一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツツドリ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 09月 06日

久しぶりのツツドリを・・・

この前からツツドリが来てるって言うのを聞いてましたがチャンスがなかった。

未だ居てるらしいので猪名川沿いの公園に行ってきました。

2羽があっちこっちと飛び回っていて何処に来てくれるか分からないという。

運よく目の前の木に止ってくれることもあるとか、このときは何とか常連さんについて

梅園?辺りでは毛虫を採餌にやってきてくれ、楽しませてくれた。



ツツドリ(9月3日撮影)
ツツドリといえばやはり赤色系のツツドリがよいんですが見られません。
2羽居てるといっても普通系とやや青色系の色の違うのが居てるらしいですが
見れたのは通常のツツドリでした。

c0213607_18402497.jpg


c0213607_18403807.jpg


c0213607_18404386.jpg


c0213607_18404770.jpg


c0213607_18405212.jpg

高い木の上でマッタリと羽繕いなどして寛いでいた。
c0213607_18405820.jpg


c0213607_18411612.jpg


c0213607_18412381.jpg


c0213607_18412904.jpg


c0213607_18413402.jpg


c0213607_18414027.jpg


c0213607_18414527.jpg




by ai_and_ai | 2017-09-06 18:45 | Comments(0)
2016年 09月 07日

やっと被れのない赤色ツツドリを・・・

ツツドリの丘、やっと被れのない赤色ツツドリを見ることができた。

コムクドリが見られるっていうので出かけてみたが昨日は30羽くらいの群れがあったそう。

しかし、この日は到着後、聞いてみると一転、3時間経っても見られないというではないか。

昨日までは良かったが今日からはダメって言う話はよくある話ではあるが・・・

そんなわけでその後は遅まきながらリベンジの赤色ツツドリ撮影に出かけてみた。



赤色ツツドリ(9月6日撮影)
昼前到着となったがこの日は4~5回ほどの出会いがあった。
しかも被れのない赤色ツツドリ、何とかリベンジできたのではないかと。




c0213607_11473895.jpg


c0213607_11474238.jpg


c0213607_11474769.jpg


c0213607_11475156.jpg


c0213607_11475667.jpg


c0213607_11480187.jpg


c0213607_11482800.jpg


c0213607_11483146.jpg

ぐっと屈めて何やら下の方を凝視・・・
美味しそうな毛虫を見つけたのか・・・
c0213607_11483623.jpg


c0213607_11484047.jpg


c0213607_11484419.jpg

毛虫をゲットした・・・
c0213607_11484926.jpg


c0213607_11491697.jpg

食べるっていうより一気に飲み込んでたように見えたが・・・
c0213607_11492009.jpg


c0213607_11492421.jpg


c0213607_11493409.jpg


c0213607_11493933.jpg




by ai_and_ai | 2016-09-07 17:26 | Comments(0)
2015年 10月 03日

赤色型ツツドリ健在だった・・・

朝方ポイントに到着するとツツドリ?がやられたらしい・・・オオタカ、カラスに・・・
そこにはそれらしい羽が落ちていたとか。
これによってその他のツツドリ、一斉に飛んで行ってしまったんではないかと皆さん、心配だったが・・・
そうこうしてるうちに例の赤色型ツツドリが見つかった・・・朝の心配が何だったか?ツツドリ健在だった。
ツツドリは健在だったんですがこのツツドリ、何処に顔を出すのかが分かりません、神出鬼没です・・・


赤色型ツツドリ(10月2日撮影)
上のほうの隙間から垣間見えたツツドリ、下腹しか見えません。

c0213607_23313600.jpg


c0213607_23313644.jpg


c0213607_23313689.jpg


c0213607_23313686.jpg


c0213607_23315593.jpg


c0213607_23315596.jpg


c0213607_23315534.jpg



by ai_and_ai | 2015-10-03 23:33 | Comments(0)
2015年 09月 30日

秋色模様の中でツツドリを・・・

地元公園にオオルリ成鳥、若様を期待して出かけたものの、今日はお休みのよう・・・
今日は午後からの出動となったが聞くところによると今日は朝からツツドリの出が良かったとか。
先日のツツドリ撮影はイマイチではあったが今日は何とか被りなし?の鳥見ができて良かった。
如何せん、これが赤色型ツツドリだったら申し分なかったが・・・


