一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒガラ ( 16 ) タグの人気記事


2017年 03月 21日

山の水場にいろいろと・・・

山間の渓流沿いではカワガラスが例年のように巣立ちを迎えたようです。

例年といっても今季はどうも1週間ほど巣立ちが早かったようだという声が。

そんな様子を眺めながらこちらはカケスが水場に来るという北摂の軽井沢?へ転進した。

到着すると”カケス、ちょっと前に来てたのに・・・”っていういつものセリフ・・・

2回目の登場を待つことにしたが3時間後らしく、それまで幕間つなぎにいろんな野鳥が

ひっきりなしにこの目の前の水場にきては水浴びやら水飲みに来て楽しませてくれました。

肝心のカケス、3時間前に何処からともなくすっと億のほうの木々に現れた。

ちょっと気づくのが遅かったので全身が見えず、枝からちょこっと見えただけ。

本来はそこからすっと水場に降りてくれるようなんですがこの時は飛んでいってしまった。




水場の野鳥の水鏡いろいろ(3月20日撮影)
ヒガラにアトリ、マヒワ、エナガなどが入れ替わり立ち代りにやって来た。

c0213607_16523964.jpg


c0213607_16524639.jpg


c0213607_16524857.jpg


c0213607_16525266.jpg


c0213607_16525577.jpg


c0213607_16525921.jpg

ヤマガラ、ピンボケになってしまったがゴジュウカラみたいな格好なんで
慌ててシャッター押しましたが・・・

c0213607_16530248.jpg

これが本命のカケスだったんですが気づいたときにはこんな木の後ろで・・・
そのまま一目散に飛んで逃げてしまったような、あ~あ~・・・

c0213607_16530927.jpg



by ai_and_ai | 2017-03-21 17:25
2016年 04月 03日

久しぶりのイスカ狙いだったが・・・

昨日は久しぶりのイスカ狙いで高い山?といっても標高1000m弱の高原に出かけた。
早朝の6時前にはイスカが出たらしいがその後は音沙汰なし。
バーダーも少なくなってきた夕方の16時半頃になって
ようやく一羽のイスカ♂が遠い松の木の天辺に飛んできたのが見えた。
幕間つなぎに近くの川沿いにヒガラにミゾサザイや
広場では意外にも顔黒のノビタキに出会うことが出来た。


イスカ(4月2日撮影)
日中には3回?ほどUターンや通過などのイスカ群れがあったが
待ってるポイントには途中下車してくれなかった。
遠い松の木の天辺のイスカ撮影は全くの証拠写真になってしまった。
機会があればもう少し近い、いい条件のところで撮らせてもらいたいものです・・・
c0213607_17405459.jpg

c0213607_17405872.jpg

c0213607_17410165.jpg
c0213607_17410542.jpg
c0213607_17410818.jpg
c0213607_17411273.jpg


ヒガラ
川沿いに行くと綺麗な透き通った声で囀っていた。
今は恋の季節なんでしょうか???

c0213607_17440043.jpg

c0213607_17440457.jpg

c0213607_17440771.jpg

c0213607_17441195.jpg

c0213607_17441678.jpg




by ai_and_ai | 2016-04-03 18:10
2014年 12月 17日

北の山のカケスなどを・・・

選挙が終わりました。選抜の仕方に何時も納得がいきません。

「地元の選挙区で落選したはずなのに、比例区で復活当選する」ということ。

「これって何かしらおかしいですよ」という意見がありますが同感です。

先日の北の山ではウソのほかにカケスやヒガラも出てきた。

カケスは珍しく耕地に降りてきては採餌してた。

ヒガラは木に止まっては小さな凹みに溜まった水を飲んでるような・・・

また石垣の隙間に溜まった水を飲もうとしてるのか頭を突っ込んでいた。

メジロにヤマガラも出てきては同じ仕草をしていた。

カケス
陽のあたった耕地の傍に何やら動くのが目に入った。
双眼鏡で見ると青っぽい色が見え、カケスだった。
遠くからしか見えなかったがもう少し近づきたかったが・・・
そのうち飛んで雑木林の中に入っていった。
ここは枝被りで前には出てきてくれなかったが。

