「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トラツグミ ( 23 ) タグの人気記事


2014年 01月 31日

まだ居てました・・・トラちゃん・・・

遠征分は少し休んでトラツグミをまだ居てるのか覗いてみたら、居てました。
うまい具合にツバキの花が落ちていたところにトラちゃんが居た。
この前は緑色の芝生が背景でしたが今回は赤いツバキの花絨毯が背景になって色合いを添えてくれました。

トラツグミ
生い茂った葉っぱの後から隠れて?(隠れたつもりもありませんが)膝をついて、ほぼ目線で撮らせてもらいました。
トラツグミは恐らくは気がついてないのかも・・・
羽を拡げて伸びまで目の前でしてくれました。

前の葉っぱを前ボケにしたつもりですが・・・背景はツバキの花じゅうたん・・・
c0213607_18482844.jpg
c0213607_1848357.jpg
c0213607_18484131.jpg
c0213607_18484851.jpg
c0213607_18485519.jpg
c0213607_1849152.jpg

こちらを向いてゆったりと羽を拡げて、ノビをしてくれました。
目の前なんですが葉っぱの後に居て撮ってるのが気がついてないのかも???
c0213607_1849729.jpg

c0213607_18491351.jpg


by ai_and_ai | 2014-01-31 18:54
2014年 01月 24日

トラツグミ、大きな餌を・・・

一昨日のトラツグミとの出会い。
一年ぶりの出会いでしたがやはりこの時期なんですね。

繁殖期の餌は主にミミズ類で、口いっぱいに大量のミミズをぶら下げて巣に向かう姿が見られることもあるとか、冬は果実なども食べるらしい。

トラツグミ
土壌が肥えてるのかどうか分かりませんが柔らかそうな斜面に嘴を突っ込んでは採餌してるようだった。
ここでの食事は土中のミミズでした。
何回か嘴を突っ込みますがいつでもミミズを捕まえてるわけではないようです。
見てると掴まえるのは素早いですね!
ここにミミズが居てるかどうかは土中のミミズの動きを踏ん張った足から感じ取ってるんでしょうか???
c0213607_1881229.jpg
c0213607_188178.jpg
c0213607_188236.jpg
c0213607_1882924.jpg
c0213607_1883685.jpg
c0213607_1884348.jpg
c0213607_18102092.jpg
c0213607_18102685.jpg

ぐっと飲み込んで、さっぱりしてるようですね。
c0213607_18103150.jpg


昨日以降、このトラちゃん、どういうわけか居てません・・・
昨年は2週間くらい居てくれたように思うのですが、たった一日で抜けてしまったんでしょうか?
そのうち又、舞い戻ってきてくれるんでしょうか???

by ai_and_ai | 2014-01-24 18:13
2014年 01月 23日

帰ってきたトラちゃん・・・

そろそろトラツグミが来てくれる頃なのではないかと偵察がてら見に行ったりしていたが見られてなかった。
昨日ちょこっとダメもとで覗きに行った。
手前から見てみたが居ない、”今季は鳥が少ないからやっぱりこんなところまでは来ないのかなぁ・・・”っと思いつつ、奥のほうまで来てふと木の根元を見ると何やら切り株みたいな塊が見えた・・・
とりあえず双眼鏡で覗いてみた・・・おっトラツグミや!
やっぱり忘れずにこんなところ?まで来てくれたんや・・・
あんた、何処に帰ってて何処から忘れずに来たんかっと・・・

トラツグミは、夜から明け方にかけて、寂しげな声で「ヒィー、ヒィー」「ヒョー、ヒョーと鳴くとか。その声は笛の音のようにも聞こえ、暗い林に響き渡ります。地鳴きは「ガッ」。
雨天や曇っている時には日中でも鳴いていることがあるとか。
鳴いてるのを聞きたいものですね。

