一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノゴマ ( 11 ) タグの人気記事


2016年 10月 17日

やってきましたノゴマです・・・

秋の渡り途中のノゴマがお城に滞在中・・・

例の謎のマミジロキビタキ♀騒動?でお城に出かけた折に出会ったノゴマ。

♂、♀合わせて3~4羽くらい入ってるらしいですが1羽しか見れてません。

この時期、コマドリの♀も居てたらしいですが探しても見つかりません。

ノゴマ♂、ツツジの植え込みの中を出たり入ったり・・・


ノゴマ♂(10月13日撮影)
♀と合わせて出会いたかったが何処に行ったのか見つからなかった。
このノゴマ♂は大変フレンドリーでいくつかのポーズを披露してくれた。

c0213607_16524363.jpg


c0213607_16525547.jpg


c0213607_16531887.jpg


c0213607_16532371.jpg


c0213607_16554883.jpg


c0213607_16555396.jpg




by ai_and_ai | 2016-10-17 17:51
2015年 10月 15日

秋の渡りのノゴマ♂を・・・

秋の渡りであちらこちらでノゴマが観察されている。
この時期やはり喉の赤いノゴマ♂をみておかないとっと昼遅くではあったが覗いてみた。
ツツジの中を出たり入ったりの、いつもの仕草をしてた。
14時半から1時間くらいで、雨模様になってきたので撤収した。
もう少し時間があればいろんなポーズが観察されたんだが・・・


ノゴマ♂(10月12日撮影)
久しぶりのノゴマ♂との出会いだった。
そういえばほぼ1年ぶり、その前はヘグラ島遠征での雨中の出会いだったのを思い出した。


c0213607_15044503.jpg


c0213607_15044597.jpg


c0213607_15044575.jpg


c0213607_15044509.jpg



c0213607_15051621.jpg


c0213607_15051631.jpg


c0213607_15051616.jpg


c0213607_15051692.jpg



c0213607_15054131.jpg


c0213607_15054100.jpg


c0213607_15054114.jpg































by ai_and_ai | 2015-10-15 12:52
2014年 10月 20日

秋のノゴマ登場で・・・

10月も後半に入り朝晩すっかり涼しくなってきました。

山に入るとフリースや手袋も必要になってきます。

冬物を出してきて、入れ替えをしてます。

お城でのコマドリとの出会いの後で、ノゴマの♂、♀にも出会いが・・・

水場ではノゴマの♀がよく出てきて、水浴びを・・・

ノゴマの♂はというと居てました。

帰り間際に鳥友に教わり、喉もとの赤い綺麗な成鳥♂に出会うことが出来た。

そろそろ渡りの時期から本格的な冬鳥到来となるのでしょう。

ノゴマ
ノゴマ♂との出会いは夕方近くになっていた。
地合があまりよくなかったですが何とか出会えました。
5月の舳倉島以来の出会い・・・

c0213607_19081390.jpg
c0213607_19081333.jpg
c0213607_19083110.jpg
小さな水場にやって来ます。
c0213607_19083140.jpg
c0213607_19091768.jpg
c0213607_19091767.jpg
水場でのノゴマ♀がブッシュから出たり入ったり・・・
c0213607_19102988.jpg
c0213607_19102913.jpg
水場に入って寛いでます、横でキビタキ♀が待ってるのかな・・・
c0213607_19102903.jpg

お城からの帰りがけにハリスホークに人だかりがあった。
猛禽だけに近くで吼えてる犬にガーガーと脅しを・・・
c0213607_19465449.jpg








by ai_and_ai | 2014-10-20 19:12
2014年 06月 05日

ヘグラ遠征(7)ノゴマを・・・

今回はムギマキ、コルリにノゴマがじっくりと見れました。
細い脇道の奥のほうの竹やぶ林で少し開けた場所に渡ってきたばかりのノゴマが奥のほうからひょっこりと顔を見せてくれました。
いつものノゴマの仕草です・・・ぴょこんとポーズをとりつつ、あっちこっちとサービスしてくれます。
ムギマキを撮ってる最中にいきなり目の前の竹やぶ林から顔を見せてくれたのには驚きました。

ノゴマ
数羽が入ってきてたようであちらこちらで見られました。
c0213607_17333048.jpg
c0213607_17433118.jpg

頭の後ろのほうに白い斑が見えますね。
c0213607_17433761.jpg
c0213607_17434892.jpg
c0213607_17435346.jpg
c0213607_17435938.jpg
c0213607_1744585.jpg
c0213607_17441057.jpg


