「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トラツグミ ( 23 ) タグの人気記事


2017年 02月 20日

松林の中でトラツグミを・・・

ハチジョウツグミとトラツグミがこの松林の中でフレンドリーに愛想よかった。

トラダンスをその都度やりながら採餌してた、うまいもんですね。

ミミズを引っ張り出してあっという間に食べてしまいました・・・

そういえばハチジョウツグミも顔を突っ込んでは何やら採餌してましたが。


トラツグミ(2月16日撮影)
今季は何処でも見られるというトラツグミ、皆さん食傷気味のようですが・・・

c0213607_15064645.jpg


c0213607_15065000.jpg


c0213607_15065613.jpg


c0213607_15070142.jpg


c0213607_15070577.jpg


このときは顔を突っ込んでミミズを引っ張り出して一気に食べてしまった。
シャッターチャンスだったが間に合わなかったのか飲み込んだ後のよう・・・

c0213607_15071041.jpg


c0213607_15071653.jpg


c0213607_15072268.jpg



カササギ
以前に韓国旅行した際には王宮の中などでアッチコッチで見られたカササギ
本土ではなかなか珍しいということですが・・・
毎年この公園に来ては繁殖してるとか
この日も折った枝を加えて営巣作り準備のように見えましたが松林の天辺の方で見ずらい。
いいシャッターチャンスもあったんですがこんなのしか撮れなかった・・・

c0213607_15514454.jpg

神社の方に飛んでいったので待ってると笹薮辺りで見つけたが・・・
c0213607_15514868.jpg






by ai_and_ai | 2017-02-20 12:56
2017年 02月 16日

やっとMFのトラツグミを・・・

このところ鳥運が良くないですね・・・

コミミランドに2回行くも、17時30分まで待つも一向に飛んでくれなかった。

MFでも一昨日にはそこかしこで4羽のトラツグミに出会ったとかと言っていた。

それまでにも鳥友からはMFでトラツグミのことは聞いていた。

今日はトラツグミを探そうと思うがなかなか出会いがなかったが16時を過ぎてから

ようやく出会うことが出来たがこれがなかなか手強かった。



トラツグミ(2月16日撮影)
ベンチでじっと座って静かにしてると端っこの方から何やら動くのが見えた。
しかし数ショット撮影するとどういうわけか飛んでしまって木々の中に隠れてしまった。
しばらく待ってると同じようなポイントからトラちゃんが再度出てきたのが見えた。
別のトラちゃんのようだと思うのですが、ここに2~3羽居てるのかな???

飛び上がって枝止まりしてくれましたが、すぐに飛んで行ってしまった。
もう16時30分を過ぎてました。
明るい時間帯で再度の出会いを期待したい・・・

c0213607_18582905.jpg


c0213607_18583331.jpg


c0213607_18583965.jpg


c0213607_18584383.jpg


ウグイス
フェンス越に見かけたウグイスだった。
もうそんな時期なんですね。

c0213607_18584781.jpg



by ai_and_ai | 2017-02-16 19:00
2016年 12月 23日

公園にもトラツグミが滞在中・・・

マイフイールドでも早々にトラツグミに出会えた方も居られたようですがこちらは未だ見ず・・・

そんなわけでオジロビタキの序に?トラツグミにも出会っておこうと覗いてみた。

しかし、用心深いのか、これがなかなか広場には下りて来てくれません。

じっと待ってたらようやく降りてきた、というよりすっと飛んできた・・・

降りたと同時くらいにもう好物のミミズを銜えてたのには驚いた。

樹の上のほうから気配を?感づいていたのかと思うくらいだったが・・・

トラツグミってトラダンスで地中の動きを察知してネズミの居所を見つけるのではなかったか。

トラツグミ(12月19日撮影)
トラツグミはツグミ類の中で一番大きく、積雪の多い地方にいるものは、冬は暖地に移動する。
主に丘陵地や低山の広葉樹林に好んで生息するが、林の多い市街地の公園などでも観察される。
ミミズが大好物らしく、営巣中は雛に口一杯にミミズを銜えて来る。
そういえばあのヤイロチョウも口一杯にミミズを銜えてますね。

c0213607_23301786.jpg


c0213607_23302260.jpg

おっ・・・何か見つけたよ・・・
c0213607_23302640.jpg

・・・と思ったらもうミミズを銜えてた・・・
c0213607_23303001.jpg

銜えたミミズが大きいのか何回も銜え直していたよう・・・
c0213607_23303409.jpg


c0213607_23303796.jpg



by ai_and_ai | 2016-12-23 23:34
2016年 03月 05日

トラちゃん、美味しい獲物をゲットした・・・

トラツグミに出会うのは今季2度目だった。
初めは我がMFの大学側だったが、2日後にはもう抜けてしまっていたよう。
そんなわけで一昨日は近くの公園内で2度目の出会い。
このトラツグミは何かとフレンドリーのようで愛想が良かった。
時々、茂った木の中に入って休憩?をするが・・・