c0213607_16513974.jpg
c0213607_16514002.jpg
c0213607_16514028.jpg


ヒガラ
ルリビタキ待ちの間に目の前を行ったり来たりと忙しく水を飲んでた。

c0213607_16523055.jpg
c0213607_16523097.jpg
c0213607_16523128.jpg


ここに顔を突っ込んでいた

c0213607_16524905.jpg
c0213607_16524970.jpg
c0213607_16524936.jpg


石堤の隙間に溜まった水を飲みに・・・

c0213607_16524966.jpg



by ai_and_ai | 2014-12-17 16:54
2012年 08月 17日

キビタキ親子が気持ちよく・・・

北摂水場でのキビタキ親子とヒガラの様子。この時期はキビタキ♀とその幼鳥が連れ立ってこの水場にやって来て勢いよく水浴びをしてくれます。ここにはいつも常連のヤマガラ、メジロにヒガラがよく来ます。静かだったこ水場にはとにかくメジロをはじめとして先発隊がやって来るとそれに続いてキビタキ、ヒガラなどが来て、待っていたバーダーを楽しませてくれます。この時は午後からよく来てくれたが。

〇キビタキ親子
キビタキ♀とその幼鳥が仲良くやってきて元気よくたっぷりと水浴びをしてくれます。飛んだり跳ねたりと互に動き回ってました。
c0213607_1954233.jpg

互いに寄り添って。
c0213607_1954891.jpg
c0213607_19541412.jpg

♀成鳥が水浴びしてるのを幼鳥が見てます。
c0213607_19542087.jpg


〇ヒガラ
常連のヒガラです。
c0213607_19543026.jpg

c0213607_19543950.jpg
c0213607_19544543.jpg


by ai_and_ai | 2012-08-17 19:58
2011年 12月 05日

ひさしぶり・・・

久しぶりに北摂の山の水場に行ってみた。ルリビタキ♂も出てきてたっていう情報からであったが、出てきてくれなかった。やはりここは寒い。冬支度ではあったが午後を少し過ぎてくるとじーんと底冷えになってきますね。坊主かなっと思っていたが定番のヤマガラ、エナガにヒガラ、アトリが見れた。

〇アトリ
アトリの♂、♀が交代で何回か来てくれた。
c0213607_18395628.jpg
c0213607_1840338.jpg
c0213607_18401118.jpg
c0213607_18401844.jpg
c0213607_1840285.jpg
c0213607_18403359.jpg


〇ヒガラ
c0213607_1841173.jpg


〇エナガ
いつものエナガですが、全くの後ろ姿を。
c0213607_1841174.jpg


〇ヤマガラ
水場の下のほうで盛んに餌を探していた。
c0213607_18421755.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-05 18:44
2011年 09月 12日

また、キビタキが・・・

昨日の日曜日に再度行ってきました。今日は多いのかなって思ったが、昼頃行ったら先着がたったの2人。それも久しぶりの鳥友です。やはり12時30分頃にキビタキ♂成鳥が登場しました。このところこの時間帯になぜか来てくれますね。その後ご常連さんが来られて、蝶々談義も交えて積もる話で盛り上がりました。しかし、その後はさっぱり鳥が来ません。先着の2人が16時前に帰られ、我々2人になり、じっとしてたら、何と2度目のキビタキ♂成鳥、♂とともに♀も仲良くツーショットで来てくれました。これを撮って、撤収となりました。連日のキビタキ♂ですが、贅沢なことに・・・又、キビタキ♂成長か・・・というように定時に出てきてくれるようですね。しかし、目的はこのところ三日間ほど出ていたコルリ若♂でしたが、ダメでした。もう抜けてしまったのかもしれませんね。今後はオオルリ成鳥にオオルリ若♂、クロツグミ、エゾビタキ、マミチャジナイ、クロジ、ムギマキ・・・などが。