ツツドリ(9月29日撮影)
なにわともあれ、取り敢えずは出会えてよかった。
赤色型と普通のツツドリが3~4羽くらい居てるらしいがなかなか赤色型に巡り会えない。
キャッチアイを狙って撮ったんですが・・・

c0213607_00011386.jpg

c0213607_00011308.jpg

c0213607_00011358.jpg

c0213607_00011311.jpg


c0213607_00013762.jpg

c0213607_00013790.jpg

c0213607_00013779.jpg
ここで羽繕いやらカイカイ?など・・・
c0213607_00013704.jpg

羽を拡げてくれました・・・
c0213607_00020248.jpg

c0213607_00020297.jpg

c0213607_00020356.jpg

c0213607_00020312.jpg


c0213607_00022413.jpg

これは赤色型のように?思うが???
c0213607_00022497.jpg





by ai_and_ai | 2015-09-30 00:07 | Comments(0)
2015年 09月 22日

赤色型ツツドリのはずだったが・・・

ここ地元公園?に何回か通ってましたがツツドリが手強くてなかなか撮らせてくれませんでした。
手強くて諦めておりましたが皆さん、撮影されておられるの見て思い切って出動しました。
高い木の天辺近くをアッチコッチにスイッ・・・スイッ・・・っと飛びまくるのでなかなか捉まえられません。
何度か振り回されたが葉っぱの隙間から何とかその姿を見せてくれました。


ツツドリ
このポイントには赤色型含めて2~3羽のツツドリが長期滞在中とのことで、運が良ければ赤色型ツツドリに出会えるのですが、終日出会えたのは普通のツツドリだった。
しかしあれほど手強かったツツドリですが何とかで出会えただけでもヨシとしよう・・・
このツツドリ撮影、難敵ですね・・・

c0213607_22580300.jpg


c0213607_22580355.jpg


c0213607_22580316.jpg


c0213607_22580386.jpg


c0213607_22582993.jpg


c0213607_22583075.jpg


c0213607_22583055.jpg

ここはオール葉っぱ被れだった。
c0213607_22583090.jpg

尾羽を拡げてくれましたが如せん・・・
c0213607_22585264.jpg


ムシクイ
c0213607_22585210.jpg


c0213607_22585223.jpg


キビタキ♀
c0213607_22585265.jpg


c0213607_22591177.jpg


by ai_and_ai | 2015-09-22 23:04 | Comments(0)
2012年 05月 09日

あぁぁ・・・顔が見えない・・・

昨日はMF(マイフイールド)で静かに探鳥。このところMFに行くもポポッ・・・ポポッ・・・ポポッ・・・っいう声がよく聞こえてくる。ツツドリ。しかしなかなか姿が見えません。かなり大きく聞こえてるところへそっと近づくと、どういうわけかすぐに鳴く止んでしまうので何処に居るのか分からない。そんな中、それらしきのがさっと大きく飛んで葉っぱの生い茂ったところへ入ったのが見えた。何とか姿が見えたが、如何せん、顔がどうしても見えません。何とかとりあえず撮って見た。
静かに探鳥していたらお城にやっとサンコウチョウが入ったと電話があった。今日はここで探鳥し第2陣のサンコウチョウを期待しよう。

今夜から初めての離島に遠征をしますので、土曜日までブログアップは休みます。
波が高ければ船が出なかったり、渡れても天候しだいで帰れなかったりするそうですので心配なんですが、とにかく渡れればこちらでは見られにくい、珍しい野鳥がみられるので楽しみです。
帰って来たら初めての離島の鳥たちを。

〇ツツドリ
今季初見のツツドリ。PCに入れて見たら目玉が写っていたのがあった。今度は全体を!
足元では毛虫が動いていた。このポイントあたりでよく鳴いていたのは毛虫など餌があるからなのか?
c0213607_1161051.jpg

