一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニマシコ ( 120 ) タグの人気記事


2017年 11月 21日

増えてきた?ベニマシコのよう・・・

いまのところ2箇所のポイントで4~5羽くらいのグループがいてるのではないかと思う。

しかし、じっと待ってても潜ったままだとなかなか上の方に来てくれません。

タイミングが合えばすぐに出会えるチャンスもあるのですが矢張りじっくり待つしかないよう。




ベニマシコ(11月19日撮影)
この時は朝方来られた方が4~5羽くらいの群れを見たというポイントに狙いをつけた。
昼からになってようやく潜ってたのが上の方に出てきてくれた。

c0213607_21353958.jpg


c0213607_21354599.jpg


c0213607_21354944.jpg


c0213607_21355518.jpg


c0213607_21360031.jpg


c0213607_21360604.jpg


c0213607_21363952.jpg


数羽が仲良く群れて採餌中・・・

c0213607_21364451.jpg


c0213607_21364946.jpg


c0213607_21365426.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-21 21:39 | Comments(0)
2017年 11月 18日

ベニマシコは♀の出が多かったが・・・

一昨日はMFに出かけるもベニマシコ♀しか出会いが無かった。

別の鳥友によると違うポイントで待った甲斐が良かったのか♂も出てきてくれたとか。

このベニマシコ、居てると分かってるんですが潜ったままでなかなかじっくりと待てません。

諦めて他を周ってるともう少し居てたら出会えたのにって言うのが多いんでしょうね・・・




ベニマシコ♀(11月16日撮影)
いつものポイントでベニマシコ♀ですがやっと出てきてくれました。
出てきてからはあっちこっちと動いてくれますが撮り放題?だったが・・・
やはり♂が良いですよね・・・

c0213607_17430097.jpg


c0213607_17430828.jpg


c0213607_17425123.jpg


c0213607_17431561.jpg


c0213607_17431942.jpg


c0213607_17432454.jpg


c0213607_17435310.jpg


c0213607_17435718.jpg


c0213607_17440247.jpg


c0213607_17440855.jpg


c0213607_17441323.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-18 17:48 | Comments(0)
2017年 11月 16日

MF詣でに・・

このところMF詣でが続いてます。

昨日はいつもと違うポイントでベニマシコ探し、ようやく第二弾の鳥見が出来ました。

出会えたといってもこのベニマシコ、やはり未だ用心深そうに思えた。

上の方出てきてもすぐに潜られてしまうんですね。




ベニマシコ(11月15日撮影)
別のポイントで探してると草地の方で上に出てきたり降りたりとしてるのが見えた。
よく見ると、おっ・・・ベニマシコ、こんなところにも出てきてるのかと・・・
しばらくウロウロしてくれたが2羽が離れたセイタカアワダチソウのほうに飛んでいった。
そっと近づくとススキの穂のところに動くのが見えたので見てるとスッ上半身だけが見えた。

c0213607_19130243.jpg


c0213607_19130903.jpg


c0213607_19131334.jpg


c0213607_19131978.jpg


アオジ

c0213607_19132315.jpg


カシラダカ
ベニマシコを見てると億のほうで何やら見えた・・・カシラダカ?のよう
暗い、陰ったところなのでうまく撮れません。

c0213607_19132799.jpg


モズ
モズはあまり撮らないのですがこのときは何気なく撮ってみた。
よく見ると黄色い足輪が着いてますね・・・
何かしらバンディング調査なんでしょうか・・・

c0213607_19133142.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-16 19:18 | Comments(0)
2017年 11月 01日