トラツグミ
全身が黒と黄色の虎斑模様であることから「トラ」と付けられたよう。
夜行性のためか、他の鳥より眼が大きく見えると言われてますが、どうなんでしょうか??
忘れずにやって来てくれたトラツグミ、とりあえず撮影してきました。
c0213607_17132115.jpg
c0213607_1713285.jpg
c0213607_17133464.jpg
c0213607_17134093.jpg
c0213607_17134514.jpg
c0213607_17135293.jpg
c0213607_17135835.jpg
c0213607_1714625.jpg

こちらの様子が大分気になってるようにみえますが・・・
c0213607_17141279.jpg

この斜面は土が軟らかくミミズが豊富のよう・・・しきりに嘴を突っ込んでは採餌してた。
そのようは次回に・・・大きなミミズを捕まえましたよ!
c0213607_17142435.jpg


このトラツグミ、今日遅くではあったが居てるのか、ちょっとだけ覗いてみましたが居てません!もう抜けたの?何処に行ったの?休憩中???
もう一回行ってみますが・・・昨年は2週間くらいは居てたと思いますが・・・

by ai_and_ai | 2014-01-23 17:23
2013年 03月 09日

初めて見るトラダンスを・・・

落ち葉などをかき分けながら歩き、土中のミミズや昆虫類などを捕食することが多いトラツグミ。
今季は近くの公園で2羽の個体を見たが今回はヤマドリが出るのを待ってる間に頻繁に目の前に出てきてくれた。そこで初めてトラダンスをじっくり見ることが出来た。
ヒップダンス?を踊っているように立ち止まっては体をブルブルッと震わせる、体は激しく揺れていますが、頭は全く動いていないのがスゴイです。
何をしてるんでしょうね。
足で踏ん張ってその振動で隠れている虫を追い出しているのでしょうか?
そんなことでミミズなどがでてくるんでしょうかね???

出ている間、始終トラダンスを披露してくれた。そのようすをどうぞ。


トラツグミ
トラダンスをしながら嘴を土中に突っ込んでは採餌してました。相当に食べたんではないか。
c0213607_20295430.jpg
c0213607_2030032.jpg
c0213607_2030549.jpg
c0213607_20301146.jpg
c0213607_20301745.jpg

上空が気になるのか絶えず注意を払ってるようですね。
c0213607_20302360.jpg
c0213607_20302858.jpg


やっと掴まえたようですね。何やらミミズらしきのをゲットしたよう。
c0213607_20315475.jpg

食べ終わってほっとしてる。
c0213607_2032015.jpg


by ai_and_ai | 2013-03-09 20:34
2013年 02月 07日

目の前の木にアカゲラが・・・

ベニマシコのポイントで待ってると目の前の木に赤いのが飛んできた。
あっアカゲラ!っとの鳥友の声で前を見渡すと目の前の木に見えた。
相手の動きは早い、スッ・・・スッ・・・っと上の方に登っていく。
それから2箇所ほど飛び回っていたがいずれも枝被れになってしまった。
この前は目の前の木にアカゲラ♂が飛んできたが今回は♀。
どうもこのMFにツガイらしきのが居ついてるよう。
昨年もツガイらしきのが桜の花が咲く頃まで居てくれたが今季はどうなんだろう?
営巣はここでは難しく、時期になると連れ立って高い山に戻って行ってしまうよう。

アカゲラ♀
いつまで居てくれるんでしょうか?桜の咲く頃まで顔を見せてほしいものだが。
c0213607_2246747.jpg
c0213607_22461258.jpg
c0213607_22461813.jpg
c0213607_22462542.jpg