アップにするとようやくツツドリの目が見えてきました。
c0213607_1161646.jpg


〇マミチャジナイ
今季はよくマミチャジナイに出会えます。今日はひっそりと遠くの枝止まりでした。
c0213607_11622100.jpg
c0213607_1162829.jpg


by ai_and_ai | 2012-05-09 11:08 | Comments(0)
2010年 10月 14日

遅ればせのツツドリ・・・

ムギマキ探しに行ったが、どうも昨日で抜けてしまったよう。1昨日も居たらしいとのことで2日間で抜けたことになる。例年に比し今年は異常気象の影響なのかどうか分からないが早く来て早々に立ち去ってしまう。とあるところでは、冬鳥のシロハラが2週間も前に来ていたり、今日は他の所で何とアトリも撮ったとか。
そんなわけで、ムギマキはあきらめ、探鳥してるとオオルリ♀をはじめ遅ればせながらのツツドリが見られたのは幸いだった。あちこちへと飛びながら結構いいショットを撮ることができた。
それに加えてキビタキ♂が水場によく遊びに来て比較的近いところで見ることができた。この水場に例のシルバーヘッドのジョウビタキも今秋初めてやってきた。おまけに再度のマミチャジナイ♀も。
今日は1200枚以上のショットで整理するのが大変だった。
とりあえず今日の投稿はツツドリのみとし、結構近くで撮れたキビタキ♂、ジョウビタキ♂とマミチャジナイ♀、オオルリ♀は次回にします。

・ツツドリ(画像はクリックすると大きく見れます)
昨年は9月にはいって千里方面でみることができたので、今年も期待していたが何と一両日くらいしか滞在しなかったらしく、残念ながら見ることが出来なかった。そんなわけで今年は見れないなっと思っていたが京は残り福よろしく結構長くつきあってくれ、サービスがよかった。
以下の画像は殆どノートリミングに近い。

樹木の上のほうで餌を探しては食していた。
c0213607_0255856.jpg
c0213607_02697.jpg
c0213607_0261911.jpg
c0213607_027379.jpg
c0213607_0271261.jpg

c0213607_0335767.jpg

毛虫を捕まえたらしい。
c0213607_037309.jpg

飛び立とうとしてる
c0213607_0375417.jpg
c0213607_0381321.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-14 23:30 | Comments(0)
2010年 05月 21日

”くんずほぐれず”・・・初めて見ました・・・

天気が良さそうなので約束の鳥見の前にMFへ、昨日鳥影しか見られなかったキビタキを見に行った。いつもの所よりはやや遠くの方で見つけたが。余りいいのが撮れなかった。時間が来たのでとりあえず帰宅し、連れ立ってBBに行った。
午前中はいつものようにホオジロの水浴びのみで、何にもない。この前はキビタキはタッチアンドゴーですぐに飛び去ってしまったので姿は見えたが撮れなかった。今日はそのリベンジだが、出てきてくれるのだろうか?
待っていると、突然、バサッという物の落ちる音がした。辺りには、何も落ちる様な物は無い。見るとメジロ。雛が巣からでも落ちたのかと思ったが、何とメジロが2羽、”くんずほぐれず”の絡み合ったまま(交尾中?)そのまま落ちてきたみたい。慌ててその様子を撮った。取っ組み合い?なのか、交尾中?なのか、どちらかはわからないが。
(調べてみると、メジロの交尾は木の上で普通の鳥と同じ様に行われているらしい。そうだとすると、これは交尾の前駆的な行動なのかも知れない。)
1分近く上に下に絡み合いながらバタバタやっていた。恋の季節なのか?