トラツグミ(3月3日撮影)
このトラツグミ、近くのシロハラとよくバトルをするらしいが
観察してた時点ではそのシーンには出会えなかった。
帰りがけにはミミズをゲットしてご満悦のように見えたが・・・

かろうじて飛び立つところがシャッターチャンス・・・

c0213607_19290794.jpg

c0213607_19291495.jpg


何とか花びらが背景になった。

c0213607_19291839.jpg

c0213607_19292341.jpg

c0213607_19292657.jpg

c0213607_19293067.jpg

c0213607_19294996.jpg

c0213607_19295357.jpg

c0213607_19295798.jpg


好物?のミミズが顔を出した?・・・
出したのではなく、出させたんでしょう・・・

c0213607_19300065.jpg


がぶっと引っ張り出して・・・

c0213607_19303590.jpg


一気に飲み込んでしまったよう・・・

c0213607_19303810.jpg


獲物をゲットしてご満悦のよう。

c0213607_19304230.jpg






by ai_and_ai | 2016-03-05 19:37
2016年 02月 17日

MFでトラツグミに出会った・・・

今日は久しぶりにMFに出かけてみた。
最近、出が余りよくなかったので期待はしていなかったが
何とベニマシコにトラツグミに出会うことが出来た。
ベニマシコは未だ滞在中で居てるのは分かっているのですが
潜ってばかりでなかなか上には上がってきてくれなかった。
それが今日は到着してすぐに上に出ていたベニマシコに出会った。
トラツグミは先週初め頃にMFで見かけたよって鳥友から連絡を頂いていた。
出会いはないと思っていたが計らずも運よく出会うことが出来た。



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
トラツグミ(2月17日撮影)
トラツグミは例年、MFからそれほど離れていない近くの小さな公園に来ていたので
今季も何回か来てはいないかと覗きには行っていたが、見られなかった。
今季はこのMFのほうに滞在地を変更したのではないかと・・・
1月5日にも見られてた地元の鳥友も居られるので
どうもこの地が気に入ったようではないかと思われる。
未だしばらくは居てくれるのではないか・・・
今日は雨が降ってきたり、雪になったり晴れたりと
目まぐるしい天気の変わりようだった。

何か飛んだので、またシロハラかっと双眼鏡で覗くと
何と・・・トラツグミだった・・・

c0213607_17480669.jpg


c0213607_22581134.jpg

冬枯れ葉を背景に枝止まりで・・・

c0213607_17481016.jpg

c0213607_17481533.jpg

見返りばかりのポーズでどうもこちらを気にしてるような感じ・・・

c0213607_17482082.jpg

c0213607_17482595.jpg

帰りがけの道でアオジが一生懸命に採餌中・・・

c0213607_17482954.jpg

c0213607_17483474.jpg




by ai_and_ai | 2016-02-17 17:55
2016年 02月 05日

今季もトラちゃんに出会えた・・・

トラツグミ、今季は1月初めにMFにも出現していたと聞いた。
以降はMFに出かけるときには気をつけて観察していた。
如何せん、どうしても見つけられなかった。
そんなわけで今日はやむを得ず、北摂の山に出かけてみた。
居ました、ちょちょっと歩いては止り、ちょちょっと歩いては止り。
独特のスタイル?で移動します。

トラツグミ(2月5日撮影)
このトラちゃん、なかなか慎重です。
少し近づくと逃げる、まるで”ダルマさんが転んだ”って風に・・・
最後は痺れを切らして飛びます。

飛んで、うまい具合に枝に止ってくれました。

c0213607_18273502.jpg

c0213607_18274035.jpg

c0213607_18274619.jpg


トラツグミって後姿を見ると、いつも何かしら寂しそうに見えます。

c0213607_18275060.jpg

c0213607_18275344.jpg

c0213607_18275857.jpg

倒木の上にリスが飛び込んできた。
ここで何やら食事中、どうも球根のようなのをかじってました。

c0213607_18280324.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-05 18:32
2015年 01月 27日