トラツグミ
ツグミが近くに来ても気にしてません。
c0213607_2247446.jpg


by ai_and_ai | 2013-02-07 22:47
2013年 02月 03日

やっとこさ・・・トラツグミを・・・

今季初見のトラツグミ、やっとこさでいつものところに来てくれました。
そろそろかなって思って先週に覗いてみたんですが見つけられなかった。居てたかも?
鳥友が来てるよって言うんで行ってみたら居てました!それもどうも2羽のようです。
図鑑で見ると雌雄同色なので区別はつかないがひょっとしてツガイでここ飛んできたのかも?
”・・・繁殖期以外では1羽で生活し、暗い林床をゆっくりとした足取りで歩き回る・・・”ということなのでツガイではないのかもしれません。
動きはツグミと同じようにさっささっと急ぎ足で歩いては立ち止まって、時折穴をほじくっては採餌する。
よく似たポーズが多いので飛翔模様をっと思ってタイミングを図るがいつ飛び出すのか全く掴めません。

採餌の様子を撮ってみましたが手持ちで動画を撮ってますのでどうしても揺れます。


真昼間に珍しくフクロウがベニマシコのそばの松の木のところで止まっていたそう。狩にでも来てたのか???

トラツグミ
2羽が寄り添わないかなって待ってましたが全くバラバラで近づいてくれなかった。
c0213607_22361333.jpg
c0213607_22362245.jpg
c0213607_22362817.jpg

ノートリミングです。かなり近くに来てくれました。
c0213607_22363488.jpg
c0213607_22364090.jpg

うまい具合に切株のお立ち台に乗ってくれました。餌付けでも何でもありません、自然の中の光景です。
c0213607_22364698.jpg
c0213607_2236511.jpg

このトラツグミ、後姿を見ると初列風切?の白さが目立ちます。図鑑など見てもこんな白さのあるトラツグミを見ませんが、未だ若いんでしょうか???
c0213607_955183.jpg


穴をほじくってます。
c0213607_22365990.jpg

何かを銜えてます。幼虫かな?
c0213607_22383198.jpg


こちらを向いてほっとしてます。
c0213607_2239755.jpg
c0213607_22391532.jpg


殆ど傾斜地の芝生のところをうろうろしてますが、飛んだときに枝止まりを見つけました。
c0213607_22405424.jpg


これはもう1羽の方です。
お腹の虎縞模様、初列風切の白さの有無、足首の白さなどが上のほうと違ってるようでした。

c0213607_2242860.jpg
c0213607_22421475.jpg


by ai_and_ai | 2013-02-03 22:43
2012年 03月 01日

ヤッとトラちゃんがお目見え・・・

寒くなったり暖かくなったりで三寒四温を繰り返しながら徐々に春らしくなってくるんですね。今日は15度との予報で流石に暖かい。鳥見のほうも良いのかなってMFに行った。天気がよく暖かいと気分もいいですね。歩いてるとシロハラ、ジョウビタキ♂、ウグイスなど飛ばしてしまった。そんな中で今季初見のトラツグミに出会うことができた。しかし、用心深くすぐにブッシュに隠れてしまう。いつものアカハラのポイントで探していたら何やら飛んで来たのを見るとアオゲラ。じっと張り付かずにスッ・・・スッ・・・っと登って飛んでしまった。留鳥でこの森の中によく飛んできますね。広場の奥の方の池周りではヤッとベニマシコに出会うことが出来た。しかしここでは遠くて途中に穂や細い枝などがあってなかなかピントが合わなかった。別のポイントでも見ることが出来た。いずれも♀なので、赤い♂を今度は期待した。やはり天気がよくて暖かいほうが鳥の出も良いのかも。聞くところによるとアカゲラもここのところ出会えてる鳥友もおられるので我がMFも楽しみになってきた。
今回はトラツグミとベニマシコ♀の投稿です。

〇トラツグミ
例年なら広場の端っこの方でよく見られていたトラツグミが今季はなかなか見れなかったが、ようやく見ることが出来た。居てたのは広場のほうではないです。暗い水溜りのところを見てたら少し動くのが見えた。水溜まり場に下りて水を飲みに来てたよう。
木々の間のわずかな隙間から撮ってますので近くの枝先などが被ってきて周りがボヤけてますが、姿は何とか見れました。

c0213607_9223872.jpg


2回ほど水を飲みに来てました。
c0213607_927411.jpg


〇ベニマシコ♀
このMFで久しぶりに出会えましね。出会う鳥友は皆さん、見たよって言う声を聞いていたんですがこちらはなかなか出会いは無かったのが今日はヤッと顔を見せてくれました。もう少し撮れそうなところに出てきてほしいものだが。次回は赤い♂のほうで。