14時過ぎに2つのBBに同時に合計3羽のキビタキが水浴びにやってきてくれた。
それぞれ長いこと楽しませてくれた。黄色さが目立つ若い♂もいた。

帰りにホトトギス、ツツドリのよく出るポイントを教えてもらったので立ち寄った。ホトトギスはよく鳴いているが、なにしろ飛翔しながら鳴いているので捉えづらい。なんとかツツドリが枝に止まったのを見て撮ったが遠くて逆光気味、証拠写真になってしまった。

今日見れたのは、ホオジロ、メジロ、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツツドリ。

”くんずほぐれず”のメジロ
c0213607_1311047.jpg
c0213607_1312122.jpg
c0213607_1312998.jpg
c0213607_1313657.jpg
c0213607_1314455.jpg


ホオジロとメジロの仲の良い水浴び、混浴?
c0213607_1392652.jpg

メジロは相手のホオジロが水浴びするのを見てる
c0213607_1393689.jpg

今度は、ホオジロが相手のメジロの水浴びするのを見てる
c0213607_1394435.jpg


シジュウカラ、ヤマガラ
c0213607_1403360.jpg
c0213607_1404313.jpg


エナガがかわいいね。
c0213607_1411246.jpg
c0213607_1412253.jpg
c0213607_1414125.jpg


充分サービスしてくれたキビタキ、若いのも。
キビタキはいつ見てもイイですね。
こちらは頭部の上のほうも羽も未だグレーっぽく、喉の色もそんなに赤っぽくなっていない、若い♂のよう。
c0213607_1425552.jpg
c0213607_1432896.jpg
c0213607_1434376.jpg

こちらは成鳥♂のよう。
c0213607_1435448.jpg
c0213607_144317.jpg
c0213607_1441324.jpg
c0213607_1442142.jpg
c0213607_1443058.jpg


帰りがけに撮ったツツドリ
c0213607_1445955.jpg
c0213607_145696.jpg


by ai_and_ai | 2010-05-21 23:20 | Comments(0)
2010年 05月 08日

今期初のサンコウチョウ、ツツドリも・・・

今日も早朝からMFへ。いつものキビタキのポイントを見るも気配は泣くもう10日間くらいらしいから抜けたかもっと思った。水飲み場近辺でやっとセンダイムシクイの全体が露出がうまくいってなかったが撮れた。
キジの鳴き声も聞こえないので、それで広場に行くとポポッ・・・、ポポッ・・・という声が何処からともなく聞こえてきた。最初は何か分からなかった。高い木の上のほうを見ると大きな鳥が止まっていた。カラスでも鳩でもないような感じなのでとりあえず撮っておいた。パソコンで見て、図鑑を見たりするとツツドリのようだ。帰りがけにいつものコースを通るとパッと目の前の木にキビタキが止まった。まだ、居たんだね。もっと陽だまりの所に今度は来てって。
途中でサンコウチョウが第2弾で来てるって言う連絡をもらったので、第1弾では行けなかったので急いで帰って現地に行ってみた。
3羽くらい居てるとのこと。尾っぽの長いのが2羽♂と短いのが1羽♀。ところがこれがなかなかじっとしないで動きが早く、枝被れ、葉っぱ被れで全体を撮らせてくれない。目線でなく上の方ばかりなので首が痛くなる。
同時に複数のサンコウチョウが入ってくるのは珍しいとのことだった。

被れなしのセンダイムシクイ(露出失敗)。良い所に出てきたので慌てて撮ったがもっと綺麗に撮りたかったな。
c0213607_043854.jpg
c0213607_044793.jpg

頭央線の白いのが確認出来ますが、明るすぎ。
c0213607_1146333.jpg


何とこのMFではじめてのツツドリ。被れて見えにくいが。
c0213607_055280.jpg


帰りがけに姿を見せてくれたキビタキくん(ボケボケだが)
c0213607_062828.jpg


今季初のサンコウチョウ。
尾っぽの長いのやら短いのやらで3羽くらい居てたと。
アイリングが可愛らしいのをトリミング2枚
c0213607_11581022.jpg
c0213607_11581927.jpg

c0213607_075227.jpg
c0213607_08159.jpg
c0213607_081087.jpg
c0213607_082026.jpg
c0213607_082952.jpg
c0213607_083792.jpg
c0213607_08461.jpg
c0213607_085530.jpg
c0213607_09560.jpg
c0213607_091536.jpg
c0213607_092438.jpg
c0213607_093358.jpg
c0213607_094220.jpg
c0213607_095157.jpg
c0213607_09592.jpg
c0213607_010747.jpg


by ai_and_ai | 2010-05-08 23:44 | Comments(0)