一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョウゲンボウ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 06月 08日

巣立ち(その2)・・・

長らく待たせてくれたチョウゲンボウの巣立ちのその後の様子その2・・・

高速道路高架橋脚下まで飛んであっちこっち動いてから少し離れた緑地帯で休憩。

この緑を背景にして落ち着いたのか何回もエンゼルポーズをしてくれたのは良かった。

巣立ったばかりの様子をどうがに撮りました。
聞こえてくる音は頭上の高速道路を走る自動車です。








巣立ったチョウゲンボウ(6月6日撮影)
高架橋脚下でチョコチョコと動き回った。

c0213607_23173389.jpg


c0213607_23173814.jpg


c0213607_23174244.jpg


c0213607_23174866.jpg


少し離れた緑地帯で寛ぐ
流石に幼鳥らしく頭上には白い産毛?がチラチラ見られます。

c0213607_23175266.jpg


c0213607_23175772.jpg


横から見ると雛とは言わず、すっかり若チョウゲンボウのよう・・・

c0213607_23183542.jpg


c0213607_23182653.jpg


c0213607_23183062.jpg

緑地帯での休息の後、離れたところに飛んでいったが待ち構えたかのように
2羽のカラスが追いかけてるのが見えた。
カラスはこんな様子を観察しているのだという・・・
見つからないようにこの茂みの中に身を隠していたようだが。
様子を見ると何だか寂しそうに、不安そうな様子に見えたがその後はどうなったんでしょうか?
聞いた話では営巣場所に戻ってないらしい。

c0213607_23184039.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-08 23:28 | Comments(0)
2017年 06月 07日

やっと巣立ちました(その1)・・・

いつ巣立ちしてもよそうなくらいに大きくなっていたチョウゲンボウでしたが、

この日、15時前頃になってやっと一羽の雛が飛び出しました。巣立ちです・・・

午後に到着したときにはいつものように営巣周りをちょろちょろと動き回っていた。

今日もダメかなって思っていたら、何やら飛び立つのが見えた、ひょっとして巣立ち?

何となくそんな予感がしてたので飛んだときにシャッターを押したつもりが途中で・・・

何のことはない、とび脱寸前のショットしか撮れてなかった。

巣立ち後は橋脚下の方まで飛んで、あちらこちら動いた後に道路沿いの木に止った。

しばらくはこの木で羽繕いなどしながら寛いでいるように見えた。

巣立ち後のそんな様子の中から取り敢えずは木止まりでのエンゼルポーズ・・・


画像は殆どノートリに近い。
巣立ち後のチョウゲンボウ(6月6日撮影)
うまい具合に巣立ちに出会うことが出来たのは良かった。
おまけに真近でのエンゼルポーズまで存分に披露してくれた。
すっかり落ち着いてしまったのか5~6回やってくれたように思う。

c0213607_00560614.jpg


c0213607_00561121.jpg


c0213607_00561511.jpg


c0213607_00561992.jpg


c0213607_00562351.jpg


c0213607_00562624.jpg


c0213607_00564396.jpg


c0213607_00564705.jpg


c0213607_00565185.jpg


c0213607_00565457.jpg




by ai_and_ai | 2017-06-07 23:45 | Comments(0)
2017年 06月 06日

そろそろといいつつも・・・

チョウゲンボウの巣立ちがそろそろというわけで河川敷に出かけてみた。

高速道路高桀桁にここ例年営巣して繁殖してるというチョウゲンボウですが

なかなか巣立ちしないで白い産毛もなく親と変わらないくらいに大きくなっていた。

巣立ちを期待してバーダーさんは来られてるようですがこの日もダメだった。

こんなところに営巣してるのを見るのは初めてだった。

いくらなんでもここ一両日くらいには巣立つでしょうね・・・



巣立ち真近のチョウゲンボウ(6月4日撮影)
相当大きくなってるのか親からもらった獲物は自ら捌いていた。
白い産毛でフワフワ感を期待していたのですが、もはや親と見間違うほど。