細い枝などが途中にあったのか、なかなかピンが来なかった。少しボケてしまいました。
c0213607_19542946.jpg
c0213607_19543562.jpg
c0213607_19544139.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-01 19:56
2011年 02月 05日

たっぷりとトラツグミを・・・

前回はちょこっとしか見れなかったトラツグミ、今日はたっぷりと見せてくれた。ちょっと近づくとその度に飛ばれてしまうが、丁度良い具合に枝止まりなどをしてくれた。
入口付近で黄色いミヤマホオジロ♂が餌を探していたのに出会った。しばらくは一生懸命に漁っていた。昨日は地べた物であったが、今日は何とか格好がついた。それに奥の広場では通りすがりのミヤマホオジロ♀にも出会った。
帰りがけに今、アカゲラが居たんですよって!!!撮ってフインダーを確認して見上げるともう見当たらなくなっていたとのこと。こちらが来る数分前だったらしい。もう少し早く来てたら出会えたかも・・・残念。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①ミヤマホオジロ♂
真近で見ると黄色に黒の混じった、厳つい風貌に見えますね。
c0213607_1774868.jpg
c0213607_1775716.jpg
c0213607_178943.jpg
c0213607_1781959.jpg
c0213607_178288.jpg


②ミヤマホオジロ♀
奥の広場に紛れ込んできたような感じのミヤマホオジロ♀だった。
正面と横顔
c0213607_17114342.jpg
c0213607_17115271.jpg


③トラツグミ
c0213607_17121466.jpg

枝止まりで見ていたら何かしら口をモグモグしていたので連射していたらこんなのが撮れていた。
c0213607_17122338.jpg

真正目から見ると大人しそうな感じ。
c0213607_17123330.jpg
c0213607_17124145.jpg


by ai_and_ai | 2011-02-05 17:16
2011年 01月 29日

やっとトラツグミが・・・

今日はやっとトラツグミが見れました。ベニマシコをいつものように手前のブッシュで見たあと帰りががけにトラツグミミが枯葉を引っくり返しては餌をさがしていたのに出くわした。奥の広場で見かけるという話を良く聞いてはいたがなかなか見つけられず、出会いはなかった。いつも蹴飛ばしては飛んでいたのはシロハラではなくひょっとしてトラツグミかもしれない。

①ベニマシコ
c0213607_21135212.jpg
c0213607_2114198.jpg
c0213607_2114978.jpg
c0213607_21141956.jpg
c0213607_21142993.jpg

♀も入れて3匹のベニマシコが居ますね。
c0213607_21144593.jpg


②トラツグミ
やっとトラツグミに出会えましたね。2~3ショットのあと、これからというときにハイカーの人が来て飛んで行ってしまった。
c0213607_21152227.jpg


③カケス
c0213607_2117469.jpg


④ミヤマホオジロ
c0213607_21172685.jpg


⑤ヤマガラ
このヤマガラくん、地面に降りてさかんに落ちている実を啄ばんでいた。
c0213607_21182683.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-29 21:19
2010年 02月 21日

何とか枝どまりを・・・

MFに行ったが何にもないので、北の方の公園まで行った。トラチャンが未だ居てくれた。何時まで居るのだろうか?
少しづつつめて行くとすぐ飛ばれてしまうが今日は何とか枝どまりのを撮らしてくれた。

いつものトラツグミ
c0213607_14351377.jpg
c0213607_14352192.jpg
c0213607_14352889.jpg


by ai_and_ai | 2010-02-21 14:35