これはムギマキを撮っていたときに割り込んできたノゴマ・・・
後ろ向きばかりで中々喉の赤いのを見せてくれなかったが・・・
c0213607_17575420.jpg

c0213607_1758861.jpg
c0213607_17583869.jpg

ムギマキをじっくりと撮っていたときに左手の竹やぶからいきなり目の前に飛び込んできた・・・
目の前の枝被りで何とも致し方ないが・・・
c0213607_1758538.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-05 17:49 | ヘグラ島遠征
2013年 10月 10日

遠征後の初鳥見はノゴマ・・・

遠征後は風邪気味などで自重していましたがノゴマが近くに来てるって・・・もうかれこれ1週間近くになるのでそろそろ旅立ちではないかと気をもんでいたが今日も居てるっていうんで暑い中を覗いてきました。
ブッシュの中を出たり入ったりではあったが何回かは出会いがあり、何とか間に合いました。
10月に入り、山にはムギマキが出たっていう話も聞こえてきました。そろそろ冬鳥の到来も期待できる頃合になってきましたね。今季はどうなんでしょうか?

そんな中でここ河川敷ではノゴマとの出会いがありましたががどうも2羽居てるらしいが喉の赤いところの境目がくっきりとして黒い線が見えるのと見えない、はっきりしないのとが居るらしいが・・・

ノゴマ
羽を拡げてくれました。上の枝に飛び上がろうとしてます。
c0213607_2018491.jpg
c0213607_20185512.jpg
c0213607_2019152.jpg
c0213607_2019954.jpg
c0213607_2019155.jpg
c0213607_20192176.jpg

下に降りようと・・・
c0213607_20192735.jpg

ずんぐりと膨らんで・・・
c0213607_20202935.jpg
c0213607_20203521.jpg
c0213607_20204054.jpg
c0213607_20204631.jpg
c0213607_20205142.jpg

真正面から・・・
c0213607_20205612.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-10 20:23
2011年 10月 19日

何とかノゴマです・・・

天気が良く、暑いくらいでした。ノゴマ♂を期待してお城に行ったが抜けたしまったのかどうか分からないが見れなかった。しかし、何とかノゴマ♀は居てくれました。このノゴマは色がやや薄いようなので若?ではないかと。喉の赤い♂を見たかったが残念でした。他を周っても今の時期はキビタキ♀ばかり。ムギマキはそろそろではないかと言う声が多かったが見れない。しかし、夕方近く現れたといって撮られてた方も居たので今後に期待が持てそうです。
もうミヤマホオジロ♀タイプ、それにアトリの群れが出現・・・なので早くも?冬鳥到来のよう。

〇ノゴマ♀
今秋初見のノゴマです。
c0213607_210027.jpg
c0213607_210684.jpg
c0213607_2101518.jpg

枝を突っついて何やら虫?を捕まえていました。
c0213607_2102470.jpg
c0213607_2103947.jpg
c0213607_2104563.jpg
c0213607_2105192.jpg
c0213607_2105792.jpg
c0213607_21174.jpg
c0213607_2111333.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-19 21:02
2011年 05月 14日

ノゴマを・・・

やっと、サンコウチョウが11日(水)に登城したらしい。昨日も居たらしいとの事で今日はお城に行ってみたが何と昨日の10時前には抜けてたような。そんなわけで今日は皆さん、サンコウチョウ狙いのバーダーさんばかりのようでしたが、残念だった。一周するも何の気配も無し。かろうじてノゴマが居てるっていうんで、何とか坊主は免れた。ほかにはキビタキ♂が未だここかしこには見ることができた。

(画像をクリックすると大きく見れます)
○ノゴマ
c0213607_21325448.jpg
c0213607_21331130.jpg

尾羽を拡げてくれました。
c0213607_21332057.jpg

背伸びするとほっそり見えますね。
c0213607_21332972.jpg
c0213607_21333836.jpg
c0213607_21334773.jpg


c0213607_14531280.jpg

c0213607_2133555.jpg
c0213607_2134392.jpg
c0213607_21341143.jpg


by ai_and_ai | 2011-05-14 21:36
2010年 10月 11日

時期になると来るんですね・・・

例年のごとく野鳥は季節を感じて時期になると渡ってくるんですね。今年は大まかに言って例年より渡りの鳥が1ヶ月くらい早くやってきてるのではないかと、いう声があります。ムギマキ、ノゴマも昨年より2週間ほど早いような気がしますね。今日はノゴマ狙いで南の方の広場に行ってきました。今の時期はキンモクセイの香りがプンプンです。祝日とあって今日は広場では焼肉パーティーやってる御家族が多く、焼肉の匂いとキンモクセイの香りでゴチャマゼ。
お城のほうは先週にもノゴマ♀らしきのが来てたと言うウワサもありますね。ムギマキは今日入ってるらしい。
私は未だ見ておりません。