早くもベニマシコの到着・・・

昨日は思いがけなくも帰りがけにベニマシコに出会うことが出来た。

何やら後ろの方から飛んできて奥のほうの草穂に止るのを隣に居た鳥友が見つけた。

何とベニマシコ・・・MFにとっては何とも早い10月の到着ですネ・・・

過去ベニマシコの初認を調べてみると大体、11月7日から22日頃までだった。

今回は一週間以上も早い、それも10月の到着です。



ベニマシコ(10月30日撮影)
この日は朝方は別の山に行っててMFは昼からだった。
朝から来られてた鳥友によると10数羽の群れが飛んでて旋回してたらしく
恐らくはこのベニマシコの群れではなかったかと思われる。
未だ下の方に潜ってて姿は見難いと思うがこれからが楽しみです。
ベニマシコ♂のあと待ってたら♀も出てきてくれた。

c0213607_23393972.jpg

c0213607_23394409.jpg


c0213607_23394901.jpg


c0213607_23395534.jpg


c0213607_23400096.jpg


c0213607_23400638.jpg


c0213607_23403152.jpg


c0213607_23403739.jpg


c0213607_23404221.jpg


c0213607_23404728.jpg



by ai_and_ai | 2017-11-01 23:42 | Comments(0)
2017年 03月 29日

ベニマシコ、旅立ち前か?・・・

先週土曜日にマイフイールドのベニマシコの様子を見に出かけてみた。

それというのもひょっとしてもう旅立ってしまってもう居ないのではないかと思ったから。

行ってみると最初は何ら気配がなく、全く静かなマイフイールドだった。

マフイールドを一周してポイント周りに戻ってみるとちらほらとベニマシコが見えた。

じっとしてると何羽かが姿を現してくれ、10羽以上は居てたのでは・・・



ベニマシコ(3月24日撮影)
もうそろそろ北の方に旅立ちではないかと思うこの頃ですがどうでしょうか?
また来年もこの地を忘れずに帰ってきてもらいものですね・・・

c0213607_17503238.jpg


c0213607_17503641.jpg


c0213607_17504014.jpg


c0213607_17504511.jpg


c0213607_17504965.jpg


c0213607_17505340.jpg


c0213607_17511691.jpg


c0213607_17512231.jpg


c0213607_17512789.jpg


c0213607_17513260.jpg


c0213607_17513777.jpg




by ai_and_ai | 2017-03-29 17:53 | Comments(0)
2017年 02月 10日

綺麗になってきたベニマシコを・・・

マイフイールドでよく見られるようになってきたベニマシコのアップ。

いまはこの谷あいの枯れ草地のところがベストポジションのよう。

春の訪れとともにますます赤く、綺麗に色づいてきてくれるのではないかと思います。



ベニマシコ(2月6日撮影)
最近はヤシャブシの実を啄みに来るというよりこの枯れ草地のところで
種子を啄む度合いが多いように思います。

ベニマシコの♂と♀が仲良く採餌中

c0213607_21464886.jpg


c0213607_21465413.jpg


c0213607_21465990.jpg


c0213607_21470705.jpg


c0213607_21471268.jpg


c0213607_21471948.jpg


顔を合わせて何やら会話を交わしてるように見えますが・・・

c0213607_21480133.jpg


c0213607_21481147.jpg


c0213607_21481788.jpg


c0213607_21482339.jpg


c0213607_21510761.jpg




by ai_and_ai | 2017-02-10 21:57 | Comments(0)
2017年 02月 02日

MFのベニマシコ、絶好調・・・

コミミランドに行こうかと思いましたが寒いのでいつものMFを覗きに・・・

昼から用事があったので1時間ちょっとの時間の探鳥しかなかったが

着いて早々から谷あいのブッシュ付近で数羽のベニマシコが下でゴソゴソと動いてる。

上に上がってくるのを待つしか仕方ありません。

当初はあれほど慎重で用心深かったのに?今や数羽が待てば見られるようになってきた。


((画像をクリックするとやや大きく見れます))
ベニマシコ(2月2日撮影)
待ってるとひょこっとアワダチソウやら枯れ草の天辺に上ってきてくれる。
じっとしてると近くまで寄って来てくれることもあるので嬉しいですね!