(画像をクリックすると大きく見れます)
〇キビタキ♂成鳥
木漏れ日の中、苔生した枯れ枝の上でスポットライトを浴びて喉からお腹にかけて綺麗でした。
c0213607_1851072.jpg

c0213607_18523084.jpg
c0213607_18524036.jpg
c0213607_18525099.jpg

囀っては居ませんが口を開けたところ。
c0213607_18525919.jpg
c0213607_1853950.jpg
c0213607_18531849.jpg
c0213607_18533082.jpg


水浴び後、飛び立とうとしてます。
c0213607_18534619.jpg


♀が久しぶりにやって来てくれましたが、混浴とはいかないですが、何とかツーショットで。ピントが片方のみになってしまいました。
c0213607_18535876.jpg


〇ヒガラ
ヒガラもよくやってきますが何しろ動きが激しくなかなか止まってくれませんね。木漏れ日浴びた所がうまく撮れましたが。
c0213607_1854822.jpg


by ai_and_ai | 2011-09-12 19:03
2011年 09月 10日

いろいろと・・・

又、暑くなってきました。涼みがてら北攝の山に行ってきました。昼前に着いた時は4人ほどだったが帰る頃には14人に膨れ上がっていました。皆さん、鳥見のタイミングに合わせてやってこられるようですね。大物のキビタキ登場はいつもは14時から15時にかけてのつもりが、最近はどういうわけか早く登場するようになって来たような。これからもそのようになるかどうかは分かりませんが。そんなわけで今日は12時30からの1時間のうちに3回も水浴びにキビタキ♂成鳥がやってきてくれたのは驚きでした。(結局は4回来てくれました。)どうも2個体以上のような気がします。昨日はここでは珍しくもコルリ若♂が水浴びに来てくれたそうで、今日も皆さん、期待を膨らませていたんですが残念ながらダメでした。しかし、それらしいのが水場近くまで来てくれたようですが、観衆が多いのか?去っていってしまった。

〇キビタキ♂成鳥
c0213607_23332841.jpg
c0213607_23333716.jpg
c0213607_2333457.jpg
c0213607_23335595.jpg
c0213607_2334356.jpg
c0213607_2334124.jpg
c0213607_2334211.jpg
c0213607_23342987.jpg


〇ヒガラ
c0213607_23343946.jpg


〇リスアカネ
リスアカネがラブラブ?
c0213607_23344875.jpg


by ai_and_ai | 2011-09-10 23:36
2011年 03月 03日

キクちゃんみたいだが・・・

ここのところ天候が不順で行ってなかったが、今日はまあまあのつもりで出かけた。しかし、雪混じりの曇天模様なのか鳥の出は芳しくなかった。
ベニマシコのほか、今日は初見のキクイタダキが。雪が降ってくるやら、北風がビュービュー吹いてくるやらで早々に撤収した。

①キクイタダキ
ヒガラの混群の中にキクイタダキではないかと思われるようなので、真上を飛び交うのを見ていた。しかし、空抜けだし、松葉の上をあちらこちらと素早く飛び交ってるのでなかなか全体の姿が見えません。この混群の中にキクイタダキが居るのかどうかさえ全く自信がありませんでした。とりあえず撮っておこうと。
帰ってから見てみるとそのうちの1枚に次の画像が写っていました。これってキクイタダキの頭のお菊さんではないかと思いますがどうなんでしょうか?なんとも致し方のない写りです。どうにもなりませんね。
なかなかいいところには来てくれなかったですね。
雰囲気だけはキクイタダキだと思います。
c0213607_16395135.jpg


②ヒガラ
混群でした。これも動きが早い。撮らせてくれません。
c0213607_16404490.jpg


③ウグイス
地鳴きみたいな鳴声をしてました。これもブッシュの中を動きが早い。
c0213607_16411197.jpg

大きな口を開けて鳴いてましたが、ブレブレです。
c0213607_16412145.jpg


④ベニマシコ
いつものベニマシコですが、赤い方ですね。
c0213607_16435644.jpg
c0213607_1644833.jpg
c0213607_16441674.jpg
c0213607_16442845.jpg