c0213607_22310487.jpg


c0213607_22310970.jpg


c0213607_22311566.jpg

全部で6羽くらいの雛が居てるとか・・・
時々、こんな風にして仲良く集まるとか。
c0213607_22312214.jpg


c0213607_22312745.jpg

この二人?二羽、大変仲がよいように見えましたが・・・
c0213607_22313602.jpg


c0213607_22320609.jpg

狭いところで飛翔の練習?
c0213607_22321190.jpg


c0213607_22321553.jpg

時々、親が獲物を持ってきては雛に与えるが・・・
c0213607_22322272.jpg

親から獲物をもらって自ら捌いていた。
c0213607_22322882.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-06 22:42 | Comments(0)
2015年 12月 07日

河川敷のチョウゲンボウを・・・

ハイタカが茂みに入ったままで出てくる様子がないのでチョウゲンボウを探しに行った。
河川敷の先のほうまでいくと枝先に止ってるチョウゲンボウが見えた。
しばらく周囲を見回していたがそのうちにすっと近くの空き地?に降り立った。
チョウゲンボウが砂遊びを始めた。聞くとここでよく砂遊びをするそうだ。
しばらくして空高く飛び立って行った。



チョウゲンボウ(12月6日撮影)
よく見かけるスズメの砂遊びですがチョウゲンボウの砂遊びを見るのは初めてだった。
体に着いた寄生虫を払い落としたり、換羽を進めたりするために鳥は砂浴びをするとか・・・い。




c0213607_00091505.jpg


c0213607_00091554.jpg


c0213607_22472288.jpg


c0213607_22472258.jpg


c0213607_22473063.jpg


c0213607_22473013.jpg


c0213607_22480611.jpg


c0213607_22480600.jpg

砂遊び中のチョウゲンボウ・・・
c0213607_22481578.jpg


c0213607_22481590.jpg
c0213607_22482503.jpg



c0213607_22482625.jpg






by ai_and_ai | 2015-12-07 23:45 | Comments(0)
2012年 06月 11日

巣立ちのはずが・・・

チョウゲンボウを春に見て以来、いつものJR鉄橋の橋桁のところに今季も営巣し、巣立ちを迎えてバーダーを楽しませてくれてるという。巣立ちらしいというので行ってみた。4羽の雛が誕生していて親と変らないくらいに大きくなっていた。巣立っても長く飛翔できずに落ちて鉄橋の間に挟まったりしたり、また営巣に戻ってきたりで未だ巣立ったとはいえない状況だった。営巣から顔を出してピーピーと餌の要求を近くに居る親にねだってるような振る舞いを見せていた。もう一両日で巣立ってしまうのか。

〇チョウゲンボウ
例年この鉄橋に、場所は若干異なることもあるらしいが営巣するという。主にお父さんが狩をしてきて営巣の近くで待機しているお母さんにスズメなどの獲物を渡し、お母さんが毛を毟ったりして食べやすく料理して営巣で待ってる雛に与えてるよう。時折、捕って来た獲物をどこかにプールしておいてそこからお母さんが持ってきて餌を与えることもあるらしい。

c0213607_23275048.jpg

スズメらしい獲物を捕ってきた。
c0213607_23275793.jpg
c0213607_2328363.jpg


大きくなった雛が巣立ちしょうとしてるがうまく飛翔できずに又戻ってきました。
c0213607_23322553.jpg
c0213607_23323318.jpg

羽ばたきの練習を。
c0213607_23323919.jpg
c0213607_2332441.jpg
c0213607_23325055.jpg


2羽の雛が仲良く顔を出して餌を待ってます。
c0213607_2335435.jpg
c0213607_23351024.jpg


by ai_and_ai | 2012-06-11 23:35 | Comments(0)
2012年 03月 29日

何とか流行のチョウゲンボウを・・・

河川敷にチョウゲンボウを見に行き、何とか飛翔、餌を銜えての飛翔まで撮ることが出来た。飛翔は何回撮ってもうまくいきませんね。カメラワークがまだまだ出来てないよう。今日は一昨日にも出てたヤツガシラ狙いのバーダーが多かったよう。しかし、そんなにうまい具合には出会いはなかったようです。

