので)未だダメでしたね。
カワラヒワの群れやホオジロのほかそろそろではないかと思っていたジョウビタキに出会えました。


カワラヒワ
久しぶりのカワラヒワの群れでした。
ひょいひょいっと飛んで行って最後は高い木の天辺に・・・
c0213607_22201224.jpg


c0213607_22201262.jpg

ホオジロ
スズメかなって思ってたらホオジロの群れだった。一羽がススキの中に入ったのが見えた。
c0213607_22201258.jpg

ジョウビタキ♂、♀
今季初見のジョウビタキ、あちらこちらで見られたという話を聞いていたが我がMFにもやってきてくれました。
なかなか慎重でうまく撮らせてくれませんでしたが・・・
これから慣れてきてじっくりと遊んでくれることでしょう。

c0213607_22201386.jpg


c0213607_22205553.jpg

帰りがけの途中で出会ったジョウビタキ♀。
暗いし手持ちだったのでピントがイマイチ。
これから出会いが多くなることでしょう。
c0213607_22205590.jpg


c0213607_22205542.jpg



by ai_and_ai | 2015-10-21 22:25
2014年 11月 01日

冬鳥到来のMFですが・・・

10月中旬に覗いてみたときには何の気配も見られなかった。

カラスザンショウに来てるのかと期待はしてみたもののメジロばかりだった。

しかし、そのすぐ2~3日後くらいからこのカラスザンショウにムギマキ♂成鳥が・・・

やはり来てくれてたんですね!”灯台下暗し”・・・でしたね。

昨日、覗いてみたら第2ポイントのところで2羽くらいの若ムギらしいのが見えた。

冬鳥到来のアオジも初お目見えだった。

何だ・・・アオジかっと思うのですが、初見はやはり来てくれたかと嬉しいものです。


ムギマキ
我がマイフイールドのムギマキ、若ムギ?メス?らしきのに出会うことが出来ました。
しかし、この実がある木までが遠いです。笹が生い茂っていて近づけません。
遠いところから確認するしかなかった。
第一ポイントならぐっと近くで出会うことが出来たのに・・・
他の所に行っていて浮気していたのがいけなかった・・・

c0213607_13354179.jpg
c0213607_13354184.jpg
c0213607_13354152.jpg
c0213607_13360895.jpg


アオジ
初見です。

c0213607_13360820.jpg
c0213607_13365608.jpg
c0213607_13365672.jpg
c0213607_13365645.jpg


ジョウビタキ
ジョウビタキの♂、♀も来てました。

c0213607_13365630.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-01 13:38
2013年 11月 02日

MFにはアオジも・・・

我がマイフイールドに以前に初めてやってこられた大先輩のバーダーさんが””ここはまさにサンクチュアリ”って言っておられた。自然が残ったままの森ですがボランチアによって徐々に様相を変えつつありますが、まさにサンクチュアリにふさわしい自然のままの環境であってほしいものです。
そんな自然が残る環境の中で今季も定番のアオジも数日前からやって来てくれました。
冬鳥シーズンを迎えてミヤマホオジロ、アオジ、ジョウビタキにホオジロ、カシラダカなどが見られるようになりました。一昨日はノビタキも飛び回ってたそうです。

今季初見のアオジから。

アオジ
先日はミヤマホオジロに出会えましたがそのときはアオジは見れなかった。何とか冬鳥定番のアオジに出会うことが出来ましたがジットしてなくて動きが早くうまく撮らせてくれません。
c0213607_2214423.jpg
c0213607_2215119.jpg
c0213607_2215749.jpg


ジョウビタキ
c0213607_2284185.jpg
c0213607_2284758.jpg
c0213607_22853100.jpg


ホオジロ
c0213607_2293396.jpg

c0213607_2293948.jpg

ホオジロの♂ですが正面から見ると喉周りがこんなにも丸い、白くて、丸い格好をしてるんですね。
c0213607_2294533.jpg


ミヤマホオジロ
フェンスに止まったところで背景が今ひとつですが・・・
c0213607_2217454.jpg
c0213607_22171065.jpg


by ai_and_ai | 2013-11-02 22:18