by ai_and_ai | 2011-03-03 18:25
2011年 02月 22日

ようやく赤い子が・・・

今日は天気が良く、おまけに風もなく、むしろ暑いくらいでした。昨日とうって変わって鳥の出も比較的良くなった。といってもひと頃に較べると数は少なくなってるような気がしますね。そんな中で出だし早々から何かしら高い木の上を見ると新芽を啄ばんでる。最初はベニマシコかもっと思っていたがよく見るとウソではないか。久しぶりの登場!!!しかし撮るにはいい条件ではなかった。空抜け、枝被りでいい色合いが出そうにもなかったが。
松の上の方を見てるとヒガラが慌しくちょこまかと動きが早い。、ベニマシコはいつも出るポイントには見れなかった。しかし、いつものポイントとは違うが、何気なくブッシュのあたりをふと見ていたら何かしら赤っぽいのが見えた。赤い綺麗なベニマシコ。豆粒ほどで遠いがとりあえず撮った。そのうち飛んで、高い木の枝に止まった。

①ベニマシコ♂
このところ見れなかったベニマシコ♂。顔を出してくれた。綺麗な赤い子でした。
c0213607_2222258.jpg

最初に遠くに見えた時はこんな様子だった。ブッシュの中に赤いのが見えた。
c0213607_22221116.jpg
c0213607_22222176.jpg
c0213607_22222967.jpg


②ウソ
久しぶりのウソ。
c0213607_22252080.jpg
c0213607_22252816.jpg

”かくれんぼ”するみたいに木の向こう側から身体をひねって顔だけをちょこんと出してくれました。
c0213607_22253655.jpg
c0213607_22254448.jpg
c0213607_22255145.jpg


③ヒガラ
松葉の中から顔を出し、早い動きをしていた。
c0213607_22265884.jpg


by ai_and_ai | 2011-02-22 22:34
2011年 01月 31日

いろいろだが・・・

今日は風もなく天気も良く寒くはなかった。風も無かったので鳥の出は良いのではっと思っていたがそれほどでもなかったよう。ベニマシコも天気が良かったので出てきてくれるだろうと期待していたが恥ずかしがって?出てこなかったのかな。奥でゴソゴソとしていてチラッとは見せてくれたが撮れるようなわけにはいかなかった。いつものようにカシラダカ、その中にミヤマホオジロ、ヒガラも、アオジの枝止まり、ジョウビタキ♂、♀に帰りがけにマヒワの集団に出会った。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①アオジ
森の中の静かな中での枝止まり。綺麗なアオジ♂だった。
c0213607_16363117.jpg
c0213607_16363957.jpg


②カシラダカ
相変わらず森のあちらこちらでカシラダカの群れに出会います。森全体では100羽以上は居る?
出だしの頃と較べると冠毛が比較的黒くなってきたように思います。♂の個体らしい。腹周りの褐色の縦班の色合いが濃いですね。
c0213607_1640618.jpg


③ヒガラ
シジュウカラもよく見かけるようになりました。そんな中でよく見ると羽の色が少し違うようなので撮ってみたらヒガラだった。しかし、シジュウカラと同じでじっとしてなくてなかなか動きが早い。
「小雨覆と中雨覆の先端(羽先)に白い斑紋が入り、2本ずつの白い筋模様(翼帯)に見える」のがヒガラなので恐らくヒガラだと思います。
c0213607_16465553.jpg


④ジョウビタキ
♀はよく見かけるが、今日は♂も出てきてくれ目の前をあちらこちらと止まってサービスしてくれた。目の周りが黒いので目を入れて撮るのが難しいですね。顔の向きと光の方向を考慮してないとなかなか目が入ったのが撮れない様に思います。
c0213607_16512154.jpg
c0213607_16513196.jpg


⑤ミヤマホオジロ
バタバタッと前の前を飛び立った。先を見るとミヤマホオジロの団体。どんどん先を行ってしまってなかなか撮らせてくれなかった。
c0213607_16551243.jpg


⑥マヒワ
帰りがけにマヒワの団体に出会えましたが、いいのが撮れませんでしたね。
c0213607_16524231.jpg
c0213607_16525117.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-31 19:27