〇チョウゲンボウ
聞くところによるとこのところのチョウゲンボウは3羽が居てて、♀2羽に♂1羽だそう。♀1羽はヘルパーだそうですが、♂1羽でよく頑張ってる。
交尾シーン。何回かするそうです。
c0213607_20261894.jpg

餌となるトカゲを捕りに土手下に降りては捕まえて食するなり、蓄えたりしてるらしい。お決まりの建物の樋があって、そこにどうも貯蔵してるらしいとのこと。
トカゲを捕って飛び立ったところをカメラで追いかけて撮るも殆どボツでしたが、比較的ピントのよさそうなのがありました。トカゲを頭から銜えてます。
c0213607_20262416.jpg

電線に止まってゆっくり食してました。
c0213607_20263098.jpg
c0213607_2026357.jpg
c0213607_20264139.jpg
c0213607_20264651.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-29 20:38 | Comments(0)
2012年 03月 22日

条件は良いのに・・・

天気はよく条件は良かったのにツリスガラは機嫌が悪かったみたいで、出が悪かったよう。しかし、早い便では近くで撮れた方もおられたとのこと。
アリスイ、ベニマシコにも振られて、かろうじて止まりもののチョウゲンボウに出会えた。チョウゲンボウはツガイが出来たらしく、ツーショットあり、交尾もあったらしい。交尾の様子は伺えるものの高架橋の橋桁の陰なので見えないらしい。恥ずかしがって陰に隠れている様子???。

〇チョウゲンボウ
初めての撮影ですが止まり物ばかりになってしまった。

c0213607_19563570.jpg
c0213607_19564170.jpg
c0213607_19564783.jpg


飛翔模様を綺麗に撮りたかったのですがどうもうまく撮れません。まだまだ初心者。コツを伝授してもらったので今度こそは良いのを!
c0213607_19575378.jpg
c0213607_1958013.jpg


〇ケリ
このポイントにはケリが居ます。
c0213607_19591312.jpg







飛翔模様を撮りたいのですが

by ai_and_ai | 2012-03-22 20:00 | Comments(0)
2011年 10月 28日

端境期の中で・・・

MFの奥の方の林のところで探鳥していたら、林の隙間から見える、ずっと遠くにある高い枯木の天辺に猛禽?らしきのが止まってるのが見えた。双眼鏡で覗くとどうもチョウゲンボウではっと思い、豆粒くらいであったがとりあえず撮った。数ショット撮ったが後で確認すると一休みしながら羽繕いなどいろんなポーズをしていたようだ。

①チョウゲンボウ
猛禽類は余り積極的には撮ってはいないが夏鳥と冬鳥との到来の端境期の中での閑古鳥だったのでとりあえずは撮った。聞くとこのMFにも時折飛んでくるらしい。
被写体は豆粒くらいなので、我が方の小さいレンズではトリミングしてもこんな感じで、どうにもなりません。
c0213607_2044312.jpg
c0213607_2044953.jpg

羽繕いなのか、片足上げて頭を掻いてました。しかし、いかにも細い高い木の天辺の枝のところで片足で踏ん張りながらもう一方の足を上げて頭を掻くなんて危なっかしいですが、何とも無いんでしょうかね。
c0213607_20441531.jpg
c0213607_20442150.jpg
c0213607_20443395.jpg


②蝶(ヒカゲチョウ?)
閑古鳥が鳴いていたので目に付くのは喋々。
これは図鑑等で見るとヒカゲチョウ?日陰蝶。日陰にいることが多いことから。

開けたところの草の上で太陽の光を浴びていた。いつもと違って目玉模様がって綺麗だなーなんて思いながら撮りました。なかなか麺を開いてくれませんでした。
イメージでいうと、蝶というより蛾ですね。
c0213607_20521841.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-28 20:55 | Comments(0)