いつ見てもノゴマの喉の赤っぽいのは刺激的ですね。野鳥はやはり色付が魅力的で、映えますね。
他には今秋はじめてのマミチャジナイを見ましたが、これは撮ったというより証拠写真もいいところ。遠くて豆粒くらいなのでトリミングしましたが、何とかそれらしき雰囲気は出てます。
(画像をクリックすると大きく見れます)

①ノゴマ♂
やっぱりやって来てくれたノゴマ♂。
夏鳥として北海道に渡来し、本州以南では旅鳥。今季はその北海道では少なかったという話もある。旅鳥なのでいつまで居てくれるのやら、明日は抜けているのかも・・・?
c0213607_20463974.jpg
c0213607_20464876.jpg

c0213607_903093.jpg
c0213607_905611.jpg


後姿は大したことはないが、この姿を見るとキビタキ♀みたい?
c0213607_20465611.jpg
c0213607_2047416.jpg


②マミチャジナイ♂?
初めてのマミチャジナイではあるが、証拠写真になってしまった。なかなか近づいてくれずどんどん遠くに行ってしまう。雑草のなかにもぐってしまったりで手強くて撮れなかった。
何とかマミチャジナイには見えませんか?
マミチャジナイの♀も居たそうであるが、分からなかった。
c0213607_2051514.jpg
c0213607_20511674.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-11 22:33
2010年 04月 26日

コルリに加えてノゴマまで・・・

コルリが18日の日曜日に出た、っと聞いて出かけた。早速ポイントに着くと居ました。しかし、コルリでなくノゴマ、えええっ・・・。昨日はコルリが居たという場所らしいが今日はノゴマ。コルリは後回しでとにかくノゴマっと思ったが何とこれがなかなか手強くてブッシュに入ったまま出てこない。到着したばかりで用心しているのか?出たっとしても一瞬にブッシュに駆け込む。シャッターなんて押せない。ブレブレの中で何とか見れるのが撮れたので、つぎはコルリは?
コルリはまだ居ました。これまたブッシュの中をウロウロ動き回る、じっとしていない、ピント合わそうとしても動きが早いし暗いのでいいのが撮れなかった。
この日は森の中を歩いていてオオルリ、アカハラ、それにこの前は遠くて暗かった所のクロツグミを近くで見つけられ、この前よりはマシなのが撮れたのが良かった。アカハラとクロツグミのツーショットもあった。
帰りがけにはキビタキのショ-が見れたのが最高でした。綺麗なキビタキ、写真が多いが我慢して。

卑猥なコメントがありますので、今後はコメントが出来ないようにしました。ブログでのコメントがありましたら誠に申し訳ございませんがメールにてよろしくお願いします。

新緑をバックにキビタキのショ-
c0213607_23565612.jpg

c0213607_23583899.jpg

c0213607_2214738.jpg
c0213607_22219.jpg
c0213607_2221344.jpg
c0213607_2222429.jpg


初めてのコルリ
c0213607_223589.jpg
c0213607_2231887.jpg
c0213607_2233274.jpg


なかなか出てこない一瞬のノゴマ
c0213607_2242146.jpg


オオルリ♀も
c0213607_225121.jpg


近くで見れたクロツグミ♂
c0213607_23463970.jpg



おまけにアカハラまでも
c0213607_2264750.jpg


by ai_and_ai | 2010-04-26 21:58
2009年 11月 03日

やっとノゴマ♂に出会えた!!!

お誘いを受けご一緒させていただいて城に行った。ノゴマ♂が出ていると聞いて出かけた。また、抜けてしまっているのでは、っと心配していたが、未だ居た。このノゴマ♂も、餌付けを受けてかなりメタボみたい、いい加減に旅立ちをして欲しいが。
一通り撮った後、1周したが、ジョ-ビタキ、エナガ、メボソムシクイのみであった。ムギマキ騒ぎであんなに賑やかだった豊国神社裏周りは、ひっそりとしていた。
エナガ、ムシクイは団体で飛んでいるが、森の上のほうなので、動きも早いのでなかなかいいものが撮れない。

かなりメタボなノゴマ♂
c0213607_17221210.jpg
c0213607_17222411.jpg
c0213607_17223593.jpg
c0213607_17224841.jpg
c0213607_17225915.jpg
c0213607_17231875.jpg


ジョービタキ♂
c0213607_17235044.jpg
c0213607_1724099.jpg


エナガ
c0213607_17241686.jpg


メボソムシクイ
c0213607_20554624.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-03 20:46