やっとトラちゃんが表に出てきた・・・

このトラツグミ、やっと表に出てきてくれました。

昨日、どんな様子かと覗いてみたら、やはり未だ下に降りていなかった。

また、植え込みに居てるのって近づくと飛んだのが見えた、高い木の枝に止まった。

そこから、やっと下に降りてくれた、やっと慣れてきた、落ち着いてきた?のかなっていう感じ・・・

様子を伺ってると時々、地面を突っついてはエサを探していたが、大好物の?ミミズをゲットできてなかったが・・・

この様子ではしばらくはここに滞在してくれるのではないかと思う。


トラツグミ
ようやく落ち着いてきたようですね。

c0213607_01035801.jpg
c0213607_01035841.jpg
眠いのか、少し目を閉じて・・・
c0213607_01035873.jpg
ようやく下に降りてきてくれました。
c0213607_01035815.jpg
c0213607_01042412.jpg
c0213607_01042423.jpg
c0213607_01042526.jpg
c0213607_01042568.jpg
c0213607_01045132.jpg
c0213607_01045142.jpg
c0213607_01045182.jpg
c0213607_01045162.jpg
c0213607_01051958.jpg


地面をつっついてエサのミミズを採餌しようと・・・

c0213607_01051947.jpg


何か銜えましたが、ミミズではなさそう・・・

c0213607_01051914.jpg
c0213607_01051962.jpg
c0213607_01053496.jpg




by ai_and_ai | 2015-01-27 07:00
2015年 01月 23日

今季のトラちゃんは・・・

今季初見のトラツグミであったがその後、表に出てきてくれたか様子を見に一昨日出かけた。

斜面に出てきてミミズなど採餌してるのかなって一周するも何処にも居てません・・・

おかしいなって最初見た植えこみ辺りをみると何かが飛んだ・・・

飛んだ先を追いかけると大きな木の枝に止まるのが見えた。

見るとトラツグミ、慌てて隙間から何とかシャッターを押したが・・・

すぐにまた植えこみの中に潜ってしまった・・・

到着したばかりのようで何とも臆病?用心深い?やら、撮らせてくれません。

トラツグミ
到着後数日経つのになかなか表に出てきてくれません。
いつになったら出てきてくれのかしら・・・

c0213607_19512988.jpg


被ってしまってどうしょうもありません!

c0213607_19512996.jpg
c0213607_19512945.jpg
c0213607_19512924.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-23 19:52
2015年 01月 19日

MFにトラちゃんご到着・・・

いつものトラツグミが今季もMFにやって来てくれました。

今か今かと、何回か覗きに行ってましたが今日、やっと来てるのを確認しました。

入ってすぐに植え込み近くに後姿を見つけました。

おっ!待望のトラちゃんではないか・・・

忘れずにこうやってここにきてくれるのは大変、嬉しいものですね・・・

どうやってこの地を覚えて来るのか感動です!


トラツグミ
いつも来てくれてるポイントをこれまで何回か来てはウオッチしてました。
今朝もダメだろうと覗いてみたら何とちょっと階段を降りたとき後姿を・・・
しかし、その後は植え込みの中に入ってしまって出てきてくれなかった。
恐らく今朝、到着で?用心深く、警戒心旺盛なんでしょうか???
落ち着いてくればじっくりとサービスしてくれると思うのですが・・・
今度は表に出てきて全身を見せてネ。

c0213607_22324174.jpg
c0213607_22324195.jpg
c0213607_22324130.jpg
c0213607_22324170.jpg
c0213607_22330097.jpg
c0213607_22330059.jpg
c0213607_22330024.jpg
c0213607_22330039.jpg
c0213607_22331762.jpg
c0213607_22331798.jpg




by ai_and_ai | 2015-01-19 22:35
2014年 02月 14日

トラちゃん、まだ滞在中・・・

北摂の小さな公園にここ2~3年やって来てくれているトラツグミ。
1月22日に確認してから3週間以上になるがまだ滞在中。
途中で何度か確認はしてみるものの見れたり、見れなかったりしていた。
見れなかったのは枯れ枝混じりのブッシュの中に居てたり、枝止まりなどで見えなかったりしていたのかもしれない。
もうそろそろ旅立ちするころなのか???

今日は雪が降った後のトラツグミが見れないものかと夕方近くに覗いてみたら居た、居た・・・

トラツグミ
滞在して3週間以上にもなるのにまだ用心深くてすぐに隠れてしまう。
16時頃から17時半頃までだったので暗いし、いいショットにはならなかった。
斜面には少し雪が残っていて、雪絡みでのショットを狙ってみたが相手は中々積もった雪のところには来てくれない。

c0213607_1930162.jpg
c0213607_1930654.jpg
c0213607_19301355.jpg
c0213607_19301973.jpg
c0213607_1930286.jpg
c0213607_19303455.jpg
c0213607_19304041.jpg


by ai_and_ai | 2014-02-14 19:31