c0213607_22370612.jpg


c0213607_22371180.jpg


c0213607_22371538.jpg


c0213607_22371923.jpg


c0213607_22372376.jpg


ここには4羽が居ました・・・
10羽以上は居てたのではないかと思われる。

c0213607_22372866.jpg



by ai_and_ai | 2017-02-02 22:39 | Comments(0)
2017年 01月 28日

ヤシャブシにベニマシコが・・・

食べ頃なのか?MFのヤシャブシの実を啄みにベニマシコがやってきた。

色合いの異なるベニマシコ♂が3羽以上と♀の群れが何度か見られるようになってきた。

帰りがけの別のポイントでも別個体のベニマシコも居た。


ベニマシコ(1月27日撮影)
移動しながらヤシャブシの実を啄んでいた。





c0213607_22521913.jpg


c0213607_22522963.jpg


c0213607_22523552.jpg


c0213607_22524279.jpg


c0213607_22524731.jpg


c0213607_22525218.jpg


c0213607_22525838.jpg


c0213607_22530371.jpg


c0213607_22542177.jpg


c0213607_22542515.jpg


c0213607_22543093.jpg


c0213607_22543491.jpg

c0213607_22543900.jpg

♀と一緒に行動して・・・
c0213607_22544489.jpg

2羽の♀、左下でヤシャブシの実と格闘中
c0213607_22551441.jpg


c0213607_22552101.jpg

c0213607_22552627.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-28 23:01 | Comments(0)
2017年 01月 25日

あちらこちらでベニマシコが・・・

昨日は再度、ベニマシコを探しにマイフイールドへ行ってみた。
ここのところMFにはようやくベニマシコが見られるようになってきたように思う。
見られるといってもじっと撮影させてくれるとは限らないが・・・



ベニマシコ(1月24日撮影)
午前中の2時間くらいだったが今回は食べ頃?のヤシャブシの実を啄んでいた。
設定がイマイチだったのかどうかわからないが綺麗には撮れなかった・・・
綺麗な赤いところを撮らせてもらいたいものです。

c0213607_23305666.jpg


c0213607_23310186.jpg


c0213607_23310613.jpg


c0213607_23311054.jpg


やっとヤシャブシの実を啄みに来てくれましたが被ってばかり・・・

c0213607_23311578.jpg


c0213607_23312000.jpg


c0213607_23314075.jpg


c0213607_23314489.jpg


c0213607_23314986.jpg


c0213607_23315460.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-25 23:35 | Comments(0)
2017年 01月 23日

久しぶりのアカゲラだったが・・・

昼から雪模様との予報なので午前中のMF詣でとなった。

着いて早々の入り口付近でベニマシコを待ってるとずっと向こうの方の木に

何やら飛んできて止ったのが見えた。あっヒヨドリかっと思っていた。

ふと見るとクックッ・・・っと上の方に登っていくのが見えた、えっアカゲラや!

このところトンとアカゲラには出会えてなかったので慌てました。

逆光気味のアカゲラや露出オーバー丸出しのベニマシコなど今日は綺麗に撮れなかった。



逆行気味のアカゲラ(1月23日撮影)
このMFでのアカゲラとの出会いはホント久しぶりだった。
遠いし、逆光気味、露出もアンダーのままだったので証拠写真・・・
何とか補正するものの被ってましたネ・・・

c0213607_19022602.jpg


c0213607_19130799.jpg


ベニマシコ
入り口付近やいつもの谷間のポイントでも出会いがありました。
雪が降ってきました。

c0213607_19020310.jpg


c0213607_19030352.jpg


c0213607_19030870.jpg


ミヤマホオジロ
ミヤマのポイントには昨日も今日も現れなかった。
どうしたんでしょうか???
他のところで採餌してましたが・・・

c0213607_19034636.jpg


カワラヒワ
ミヤマホオジロのポイントで待ってると横のヤシャブシの実にカワラヒワが
数羽、啄んでいたのが見えた。

c0213607_19035217.jpg




by ai_and_ai | 2017-01-23 19:14 | Comments(0)